Nicotto Town


平々凡々な日記を書きます


子ツバメその後2

拾ったツバメの雛は驚くほど成長が早くてビックリしています
ご飯もよく食べてジィジィと言った感じの鳴き声をしています


さて!
先日挑戦しようと言っていた代わりの巣に子ツバメを戻す作業

親鳥も巣を見慣れたのか怖がる事無く巣に止まったりしていて
これはいけるかもしれない!と思い、ドキドキしながら挑戦した

まず今いる俺が育てている雛を巣から持ち出す作業
これが思いの外大変だった
何故なら足をワラにしっかりとつかまっていて剥がれない(笑)
でもこの子(すっかり自分の子のようだな(;´∀`))のために
本来の自然に返すために頑張って何とかワラから外した

ハシゴをまたまた用意!
吊るした仮の巣に向かい、雛を落とさないよう慎重に登った
幸い親鳥は留守中で返すには絶好のチャンス!

片手に持った雛をそっとその巣に戻した

ああ、これで親鳥がこの雛を育てなかったらどうしよう…
人の手に一度は託されてしまった雛をつついたりしたら?

俺は気が気じゃなかったが、俺では大きく育てる事は出来ても
エサの捕り方や上手に飛べる術を教えてあげる事は出来ないんだ

何だか本当に淋しい瞬間だった

早く親が戻らないかなと向かいの2階の部屋からずっと見守っていると…
親が戻ってきた!

どうなってしまうんだろう
俺のした事は果たして受け入れられるのか??

1時間ほどはずっと見ていたと思う

親鳥は何度か行ったり来たりしていた

巣の下のコンクリに雛が落ちている気配はない
無事に親にわかってもらえたのかな?

ついに痺れを切らし、巣の下に行ってみた
親は最初俺に警戒していたが、じっとしていると慣れたようで
また戻ってきて、そして!

俺の設置した巣に止まって何かしていた
…これって上手く行った?!!


やったーーーーーー!!!
お疲れ、俺(笑)


それから今、数時間後なのだが雛のフンも
コンクリに落ちていて無事な事がわかった

親鳥はもう一つの巣もあるから大変そうにしていたが
ちゃんと俺の作った巣にも行き来して忙しそうにしている

ここから先は俺が介入しちゃいけないんだな…
淋しいけど…
これでよかったんだよね?
よかったと言ってくれーーーー!!



明日も観察続けます
また日記に書きます


アバター
2017/07/22 22:47
>シルクさん

人間の匂いが移ってしまわないように絶対に素手で雛を触らないよう十分気をつけていました
それが効果があったかな?

親鳥にも十分危険じゃない事をわかってもらうため
近付き過ぎないようにしました!

これほど上手く行く事は想定していなくてまた自分が
育てる事になるかもしれないと覚悟していましたがよかったです
今、ほっとしています(´∀`)
アバター
2017/07/22 22:43
>さらさらさん

どうなるのか心配で失敗するかもしれないとも思いました
ネットで色々検索してたら子ツバメっていうのは親鳥からしか
学べない事があると知り、巣に返す事を決断したんです

そうですね!
あのままコンクリに落ちて放置したら…
カラスの攻撃や衰弱で天に昇っていたかもしれない
手助けが出来た事、良かったと思います

今日も元気にしていて、雛のしっぽが巣から見えました!
すくすく育っているようです
アバター
2017/07/22 16:46
ほんとにお疲れ様でした〜〜。
1度人間の手に渡ったひなは育ててはもらえないみたいなのに
うまくいってほんとに良かったです。
親鳥の方もふゆたさんに慣れてくれてたのが良かったのかな。
アバター
2017/07/22 11:59
うまくいったようでよかったですね。
きっと無事に空を飛べる日が来ますね。
それにしても、ふゆたさんの手助けがなかったら、ひなちゃん、今頃「お空」よりもっと高いところにいってしまっていましたよね。


読ませていただくだけで幸せな気分になった日記、ありがとうございました。
アバター
2017/07/22 01:34
>レン姫さん

正直最初は明日の命さえ無理なんじゃないのか?とか
親に返す事は難しいんじゃないのか?とか…
色々と考えました
こんなに上手く行って信じられません

後は親鳥に頑張ってもらってちゃんと巣立てるように見守りたいです
エールありがとうございます!
アバター
2017/07/22 01:31
>俺さん

親鳥が俺の設置した巣を認めてくれて本当にありがたかったです!
雛の事も忘れてなかったんですね
人の匂いとか気配があるといけないのかなと思って
ずっと手袋をして雛にご飯やらあげていたんだけど
それもよかったのかな?

応援してくれててありがとうございます!
アバター
2017/07/22 01:00
おぉ、良かったですね!
無事にスクスク育つといいな!
アバター
2017/07/22 00:40
よかったね~^^
感動しました!
やはり自然に返すのが一番ですね。
きっと元気に巣立ってくれると思います!
アバター
2017/07/21 23:45
>マサキさん

淋しいような嬉しいような…でもやっぱり嬉しい!
元気に巣立てるよう祈っています!
アバター
2017/07/21 23:35
おおお、よかったなー!
アバター
2017/07/21 22:37
>デヴォさん

やったよ~~~!!
不安だったけど何とか大丈夫そうだよ
今も窓から巣のある位置が見えるけど
鳥だからもう夜は活動しないんだろうね
寝てるのかな?

おうよ!クソガキ共、現れたら覚悟しろや!
お前の家ぶっ壊しに行ってやるから楽しみにしとけやwwww


…おっとこれも犯罪だった(笑)
アバター
2017/07/21 22:14
あとはクソガキどもの始末が残ってるな。
コンクリート詰めにして海に沈めるか??wwwww

それ犯罪だな・・・^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.