Nicotto Town



清潔の落ち度(?)

 

日本に帰るとよくコマーシャルでみるのが「殺菌」。

 

子供たちを菌から守るため、清潔でいましょうというニュアンスのコマーシャルをよくみるのですが、自分はこれが正しいのだろうか?とよく考えます。

 

それに、最近はよく訪問者の方々から日本の子供たちは土が汚いと思っていて泥に母親みずからが避けているという現状を聞きます。

 

これって、本当にいいんでしょうか?

 

貧困をみていると、人間の強さ、生命力、適応性をよくみます。

 

彼らは日本のようにきれいな環境で住んでいません。

 

手洗い、うがい、お風呂なんて毎日しませんし、服だってろくに着替えません。

 

それでも病気をすることはないんです。

 

日本のようにインフルエンザが流行ると皆一気に感染するなんてことはありません。

 

彼らはたいていの病気に対しての抵抗力を持っていて、水や食料が多少汚くてもおなかを壊しません。

 

この前、どこかの本で赤ちゃんは胎盤の中にいる間は無菌の状態で、母親から出た瞬間何万という数の菌と接触し、免疫力をつけれると読みました。

 

子供の間にもっと多くの菌と接触することで体は強くなっていくと書いたあって、さらに免疫力は大人になってからでは付きにくいと書いてありました。

 

母もそれと賛成なので、私と妹が子供のときはあえて地面を這わされました。

 

(ちなみに数週間前まで来ていた京都大学教授も自分の子供を地面いを這わせたと言っててびっくりしました(笑))

 

どちらかと言うと汚い環境で生きてきたので、私は殺菌にはあまり賛成しません。

 

殺菌殺菌!と言う生活よりも貧困の生活のほうが体にプラスなんじゃないでしょうか?

 

フィリピン人の強さはある意味彼らの生活の積み重ねから来てるんじゃないかなとよく感じます。

 

二日前、弟(四歳)が家でテレビばかりみているのを見て私と妹(十五歳)で泥遊びを教えてあげました。

 

ただ、私たちが子供だったころと違い周りが少し豊かになってきたので泥遊びなんてしたことがなかった弟は泥を見て「汚い汚い」と言い触りたがりませんでした。

 

それをみて、もしかして日本でもこういった子供が増えているんじゃないかと思い、ちょっと複雑でした。

 

(結局弟が自分から触りたがらなかったので妹二人で無理やり泥を触らせました。最終的には楽しそうに遊んでました(笑))

 

もちろんある程度は清潔にしなければいけないのはわかるんですが、清潔すぎる環境にいると体は汚い環境に行けなくなってしまう。

 

そう思うと今の日本人の多くは災害があったときに本当に生きていけるんでしょうか?

 

弟のように土を、泥を汚いといっている子達を見るときっとほんとに危機があったとき生き抜くのは先進国ではなく途上国なんだろうと思います。(笑)

アバター
2015/01/23 22:51
娘さんがそんなに自然と触れ合える生活を送れたのは素敵ですね。もっと日本でそのような昔からあった子供の遊び方が広まるといいのにと本当によく思います^^

あと、数々のアドバイスなど、本当にありがとうございます。
Eriさんの娘さんと同じような状況にいると言うのを知り、励みになりました!(私の学校では私のような状況の子がいないので)
アバター
2015/01/23 11:08
菌というものは、ある程度私たちの生活に必要であるというような本を読んだことがあります。
私は、子どもの頃むしろ今の子どもたちでした。
土遊びや、外遊びというものが、全く好きでなかったのです。
それがよくないことは重々承知していたので、娘は思いっきり、野生児に育てました。
最初娘の通っていた私立の保育園は、ほとんど外遊びのない園で、娘は虫が大の苦手でした。
なんとか、市立の保育園に入れてもらったところ、今までとは全くちがった子になりました。
朝から晩まで外遊び。
毎日お着替え3,4回の泥んこ泥んこ。
毎日泥団子と団子虫のお土産です。
本当に園を替えられてよかったと、心から思います。

お母様とはちがう道に進むのですね。
Frostがどのような大人になるのか、とても楽しみにしています。
娘は今、Frostと似たような岐路に立っています。
日本で育った彼女は、彼女の父の国である中国に行くか、日本にとどまるか、来年卒業のため、いろいろと試行錯誤中のようです。
国はちがいますが、二つの国のバックグラウンドをもつという境遇が似ていることと、娘と歳が近いせいか、Frostのことをいつも想います。
ゆっくり、何度も修正しながら、自分の思った道を進んでください。

アバター
2015/01/22 01:41
同意見の方がいて安心しました。正直、こんな内容のものを乗せて言いか戸惑ったので(汗)
自然とともに育つって言うのは大切ですよね。日本は自然が豊かなのに清潔にしなければならないと言う固定概念にとらわれている人が多いのはとても残念だと思います。”清潔さ”のほかにも、火遊びや木のぼりが危ないと言う考えにも正直反対です。子供を”危険”から遠ざけていては災害などが起きたときに生きていけないと思います。
アバター
2015/01/21 10:40
私もそう思う!菌に触れることは大事。そうやって免疫力はつくと思う。

私も自分の子供、思いっきり泥遊びさせましたー。子供のやることはすごい!どっかから水まで持って来て、泥の斜面に流して、そり遊び。洋服ドロドロの真っ黒。お母さん、洗濯大変~(笑)
でも子供たち、生き生きして楽しそうだった。^^

菌も必要だからあるのよね。自然って本当に偉大だと思う。それを排除するのではなく、一緒に生活していくのは大切だと思いまする。
でも、日本の現状は…かなり異常な清潔志向~"(-""-)"



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.