Nicotto Town



イチゴジャムが美味しいよ♡

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/11
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 10
自然広場 4

4択:京都弁
=============================

バスツアーのイチゴ狩りで、

ジャム用の苺
大パック 300円で売ってた。

(☆▽☆)やすっ!

聞いてみたら、
パック詰めして売れない商品。
まあ。難あり苺だね。


もぎたてなのでフレッシュには変わりない。
腐ってはいないので、
大きさだったり、押されたりなので
買うことに〜。

600g入ってました。
美味しそうなのはつまみ食いw


砂糖とレモン汁をまぶして1晩置いて、
煮詰める時に気がついた!


汁だけ先に煮込んで、
後から果実を追加して煮ればフレッシュ感が残りそう!
(✽ ゚д゚ ✽)


量も少ないし、
ど〜せ直ぐ食べちゃうし、
そこまで保存考えなくていいもんね♪


==========================
【材料】
苺(へた取った後で)500g
砂糖は30% 150g
酸味のない苺なのでレモン汁多め 大さじ1

【作り方】
砂糖とレモン汁をまぶして1晩置いて
汁だけ強火でがーーって
焦げないようにゴムベラでかき混ぜながら煮詰めます。
アクをとって、
トロってするくらい煮て、

そこに切った果実追加!
またトロってするまで強火でかき混ぜながら、
一気に煮詰めて出来上がり☆


=======================


おおぉ!フレッシュ♪
果実いっぱい♡

美味しくできました
\(^o^)/




でも、これって
果実が大きいと、速攻でジャムが減ります!!
あちゃ(;・∀・)

小さめに果実切った方がいいかもw




アバター
2024/02/13 23:11
himawariさん
こんばんは☆
苺ジャムは手作りが美味しいですね♡(о´∀`о)
先に果汁煮詰めて、後から果肉入れて煮たら良かったですよ♪
ゴロゴロ過ぎて、直ぐジャムがなくなりましたwww
アバター
2024/02/13 17:20
手作り苺ジャムは美味しいよね♥
甘みも自分好みにできるので最高!
煮詰めすぎないで、苺がごろっと残っているのが好きです^^
アバター
2024/02/12 23:13
⚡KENTY⚡さん
はい。▼_(´∇`*)どうぞ♪
アバター
2024/02/12 06:00
苺ジャムちょーだいw
アバター
2024/02/12 03:27
onpuさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ジャム用ですが300円で600g 激安ですね!
レモン汁はイチゴジャムを固める力と、色が綺麗に仕上がります。
変色防止も兼ねて砂糖をまぶす時に加えてます。
ちなみに、砂糖の量は、普通は苺に対して50〜100%です。甘くなるほど保存が効きます。

自分で作ると甘さも調整できるし。砂糖も選べるし。美味しいですよ(о´∀`о)
イチゴジャムは作りやすいので、苺が安い時にチャレンジしてみて下さいね。
アバター
2024/02/12 01:51
300円はお安いですね (*´エ`*)
ほうほう、レモン汁を入れるんですか
添加物とか入ってなくて美味しそうですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.