Nicotto Town



納得いかない事 パート2(友人編)

前にもこのテーマ?で書いたと思うけど、
前回は自分の周りに起こったことやったから。

今回は友人に起こった事で書いてみたいと思う。
仮にその友人をK(分かる人には分かる)とします。
Kはとにかく昔から、金銭面で人に自分の立場を
愚痴らない(お金ないとか、収入が少ないとか)人で、
かつ困っている人がいると知らない顔出来ない人のいい友人である。

そのKが前の会社(私も勤めていた)の社長のお姉さんと
会社が閉鎖してからも頻繁?に会ったり交流があったんだけど(本人は会いに行くたび交通費がかかる、何故ならそのおばちゃん(もう80いくつの)の所まで出て行かないといけないので)あんまりやったんやけど(^_^;))
その人が重い病気(いわゆる癌?ってやつ)になって、手術して)で入院しているので1週間に1回はお見舞いに行っている。

その人が天涯孤独で家族がいないなら、それぐらい行くのは許せるとしても(それでもそんなに他人やから行く必要はないと私は思う)
娘も姪(うちの会社に二人とも勤めていたことあるが)もほったらかしの状態で、他人がなんで身内より頻繁にいかないかんのか?
おかしいやろ?どう考えても。

娘は大会社の(大手航空会社N,管理職)やから忙しいから来られないらしい。まあ何回かは来てるらしいけど。でも基本的には親子関係は冷戦?状態らしい。
しっかりしている娘やから、言い方がきつくてその病気のおばちゃんは嫌がっている(そやけど、娘やん(・へ・))

姪は夜勤の介護?やったらしいけど、Kが見舞いに最初いったとき、病人のおばちゃんが家の事とか頼んだら切れて「そんなん、娘にたまにはしてもらって!」って泣いたらしい。
他人のKがいる前で。同情したKが私で出来る事は出来るだけ協力してやるから、言うたらその日から今日まで見舞いにも来てないらしい(病気のおばちゃんの言い分では(本間かどうかは分からないけど))
おまけに夜勤の他に昼間も仕事を行くようにしたらしい(おばちゃん談) これってどうなん?

悪く考えれば明らかにKが協力するいうたから、自分は昼間の仕事してKに看病をおしつけたとしか思われないんだけど?(被害妄想?)
姪は昼も夜も働いて仕事するからお金が増えるからいいけど、
Kはどうなるん?病院行くために自腹で交通費使っていって、何かいるもの何々買ってきて言われたら自分の金で買ってきて。
あほらしいにもほどがある!

病人も病人でなんで他人にそんなこと頼むんや。娘に頼めよ。
買ってきていうんなら、前もってKにお金をいくらか渡すべきちゃうか?病院に金おいとかれないから、ないというなら、何で入院する前に姪にお金渡せるん?(病人言うには5万円渡したらしい)
身内に渡す前に遠いとこから看病?しにくるKにも渡せよ!
舐めとるのか!!

あと、しょっちゅう病院からその病人がKに電話してきて、「会いたいわ」言うらしいけど、来てほしいなら来た時に交通費なんぼ?聞いて渡すか領収書持って来て、退院したら返すから、位言うべきちがうか?80過ぎの常識ある大人なら。。
私の言うことはケチな考えか?

身内なら、いや身内でもお金はきっちりするべきやろ?
娘も娘で自分の親が他人に世話になってるのに、お礼の電話もせえへんとはどういうこっちゃねん。
電話するぐらい5分~10分で出来るんちゃうの?
有名大学一流大学出の頭もってるのに、大手企業で管理職、部下を使う立場でそんなんも分からんのかい!

どいつもこいつもアホというか、常識のない奴らというか、腹立ってしょうがないわ!

KもKで、先日病人に病人用のパジャマの上にはおるベスト?
買ってきて言われて(今までにも足が冷たいと言われ、自腹で靴下(1300円位の)デパートで買って持って行ったらしい)デパートで買ったら高いから、近くのスーパーの服屋で買ったらしい。
それでも4000ちょっとのやつを半額なってたから買っていったらしいけど、持っていったら(その時は領収書持って来て言うてくれたらしい)1万円札出してきてこれで言われたらしいけど、おつりもってなくて、1万円ではおつりない言うたら、財布出してきてこまかいの1000円しかない、言うたらしい。
今まで交通費もかかってるから、1万円とっといて、言われたらしいけど、Kも遠慮しいやから、もう1000円でいいですわ((+_+))いうて結局1000円貰ったらしい。(どこまでお人よしや)

悪く考えればわざと大きいお金しか用意してなかったんかもしれんやん。ほんでKの性格上大きい金だしたら、いらんいうかも知れん、思ったかもしれんやん。
買ってきていうた時点で大きいお金しかないから、言うとくべきやろ?そんならKもおつりが出来る様大きいお金で払う事ができるやん。

今回のブログは長いお怒りの文章になってしまったわ。
しかも自分の事やないし(^_^;)

この件についてどう思う?
どうにかしてKが損せんようにもっていけないものか?
そればっかり考えてしまうわ。
そして病人とか娘とか姪とかに腹立って仕方ないわ。

アバター
2018/01/29 20:29
つづき。。。

>たぶん、フレンチのコース料理とか、どこかの料亭で和食の会席くらいはご馳走してくれるんやろうけど・・。

フレンチとかやと万からになるから、おばあさんやし、日本料理ちょっと高級な定食ちゃうか?

ぴのちゃんに色々聞いてもらって、相談したから気が楽になったわ。
人の事でなんで腹をたてないかんのかアホらしいけど、Kさんも自分の事を考えるいうてたから
あんまり人のいい行動は控えるんとちがうかな?
おそらく、、出来るだけ料理とかやなくて、商品券とか貰えるとええなあと思う。
Kのためにも。
アバター
2018/01/29 20:26
ぴのちゃん、返信遅れてm(__)m


>姪さんに服をあげたと言う件も、もしかしたらお婆さんの娘さんのお古の服やったかもしれへんし。
1回くらいは新しい服を買ってやったかもしれへんけど、うるちゃんからお婆さんの話しを聞いてたら「娘さんのお古をあげていた」そんな気がして来たわ。

姪は小さい頃に母親を無くしてるから、おばあさんが母親代わりやったらしいねん。
そやから自分の娘と同じ服を買って双子みたいにお揃いを着せてたらしいわ。
大人になって離婚してからは、子供抱えて大変やろうから(ちなみに子供は三人)
家族の分のおかずを持って帰らせたりしてたらしい。
おばあさんは料理が上手やから。手の込んだ料理とかタッパにつめて持って帰らせたりしたらしい。(^_^;)
だからカレーとかはないと思うわ。。。
アバター
2018/01/25 11:07
うるちゃん、カキコの返事はいつでもいいよ~。
お互いにカキコが心の負担になったらアカンからマイペースで・・・ということで。


>昔バブリーな時にディスコ?のお立ち台でお姉さん達が踊ってたやん?
>そういう人が持って踊るような奴やったわ。分かりにくい?(^_^;)
>Kさんもいらんとは立場上言われなかったんちゃうか?
>社長のお姉さんやし。(^_^;)


そら、どんなに「こんなもん要らんわ!」と思っても社長のお姉さんには言われへんわなぁ~。(^_^;)
Kさんは、その頃からお婆さんと仲良くしてたんや~。
Kさんは社長のお姉さんやと思ってお婆さんに接してたとしてもお婆さんの方は「私に、なついてくれている」と勘違いしたかもしれへんなぁ~。(^_^;)

姪さんに服をあげたと言う件も、もしかしたらお婆さんの娘さんのお古の服やったかもしれへんし。
1回くらいは新しい服を買ってやったかもしれへんけど、うるちゃんからお婆さんの話しを聞いてたら「娘さんのお古をあげていた」そんな気がして来たわ。

それに姪さんとこへ食べ物を作って持って行ったと言うても大量に作ったカレーとかかもしれへんし・・。(^_^;)

お金持ちのお婆さんからだんだんケチのお婆さんへとお婆さんのイメージが変わって来たわ。


>Kさんにおばあさんが退院したら、お礼の品か、食事ご馳走になったら、報告するわ(^_^;)


どんな報告を聞けるか楽しみにしてるわ。(^^)v
たぶん、フレンチのコース料理とか、どこかの料亭で和食の会席くらいはご馳走してくれるんやろうけど・・。
アバター
2018/01/24 21:09
>姪さん本人と違うから、よう判らへんけど、6人部屋の病室で泣くほどやから余程辛いかったんやと思うわ。

