50%
- カテゴリ:日記
- 2010/01/02 23:57:08
昨日、近所のスーパーに買い物に行ったら、先月のマイバッグ使用率が張り出されていた。そこのスーパーはマイバッグ持参で2円引いてくれる。そして、マイバッグの使用率を毎月集計して張り出していた。
12月:50%
これは、多いと考えるべきなんだろうか?。僕の記憶では50%とという数字は見たことがなかったように思うので、順調に増えていると言うことかもしれないが・・・。
まだまだ、実践できない人が半分いると言うことか。やはり、自分に降りかかる「リアル」な問題でないと、環境問題などと言う「幻想」に近いことには対処できないのかもしれない。
・・・なんだ、この小説風の文書?(・∀・;)
その視点は気がつきませんでした。このスーパーはレジ袋は「無料」なんです。
と、考えるとそれなりに意識は高いのかもしれないですね。
コンビニのレジ袋もそうですが、無駄に大きかったりしますねぇ。
>>エリカさん
いつもバッグの中に入れているというのはよいですね。それだけでもだいぶ
削減につながっていると思います。
ホントに小さな事からコツコツと、ですね (・∀・)
>>ロリーさん
確かに値引きというのは、自らの意志での行動で発生することですから、
お金取られるよりも気分が違いますよね。
60%を超えるとブレークスルーが起きるような気がします。
>> SAYKA.さん
小説と言うより「演劇」っぽいかも (・∀・)
5割というのは、判断に困る数字ですねぇ。
やもすると五割という統計は驚くべき数値ではないか!
いやまてよ、まだ面倒だと考える者が まだ半分居るという事なのか?
小説風というから それっぽく書いてみた これはひどい(ぉ
でもゴミ袋に使えるので、在庫がなくなると袋をもらってます。
袋代を払うよりも、値引きしてくれるという方が顧客心理としてはいいですよね。
結局同じなんだけど。
50%というのはいいほうなんじゃないかな。
しかし、買物によっては そのバッグでは足りず
一枚袋を貰う時もあります(一枚3円)
小さいことから コツコツとですよね^^
無料でもこれくらい出てくれるといいんですけど…。
袋って中身のつめ方次第でだいぶ枚数を減らせると思いますよ。