Nicotto Town



My funny Valentine


友人のお坊さんから聞いた話。
ある年のバレンタインデーにお寺に来客が。
彼が玄関で出迎えると、お相手は地元に近頃できたチェーンの葬儀屋さん。
「お世話になってます。女子社員からのプレゼントです」と、チョコを渡されたらしい。
(諸説あるにせよ)キリスト教の聖人の日にお寺にプレゼントとはいい度胸だ、と彼は笑ってた。
ちなみに次の日は涅槃会(お釈迦さまが亡くなった日)だったが、その葬儀屋さんは何もしなかったとのこと^^;
なんだかなあw

記念日には記念日にふさわしい曲を聴いています。
ジャズ・スタンダードのひとつ「My funny Valentine」
一説によると600人以上のアーティストによって、1300作以上のアルバムで取り上げられているとか。

そんな中で紹介するのはオルガン奏者、Jimmy Smithのバージョンです。
部屋を暗くして彼の縦横無尽な演奏に身を委ねるのが私のお気に入りです。
https://www.youtube.com/watch?v=_70oBHNpRDc

アバター
2018/03/04 04:28
どうもありがとうございました(#^.^#)
お忙しいとこ覚えててくださり感謝です。
アバター
2018/02/28 01:06
お手数おかけしました。どうもです。

身体に悪いので布団で寝ましょう(^_-)-☆
こたつで爆睡で人のこと言えないけど・・・・

冬イベ・・・いつものごとく資源がないので(ちょっとは学習しろ)
E-1だけ甲にしましたが(楽そうだった&試製東海が欲しかった)
それ以降は丙・・・時には丁wwでE5まで来ました。
そんな感じなのでそこまで苦戦してません。
でもさっき 丁(輸送作戦編) なのに大破撤退しました。
普通にやったら結構きびしいのかも。
ジャービスだけ拾えてます。
テケさんもゲームに現を抜かす時間が取れますように。。。。
またお時間あるときお話しましょう では('◇')ゞ
アバター
2018/02/27 12:37
お友達欄に最近活動されてない方が増えましたので
思い切って整理したところ半分の半分以下の人数になってしまいました(^^;
ニコタは大丈夫なんでしょうか(汗)
活動中のお友達さんも数名削除してしまいその中にテケさんも・・
申し訳ありませんがまた申請受け付けといてくださいませ。では・・・
アバター
2015/03/06 23:05
>>雪姫 さん
お元気そうでなによりです^^/
無事に受験終えられたようで本当に良かったです。

私も割りと気にしいなところがあって、
人間関係いろいろ悩むことがリアルでもニコタでもあるのですが、
長いつきあいはやはり、近くなったり疎遠になったりして
お互いの心のバランスをとってるからできるんだな、と思います。
お悩みの解決に力になれたなら嬉しいです^^ゞ

合格発表までのドキドキ、懐かしいです^^
目標に向かって頑張った人だけ味わえる感覚ですね。
あらためて志望校合格をお祈りしますね
そしてこちらこそ、これからもよろしくお願いします^^/
アバター
2015/03/05 22:39
こちらお借りします。。

テケテケさんへ^^

留守の間来て下さって、いっぱいの温かいコメ嬉しかったです。
ありがとうございました~♪ヾ(^Д^*)ノ

共感して下さって、すごくホッとしました^^
もう悩むのはやめようと思いますww

入試の方はいい点が取れそうなので良かったです。
合格発表までドキドキだけどw

これからもどうぞよろしくお願いします(o^▽^)o)ペコッ
アバター
2015/02/19 23:59
>>ももあん さん
これは…2大スター夢の共演ですね!そして違和感がないw
面白い動画をありがとうございます^^/
これはリアルにブッキングされないかしら...
アバター
2015/02/19 02:29
これ聞いたことありますか??
ちょっと面白かったので夜更けに参上しましたw

https://www.youtube.com/watch?v=B8dqzBnHjGY
アバター
2015/02/18 00:11
>>ついり さん
返信ありがとうございます^^
そうですね。バレンタインは宗教色薄く考えている人が多いのかもしれませんね。

「自分でキチンと生き方のルールを守ること(まじめに信仰すること)」と
「他の人のルール(生き方・信仰)を尊重すること」を両立することが
できるような社会であってほしいと思いますね。
なんだか堅い話になってしまいましたがw

お坊さんの彼に「ついりさんが褒めてたよ」と伝えておきますね^^/
アバター
2015/02/17 23:51
>>onpu さん
コメントありがとうございます。
そうですね。My funny Valentineと聞いてJimmy Smithを挙げる人は、それほど多くないとは
思います^^;
私はこの心波打つ感じ、オルガンのすべてを使って歌いあげる感じ、好きなんですけどね^^