姪も夜勤で働いてるし、昼間は自分の用事もあるやろうし。
夜勤で働いてたら昼間は寝たいんちゃうかな?
そやのに、娘でもないのにいろいろ用事いいつけられたら、嫌になるかも知れへんなあ。

Kさんにおばあさんが退院したら、お礼の品か、食事ご馳走になったら、報告するわ(^_^;)
アバター
2018/01/24 21:06
ぴのちゃん、返事遅くなって、昨日は疲れて寝てしもてん。m(__)m

さっそく、返事を書くわ~~。

>今、カキコを読んで目を疑ってんけど・・。(^_^;)
>ブレスリーのマフラ?みたいなんは絶対に要らんわ。(^_^;)
>それを貰ってくるKさんもKさんやけど渡すお婆さんもお婆さんやわ。

それは私も現物見たねん。まだ会社あった時の話やねんけど。
Kさんが見せてくれてん。おばあさんから貰った時に。
銀色のラメのすだれみたいなマフラー?ストールの様なものやったわ。
昔バブリーな時にディスコ?のお立ち台でお姉さん達が踊ってたやん?
そういう人が持って踊るような奴やったわ。分かりにくい?(^_^;)
Kさんもいらんとは立場上言われなかったんちゃうか?
社長のお姉さんやし。(^_^;)


>Q1、お婆さんは認知症にはなってないの?
>普通の人が出来ないことを平気でするのは認知症のせいかもしれへんと思ってん。

ボケはかかってへんで。言うことしっかりしてるもん。
色々うるさいし(^_^;) いろんなことにうるさいし。


アバター
2018/01/22 21:08
その3

>>お婆さんが日常的な会話の中で娘さんの生活について何気に娘さんのことを話をしたとしても姪さんには自慢してるように聞こえるかもしれへん。(^_^;)


>なるほど!それはそうかもしれへんわなあ。本人に悪気なくても聞いた人は自慢に聞こえるかもしれへん。
>自分に対する嫌味かなあ?とか悪くとるかもしれへんわね。
>何にせよ、悪気なく、というのが一番の罪かもしれんわなあ。

姪さん本人と違うから、よう判らへんけど、6人部屋の病室で泣くほどやから余程辛いかったんやと思うわ。
人前で泣くのは尋常やないもんなぁ~。
アバター
2018/01/22 21:07
その2

>それと自称金持ちは違うわ。金ない金ない言うてるらしい。
>娘は金持ってるけど親には使わへんとか。ぼやいてるらしい。

お婆さんがお金持ってるのか、持ってないのか分からへんけどKさんに交通費渡すとかお茶代としての小銭を渡すこともせえへんのは手元にはお金持ってないんかもなぁ~。(^_^;)



>>私としてはお婆さんが退院してからどれだけKさんにお礼するかが、ちょっと気になるとこかも。(^_^;)

>それは私も気になってるし、Kさんも気にしてるよ(^_^;)
>退院したら食事をご馳走してくれるかもしれへん、本間はお金(商品券)とかのほうがいいけど、
言うてたわ(^_^;)


お婆さんが退院して食事をご馳走してくれたとしても期待を裏切るようなチンケな食事やったらKさんはショック受けるかもしれへんなぁ~。
でも現実を知ることもKさんの今後の為には必要かもしれへんと思う。
そしたらお婆さんに対して少しでも目が覚めると思うわ。

出来ればKさんの為にも豪勢なご馳走をお婆さんがしてくれることを願ってるわ。



>そんなん、おばあさんがKさんにやるためにこうたもんちゃうから、人からもらったもんやからタダやん。
>好きなものやったらいいけど、いらんもんもらってもなあ?


それは言えてるなぁ~。
私もそう思うわ。

例えば、お菓子も封を切ってないまま貰えたらいいけど封を開けてあるのをお裾分けみたいに貰うのは不衛生やしなぁ~。

なになに?
今、カキコを読んで目を疑ってんけど・・。(^_^;)
ブレスリーのマフラ?みたいなんは絶対に要らんわ。(^_^;)
それを貰ってくるKさんもKさんやけど渡すお婆さんもお婆さんやわ。


ここで質問です。

Q1、お婆さんは認知症にはなってないの?
   普通の人が出来ないことを平気でするのは認知症のせいかもしれへんと思ってん。
アバター
2018/01/22 21:06
その1

うるちゃん、こんばんは~。

>ぴのちゃん、毎度毎度カキコありがとう。

うるちゃんこそ、私のカキコへの返信ありがとう。
何かKさの話題でこんなにカキコで話が弾んでていいんかなぁ~。(^_^;)



>ぴのちゃん、残念ながら?個室ちゃうねん。6人?部屋らしいわ。
>周りに患者さん(自分と同じ病気の)人がいるのに、電話してるねん。
>迷惑な話やろ?


それは他の患者さんに迷惑やと思うわ。
ベッドに携帯をぶらさげているのに看護師さんとかも何も注意せえへんのかな~。

あと思うけど見舞いに来たKさんが2時間も病室に居たら他の患者さんはうっとうしいと思ってるかもしれへんな~。
当然、Kさんとお婆さんは病室の中で話もする訳やんかぁ~。
どんなに小さい声で2人が話しをしてても他の患者さんは気持ち的に落ち着かへんと思うわ。
私の考えすぎかもしれへんけど・・。
アバター
2018/01/22 20:16
続き

>せやから悪気無しにお婆さんは姪さんに「うちの娘に比べて○○さん(姪さんのこと)は可哀そうな子や」とか言うてるかもしれへんやんかぁ~。
>お婆さんが日常的な会話の中で娘さんの生活について何気に娘さんのことを話をしたとしても姪さんには自慢してるように聞こえるかもしれへん。(^_^;)

なるほど!それはそうかもしれへんわなあ。本人に悪気なくても聞いた人は自慢に聞こえるかもしれへん。
自分に対する嫌味かなあ?とか悪くとるかもしれへんわね。
何にせよ、悪気なく、というのが一番の罪かもしれんわなあ。
アバター
2018/01/22 20:13
続き

Kさんいわく、今までも色々くれはったらしいけど、人からもらった自分が使わないもの
例えばプレスリーのマフラー?みたいなんあるやん、それのすだれみたいで銀ラメの首に巻くものとか
貰ったらしいわ。すぐに捨てたらしいけど(^_^;)あと何かもう一ついらんもんで捨てたもの貰ったらしい。

そのおばあさんも、華道の先生できる免除?もってるから、百貨店とかに花を活けにいってたから、
周りの人に色んなお菓子とか貰うらしくそれをKさんにおすそ分けいうか、くれてたらしい。
そんなん、おばあさんがKさんにやるためにこうたもんちゃうから、人からもらったもんやからタダやん。
好きなものやったらいいけど、いらんもんもらってもなあ?
アバター
2018/01/22 20:09
ぴのちゃん、毎度毎度カキコありがとう。

>自称お金持ちのお婆さん(お婆さんがお金持ってるか何となく疑わしいから自称とつけてん)のことやから個室に入ってるんやろ?
> 決まりとして病室から電話したらアカンとしても個室からやったら他の患者さんの迷惑にならへんから何となく納得してしもたわ。(^_^;)

ぴのちゃん、残念ながら?個室ちゃうねん。6人?部屋らしいわ。
周りに患者さん(自分と同じ病気の)人がいるのに、電話してるねん。
迷惑な話やろ?
それと自称金持ちは違うわ。金ない金ない言うてるらしい。
娘は金持ってるけど親には使わへんとか。ぼやいてるらしい。


>私としてはお婆さんが退院してからどれだけKさんにお礼するかが、ちょっと気になるとこかも。(^_^;)

それは私も気になってるし、Kさんも気にしてるよ(^_^;)
退院したら食事をご馳走してくれるかもしれへん、本間はお金(商品券)とかのほうがいいけど、
言うてたわ(^_^;)
アバター
2018/01/22 09:50
その3

>姪には自慢してないんちゃうか?
>貧乏人にはいわへんやろ?
>Kさんも、おばあさんから聞いたらしいから(お金一杯持ってること)


そうかなぁ~。
うるちゃんの説明を読んでてお婆さんはちょっと常識ないような人の気がしてるねん。
退院後にKさんにお礼をドッカ~ンとする気があるにしても病院までかかった交通費くらいは、その都度コマメに渡す気配り足りへんと思うから。


せやから悪気無しにお婆さんは姪さんに「うちの娘に比べて○○さん(姪さんのこと)は可哀そうな子や」とか言うてるかもしれへんやんかぁ~。
お婆さんが日常的な会話の中で娘さんの生活について何気に娘さんのことを話をしたとしても姪さんには自慢してるように聞こえるかもしれへん。(^_^;)
例えば、お婆さんが「娘は航空会社で働いているから忙しくて病院へ来れへんねん」と言ったとしても姪さんには「娘は一流会社で勤めている」と自慢してるようにしか聞こえへんかもしれへん。


