Nicotto Town



大学…

同じ学校に通っていた日本人の兄妹が卒業して二人とも大学に入り、私はただいま気分がとてもブルーです。

 

二人とも先に卒業しているのでいろいろと大学関係の情報をもらっているんですが、二人から数日前頭が痛くなる話を聞きました。

 

お兄さんのほうは二年ほど前に卒業し、広島大学を狙っていてTOEFLやSATのスコアーもなかなか高い人だったので受かるんじゃないかと皆思っていたんですが、試験日当日に書類の問題で試験資格をなくした結果狙っていた大学より偏差値が10も低い滑り止めの大学に入りました。

 

それで私も気をつけて書類チェックは念入りにしなければと思っていたら、今度はそのお兄さんの妹さんが今年大学試験で国立の大学を狙っていて試験日当日にまたもや試験資格がないと言われ滑り止めだった私立大学に入ってしまいました。

 

問題は書類にあるのではなく、通っていた学校にあると言われたそうです。

 

今私が通っている学校はアメリカの通信教育システムを使っていて、テストやエッセイを全部アメリカのほうの先生方に見てもらうと言うこと意外はほかの学校と違いません。

 

ただ、今までにこんな学校の例がなかったようで私立大学以外はほぼすべて学校として認識をしてくれず試験資格がもらえないみたいです。

 

私が狙っている大学は神戸外国語大学なんですが、私立ではないため試験資格がもらえない可能性がとても高いです(泣)


と言うより、日本語力がないので試験資格があっても受からないです(泣)


(数ヶ月で普通の高校生並みに日本語ができるようになる方法ってないでしょうか?><)

 

このままの流れで行くと私立の大学を狙わなくちゃならなくなってしまうんですが、正直今の学校でかかっている学費ですでに無理している両親にさらに負担をかけたくありません。

 

ついでに言うと弟が来年から学校に通うので、神戸外国語大学じゃなくてもとにかく安い国立に行きたいなぁと。

 

悩んでいる暇があれば行動に出せばいいんですけど、どう行動すればいいかさっぱりで最近はたまってきてる学校のリサーチやこれからまた受けようと考えてるTOEFLやSATのテストで頭を抱えて日本だったら塾とかがあるのになぁとか裏口入学はできないかなぁと現実逃避をする毎日です(笑)。

アバター
2018/02/11 19:10
Hi I ask you.Why do study in Japan?
アバター
2015/11/02 13:12
I really miss you.
Have you already found your way?
Are you now in Japan?
Just a line is all right, I'm looking forward to hearing from you.
アバター
2015/02/09 12:34
Carrie>
ありがとうございます。実はもう一度卒業生の妹のほうに話を聞いたところ、なんと受かった大学は第一志望ではなくとももともとは受験資格はなかった大学だったようです!国立はだめだったようですが、受かった私立大学には毎日のように電話をして声を覚えられるまで問い合わせて資格を得たようです!粘り強くがんばれば資格をもらう可能性があるので、がんばってみます!
アバター
2015/02/05 09:12
先に神戸外国語大学なり、その他の国立なりに問い合わせして聞いてみた方がいいかも。
場合によっては、私が聞いてみようか?日本に住んでいるから聞きやすい。^^
学校に問題があるってどういうことだろう?試験日当日にそんなこと言われたらきついよね。

私から見て、Frostの日本語力、全く問題ない、というかわかりやすいよ。日本の高校生以上だと思う。
自信をもって大丈夫だと思うよ~!(=゚ω゚)ノ

リサーチやTOEFL, SATの準備に集中、集中。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.