Nicotto Town



道の駅

道の駅へ行くと必ず?と言っていいほど食べるご当地ソフトクリーム。


あと初めて行く道の駅では道の駅記念きっぷやバッジ、カードなど買います。

記念きっぷにはシリアルナンバーが振られていてある特定の数字(1111.2222.3333・・・のようなぞろ目、0123.1234.2345・・・のような連番)になると道の駅のロゴが金色になります(通常は黒色)。
また1万番を超えると銀色のロゴのもあるみたいです。
しかし金色のロゴがなかなか出ないということから100枚に1枚のペースでランダム(特定の番号でない)が色つきのロゴのきっぷがあります。

私はロゴが金色のきっぷを4枚、カラーロゴのきっぷを5枚所持しております

金のロゴは京都府にあるお茶の京都みなみやましろ村、奈良県にあるレスティ唐古・鍵、針T・R・S、宇陀路大宇陀の4ヶ所。

カラーロゴは三重県にある、いが、あやま、京都府にあるお茶の京都みなみやましろ村、奈良県にある宇陀路室生、宇陀路大宇陀の5ヶ所です。

ご当地ソフトはお茶の京都みなみやましろ村では村抹茶ソフトクリームが有名ですごく濃厚な抹茶のソフトクリームが堪能できます。(私が1番おすすめしたい)
また宇陀路大宇陀では吉野本葛ソフトクリーム・ブルーベリーソフトクリームを堪能できます。
また奈良県平群町にある大和路へぐりでは古都華いちごを使ったソフトクリーム、奈良県葛城市にあるふたかみパーク當麻ではしそソフトクリーム、奈良県明日香村にある飛鳥ではあすかルビーソフトなどあります。

お休みの日とかちょっとドライブ行ったときに立ち寄ったりしてその地域の名産に触れあったりしていろいろなものを食したり見たりするのにはまってます。

アバター
2023/07/30 12:27
抹茶アイスなら信楽の下朝宮にある「茶のみやぐら」の濃い抹茶がめちゃ濃いですよ、お茶のサービスがあるんですかアイス食べてお茶飲んだらホっとするよ。
この前までコロナで店内の飲食は中止だったんだけど今は再開されているのかは不明です。
それと、信楽の山田牧場内の「のーふ」の自家製のアイスも美味しいです。
変わりソフトクリームなら北海道の道の駅新冠のピーマンソフトはまさにピーマンでした。
長野の大王わさび園のわさびソフトは出来た頃は山葵の味がしてちょっと鼻に抜けるようだったんだけど今ではお子様向けのバニラソフトになってるけど色は黄緑です。
牛乳らしい味がするソフトなら福井の勝山にある「みるく茶屋」のジャージ種のソフトが美味しかったよ。
アバター
2022/09/30 22:48
道の駅にきっぷ…駅だからか!
知りませんでした。
ドライブや旅行の途中で寄りますが今度探してみたいです!
と言っても関東近辺ばかり。
ソフトクリームもたまには食べたいですね(#^^#)
アバター
2022/09/30 15:06
 今は野菜が高いので、道の駅に行けば新鮮で珍しい野菜も手に入るでしょうね。高くてもそういったものなら満足して買えそうな気がします。
旅行に行くと必ずソフトに出会えるけど定番が多くてあまり食べなくなってきましたがそういった珍しい変化のある味なら食欲がそそられそうです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.