あと私が思うことは娘さんが本当に一杯お金を持っていても、それは娘さんのお金であってお婆さんのお金と違うやんかぁ~。
お婆さんがお金を持ってなかったらKさんへお礼をしたとしてもドッカ~ンとは出来へんかもしれへん。(^_^;)
アバター
2018/01/22 09:49
その2

>Kさんが何べんも見舞いに行くことについてやけど、退院したらお礼(ご馳走とか)してくれるらろう、思ってるらしいわ。
>最初に行った時に退院したらお礼するからな、言われたらしい。


こんな言い方は悪いかもしれへんけどkさんはお婆さんの退院後のお礼をアテにしてるってことかぁ~。(^_^;)
そのお礼がどの程度のものか私にはわからへんけど病院までの交通費を自腹切ってまで使ってもKさんが使ったお金をプラスマイナスしてKさんにはトクになるとKさんは思ってるってことなんや~。(^_^;)
それやったらKさんが病院へ行くのを誰にも、とめられへんと思うわ。
私としてはお婆さんが退院してからどれだけKさんにお礼するかが、ちょっと気になるとこかも。(^_^;)

お婆さんが退院するのを待つしかないなぁ~。
それでお婆さんがドッカ~ンとKさんにお礼をしたら、この問題は解決する訳やし。
もしも万一、お婆さんが、しょーも無いお礼やったらKさんも目を覚ますやろし。

アバター
2018/01/22 09:48
その1

うるちゃん、おはよ~。

毎日、私のカキコへの返信大変と違うか~?
うるちゃん、返信ありがとうデス。


>そうやで。病院に携帯もっていってるねん(病院って携帯で病室で通話したらあかんのちゃうん?
>休憩室とか決まった場所で通話するんやったらともかく。)
>Kさん言うにはベッドに携帯をぶら下げてるらしいわ。(^_^;)


なるほど~。(^^ゞ
ベッドに携帯をぶら下げてたらいつでも気が向いたら電話出来るわなぁ~。(^_^;)
お婆さんが電話をどこからかけてくるのか納得出来たわ。

自称お金持ちのお婆さん(お婆さんがお金持ってるか何となく疑わしいから自称とつけてん)のことやから個室に入ってるんやろ?
決まりとして病室から電話したらアカンとしても個室からやったら他の患者さんの迷惑にならへんから何となく納得してしもたわ。(^_^;)


アバター
2018/01/21 22:20
続き

>ところで、そのベンツ2台というのも話が大きいなぁ~。(^_^;)
>毎年ハワイ旅行というのも、この不景気に一般家庭では行けるもんと違うわなぁ~。

おばあさんの娘は航空会社に勤めてるねん。(CAとかとちゃうよ)
現場じゃないけど。事務的な感じらしいけど、航空会社の管理職やねん。
旦那は市役所に勤めてるし。しかも大分えらいサンらしいから。
一杯お金は稼いではるねん。だから毎年正月はハワイに行けるねん。
しかも航空会社やから飛行機代はただらしいねん。
ホテルも安いらしいで。そりゃ、海外旅行にもいくわな~~。

姪には自慢してないんちゃうか?
貧乏人にはいわへんやろ?
Kさんも、おばあさんから聞いたらしいから(お金一杯持ってること)
アバター
2018/01/21 22:15
ぴのちゃん、こんばんみ。
またまたカキコありがとさん。


>Q1、そのお婆さんは自分で携帯電話か公衆電話を使ってKさんに電話をかけてくるの?
> お婆さんは体は自由に動けるってことか?

そうやで。病院に携帯もっていってるねん(病院って携帯で病室で通話したらあかんのちゃうん?
休憩室とか決まった場所で通話するんやったらともかく。)
Kさん言うにはベッドに携帯をぶら下げてるらしいわ。(^_^;)

Kさんが何べんも見舞いに行くことについてやけど、退院したらお礼(ご馳走とか)してくれるらろう、思ってるらしいわ。
最初に行った時に退院したらお礼するからな、言われたらしい。
アバター
2018/01/20 22:00
その3

>娘は大阪やでーー。姪の家よりは離れてるけど。
>車(ベンツ、2台所有、Kさん談)あるし、来ようと思ったらすぐ来れるわ。
>仕事が忙しい(管理職やから)からあんまり来られないらしい。


娘さん、大阪やったら来ようと思ったら来れるわな。

ところで、そのベンツ2台というのも話が大きいなぁ~。(^_^;)
毎年ハワイ旅行というのも、この不景気に一般家庭では行けるもんと違うわなぁ~。
もしかして、お婆さんはさり気無く自慢してるんか~?
お婆さんは「自分の娘が裕福にしてる」と姪さんに自慢してるんかもなぁ~。
姪さんは、そんな話を聞くの嫌で来ないのかもなぁ~。
私の想像の世界で、ごめん。
アバター
2018/01/20 21:59
その2

>たとえ少額でも気持ちは嬉しいもんやでーー。
>ほんまにええ年こいたおばあさんが、そんなんも気がつかんやなんて。
>気がついてないんやなくて、何かやるのが惜しいんちゃうやろか?(^_^;)


私もその点に引っ掛かるわ。
今までに病院へKさんが見舞いに行った回数は1回や2回と違うんやろ?
何回もやったら「何かお礼したい」とか気がついてない筈ないと思う。
ホンマに不思議やわ。


それから、ほんまにKさんがお婆さんとこへ行くのが嫌なら行かへんと思うねんけど・・。
嫌と言いながら今まで何回か行ってたと言うことはホンマは嫌と違うんと違うかな?
なんぼお人好しでも心から嫌と思ったら行かへんと思う。
これも、ホンマに不思議やわ。
アバター
2018/01/20 21:58
その1

うるちゃん、こんばんは。

うるちゃんがKさんのことを本気で心配してるのはカキコからヒシヒシと伝わってくるわ。
この問題が良い方向へ解決して行ったらいいのにね。

私なりに色々と考えてみてんけどな。
お婆さんの言うてることが真実であって姪さんに娘さん同様に色々してやったのに姪さんがそのことを恩に感じてないのはお婆さんが口で酷いことを姪さんに言うたんかもしれへんと思ってん。
なんぼ物をくれても酷いことを言われたら誰でも相手を嫌になるやんか~。(^_^;)
ちょっと私の考えすぎか・・・。(^_^;)


Q1、そのお婆さんは自分で携帯電話か公衆電話を使ってKさんに電話をかけてくるの?
   お婆さんは体は自由に動けるってことか?
アバター
2018/01/20 21:01
続き1

>Q1、お婆さんの娘さんは大阪府のどこかには住んでいるんやろ?
  >娘さんが他府県に住んでて遠いから、ひょっとして見舞いには来れないのかと思ったので質問してん。

娘は大阪やでーー。姪の家よりは離れてるけど。
車(ベンツ、2台所有、Kさん談)あるし、来ようと思ったらすぐ来れるわ。
仕事が忙しい(管理職やから)からあんまり来られないらしい。
アバター
2018/01/20 20:59
ぴのちゃん、いつもありがとさんm(__)m

>「私(Kさん)に風邪を移したらアカンから心配してくれて病院へ来なくていい」と言ってくれた優しいお婆さんと思ってたかもしれへん。

いやいや、そこまでは思ってないで~~。電話かかってくるまで、又来いとかいわれへんかなあ?って心配してたんやで~。それはいくら交通費が前ほどかからなくても、行きたくないから。
風邪引いたからしばらく来ない方がいい、言われた言うて喜んでたくらいやから。
Kさんも行きたくないねん。(^_^;)


>病院の中にはお金を置いておけないのは判るけど姪さんにお茶代を渡せるくらいの小銭やったら持ってたんやろ?
>それならKさんに「たまには帰りにお茶でも飲んで帰ってね」と500円でもいいから渡してやってほしかったわ。
>>この際、300円でもいいからKさんに渡してやってほしかったわ。
そんな気配りがお婆さんには何で出来へんのか不思議で仕方ないわ。

そうやろ?姪は親戚やから身内みたいなもんやん。
普通身内にはせんでも、他人にはお礼というか、気を使ってお茶でも的なお金渡すよなあ。
たとえ少額でも気持ちは嬉しいもんやでーー。
ほんまにええ年こいたおばあさんが、そんなんも気がつかんやなんて。
気がついてないんやなくて、何かやるのが惜しいんちゃうやろか?(^_^;)
アバター
2018/01/19 21:21
その2

>エエ恰好しいと言うよりは嫌われたくないっという気持ちが強いんちゃうかなあ?
>うっかり?それを言ったら激オコやったけど(^_^;)(図星やから?)


