Nicotto Town


平々凡々な日記を書きます


子ツバメその後3 犯人現る?!


暑い日が続くねー
今日は日曜日で休みだけど暑くて出かける気にならないので
ずっとエアコンかけた部屋で音楽聴いたりアイス食べたりしてた(笑)


ツバメの巣の下に行ってみたらあの雛が少し大きい頭になって
巣から顔を見せていた
ああ、ちゃんと育ててもらってるんだなぁ…
すごく嬉しかった

所で今日は巣を壊した犯人かは証拠はないが
小学校低学年と思われる男の子がツバメの巣の下にいた
親鳥が鳴きながら旋回しているのを素手で掴まえようとしていた

それが無理とわかるとどこからか
虫取り網を持ってきてそれで掴まえようとしている
うちの2階から丸見えなので俺は頭に来てその子供の所に下りていった

「さっきから見てたんだけど何やってんの?」

子供はうんともすんとも言わない
この子供は見覚えがある
うちのすぐ隣りが公園なのだがそこでよく遅くまで一人で遊んでいる子供だ

「鳥が怒ってるだろ?もうやめな 攻撃されるよ」

子供は「…うん」

と生返事だ

「この間も鳥の巣が壊されたんだよ、見てごらん
泥の巣が欠けてるっしょ?誰だろうねそんな悪いことするヤツは」

と、俺は誰だろうねのところで子供の目を見て言ってみた

子供は目をそらしまたしても何も言わない
何となく子供らしくない態度だ

「悪いけどやめてあげてくれる?やめないと学校に電話するよ」

子供はダイレクトに物事を言わないとわからない

学校に電話するというのが効いたのかわかったと言ってまた公園に戻っていった

「早くうちに帰りな!」と後姿に声を掛けておいた

終始威圧的な言い方で言っておいたのでこれで少しは
イタズラを辞めてくれるといいんだがどうだろう

しかしあの子供、何でいつも遅くまで公園に一人で遊んでるんだろう?
闇が深そうだな…

親はあんな薄暗い時間まで子供を一人で外に出しておいて平気なんだろうか?

だがここで同情は出来ない
悪い事は悪い事、子供でも大人でもどっちでもだ

夏休みに入り、俺が見ていないところでまたやるかもしれないから
うちのおかんにまたあのガキが何かしたら言っておいてと頼んでおいた


全くセミと同じような感覚で掴まえようと思っているのかな
こんなのが大人になってきたら動物虐待しそうで怖いわ

アバター
2017/07/30 01:32
>さらさらさん

ツバメの方は予想以上に順調にいってて毎日何度か見に行くのがクセになってきました
もう1羽もまだ灰色の成長途中の雛でとても小さかったって言ってました
たくさん食べそうなものを買ってきて与えたけど弱ってしまったって…
死んでしまった時には泣いたと言っていました

虫取り網の子は時々公園で見かけていて危ないなぁとおもっていました
今度また遅くに公園にいたら帰れって言ってあげようと思っています
親が忙しいのか、いい加減なのかはわからないけど
かわいそうになってきた…
そうですね
暖かい巣が無くてツバメが羨ましかったのかもしれない…
アバター
2017/07/27 17:57
こんにちは
順調そうですね。
ほかにも被害にあった雛がいたんですね。それはいたましい。

さて、こんどは虫取り網の子が心配になってきました。
その子にも「保護」が必要なのではないかと思います。
その子には安心できる「巣」がないのかもしれません。
アバター
2017/07/25 01:24
>ゆる☆さん

巣に返す時は育児放棄しないかとか、
また落ちてしまったらどうしようとか不安だったけど頑張ったよ~
親鳥はすごいなー
2つの巣を守ってちゃんと子育てしてる…
俺のした事は数日で終わったけど、お母さんツバメは
これからまだまだ色んな仕事が待ってるんだよね

犯人は必ず現場を訪れる…ほんとそんな感じ!
ついにきやがったか!と思ったよ
グイグイ高圧的に攻めたからかなり効いてはいると思う

しかし、公園で遅くまで遊んでるあの子だったとはなぁ
親に叱られた事があまりないとか、
自分自身に関心持って貰ってないとか闇を感じたよ

あの子のした事は立派な犯罪だからな
何度もやるようなら本気で警察に通報するぞ
学校にも連絡して「こういう子がいるんでお話しておきます」って電話する

家が分かって親に話したところで所詮そういう親だろうしね
親に叱ってもらうなんて恐らくムダだな

アバター
2017/07/25 01:14
>あたくしさん

大人としてちゃんと叱らなくてはって思いが強かったんです
誰も何も言わないからといって平気で悪質なイタズラを繰り返す…
そんな事はあっちゃいけないよね
その子がどうか「いけない事をした」という反省をしてくれるとありがたい

兄弟の分まで元気に育って、
寒くなったらちゃんと南に飛び立てるようになるといいなぁ
今日もちゃんと巣が動いていたから安心しました!

一度救った命が危険に晒されないよう巣立つまで見守るつもりです
ワルガキがまた現れたら何度でも言ってやります

ニコタも写真が上げられるといいんだが出来ないから
できるだけ分かりやすく日記に書いていくね!
アバター
2017/07/25 00:02
叱り方もナイス☆
いっかいきつく怒られたことで、もうやらないといいけど

遅くまで放置されてるあたり、親の愛情や家庭環境に原因ありそうだね。
ちゃんと親に面倒みてもらってる鳥への・・・的な。

懲りないようなら、警察か学校でお灸据えてもらった方がいいのかもなぁ
それ、そんな親じゃ無理だ。今学ばないと、絶対虐待する気がする。
アバター
2017/07/25 00:02
いっこ前のから読んできたー、
無事面倒見て貰えてホントによかったねぇ(´;ω;`)ブワッ
ふゆたさんおつかれさま!

しかし、犯人現る! 現場に戻ったか。気になってしゃーないんだなその子も。
よく言った!言いまわしも
アバター
2017/07/24 19:42
ちゃんと注意してあげて ふゆたサンも偉いです!

あとは その子供が
良くない事をしたという自覚が あるか?ですよね。。。
また 悪さをしないか心配です (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

兄弟ヒナちゃんは 残念でしたが
ふゆたサンの愛情が 親ツバメに引き継がれて
保護したヒナちゃんが 
スクスク育ってくれる事を 願っていますよ (^.^)

それまで引き続き~天敵退治に 目が離せませんね (@_@)
ガンバです (^.^)/~~~ 
アバター
2017/07/24 02:29
>デヴォさん

だよね?
これ絶対に親にも問題あるよ
親が子供放置気味な感じなんだろうね
親に注意しても
「あーそーですか」とか無関心ぽく思える
時代なのかね、こういうの
アバター
2017/07/24 02:20
こりゃ親にも問題ありそうだな・・・
ちょっと簡単にはいかないような予感がしてきたぞ・・・^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.