Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


流星群(アコースティックバージョン)オリジナル


『流星群』のアコースティックバージョンです。(オリジナル曲)

流星群(Acoustic Version)/Breath オリジナル
https://www.youtube.com/watch?v=-F-92P-L-zo

正式版はこちら。
流星群~The Meteoric Swarm~ /Breath オリジナル
https://www.youtube.com/watch?v=GXQaasRfhP0

『Breath』としてアレンジした(エレキ&DTM)『流星群』は、2022年10月03日にYouTubeで公開しています。
Blogで曲のエピソード等を書いていますので、お時間&興味がありましたら以下のリンクを覗いてみて下さい。

★外ブログ
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/111b68a2c1d7f11c53798cde53e4bc68

★ニコの日記
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1216647&aid=71761542


今回は過去チャンネルでアップした蔵出しファイルをお届けします。
char312さんのアコースティックギターの伴奏で私が歌ったもので、マイクを使ったライン録りだと思います。コーラスはchar312さんが後から被せたようです。
しかし、なんとも記憶がさだかではありません。
先日アコースティックバージョンの動画をアップした後、このファイルについてchar312さんとメールで話したのですが、なんとchar312さんも全く覚えておらず、二人で苦笑いでした。

音楽ユニット『Breath』を結成したのは、ブログの記録では2011年09月04日。
音楽ファイルのプロパティには2015年2月21日の日付があるものの、私がファイルをchar312さんから頂いた日付なので、実際はもう少し古いと思われます。
『Breath』を結成し、その勢いで生歌を録音したものかもしれないです。
DTM打ち込みで制作する前の土台として録音したものかもしれません。
そうなると、10年近く(以上?)前の録音なのかも? 
おぼえてな~い…^^;

Breathチャンネルではエレキギターでのバンド&オーケストラアレンジが多い中、アコースティックギターとボーカルのみというのは新鮮な聴き心地かと思います。
大きい声が出せない環境というのもあり、発声がファルセット寄りの歌い方で今とは違っていて、音域いっぱい故、高音は音程もアヤシイ所が多々ありますが、優しいお耳で聴いて頂けたら嬉しいです。

外ブログのURL(写真、音楽聴けます)
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/4d30258b4781cd3a918bf3a45c386a1e


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。
音楽やってます。最近、インスタも始めました。
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath  http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE  http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  

◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆BreathのX(旧ツイッター)です。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

◆インスタ始めました。
 https://www.instagram.com/ichii_breath/

アバター
2024/01/26 18:57
★ゆ〜さんへ
ゆ〜さん、聴いて下さりありがとう。
実際に会うことは滅多にないので、この機会に演奏しないのは勿体ないという感じで、限られた滞在時間に強行録音です。(^^;
普段はメールのやり取りで作品を完成させてるので、アラはいっぱいありますがこれはこれで貴重です。
もっとこういう生演奏したいんですけどね〜。♪( ´▽`)
アバター
2024/01/26 18:31
聞いてきました!
ここからアレンジ重ねて作品になっていくんですよねぇ♪
原型を聞くってのも結構好きですw

これコーラス以外は一発録りですよね?
ギターとボーカルの音の輪郭が同じ。
いわゆるこれが空間録音ってやつですー。
なのでライブ感が出ます♪
アバター
2024/01/26 11:14
★デヴォさんへ
char312さんと実際に会うと言うのは、遠距離で時間の都合も難しくなかなか叶わないのですが、会う機会があったらとにかく何か演奏を、生演奏しなければ勿体ないということで、弾けそうな曲をやってみた感じです。
char312さんの所は録音できる環境がそれなりにあるので、歌もマイク録りでリバーブ掛けたりミキシングしてると思います。
コーラスは、後から気分で入れたと思われます。(音質が全く違うものね。)

別な日にうちの方へ来てくれた時に録ったのが「にゃんこ部屋ライブ」です。
(超朝っぱらから録音しました。声、ガラガラ。因みに近所の猫友の家の猫部屋。)
▶ https://www.youtube.com/watch?v=ldfl48aE8PE
うちは録音環境がないので、デジカメ録音で、その音源にchar312さんがあとからオブリやギターソロを重ねてますね。
本当に滞在時間が限られてるので、毎回ぶっつけ本番的です。

「流星群」の録音は10年位前で、声がきれい。体調や喉の調子も良かったんだと思います。
この頃は週に1回はカラオケで声を出してたから滑らかではあります。
コロナが広がってから一度もカラオケに行ってなくて、ただでさえ喘息持ちで声が掠れるのにまともに声出ししてないからマジで声が出ない。ヤバイです。
声を出さなきゃいけないのは分かってるけど、毎日忙殺されてます。orz
500年前くらい、時間の経過を感じます。^^;;
アバター
2024/01/26 05:02
まぁ初期デモ音源という解釈で間違いないかと思うけどね。
途中でいきなり音質がクリアになったり、普通なら修正するだろって感じのをそのまま公開するとこがレア感を増幅させてるよね^^
でも・・・やっぱりヴォーカルが同一人物には聴こえないんだよなぁ・・・^^;
500年くらい前の音源???wwwwwwwwwwww
アバター
2024/01/24 11:28
★セカンドさんへ
お聴き下さりありがとう。(^^)
これ、一応、マイク使ってミキサーにつないで、char312さんの演奏で歌ったものだと思うのですが、、、
記憶が定かじゃない。
マイクを使った独特のエフェクターの共鳴が、ホールの演奏ぽく聴こえてるかなあ。
ステージのライブ演奏ぽいかな?

こういうアナログ感も、新鮮な聴き心地で楽しんで貰えると光栄です。
アバター
2024/01/23 23:07
素敵です^^

音がこもって?聴こえるけど
歌と演奏を目の前で聴いている感じ

上手く言えないけどね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.