やっぱりKさんはお婆さんに嫌われたくない気持ちあったんや~。
Kさんがお婆さんに嫌われたくないと思うほど、そのお婆さんには良いとこがあるんやろか??
そこが判らへんわ。
Kさんが自腹切ってお金を使ってナンボお婆さんに尽くしてても、お婆さんの方はKさんを明らかに利用してるのになぁ~。


病院の中にはお金を置いておけないのは判るけど姪さんにお茶代を渡せるくらいの小銭やったら持ってたんやろ?
それならKさんに「たまには帰りにお茶でも飲んで帰ってね」と500円でもいいから渡してやってほしかったわ。
この際、300円でもいいからKさんに渡してやってほしかったわ。
そんな気配りがお婆さんには何で出来へんのか不思議で仕方ないわ。


Q1、お婆さんの娘さんは大阪府のどこかには住んでいるんやろ?
   娘さんが他府県に住んでて遠いから、ひょっとして見舞いには来れないのかと思ったので質問してん。

アバター
2018/01/19 21:21
その1

こんばんは~。

うるちゃん、返事のカキコありがとう。
お仕事で疲れてるのに返事をカキコするのは大変やったと思うわ。m(__)m


今日のうるちゃんのカキコを読んでホッとしたわ。
風邪を引いたお婆さんには申し訳ないかもしれへんけど少しの間でも病院へKさんが行かんでよくなったのは、おめでたいわ。(^_^;)
よかった、よかった・・。
正義の味方の神様?はKさんを見放してなかったんや~と思ったわ。


でもKさんは「風邪引いたから病院へ来なくていい」と言ったお婆さんのことを良い方へ解釈してるかもしれへんと思う。
「私(Kさん)に風邪を移したらアカンから心配してくれて病院へ来なくていい」と言ってくれた優しいお婆さんと思ってたかもしれへん。
ちょっとその辺が心配やわ。
アバター
2018/01/19 20:42
続き、

もちろんそれは、娘が当てにならへんから、自分が何かあった時姪に助けて貰おうと見返りをあてにしてのことやろうけど。
あんだけ面倒みたのに、いざ病気になったら面倒も見ない事に腹を立ててるんやろう。
その気持ちは分からないでもない。
といって、身内でもない他人のKさんに、姪に対するみたいに帰りにお茶とか食事とかして帰れとも言わずに
交通費も払わずに読んだらすぐ来い(そこまでは思ってないかも知れないけど)みたいに呼びつけるのはどうかと思う。

追記:おばあさんは、最初入院してた病院に転院した言うたやん。
最近おばあさんから電話かかってきて、手術した病院で風邪移されて?風邪引いてるから
しばらく病院に来ない方がいい、言われたらしいわ。
Kさんは行かんで済むから喜んでたわ。
来週には4日間仕事せなあかんらしいし。
病院にいかんで良くなったのは目出度いことやわ。(^_^)/~
アバター
2018/01/19 20:35
>病室で泣いたくらいやから、よほどお婆さんにコキ使われて嫌になってたんかもしれへんな~。
>姪さんはお婆さんには懲りたんちゃうか・・。

こき使われてたというか、夜勤で働いてるから昼間は体やすめたかったんかもしれん。
別にかばうわけじゃないけど、その姪も頼んだものと違うのを買ってきたりするらしいで。
それもおばあさんの出まかせや言われたらそうかもしれんけど、
例えば白い色鉛筆買ってきて、言うたのに赤い色鉛筆買ってくるみたいな。
とにかく、うちの会社で働いてた事あるから分かるねんけど、仕事もいい加減やったし(・へ・)

おばあさんの言い分も分かる気がするのは、今まで自分の娘以上に可愛がって来て
何故なら姪は小さい頃に母親を無くしているので、おばあさんは自分の娘と同じ服を着せて
わが子のように小さい頃から可愛がってきた。
離婚した時にはお金がないやろうから、家族の分までご飯を作ってやって、
服も買ってやったりしたのに、
アバター
2018/01/19 20:28
それでは質問に答えていくどー!(^^)!

>Q1、Kさんはお婆さんが姪さんに5万円渡したとこを実際に見たんか?
>お婆さんが見栄はって「姪さんに5万円渡してある」と言うてるだけかもしれへんし。
>Kさんが「出来ることは手伝う」と言うてから姪さんが見舞いに来なくなったのは姪さんもお婆さんには迷惑してたからと違うかなぁ。

そうかなあ?Kさんも渡すところ見たわけやないから、嘘か本間か私にもわからへんけど(^_^;)
姪も夜勤で働いてるから、昼はおばあさんの看病?にきたら、体を休める時間がないからイライラしてたんかも知れん。娘がおるのに何でも自分に頼むからなんで私ばかり思ってたんかも。


>Kさんが代りに見舞いに行ってくれるようになったから姪さんは仕事を一杯入れたんと違うかなぁ。
>お婆さんとこ行ってもお金にはならへんけど仕事やったら給料貰えるもん。

それはそうやと思うわ。
でも見舞いに来た帰りにはお茶飲んで帰り、とか食事して帰り、言うてお金は渡してたらしいよ。
姪には。
仕事増やしたのは、看病をKさんに押し付けてお金儲けの為やろうな。(^_^;)
アバター
2018/01/19 20:21
ぴのちゃん、またまた長いコメントアリガト♪

>社長とこへもお見舞いにたまに行ってるやったらKさん自身も家に1人でいても寂しいからお見舞いマニア?になってるのかもしれへんなぁ~。

たまに行ってるいうても、おばあさんところみたいに1週間に2回とかやないで。
1ヶ月に何回かやで~。あんまり何回も行ったら社長の家族が嫌がるねん(^_^;)


>ひょっとして、Kさんはお人好しではなくて「エエ格好シイ」かもしれへんで~。(^_^;)
エエ恰好しいと言うよりは嫌われたくないっという気持ちが強いんちゃうかなあ?
うっかり?それを言ったら激オコやったけど(^_^;)(図星やから?)
アバター
2018/01/18 18:05
その4

>おばあさんもうるさい人やから姪も嫌がってるんかもしれん。
>姪と言えばKさんがいく途中に電車にのってきたらしいで。
>昼位に。病院のある駅で降りたらしい(ちなみにその駅周辺に姪は住んでいる)
>病院のある駅に降りたのに見舞いにはけえへんねん。
>わざと来ない、来たくないから電話も無視してるねん。


病室で泣いたくらいやから、よほどお婆さんにコキ使われて嫌になってたんかもしれへんな~。
姪さんはお婆さんには懲りたんちゃうか・・。


うるちゃんのカキコ読んでて強烈な最強なお婆さんを想像してしまうわ。(^_^;)




>まあ、見舞いにしょっちゅう来てもらって、交通費も払おうとせえへんところが、
>ええように利用されてるとは私は思う。
>友達もおるらしいけど、友達にはそういうお使い的なものは頼んでないみたいやから。


Kさんは完全に利用されてるなぁ~。
弟の会社で働いていた使用人くらいにしかKさんのことを思ってないんかもしれへんな~。
よう言わん人を利用し続けるとは最低なお婆さんやわ。


Kさんはお婆さんが退院したらまたお婆さんとこへ泊まりに行く気かもしれへんな~。
お婆さんとこへ泊まりに行きたいからお婆さんのお見舞いを止めへんのかもなぁ~。

よくTVのワイドショーでやってるけど1人暮らししてたら寂しいから悪い人と判ってても誰かと繋がっていたくて縁を切れへんで結局は被害者になってしまうというケースあるやん。
こうなったら、うるちゃんが、しっかりKさんを見張ってなアカンわ。(^_^;)


>姪には見舞いの帰りに、お茶飲んで帰りとか、食事して帰りとかお金渡してて、
>他人のKさんが遠い所から来てるのにそれも渡せへんとは常識から考えておかしいわ。
>それに関してはおばあさんから、その事聞いてちょっと腹が立ったらしいけど(^_^;)


よう判らんけど、お婆さんがそう言うてるだけかもしれへんやん。
そうやなかったら姪さんがシカトを続けてるのはおかしいと思うわ。
お婆さんが姪さんにしてやった以上のことを姪さんは介護として今までにお婆さんにして返したかもしれへんやん。

そのお婆さんの精神は普通と違うで。

アバター
2018/01/18 18:03
その3


>でも、もう最近転院したから、難波の方に、今までよりは交通費も時間もかからないんちゃうかな?
>Kさんの家からやと。


それは、よかったわ。
ちょっとでも損するお金が少なく済んだ方がいいもんな~。




>恩返しのつもりで社長にはやってあげたい思ってるらしいけど。


色んな意味でKさんは社長を好きなんかなぁ~と思ってん。
社長を好きやからお婆さんにも尽くしたいと思ってるのかと思ってん。
社長はお婆さんとは大違いで人間的に良い人やなぁ~。



