Nicotto Town


タウンは楽しいね!


なんちゃって制服

土曜日の夕刊にちょっと面白い記事がありました。

女子高生が愛用する『なんちゃって制服』が今や海外からも注目される「日本のカルチャー」に変わりつつあるそうです。

私服のブレザーにプリーツスカートなどの制服風ファッションを着たり、胸のリボンを取り替えたりして楽しむそうです。
しかもこの現象は女子高生だけでなく、マンガやアニメ、ファッション誌などと通じて日本のポップカルチャーの代表にもなっていて、外務省も海外に最新の日本文化を売り込もうとしています。

海外では日本の制服を模した制服を取り入れている学校もあり、日本のアニメ、ファッション誌を見て「日本の女子高生みたいになりた」と注文が来ているそうです。

制服のない学校では、多くの生徒が「なんちゃって制服」で登校しているそうです。そのきっかけとなったのが、原宿にその専門店がオープンしたからだそうです。
試着するまでに1時間も並ぶ日もあるそうです。

そういえば、休日でも制服を着ている人を見かけるけど、ほとんどが「なんちゃって制服」なのかなぁ~?

なんちゃって制服の着こなしのポイントは、
1.リボンとネクタイは、ゆるーくつけて
2.カラーシャツで個性を出して
3.カーディガンやベストの丈は長めに
4.スカートはベルトを使って短く
5.靴下の長さはスカートに合わせて

だそうです。

アバター
2011/05/03 11:53
訪問感謝です/*

ステプをポチッ
アバター
2011/01/24 17:42
初めて知りました@@
AKBも制服っぽいのきますしね^^

高校卒業後、文化祭に
制服着て行ったら、先生が
「あれ??卒業…したよな…??」
って言われて、面白かったです^^
ジャージで行った人も居たそうです^^

アバター
2010/01/30 18:38
忙しくて 今 結果見ましたぁw

いちお 3つのメイン買ったんですが、結果は トントンっす┐(´~`)┌

京都・東京は逃げの複勝買い。
中京に力入れまして 枠連が結構高く付いて生き延びましたwwwふぅぅ

アバター
2009/12/02 21:12
なんちゃって制服ってコスプレとは又違うものなんですかね~きっと違うんでしょうねw

忙しくなってしまいなかなか来れなくてごめんなさいね;;
来年もこんな感じになってしまいますが♡・゚:*㋵:㋺:㋛:㋗:㋧*:゚・♡φ(o ⋓‿⋓ o)ノ
アバター
2009/11/03 19:51

私の学校は制服がないので羨ましいです・・・☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
アバター
2009/10/25 16:24
私の弟の高校(公立)は決まった制服がないので,中学からの制服を着てる人や自分でスカートとリボンorネクタイなどを
買って組み合わせて着てる人もいると思います。
着こなしポイントもずばりそのとおりですね!!ピンクシャツにベージュカーディガン(ダボダボで)
でもこれに外務省が注目してるなんてすごいですね!(゜o゜)女子高生はすごいです(笑)
韓国でも日本のファッション誌が売り出されていますし,日本のファッションは可愛いと人気があるそうです。
ヨーロッパの女の子たちは日本の女子高生を真似てミニスカにしてたりしてました。ダメみたいなんですけどね^^;
日本!頑張れ!
アバター
2009/10/24 22:30
なんちゃって。ですか
やっぱ、なんちゃって。よりは、リアル世代が着てるほうが好感は持てますねー
年齢も、制限あるからね~
アバター
2009/10/23 23:46
私の高校は、カバンとセーターが指定で、スカート、シャツ、ソックスは自由です。
やっぱり、制服は学校選びのポイントだと思います。
私は、通っている高校の制服、校風、大学付属に憧れました。(私立です!)

さすがに、休日は着ません…


アバター
2009/10/19 21:51
海外のオタクの人は今の日本ではルーズソックスがとっくに廃れたのを知ってがっかりしてるってどこかで聞きました
アバター
2009/10/18 20:24
私が「なんちゃって制服」を知ったのはも10年ちかく前ですね。
高校をドロップアウトしちゃった子が在学中の友達と遊ぶのに
制服を着て町にくりだしてるんだとテレビで紹介されてました。
私服だとセンスに自信がなかったり新しい服を買えなかったり気を使うから
制服の方が良いんですって。体型の欠点もある程度隠せますし(笑)
アバター
2009/10/18 17:03
レインボーくんが この記事に食いつくと、なんだか・・・・(。-∀-) ニヒ
アバター
2009/10/18 12:01
自分の高校時代は、制服がいやでしたが、それでもリボンを細ーくしたりしてました。
あと、スカートは長くしてましたww 年がばれる。。。

今の制服、かわいいのが多いですよね。
あれだったら、普段でもきたくなりますね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.