もしよかったら、onpuさんの好きなバージョンも教えて下さいね^^/
アバター
2015/02/16 21:01
こんばんは!
その話を笑って話してたご友人、さすがお坊さんというか、心の広い方ですね^^
でも葬儀屋の人は、バレンタインに宗教のイメージがなかったのかもしれませんね。

私の友人にも「家がお寺」って子がいますが、クリスマスは祝わないと言っていました。
逆にクリスチャンの友人は、初詣に行かないと…。
イベントとして全部参加してしまう者からするともったいないような気もしますが、
信者さんたちからするとそんな軽いものじゃないのでしょうね。

いい音色ですね!癒されました♪
アバター
2015/02/16 02:00
ジミー・スミスのバージョンは聞いたことがなかったです♪
アバター
2015/02/15 23:56
>>道草小石 さん
コメント感謝です。先日はお邪魔しました。
実はブログ書くにあたり、事前リサーチのためにいくつか訪問させていただきました^^;
同じタイトルだったので被らないように、なんて考えて書きました。

大スタンダード・ナンバーですし、
ジャンルもまた様々な方がカバーしてますよね
それぞれの方の「推し曲」の違いが面白いです。

ニコタでジャズの話題とかできるのは嬉しいですね
さすが140万会員だけはありますw
同じテーマで出会えてよかったです^^/
アバター
2015/02/15 23:46
>>ももあん さん
コメントありがとうございます^^
『バレンタイン・キッス』…これもある意味、スタンダードかもしれませんねw
山下達郎『クリスマスイブ』もそうですが、
あの頃の曲を凌ぐ新定番がなかなか出ないのも不思議ですね^^

「甘茶持って出直せ」名フレーズ誕生ですねw
一度は口にしてみたいものですw
彼に伝えておきます。
アバター
2015/02/15 23:43
>>しろ さん
ブログ広場から読みにきていただき、ありがとうございます^^/
気になる書き出しだなんて…お褒めにあずかり光栄です^^ゞ

そうですね。いろんな宗教が共存できる日本社会ならではのお話だと思います。
お坊さんの彼も笑い話として話してくれましたし、
深刻な問題にならなくてよかったですw

宗教に関するいろいろな暗いニュースも多いですが、
寛容な心を忘れず、笑って平和に毎日を過ごしていきたいですね
アバター
2015/02/15 23:38
>>にゃんこ先生 さん
広場からお越しいただきありがとうございます^^

そうですね。葬儀屋さんは良かれと思って…だったのかもしれませんが、
ばら撒いてる印象になって逆効果だったかも
贈り物って難しいですね^^;

そしてJimmy Smithについてご存知の方がタウンにいるなんて!
感激です^^ さすが140万人都市(笑)
「チュニジアの夜」、私はアルバム『Crazy! Baby』盤でしか知りませんが
確かに演奏ぶっ飛んでますね^^/ たまらなく魅力的です。

「My Funny Valentine」、エントリ最後にURL載せておきましたので、
是非お聞きになってみてください。
こういう話ができて、とても嬉しかったです。
アバター
2015/02/15 20:33
こんにちは。訪問ありがとう♪

同じタイトルでブログあげてたなんて奇遇ですね。
時期的にそうでもないか・・・(^^ゞ

ほんといろんな方がカバーされてるので
お気に入りも多種多様・・・
ニコタの世界でそれを実感することができて
ちょっぴり嬉しいです♪

アバター
2015/02/15 02:26
さすがテケさん・・・・・・

私がバレンタインで思い出す曲は
「バレンタイン・キッス」しかありません(^^;

そんな葬儀屋には4月8日に甘茶もって出直せって言うといいですね
アバター
2015/02/15 00:57
はじめまして こんばんは!
ブログ広場から、気になる書き出しに釣られてお邪魔しました☆
宗教に縛られない日本人だから、平和な国だからこそ出来るのかもしれませんねw
アバター
2015/02/15 00:46
はじめまして。広場からです♪

凄い葬儀屋さんですね〜^^; 義理なんでしょうが、やたらばら撒けばいいってもんでもないですねw

My Funny Valentine、定番中の定番ですが、ジミー・スミスもやっていたんですね。ハモンドオルガンでの縦横無尽な演奏、どんな感じなのでしょうか?

前に彼の演奏で「チュニジアの夜」を聴いた時、元がどんな曲かわからなくなるほどの縦横無尽ぶりにぶっ飛んだことがあります^^;そういう意味でもとても楽しみです。

これは是非YouTubeで探して聴いてみなくっちゃ‼︎です^ ^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.