>姪もKさんが手伝うから、言うたとたん、病院に見舞いに一回も来なくなってるから、それもおかしいやろ?
>電話も出ないし、留守電に入れても折り返しかけてこないし。。


姪さんも今のKさんみたいにお婆さんにコキ使われたんかもしれへんやん。
せやから代りになってくれる人が現れたから逃げたんかもしれへん。(^_^;)
ド厚かましいお婆さんの話しを聞いてたらそんな気がして来たわ。
姪さんは2度と介護をしたくないと思ってるのかもしれへん。
また顔を出したら見舞いに行かなアカンようになったら困るから行かへんのかもなぁ~。
アバター
2018/01/18 18:02
その2


>おばあさんの旦那さんの兄弟の娘やねん。(^_^;)


そしたらお婆さんとは血の繋がりないやん。
血の繋がりもないのに介護の手伝いするのは姪さんが可愛そうやわ。

お婆さんが姪さんに「服を買ってやったりした」と言うてもヤッスイ服かもしれへんやん。
ド厚かましいお婆さんの言うことは、どこまでホンマか信用出来へんと思うわ。



Q1、Kさんはお婆さんが姪さんに5万円渡したとこを実際に見たんか?
   お婆さんが見栄はって「姪さんに5万円渡してある」と言うてるだけかもしれへんし。
   Kさんが「出来ることは手伝う」と言うてから姪さんが見舞いに来なくなったのは姪さんもお婆さんには迷惑してたからと違うかなぁ。
   Kさんが代りに見舞いに行ってくれるようになったから姪さんは仕事を一杯入れたんと違うかなぁ。
   お婆さんとこ行ってもお金にはならへんけど仕事やったら給料貰えるもん。




>行く時は何かいるものあるか?、Kさんがおばあさんに聞くから、水とかパジャマの上にはおるベストとか
>足が冷たいから靴下とかいいよるから、それも自腹で買っていくと3千円かかった時あるいうてたから(^_^;)

 
Kさんは自分からいるものをお婆さんに聞くから悪いねん。
お婆さんはKさんから聞かれたから「ほしいものを言うただけや」と思ってるのかもしれへん。
「ほしいものを聞かれんかったら言わんかった」とお婆さんはキレて怒り出したりして。
お婆さんは自分から頼んでへんからお金を払う必要がないと思ってるんかもしれへんな~。
アバター
2018/01/18 18:01
その1

うるちゃん、こんばんは~。


>社長は社長で家族に老人ホームに入れられてるから(^_^;)
>そこにも時々おばあさんとこほどではないけど、見舞いに行ってるらしい。


社長とこへもお見舞いにたまに行ってるやったらKさん自身も家に1人でいても寂しいからお見舞いマニア?になってるのかもしれへんなぁ~。
Kさんがお見舞いに行かへんように、うるちゃんが頻繁にKさんと会ってあげたらいいのかもしれへんな~。
あんまりお金を使わへんようにして会ってやったらお婆さんとこへ行く回数も減るんちゃうか~。
Kさんがお婆さんとこへ行かれへんようにKさんに何か用事を作ってやったらいいかもしれへん。


Kさんはお金のことをお婆さんによう言わんのやったら、うるちゃんが代りに言ってやってもいいかもしれへんけどKさんはお婆さんに自分が「お金がかかるので困っている」と思っていること自体を知られたくないんやろ?
ひょっとして、Kさんはお人好しではなくて「エエ格好シイ」かもしれへんで~。(^_^;)
ちょっと言い過ぎた・・・ごめんです。(>_<)

アバター
2018/01/18 11:15
まあ、見舞いにしょっちゅう来てもらって、交通費も払おうとせえへんところが、
ええように利用されてるとは私は思う。
友達もおるらしいけど、友達にはそういうお使い的なものは頼んでないみたいやから。
本間言うたら友達にも頼むべきやんなあ。
それが友達でもない、会社の関係者にお金使わせてまで用事いいつけるのは、
どこかで利用しようと思ってるからやと思うわ。
Kさんも人がええのはいいけど、自分の状況もおばあさんに言うべきやったわ。

姪には見舞いの帰りに、お茶飲んで帰りとか、食事して帰りとかお金渡してて、
他人のKさんが遠い所から来てるのにそれも渡せへんとは常識から考えておかしいわ。
それに関してはおばあさんから、その事聞いてちょっと腹が立ったらしいけど(^_^;)
アバター
2018/01/18 11:09
>Q5、娘さん夫婦がハワイ旅行に行ったことはKさんが誰から聞いたん?
   >お婆さんからか?
   >姪さんからか?
   >まさか本人の娘さんからか?

誰も口に出して言うてないと思うけど、毎年ハワイに1週間行くのは、娘さん家族の恒例行事らしいから。
正月も見舞いに来てなかったらしいし。おばあさんも娘さんが旅行に行ってるとは病院では言わなかったらしいけど
正月休みやのに見舞いに来なかったら用事か旅行しかないやん。

姪もKさんが手伝うから、言うたとたん、病院に見舞いに一回も来なくなってるから、それもおかしいやろ?
電話も出ないし、留守電に入れても折り返しかけてこないし。。

おばあさんもうるさい人やから姪も嫌がってるんかもしれん。
姪と言えばKさんがいく途中に電車にのってきたらしいで。
昼位に。病院のある駅で降りたらしい(ちなみにその駅周辺に姪は住んでいる)
病院のある駅に降りたのに見舞いにはけえへんねん。
わざと来ない、来たくないから電話も無視してるねん。
アバター
2018/01/18 11:02
>Q4、ズバリ聞くけどKさんは社長が好きなんか?
   社長が好きやから社長のお姉さんに逆らえへんのかなぁ~と思ってん。

社長好き?でどの意味での好きを言うてるのかわからんけど、会社勤めしてる時はお世話になってたから、
恩返しのつもりで社長にはやってあげたい思ってるらしいけど。
交通費とかも払ってくれてたし(社長の用事で呼び出されたとき。食事もご馳走してくれたらしい)

見舞いに来なかったら告げ口まではせえへんとは思うけど、一応社長に頼まれてるみたいやから、
責任感じて行ってる所もあると思う。おばあさんの病院に。
   
アバター
2018/01/18 10:59
質問答え続き

>Q2、交通費は往復でいくらくらいかかってるの?
   1000円くらいはかかってるの?

千円以上はかかってるん違うかな?場所は知らんからはっきりは分からないけど。
行く時は何かいるものあるか?、Kさんがおばあさんに聞くから、水とかパジャマの上にはおるベストとか
足が冷たいから靴下とかいいよるから、それも自腹で買っていくと3千円かかった時あるいうてたから(^_^;)

>Q3、Kさんの家から病院までは片道何分くらいやの?
   30分以上はかかるの?

病院の場所が私がわからないから、どのくらいかかっているのか知らんけど、1時間はかかるんちゃうかな?
でも、もう最近転院したから、難波の方に、今までよりは交通費も時間もかからないんちゃうかな?
Kさんの家からやと。
アバター
2018/01/18 10:54
ぴのちゃん、おはよーー。

>Q1、姪さんとは元会社の社長の娘さんか?
違うねん。おばあさんの旦那さんの兄弟の娘やねん。(^_^;)
たしかそう聞いたと思う。

社長は社長で家族に老人ホームに入れられてるから(^_^;)
そこにも時々おばあさんとこほどではないけど、見舞いに行ってるらしい。
でも他人のKさんが行くと嫌がる(社長の家族が)からあんまり行かれないらしいけど。
良く思われたいとはまでは思ってるかどうか知らんけど、社長は老人ホーム入る前は
自分の用事でKさんに付いてきてもらう時はイコカ?とか買って使え、というてKさんに渡してたらしいから、
交通費は負担になってなかったらしいけど。
アバター
2018/01/18 09:38
その4


Q5、娘さん夫婦がハワイ旅行に行ったことはKさんが誰から聞いたん?
   お婆さんからか?
   姪さんからか?
   まさか本人の娘さんからか?
 
   もしもお婆さんが直接娘さんからお正月にハワイ旅行へ行ったことを聞かされたんやったらお婆さんは娘さんと連絡が取れてることになるやんか~。


私が感じたことはお婆さん自身が言うてることは100パーセント信じられへんと思う。
お婆さんの言い分だけ聞いて娘さんや姪さんがお見舞いに来ないと批判してるけどお婆さんにも原因があるのかもしれへん。
お婆さんは他人のKさんを上手に利用してコキ使うようなシタタカな人やからなぁ~。(^_^;)
アバター
2018/01/18 09:37
その3


Q2、交通費は往復でいくらくらいかかってるの?
   1000円くらいはかかってるの?



