Nicotto Town



中途失聴・難聴者のこと誤解しないで

昨日、凄く泣いた。

突発性難聴を発症してる私は、人よりも聴力が弱い。
年末年始に、丁度凄く悪くなって、凄く不安になって、
やっと今は落ち着いたのに。

世間での、全聾疑惑問題の作曲家の話題。

テレビもネットもそれでいっぱい。

私も音楽やってる。
稚拙だけど、作曲してる。
一人では全てはできないから、編曲を他の方にお願いしてる。
(もちろんクレジット表記させて頂いてる)

丁度、表のソネブロで【突発性難聴体験】をカキコしたばかり。


普段の会話で、聞き返すのが申し訳なくて、
聞き取れない時に「聴こえたふり」をすることがある。
それで重要なことを聞き逃してしまって、後悔することがある。

「あの時に話したのに!」
と、責められても、実際は聞き取れてなかった内容だったりしたから。

だから人と合うのが怖かったり、
大切な会話するのが怖かったりする。

おまけに世間では、【聴力】は一番わかりにくい。
私は、軽度難聴だから、補聴器がいるほどでもない。
余計に微妙な状態。

中途失聴・難聴の方は、皆が皆、手話出来るわけじゃない。
聴こえてる時期がちゃんとあるから、
自分が一方的に話すだけなら、普通に話せる。


でも、テレビ・ネットでは、そんなこと触れない。
酷いところでは、
【障害者手帳なんて、聴力検査の時に大きな音聴こえてても、
我慢してボタン押さなければすぐに取れる。】
とか言われてる。

中途失聴・難聴者に対して、理解してもらえない内容ばかり。

私も責められてるみたいで、とてもつらい。
辛くて我慢してたけど、家族に話したら、泣いてしまった。

どうか、偏見や誤解がありませんように。
私よりも大変な苦労してる方がいるから。

アバター
2014/02/10 17:13
sakiさん

ありがとうございます。

悲しいけど【聴こえないふり】してる人、多いと思うのですよ。
【感音性難聴】というのがあるんですが、
これだと【音】は聴こえても、【言葉】は聴き取りにくいのです。
だから、通常の聴力検査で、ピーっていう音は、まだわかるんですが、
普段の会話になると、言葉として聴き取れない時があるのです。

それを理解してくれる方、わざとだと思う方、色々です。
私のリアル友でもそうですから……。

何度も聞き返すのが方が身近にいたら、思い出して頂けると幸いです。
アバター
2014/02/10 17:00
ルビーモールさん

ありがとうございます。

中途失明の方も、点字わからない人が多いのですよね。
いろんな障害がありますが、聴力は一番わかりにくいのですよね。
性善説で成り立ってますから……。

少しでも多くの方が理解してくださるように願います。
アバター
2014/02/09 22:02
音が聞こえないって、困ることが多いですよね。
たぶん、本当に聞こえないふりをしている人もいるんだろうなあ。
そういう人のせいで、つらい思いをしている人たちまで誤解されるのは
許せないですね。
元気だして下さいね。

アバター
2014/02/09 19:22
何でも中途は大変だと思います、眼に関しても、
人間当事者にならないと理解できないと言う愚かな生き物です、

でも負けないで下さい、理解出来ない人ばかりでは有りません!
そして奇跡的に良くなる事も。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.