Nicotto Town


ちゅんたの絶望日記


2010年、初詣


明日から仕事なので、三が日最終日に近所で一番大きい神社に、初詣に行ってきました。

少しは空いているかなと思ったんですが、かなり並んでいて、禊ぎもきちんと出来ずにそのままお参りになってしましました。

おみくじは「大吉」、破魔矢と厄除けのお守りをいただいてきました。

ところで、神社でのお参りの作法ですが、初めての神社でお願い事をするとき「住所・氏名を言う」という作法を知ってましたか?


・神社参拝の作法
http://jinja.aiai7.net/sahou.html


お願い事をされても、神様がどこの人かわからないから、きちんと伝える必要があると言うことなんでしょうかね。

アバター
2010/01/04 23:21
>>ソラねこさん

寝正月ですか。僕は数年前、休みが長かったときに5日間ほどこたつからほとんど
出ないことがあったんですが、買い物に出かけようと久々に外に出かけたら、気分
が悪くなりました。その時「あー、宇宙酔いってこんな感じかぁ・・・(-∀-;)」と
良くわからないことを思ったものです。

何をお祈りしたかですって?、決まってるじゃないですかぁ。
『負けない事』ですよ (・∀・)


>>✿ちゅん✿さん

僕も冗談だと思ってましたよ。アニメ「ひだまりスケッチ×365」の最終回で、
同じ話が出てきて「絶対嘘だ・・・」ってシーンがあったんですが、これを
知ったら原作者の先生もビックリするでしょうね (・∀・)
アバター
2010/01/04 14:26
住所と名前を言うという作法、前にテレビでやってました(゜゜)!
お笑い芸人さんが言ってたから冗談かと思ってたら…
ほんとだったんだぁ(゜゜)ww
アバター
2010/01/04 00:50
三箇日は寝すぎてて、初詣いけませんでした(;^ω^)
初めての神社で自分の住所・氏名をいうのは初耳ですね。
周りの人がいってるのも聞いたことないので、知らない人が多いのかもしれないですね。

で、何をお祈りしたのですか?(。◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ。)ニヤニヤ




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.