Q3、Kさんの家から病院までは片道何分くらいやの?
   30分以上はかかるの?


   病院まで片道30分かかるとして往復で1時間やんか。
   そこに病室にいてる時間の2時間を足しても3時間になるから、これは半日仕事になるやんか~。
   


>だ・か・ら~。忙しいから行きたくないとか、お金かかるからとか言うたらええのに!
>と私は思ってる。
>人が好過ぎですっからかんに近いうちなるで~~(誰に言ってる(^_^;))



Q4、ズバリ聞くけどKさんは社長が好きなんか?
   社長が好きやから社長のお姉さんに逆らえへんのかなぁ~と思ってん。
   

   もしもお婆さんが社長に「Kさんに電話しても見舞いに来てくれへん」と悪口を言われたら困るからかな~と思ってん。(^_^;)
アバター
2018/01/18 09:36
その2

>しょっちゅう、家族でもないのに来てもらってるんやもん、交通費は100%ゆずっても
>片道は払うべきや思わん?


うるちゃんが正しいわ。
自分の用事で来て貰ってたら、たいていの人は一言くらい「交通費返すわ」と言うと思う。
おまけに「○月○日×××を持って来てほしい」と言うのではなくて、いきなり緊急に「今すぐに来てほしい」とKさんの状況も考えずに電話で言うんやろ?
そら、お婆さんの我儘やわ。
お婆さんはKさんのことを使用人か手下としか思ってないように感じるわ。



>それを言わないと言う事は、悪く考えるとこの人はお金の請求とかようせえへん人やから
払わなくてもいいわ、という考えがあると思う。


うるちゃんの考えに私も1票入れるわ。(^^)v

お婆さんが重い病気にかかってるのは事実やけど、それとこれとは別問題やと思う。
重い病気にかかってる可愛そうな人間やから親切にしてくれるKさんに金銭面も含めて全面的に頼るのはどうかと思うわ。
金銭面は、はっきりしておかなアカンと思うわ。
アバター
2018/01/18 09:35
その1

うるちゃん、おはよう!

もう返事のカキコあるやん!
はや~。(^_^;)
さすがカキコの達人!! ←いちいち褒めていらんてかぁ~。(^_^;)

うるちゃんのカキコを読んでて色々と疑問が出て来たので質問します。


Q1、姪さんとは元会社の社長の娘さんか?
   お婆さんが社長のお姉さんやったら姪さんは社長の娘さんかと思ってん。
   Kさんはお婆さんに親切にしょうと思っていると言うよりも社長から良く思われたいので自腹で交通費を払ってまでコキ使われに病院へ週1回行ってるのかと思ったもので。(^_^;)



もしかしたら、お婆さんはKさんのことを「弟のとこで働いていた使用人」くらいにしか思ってないのかもしれへんなぁ~。
それで電話で呼びつけてKさんをコキ使うのかも。
私の憶測で書いてごめん・・・。 



アバター
2018/01/17 23:25
続き

>私思うけど、うるちゃんはお婆さんの金銭感覚にヤキモキしてるのと違うと思うわ。
>お婆さんに「お金かかってまんねん!」とはっきりと言わへんKさんのことにヤキモキしてる気がするわ。

さすが、名探偵!おばあさんにも腹立ってるけど、お金を請求出来ひん、Kさんにもイライラ言うか、
腹立ってるねん。
Kさんの愚痴?のせいで、会社が有る時いろいろ世話になった?けど、おばあさんが嫌いになってきたわ。
病院一昨日転院しはったんやけど、何か電話かかって来て見舞い?(もはや見舞いとちゃうと思うけど)
に来てほしいと言われたら嫌やわ(本心は行きたくないから)とか言うてるし。

だ・か・ら~。忙しいから行きたくないとか、お金かかるからとか言うたらええのに!
と私は思ってる。
人が好過ぎですっからかんに近いうちなるで~~(誰に言ってる(^_^;))

もはや、本人以外に解決策はないよな(諦め)
アバター
2018/01/17 23:18
ぴのちゃん!えらいおそい出番やなあ(@_@;)
いつも何時まで起きてるの?
言うてる私も明日休みやから0時過ぎても起きてるけども(^_^;)


>もしかしたらお婆さんは手元にお金を持ってないのかもしれへんで。
>金を持ってなかったら払いたくてもお金を払われへんやんか~。

病院はお金基本お金持ってこられへんからなあ。
それでも領収書貰ってきて。とか退院したら払うから請求してとか、
ノートにつけといて。とか言えるやん。
お金払う気があったらやで。私がもしおばあさんの立場やったらつけといてな、とか
領収書貰っておいてって言うわ。

しょっちゅう、家族でもないのに来てもらってるんやもん、交通費は100%ゆずっても
片道は払うべきや思わん?

それを言わないと言う事は、悪く考えるとこの人はお金の請求とかようせえへん人やから
払わなくてもいいわ、という考えがあると思う。
アバター
2018/01/17 22:12
その3


>>レストランやファミレスでウエイトレスにクレームを言えるKさんが何でお婆さんには本心を言えないのか不思議やわ。


>ぴのちゃんのこの文章で笑ってしもうたわ(^_^;)
>まったくもってその通りやわ。
>私も病院に看病?みたく行くのはいいけど、交通費かかるし、とかそれとなく言うたらとか、
>働いてるいうても常時やないからお金が、とか事情を知って貰ったらとか言うたんやけどなあ。
>やっぱり本人が言わないとやんなあ。私がやきもきしてもしょうがないことやろうけど。


そうやで。
本人が言わへんかったら解決は出来へんし、これから先も同じ状態が、ず~~~~~~っと続くと思うわ。
Kさんは、うるちゃんにお婆さんのことを愚痴る暇あったら、お婆さんに思ってることをはっきりと言えばいいのにね。

私思うけど、うるちゃんはお婆さんの金銭感覚にヤキモキしてるのと違うと思うわ。
お婆さんに「お金かかってまんねん!」とはっきりと言わへんKさんのことにヤキモキしてる気がするわ。
アバター
2018/01/17 22:11
その2


>本間はお見舞いとか1っ回きりやったら、勝手に来てるから払わないのは普通やけど、
>1っ回きりじゃなく、よばれて何回もいってるからなあ。
>交通費は来てもらってる人が言わなくても普通は気がついて払うべきちゃうの?
>それが一般的な常識やと私は思うけど。。


もしかしたらお婆さんは手元にお金を持ってないのかもしれへんで。
お金を持ってなかったら払いたくてもお金を払われへんやんか~。
お金を払いたくてもお金を払われへんから、Kさんに「かかった交通費を返そうか?」と言われへんのかもしれんわ。
せやから、お婆さんの入院費は誰が払ってるんかな~と思ってん。


アバター
2018/01/17 22:11
その1


うるちゃん、こんばんは。

うるちゃんこそ丁寧に沢山の返事のカキコしてくれてありがとう。<(_ _)>


>ちなみにKさんは今年で69やで。50代違うよ(^_^;)

Kさんは気品あって知的な美人というイメージが私の中にはあるから50代後半からナンボ歳をとってても62歳か63歳のイメージがあるねん。




>> 「病院へお見舞いに行くには交通費がかかるから交通費を出してくれるか?」とKさんがお婆さんにはっきり言えば済むことやと思う。



>それは私もそう思うけど。Kさんはお金の事はよう請求せえへん、とか言うし。


それやったら、なんぼうるちゃんがヤキモキしても仕方ないと思うわ。
肝心のKさんが「よう請求せえへん」と言うてんねんもん。
これは解決の道はないと思うわ。
アバター
2018/01/16 21:28
>以前の話しやけど、うるちゃんがKさんから「老後を2人で一緒に暮らそう」と誘われたと言ってたことがあったやん。

そういえばそういう話したなあ。Kさんはその時は話の流れで言うてたけど、介護をして欲しいとは
本当に思ってないと思うわ。年取ったら老人ホームに入らなあかんし、病気でもしたら誰も見舞いに来てくれないし。
言うたから、見舞いは行くとはいうたわ。そしたら、私が病気になったら見舞いにというか、看病したるわ
言うてくれはったけど。

ちなみにKさんは今年で69やで。50代違うよ(^_^;)

>Kさんがお婆さんから電話がかかってきて「来てほしい」と言われた時に「交通費もバカにならないから、私の方も困ってるねん」と言えたら解決できるような気がするねんけど・・。
> 「病院へお見舞いに行くには交通費がかかるから交通費を出してくれるか?」とKさんがお婆さんにはっきり言えば済むことやと思う。

