Nicotto Town


ゆうかの日記♪?


百人一首

来週の金曜日?に百人一首大会があります

私はすごく弱いです。ものすごく弱いです;;

やっと30枚覚えれました;;

百人一首覚え方 と検索すると 一覧がでてきます^^

そこでおもしろいなぁと 思った 覚え方を 1つ 紹介します

こぬひとを まつほのうらの ゆふなぎに やくやもしほの みもこがれつつ

覚え方⇒ こぬひとを     やく   怖いですね;;
あっ!!でも訳すと 来ない彼を思いすぎて自分の恋心をやくほど
思いつめている?だそうです

私的に一番好きなのは 紫式部 のうたですね^^

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな

訳すと 久しぶりに会えたのに あなただと確認するまえに
あわただしく帰ったしまった。まるでやっと昇ってきたと思ったら
すぐに雲に隠れてしまった月のよう。 だそうですw

こうやって1つ1つのうたの意味を調べると楽しいのですが

時間がかかります(涙 

それと、やっぱり興味のないうたは いつまでたっても

覚えられないものですね。。。。。。。。。。。。。。。;;






アバター
2010/01/12 18:22
>>ここあ(♥Ü)ちゃん 。。。。。。。。。;;ここあちゃんって意外に不真面目??w
アバター
2010/01/11 20:46
うちも国語で冬休みの宿題で
百人一首覚えるのに紙もらったけど
紙すら見てないしw

小2の時全部覚えてたけど...
今はすっかり忘れてる☆
アバター
2010/01/11 19:58
・・・・・・そんなに!?
アバター
2010/01/11 14:05
あぁあの人??

私あの人と3年くらいしゃべってないかも・・・
アバター
2010/01/11 12:20
へぇー・・・やっぱりって感じやわーww
れんはもうメンバー知ってたからねww
なんでXJAPANなん??
アバター
2010/01/10 22:16
XJAPANやで…
↑X抜けてた…です^^

えっとね、○め○と○し○さんw
お団子結びしてる仔で、
長身の仔やで^^
…説明下手でごめんね…
アバター
2010/01/10 13:11
奈穂ー;;
れんに頼んでも意味ないって;;
ってかほんまJAPANって誰??
アバター
2010/01/10 11:16
奈穂ちゃんJAPANってだれ??
アバター
2010/01/10 09:57
お友達に残して頂き真に有難う御座います。<m(__)m>
アバター
2010/01/09 19:57
優華ゎえらいな★
奈穂ゎ、一枚も覚えてないから、
れんか&もう一人の子に頼む↑
自分も頑張ってとるけど…
優華の班、
XJAPAN居るからええやん☆
アバター
2010/01/09 19:13
>>陰陽師☆瀬織津さん 確かに格好いいですね、すらすらっと言えるのは♪♪
アバター
2010/01/09 19:10
>>rinn おぉ!!すごぃw
アバター
2010/01/09 19:04
学生時代、テストがあるので、必至で憶えましたが、全て忘れました。

平安時代に興味がある、今の身と成っては、もう一度、憶えたいと思っています。

歴史に興味あると言って、和歌がスラスラ出てきたら、格好良いもんね。

興味もってこそ、勉学は身に成る物ですね。
アバター
2010/01/09 16:05
私もそれでおぼえた~★
私はわざわざコピーしたよw
アバター
2010/01/09 15:49
>>れんか。。。。^^;本番ではとられないようにしないとね;;
てか百人一首も運だよね・・・
アバター
2010/01/09 15:48
>>♪ⓈⒶⓀⒾ♪ちゃん
^^;私も昨日まで何も覚えてなかったょ;;
今からでも大丈夫だよ!!
アバター
2010/01/09 15:41
ひがんでないよ;;
でもくやしいな・・・
せっかく覚えてたやつとかも取られるから・・・
アバター
2010/01/09 14:58
私もある><。
私なんて。。。何も覚えてないwwwww
アバター
2010/01/09 12:59
>>れんか ま〇cにひがんでる??てか くやしんや。。。
アバター
2010/01/09 12:42
嘘じゃないって!!
マジで覚えてないもん!!
昨日の百人一首のときとかやばかってんで!?
ま〇がめっちゃ取るからさ、ついつい
「上で取るのはやめよーよ!!」とか言ってたねんで??
「普通取るやろ」ってみんなに言われたけど・・・・
アバター
2010/01/09 12:04
>>れんか うそだぁ!!れんか、私より物知りだもん!!
アバター
2010/01/09 11:56
30枚も覚えたん!?
すげぇーやんww
れんなんて覚えてるのは5枚もないで??



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.