Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


星空の誘惑(松任谷由実)歌いました


本日はユーミンの『星空の誘惑』歌いました。(*^^*)
実はずっと、私が生まれる前のすっごく古い昭和歌謡が脳内ヘビロテしてて、それを歌おうかなんて思ってたのですが、YouTubeのユーミン好きのお友達に「Ichiiさんのユーミンを楽しみにしてます。1ヵ月に1曲くらいアップしてほしいです。」なんて嬉しい言葉を頂いてしまい、めっちゃ嬉しくて急遽、録音済みの『星空の誘惑』に変更しました。
Ichiiもおだてりゃ木に登る~~~。(´艸`*)
(最近、気持ちが上がらなくて、、、お世辞でもめちゃくちゃ嬉しい~泣く) 

ところでこの曲はですが、ユーミンの曲の中でも大好きな曲です。
いつか歌いたいと思いながらもきちんと覚える機会がなく聴いて楽しむに留まっていました。
今回、素晴らしいインストに出会って「歌いたい」思いが増し、なんとか形にすることができました。

原曲を革めて聴いてみるとほぼ全体がユニゾン。私はマイクを使わない空間録音の為、原曲に添うとかなり耳当たりが悪いのでユニゾン部分を減らしました。

画像は、イメージに合うものが見つけられなくて妥協した部分もかなりあるので大目にみてね。
因みにドライブムービーとトンネルのオレンジライトはデジカメ録画のものを加工したものです。この部分は結構イイ感じに出来たと思う。

ただ、この曲、私には若干キーが高くて、実際歌ってみるとなかなかしんどい。
宅録だと思いっきり声を出すことも出きず、歌唱を模索してるといつの間にか楽な歌い方を選択して、変なコブシが入って「あれれれ?」な歌い回しに。
元々喘息持ちで四季や天気に左右されやすい声で、『音楽ユニットBreath』を始めた10年前のことを思えば年齢と共に声枯れが加速してる気がします。
でも、歌いたい歌はまだまだあるし、オリジナルを歌うためにも好きな歌を歌ってモチベーションを上げていかなきゃ、って感じ。
いつも皆様からの温かなコメントが励みになっております。
どうぞこれからも温かいお耳で聴いて頂けたら光栄です。m(__)m


◆星空の誘惑 松任谷由実 Cover by Ichii (with Shijima Hiiragi)
https://www.youtube.com/watch?v=47J6GfsNnKo

◆外ブログ(Colors of Breath)
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/e3c61300f704bff40538cff760628e3e


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。
音楽やってます。最近、インスタも始めました。
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath  http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE  http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  

◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆BreathのX(旧ツイッター)です。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

◆インスタ始めました。
 https://www.instagram.com/ichii_breath/

アバター
2024/02/15 22:36
★紅之蘭ちゃんへ
わ~、ご試聴ありがとう。(´艸`*)
イメージが作り辛かったので、そういって貰えて、嬉しいです。
アバター
2024/02/15 22:06
動画の夜景と歌が合っていてカッコよかったヲ(⌒∇⌒)
アバター
2024/02/10 21:06
★さたさんへ
おお~~!3公演とは!
あまりチケットが取れないのではないかと思うのですが、良かったですね。(*^^*)
ユーミンの年齢のアーティストは、結構皆さんお元気でいらっしゃるから、まだまだ頑張ってほしいですね。
アバター
2024/02/10 01:17
ユーミンのデビュー50周年のアリーナツアーは昨年終わりました。
3公演に行く事が出来ました。
これからも元気で頑張って欲しいです。
アバター
2024/02/05 22:01
★デヴォさんへ
「ラ~イドン タ~イム」の感じかな?
ドライブ大好きなんで、バラードよりこういうノリノリの曲の方が大好きです。
あと、ガンガンに煩いロックも。(≧▽≦)

最近は、気を抜くとすぐフラットするし、気合い入れすぎるとピッチ外すし、たいへんです。(;O;)
なんか段々音痴になって来る~ヤバイヨ、よヤバイヨ~(出川か!)
アバター
2024/02/05 21:52
★セカンドさんへ
気に入って貰えて嬉しいです。
なんと、好きで聴いてたけど、カラオケボックスでは歌ったことのない。
YouTubeのために本気でおぼえました。
若い時は数回聴いたら覚えたのに、最近は何十回も聴かないと覚えれない。(>_<)
でも気持ちよく聴いて貰えて嬉しいです。
映像も楽しんで下さり嬉しいです。(*^^*)
アバター
2024/02/05 21:48
★kazucyanさんへ
聴いて下さりありがとう。(*^^*)
ユーミンを知ってる人でも、あまり知らない曲かもしれません。
楽しんで貰えたら幸いです。

そうなの。インスタは昨年末に始めました。
ぼちぼちやってます。
もしアカウントありましたら繋いで下さい。
フォロバします。(^_^)v
アバター
2024/02/05 21:37
この曲は知らんかったので初めて聴いたんだけど・・・いかにも昭和のポップスって感じの曲だね。
ユーミンというより山下達郎っぽい雰囲気を感じたりするね・・・

前半は少し不安定に感じたんだけど・・・途中からバッチリに合わせてくるとこは流石だね。
こういうアップテンポなヤツもいいねぇ^^
アバター
2024/02/05 18:34
おっ~!
感激!

聴いていて気持ちがいいです
リズムにのりのり・・・

画像もさすがですね

昔を思い出します
二人だけの空間・・・大切にしたい思い出かな
アバター
2024/02/05 03:57
ユーミンの曲はよく聞いていましたが、『星空の誘惑』は知らない曲でした。
インスタを始めたんですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.