それは私もそう思うけど。Kさんはお金の事はよう請求せえへん、とか言うし。
本間はお見舞いとか1っ回きりやったら、勝手に来てるから払わないのは普通やけど、
1っ回きりじゃなく、よばれて何回もいってるからなあ。
交通費は来てもらってる人が言わなくても普通は気がついて払うべきちゃうの?
それが一般的な常識やと私は思うけど。。


>レストランやファミレスでウエイトレスにクレームを言えるKさんが何でお婆さんには本心を言えないのか不思議やわ。

ぴのちゃんのこの文章で笑ってしもうたわ(^_^;)
まったくもってその通りやわ。
私も病院に看病?みたく行くのはいいけど、交通費かかるし、とかそれとなく言うたらとか、
働いてるいうても常時やないからお金が、とか事情を知って貰ったらとか言うたんやけどなあ。
やっぱり本人が言わないとやんなあ。私がやきもきしてもしょうがないことやろうけど。



アバター
2018/01/16 21:19
質問の答え続き

>ここで言うてる旦那とは姪さんの旦那さんのことか?
  姪さんが旦那と離婚して子供を引き取って、姪さんが子供と一緒に暮らしてるという意味か?
  それでお婆さんが姪さんの生活を助けてあげてたと言う意味に解釈していいの?
YES。その通り!生活費とかはやってないかも知れないけど、ご飯を作って食べさせたり、
服とかいろいろいるものを買ってやったり。
自分の娘にするようにしていたらしい。


>ソーシャルワーカーはその病院に入院してる全ての患者の困りごとの相談に無料でのってくれる人のことやねん。
そうなんやあ。初めて知ったわ。勉強になったわ。
ぴのちゃんは何でも知ってるなあ。

アバター
2018/01/16 21:15
おーー、たくさん文章書いてくれてる!(^^)!

>まさか、Kさんが入院する際の保証人まで印鑑を押してなってないんやろ?
Kさんは家族ちゃうし、そこまではせえへんと思うわ。保証人になった?とか私にいうはずやし。

娘のことはKさんに気を使って悪くはいうてへんと思う。
なぜっておばあさんの娘さんは手術をした重病人の母親がいてるにも関わらず
正月には恒例のハワイ家族旅行に行ってるねんで!
たった一人の母親やねんから(一人っ子、お父さんは昨年亡くなってる)
正月くらいは看病しにくるのが普通ちゃうん?
それを1週間も家族旅行してるねんで。母親は病気で1人おるのに。

質問の答えね
>Q1、Kさんはお見舞いに行ったら病室にどのくらいの時間いてるの?
大体2時間はいてるらしいわ(^_^;)
足さすってやったり、頼まれたものを買いに行ったり(水が飲みたいとか)
アバター
2018/01/16 19:58
追伸・・ (その3)

以前の話しやけど、うるちゃんがKさんから「老後を2人で一緒に暮らそう」と誘われたと言ってたことがあったやん。

あの時、私は「うるちゃんがKさんの介護をする覚悟で一緒に暮らすんやったらいいけど・・」と言ったと思うねん。

うるちゃんがKさんよりも、はるか?に若いから理屈の上からもKさんの方が、うるちゃんより先に介護が必要になるやんかぁ~。
うるちゃんがKさんと一緒に暮らしたらKさんが寝たきりで苦しんでるのに、うるちゃんは知らん顔してシカトも出来へんやんかぁ~。
それで私はあんなことをあの時に言うてん。(^_^;)

今のKさんとお婆さんもそれと同じ感じでお婆さんが80歳?でKさんが50代後半?やからお婆さんが先に介護が必要になってるやんかぁ~。


うるちゃんがKさんを救いたい気持ちは判るねんけど、Kさん自身が自分で解決するしかないと思うわ。
今更、娘さんも姪さんも2人とも改心なんか無理と思うわ。

Kさんがお婆さんから電話がかかってきて「来てほしい」と言われた時に「交通費もバカにならないから、私の方も困ってるねん」と言えたら解決できるような気がするねんけど・・。
「病院へお見舞いに行くには交通費がかかるから交通費を出してくれるか?」とKさんがお婆さんにはっきり言えば済むことやと思う。
レストランやファミレスでウエイトレスにクレームを言えるKさんが何でお婆さんには本心を言えないのか不思議やわ。



アバター
2018/01/16 14:29
その2

また質問です。

Q1、Kさんはお見舞いに行ったら病室にどのくらいの時間いてるの?
   Kさんがあんまり病室に長い時間居てたらお婆さんはKさんの居てない時間を余計に寂しく感じるのかもしれへん。


うるちゃんが、Kさんの為にどうにかしてやりたいと思う気持ちはよく判るわ。
でもKさん自身が行動を起こさへんかったら何も変わらへんし解決には繋がらへんと思う。
せやけど交通費問題はさておいて、Kさんもお婆さんの顔を見に病院へ行きたいと思ってるのではないか?





>今まで姪を自分の娘より大事に、旦那がばくち打ちで、家賃を預けたら賭け事に使い込んだり
働かないから子供を引き取って離婚してん(^_^;)


Q2、ここの意味がよく判らへんねんけど・・。(^_^;)

   ここで言うてる旦那とは姪さんの旦那さんのことか?
   姪さんが旦那と離婚して子供を引き取って、姪さんが子供と一緒に暮らしてるという意味か?
   それでお婆さんが姪さんの生活を助けてあげてたと言う意味に解釈していいの?

   私の読解力がなくてごめん。<(_ _)>
   文章を読んで疑問に思ったら詳しく聞いた方がいいかなぁ~と思って質問しました。

お婆さんが姪さんの生活をみてやってたんやったら姪さんも見舞いに来る義務はあるわなぁ~。



ソーシャルワーカーはその病院に入院してる全ての患者の困りごとの相談に無料でのってくれる人のことやねん。
それがその人の仕事やねん。
小さい病院には居てない場合もあるかもしれへんけど入院施設をもつ病院には必ず居てるねん。
アバター
2018/01/16 14:29
その1

私の感じたことをカキコするわ。

>娘を改心させるより、(何かおばあさんが言うには、おばあさんが死んでも娘は悲しまないとまで言うたらしいわ)
 姪を改心させた方が。

一般常識での社会的な観点から言うたらお婆さんの面倒をみないといけないのは娘さんになるねん。
例えば、お婆さんが入院する際の保証人は娘さんやろ?
まさか、Kさんが入院する際の保証人まで印鑑を押してなってないんやろ?


少し余談になるけど・・。
これは、よくある話やねんけど。
母娘の仲が悪くて他人に娘の悪口を言う母親がいたするやんかぁ~。
話相手になってた第三者が「それは娘さんが悪いわ。
いつか娘さんにバチ当たるわ」と返事したら、いきなり母親が怒りだして「私が娘の悪口を言うのはいいけど他人のアンタに娘の悪口を言われたくない」と言って喧嘩になるケースが多いみたい。
せやから、お婆さんが口では娘さんの悪口を言っても、それは、ただの愚痴であって本心は娘さんを可愛いと思ってるんと違うかなぁ~。
子供の居てない私が言うのもなんやけど、親子ってそんなもんやと私は思う。

お婆さんはKさんに気を使って「娘と仲が悪い」と大袈裟に言うてるのかもしれへんで。
子供の居て無い人に自分の子供の自慢話や仲が良いと言うのは禁句みたいなとこがあるからなぁ~。

これは、私の体験談やねんけど私に子供が居てないと知ると、こんな風にいう人が多いねん。
「子供居てへん方がいいわ。
うちの娘はきっついことばかり言うし話もロクにしやへんねん」と明らかに私に子供が居てないのを意識していう人が多い。
せやから、お婆さんもKさんに対して我が娘のことを良いように言うことはKさんに申し訳ないと思って仲悪いと大袈裟に言うてるのかも。
それがお婆さんからKさんへの優しさのつもりかもしれへん。
Kさんは、それを真に受けてるのかもしれへん。


あとkさんも1人で暮らしてるから寂しくてお婆さんとこへお見舞いに行くのが楽しみの1つになっていたような気がするねんけど。
最初は交通費くらいの出費なら出してもいいと思ってお見舞いに行ってたのが、お婆さんの必要な物品までKさんの自腹で買って持って行かなアカンようになってKさんも困ってるような気がするわ。
これは私の憶測で勝手なことを書いてごめん。<(_ _)>
アバター
2018/01/15 20:10
続き
>Q1、お婆さんの入院費は誰が払ってるの?
>入院費を払ってる人に交通費や物品代を請求できないの?

