Nicotto Town


平々凡々な日記を書きます


子ツバメ日記4


こんばんは!
忙しさにかまけて巡回できていなくてすみません(´Д⊂ヽ

ツバメの雛はもう雛と言えないほどでかくなってます!
今日見たら頭が真っ黒になっていてビックリしました!

色々と調べると3週間くらいで親と同じような見た目になるらしいです
俺が拾ったのは多分2週間入ったくらいの頃だったんだろなぁ
もうその頃の名残はくちばしだけのような気がします
しっぽの方はまたハシゴでも使って見に行ってみないと確認できないかな
しかし大きくなった…感無量…

そろそろ飛ぶ練習でもしそうな気配だけどまだまだひよっこなんだな
親鳥は相変わらずエサを運んでいる模様

奇しくも人間の備えつけた巣で育った雛
そんな事になろうとは夢にも思わなかっただろうね

向かいのビルの管理人さんが毎日巣の下の掃除をしてくれているので
ありがとうございますと声をかけてみました
そしたら先週、同じ場所で雛を拾ったと言っていて
2日で死んでしまったと言っていました

俺の作った巣を見上げて「あの巣、もしかしてあなたが作ったの?」

と言うので

「そうです」

と答えると拍手をしてくれました

「手間ひまかけて頑張ってくれてありがとう!」と



声を掛けるのがもう少し早ければ一緒の巣に
入れて上げられたのかなと思うと胸が詰まりました

これで被害にあった子は2羽になってしまいました

全くあのクソガキには腹が立ちます…

しかし、1羽でも助けられたと思う事にしています
じゃないと切ないから(´;ω;`)

じきに俺の拾った子も巣立っていくんだろうな

みんなの分まで…羽ばたけ!!!!

アバター
2017/07/30 13:23
>俺さん

もう体も大きくなって、そろそろ巣から探検に出れそうな気配です
あれからクソガキは姿を見せず、叱った事がきいているのかも知れないです(笑)
アバター
2017/07/30 02:57
もう安心かな?
クソガキはもう来てないかな?
アバター
2017/07/30 01:25
>あたくしさん

大きくなりましたよ!
体はもうきっと親鳥と変わらないほどになっているかと思います
親ツバメ…俺にありがとう言ってるみたいに(気のせいかもしれないけど)
ベランダをかすめて飛んでる事があるんだ~

ツバメは同じ場所に帰るって多分本当だと思います
毎年同じ場所に来て巣を作っています

子ツバメが巣立っていったら来また年ここに来てくれるかなぁ
何だか楽しみになってきました(´∀`)
アバター
2017/07/27 13:48
おぉー 大きくなって感動ですね^^
きっと 親ツバメさんも
ふゆたサンに 感謝してると思いますよー

ツバメって 毎年
同じ所に帰ってくると 聞いたことがあります。
定かでは ありませんが。。。(^-^;

ふゆたサンが こしらえてくれた巣に
大人になったヒナ鳥が 
また 同じ場所に帰ってきて
子育てするかもしれませんね♪

巣をいじったガキは 2度と戻ってこなくてイイですが。。。
犯人は 現場に戻る?のジンクスは いりません!

アバター
2017/07/26 01:23
>デヴォさん

そこなんだよね
巣を壊しているところを見た訳じゃないから強くは出れないんだよ…
悔しいけどね
もしかしたら違うクソガキかも知れんし

おお!それは名案ですね!
巣立った後、位置を変えてみようかな?
今の巣は下からつつきやすいしイタズラのターゲットになってしまう(´Д⊂ヽ

あとはもう少し安定感のある巣にしてあげたい
どうしても上からフックで吊るしている状態なんでグラグラするんだ
何か考えてあげよう
アバター
2017/07/26 01:10
さすがに現行犯じゃないとクソガキのせいにはできないよな・・・
そこはなかなか難しいモンがあるな・・・^^;

後は巣立った後に巣の場所を変えてみるとか。
もう少し安全な場所があれば移動してみるとかね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.