Nicotto Town


平々凡々な日記を書きます


転職先の仕事内容

おおまかに言うと昔懐かしいあのVHSというビデオテープあるよね
あれをDVDにダビングするという作業をする

VHSだけじゃなくてミニ(8㍉か?)VHSCなどレトロなテープがわんさかある現場
中にはテレシネという元祖映写機みたいなのもDVDにダビングする

その内容は家族旅行や海外旅行などのファミリーの思い出などが大半だが
中には懐かしい映画や音楽、アニメなどのテープもある

素朴な疑問だけどさ…
この仕事って世の中のVHSとか持ってる人が少なくなっていけば潰れるんじゃね?笑

と思ってたら本当にジョジョに衰退していってるような気がする
だって休みなんかを記入した会社のカレンダーが土日の他
水曜日も休みを入れることがあるって…
大丈夫かここ!


あと昔の写真のアルバムってあるだろ
あのベリッとはがすと粘着式になってて貼り付けるやつ
あれに貼られた写真をデジタルに写し、デジタルアルバムを作る仕事
アルバムを解体してスキャンしてフォトショップで切り抜いてDVD化する

中にはネガまで貼り付けてあって、それを現像して作ってくれとか注文してくる
ダレだネガまで貼ったヤツはよ~~~~!!!(;´Д`)
ほんっとはがれないし粘着が残って現像がきたなくなる
みなさん!アルバムにはネガを貼り付けないで下さい!

…って今やもうフィルムで写真を撮る一般人は限られてるか

アバター
2017/06/16 22:33
>ゆる☆さん

そうだね
自分で思う当たり前が出来ない人だっているよね
ココロの病…ギクッ(笑)
普通にしていられるって事は幸せな事なんだよな
クソつまんねー!って思った日々があっても実は黄金なんだよね

PCクラッシュしてたんだ?!!
ココログたまに見てたけど更新してたんだね
また寄らせてもらいます

俺もニコタやったり放置したり色々だけど
それでいいんだって思ってるよ(オイ)
まったり自分の速度でと決めてる
じゃないと息ができなくなるからなw
アバター
2017/06/16 22:24
そうだったのですねー、男は仕事してなんぼ・・w かっこいいw 
自分では思う当たり前。ができない人も、ココロの病抱えてる人もいるからね。
だから、えらいことです。

変化も、刺激あっていいかもw
ふふw いてくれはってよかった^^

空白の一年にいろいろあって、PCもぶっこわれたしw
最近は、ドラクエⅩしたり、ココログでブログ書いたり
まったりしていますよ~。

あ、長文ごめんやすw



 
アバター
2017/06/16 21:54
>ゆる☆@椿姫さん

今は2足のわらじって感じですよ
家業が急激に暇になって、
色々あってバイト的な感じで他の仕事もしてるんだよ

間逆の仕事(大自然と電脳)をけっこう楽しんでたりもする(笑)
男は仕事してナンボだからなぁ!

…っていうかすっげー久しぶりに会話するなぁ!
元気そうで良かったよ!
アバター
2017/06/16 16:01
あれ・・・?

ご無沙汰してる間に、ふゆたさん転職されたの???
ええええ???
アバター
2017/03/08 02:02
>炎ちゃん

お?!テレビでやってた?!
そりゃ結構注目されてるジャンルなんかなw
とりあえずずっと何年もやるとは考えてない(笑)んだけど
いきなり仕事がフェードアウトっていうのはね~入ったばっかだしね
ちょっとはもってもらいたいわ~

アラッ!
炎ちゃんとこはどっちも見れるって事はダビングも自分でできるってわけだよね
その機種いいなー…もうなかなかなくなってきてるよね
ちなみに会社でその手のデッキ使ってる事もあるよ
うちみたいな会社にはピッタリ♡(時代逆走か!?)

ブルーレイってさ、さらにまたブルーレイにダビングがくっそ難しいのさ~
てか面倒な工程で。
俺、それを失敗して上司に大勢の前で叱られたよ(´Д⊂ヽ
コカナリ公開処刑だった(笑)
アバター
2017/03/06 21:33
そういう仕事、テレビで見た事あるわ。
確かに需要は減る一方かもしれないけど、まだ大丈夫なんじゃないかな?
と、無責任な事を言ってみる(`・ω・´)

ちなみにウチのは、VHSとDVD両方見られるやつ。
その分ブルーレィは見られないけどね(´・ω・`)
アバター
2017/03/05 22:43
にこりんちゃんは引っ越したんだよね
引っ越す前は普通にVHS使ってた?

VHSはカビが生えだして、そこから腐り始めるね
中には本体のプラスチックが割れ始めてどうしようもなくて
解体して別の本体にテープ入れなおしてダビングとかもあるぞ

VHSは復活は無いと思うなぁ
たくさんお世話になったVHS…今やこわれたデッキのみ押入れで眠ってる状態

そうそう!
うちの会社、もともとは写真屋なんだけどダビングは儲かるからと
今はダビング専門ってくらいに社運かけてる感じ
これからも需要あるかな?
それならしばらくは仕事していけそうだ(笑)
アバター
2017/03/05 22:24
うちは引っ越してから使ってないから動くかな...
さらにダビングしたくて1台500円で買ったけど
それも使ってないから動くかな...
VHSには非常に良い点があるのだけれど
テープが腐るっていうのが一般的になってるから
もう復活はしないんでしょうね...
うちシングルエイトの映写機もあるけど
使ってないからゴムがどうなってるかな...
ダビング屋は1時期ぜんぜんなかったけど
パソコンのメディアとかでもちょっと前から
ふたたび復活したから
おたくの会社もそのころできた会社だろうと推測
そう簡単になくならないと思うな
根強く需要はあるだろうと思います
アバター
2017/03/05 22:16
デヴォさんとこVHS健在!!?
それはすごいな!
うちのはテレビデオ(テレビとビデオが一体化してる一時出回ったやつww)が
壊れて以来見れなくなった(´;ω;`)
PAL方式のだとうちの会社では外部注文に出してるみたいだよ
会社名はメディアラボってトコだったと思う
ここ、カビのびっしり生えたVHSテープでもなんとかしてくれるとこでさー

ビデオのカビを何とか自社でも!と思い立ったらしく換気扇にダクトを伸ばして
ガラスの箱の中にデッキをカバー外して置いて回すっていう荒技やりはじめた!笑
アバター
2017/03/05 22:05
あたすはまだビデオデッキ動いてるから自分でダビングしちゃうけど・・・
1本だけPAL方式のがあるんだよな・・・
これを何とかしたい・・・^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.