誰が払っているのかは分からへんわ。Kさんもそこまでは知らないと思う。
親戚とか身内やったら聞けるけど、そういうことは聞かれないと思うわ。

> Q2、病院にはソーシャルワーカーという相談員が必ずいるからKさんがソーシャルワーカーと連絡を取って事情を話して相談してみるって言うのは、どうかなぁ?

それは知らなかったことやわ。今度何かのおりに話してみるわ。m(__)m
それはどんな病気の人でも相談できるの?

御婆さんに嫌われたくないとは思ってないと思うけど。。。
何しか泣かれたりしたら、かわいそうになってきついことはよう言わないと違うかな?

娘を改心させるより、(何かおばあさんが言うには、おばあさんが死んでも娘は悲しまないとまで言うたらしいわ)
姪を改心させた方が。
何にか最初に5万円渡してるのに、何か買ってきたら請求するらしい。
(その5万円はどうなったんや。使い込んだのか?)
用事があって電話かけても出ないし、留守番電話に入れてても返事がこないらしいわ。
Kさんも入れたらしいでーー。
連絡つかないから持って来て欲しいものはKさんにいいつける?らしいわ(^_^;)
アバター
2018/01/15 20:03
ぴのっち、カキコありがとう!(^^)!

ちなみに御婆さんは自分では天涯孤独言うてへんよ。
娘がキツイし優しくないから口利きたくないみたいやねん。
今まで姪を自分の娘より大事に、旦那がばくち打ちで、家賃を預けたら賭け事に使い込んだり
働かないから子供を引き取って離婚してん(^_^;)

そやからかわいそうやから服を買ってやったり、ご飯を作って家族に持って帰らせたり、
お金もやったりしてるのに看病?が嫌で電話してもかけてこないらしい。。。
つまり連絡取られない状態やねん。
そのしわ寄せがKさんに来てるねん。
アバター
2018/01/13 21:54
あと気になる点は、お婆さんは決して「天涯孤独」と違うと思う。
本当の天涯孤独とは血縁者が誰もいてない人を言うやんかぁ~。
お婆さんには娘さんも姪さんもいてるから天涯孤独とは呼ばへんと思う。
もしお婆さんが自分自身のことを天涯孤独と言うてるんなら他人から同情して貰う為としか思われへん。


追加の質問です。

Q1、お婆さんの入院費は誰が払ってるの?
   入院費を払ってる人に交通費や物品代を請求できないの?

Q2、病院にはソーシャルワーカーという相談員が必ずいるからKさんがソーシャルワーカーと連絡を取って事情を話して相談してみるって言うのは、どうかなぁ?


カキコして思ってんけど、こうやって文字を入力して話をしてたら言葉足らずになって誤解を招いたりすることもあるかもしれへんから私の文章を読んで疑問に思うことがあったら私に質問して聞き返してくれていいからね。


たぶん、お婆さんの娘さんの心を入れ替えさせて見舞いに来て貰うようにするとか、どうこうすることは無理やと思う。
今は娘さんをどうこうすると言うよりもKさんを救うことだけを考えた方がいいと思うわ。
ただKさんが、お婆さんに嫌われたくないと思っていたら解決は難しいと思う。
どうしても、お金のことは言いにくいことやと思うし。
アバター
2018/01/13 21:53
まず最初に・・。
いくら鈍感な私でもKさんが誰かは判ってるで~~~。
だからご安心を・・。(^^)v


>本人は自分を犠牲にしてまで(自分の生活を)尽くしたいとは思ってない。
>ちゃんと交通費とかくれるんやったらともかく。とか言うてたわ。


この問題はKさんがどう思ってるかが一番肝心な点やと思うねん。
うるちゃんがヤキモキしてもKさんが納得してやっていたら余計なお世話になると思ったから。
でも、うるちゃんの話しを聞いたらKさんも交通費やお婆さんに頼まれた品物の代金は返してほしいと思ってるとわかったわ。


うるちゃんの話しを聞く限りでは、お婆さんは完全にKさんを利用しまくってると感じたわ。
お婆さんと娘さんがどんなに仲が冷戦状態でも、お婆さんは自分の娘には迷惑をかけたくないと思ってるのかもしれへん。
誰でも自分の生んだ娘は可愛いからなぁ。
だから他人であるKさんが親切なことをいいことに利用してるなら癖が悪いと思う。


たぶん、今まで姪さんは「今のKさんと同じ状態で、ずっとお婆さんの為に犠牲になってた」んかもしれへんなぁ~。
それが上手い具合にKさんが「私で出来る事は出来るだけ協力してやるから」と言ったもんやから、これ幸いにラッキーと思ったんかもしれへんなぁ~。
お婆さんのことを姪さんからKさんにバトンタッチしたみたいになってるんやなぁ~。
アバター
2018/01/13 20:14
質問答えの続きです。

>Q3、露骨に聞くけどお婆さんの癌のステージってなんぼ?
ステージはなんぼか聞いてないから知らんけど、余命が何年とかではないと思う。
重病やけど百歩譲ってその人に家族がいてないなら、
お金を使っても仕方ないけど、娘も姪おるねん。
Kさんがお金一杯持ってて有り余ってるんなら、ボランティアで自分のお金使ってもいいけど。
そうじゃないから、自分の生活で精一杯やから私は心配してるんやけど。
私が心配しても仕方ないと言われればそうなんやけどね。

深刻なややこしい話でごめんね。
本人は自分を犠牲にしてまで(自分の生活を)尽くしたいとは思ってない。
ちゃんと交通費とかくれるんやったらともかく。とか言うてたわ。
アバター
2018/01/13 20:13
ぴのちゃん、さっそくコメント有難う!(^^)!
ぴのちゃんいろいろな質問に答えていくね。
考えは急がなくていいからね。

>Q1、そのお婆さんはいつまで入院する予定やの?
最初に入院したところは、手術が出来ひん病院やったから手術の為に今の病院に移ってん。
だから、今月16日に最初の病院に移る予定やねん。
退院しても、そのおばちゃんが退院したら家に泊まりに来てねって言われてるらしいから
退院したら終わりと違うねん。
K(ぴのちゃんには誰かおそらくわかってると思うけど)さんは家に行ったら
こき使おうと思ってるんちゃうかと言うてたわ(^_^;)
今の病院でも足をさすってあげたりしてるらしいから。
それに病院移ってもすぐには退院せえへんし、用事あったら(姪が連絡とれないので
Kさんの)携帯に連絡あるらしい。

>Q2、Kさんとお婆さんは、どのくらい親密やの?
私とKさんが勤めてた会社の社長のお姉さんやからね。
花を会社にいけにいきたりしててん。
会社が閉鎖してからはKさんが一緒に食べにいったり、旅行に行ったり、
家に泊まりにいったりしててん。
だからそういう関係やで。
Kさんかて月に何回しか働いてないし、小遣い程度の収入しかないし、生活せなあかんし、
家賃払わなあかん立場やし人にお金使ってる場合とちゃうねん。
だから自分は損してまで尽くしたいとは思ってないと思う。
今現在電話あって、何々買ってきて言われたら、お昼も食べずに行ったりしてるぐらいやねん。
そこまでする必要あるんか?私も思うしKさんも思ってるかもしれんけど、人が困ってたら知らん顔できひん人やから。まあ、する方が悪いと言われたら何とも云われへんねんけど。(^_^;)
アバター
2018/01/13 17:50
>この件についてどう思う?
>どうにかしてKが損せんようにもっていけないものか?


この件についてどう思うか書く為に、いくつか質問していいかぁ~?


Q1、そのお婆さんはいつまで入院する予定やの?

   今時の病院は治療が終わったら直ぐに退院させるし、長くても3か月しか入院させへんやんかぁ~。
   うるちゃんがアレコレ考えている間にお婆さんが退院してしまうんと違うかなぁ~。
   そしたら1週間に1回、Kさんはお見舞いに行かなくてもいいんと違うかなぁ~。 


Q2、Kさんとお婆さんは、どのくらい親密やの?

   (もしかして母娘くらい親密にしてるならKさんは自分は損してもお婆さんに尽くしたいと思ってるかもしれへんやんか~。
   そもそも、Kさん本人も損したくないと言ってるの?)


Q3、露骨に聞くけどお婆さんの癌のステージってなんぼ?
   (もしも、お婆さんの余命が短いならKさんは自分は損してもお婆さんの為にお金を使おうと思ってるかもしれへんなぁ~と思ったもので質問して見ました)


うるちゃんのブログの内容が深刻なだけに、うかつに私がどう思うかはカキコ出来ないと思ったので不明な点を質問しました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.