Nicotto Town



特別講演1 はやぶさ、はやぶさ2と小惑星探査


昨年は仕事の都合で参加出来なかった近畿学術大会
今年はオンライン開催との事で、土日と休みを申請して参加

初日は中々要領を得なかったのですが
午後からの特別講演1がはやぶさ関連との事で
これのみノートPCとテレビをHDMI端子で接続して大画面で視聴。

プロジェクトの概要はNETでも上がっていたのですが
実際に携わった方のお話は含蓄が深く
カプセルの耐熱機構(金属が溶ける時の気化熱を利用した冷却)
現場でのカプセル回収の裏話なども聴くことが出来ました。

思い起こせばもう10年以上前
2010年、サッカーワールドカップのさなかでの、はやぶさ地球帰還
当然テレビ放映をやるところは無く
JAXAの配信をPCのモニターにかじりついて見ていました。

後日、テレビで放映された
大気圏突入により光の粒となって消えてゆく画像を見た時は
目頭が熱くなる思いでしたが

この映像を撮影したのが、今回の演者の飯山先生だったとの事

日本が世界に誇る変態技術(誉め言葉です)
「こんなこともあろうかと」を実践出来る力には感動です。

二代目は上手くゆきすぎて、あっけない程でした、
そして残った燃料で次のプロジェクトに旅立って行きました。

もう帰っては来れない片道切符
次の目標到着は10年後だそうです。

余談ですが、座長の先生が一代目を「初号機」と連呼していました
某アニメの影響ですっかり定着してしまったようですね。


アバター
2021/03/27 00:07
かなたさん^^たくさん教えていただいてありがとうございます(*´▽`*)
大腿四頭筋の拘縮と同じようなものでしょうか そういえば子どもの頃されたような。。。
クレゾールの臭いと共に 注射したら買ってもらえるリカちゃん人形を思い出しました^^
やばい^^私も歳バレるので 気のせいにしておきます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
標準予防策でいけますよね 過敏すぎて インフル0とは よかったのかどうか^^
3週間後 そろそろ来ますね
2回目のほうが副作用UPとか 気をつけていきたいですビシッ('◇')ゞ

アバター
2021/03/25 22:07
かなたさん^^ご無沙汰しています♪
その後注射部位どうですか? 私は打ってから1週間後から痒み再発?硬化しているようです
実はその前に
接種後2日目にPET検査受けて 今日画像を見せてもらいましたが 見事に腕に^^
0.3㎜注入のものが 約10㎝円深さ3㎝ きれいに映っていました^^
PET中 気になるせいか 注射部位がじわ~と熱くなったような
担当外科医も 興味深いね~と笑っていました^^
先生が接種してもイイって言ったんですからねー(^^;)

もう確実に来る第3波 また忙しくなりそうです( ´Д`)=3 フゥ
アバター
2021/02/08 18:01
ごぶさたしてま~す。
近畿学術大会、参戦(www)されたんですね
私もお休みもらってオンラインでイッて来ました。

JAXA関連は、母がマニアなのでちっちゃい頃から欠かさず一緒にみてました。

COVID-19が終息して、オフラインが普通になったら
また一緒にイっていいですか?(意味深www)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.