Nicotto Town



寒い寒い


コタツを出したくなったけど、

また30度くらいの日があると天気予報で言ってたから、
がまんだな^^;

アバター
2023/02/18 12:06
こんにちは♪
今日は久々に10kmのウォーキングに行って来ました。
河津桜はまだ五分咲きだったけれど、見に来ている人が結構いましたよ。来週あたりが見ごろかな。
帰りに土曜日の午前中だけ営業している小さなパン屋さんでパンを買い、無人販売所で不知火(デコポンを小さくしたような蜜柑)を4個(200円)買いました♪
アバター
2023/01/29 12:29
こんにちは♪
うちのラベンダーは、ほったらかしだけれど、毎年たくさん花が咲きます。陽当たりがいいからかな。ただ、ローズマリーが枯れてしまいました。ハーブ系は防虫効果もあるみたいだから、また植えてみようかと思っています。
アバター
2023/01/28 11:32
こんにちは♪
こちらは結局雪は降りませんでした。今日は晴れて暖かいです。
今は無理だけど、いつか保護猫の預かりボランティアをやりたいと思っています。うちのらい君とうみちゃんは、預かりボランティアさんのお世話になっていて、今でもうちの子たちの様子を時々報告しています。ふうちゃんやりゅう君と一緒に仲良く寝ている写真を送ったらすごい喜んでくれました。
ミルクボランティアはさすがに難しそうなので、預かりならできるかなと思っています。
アバター
2023/01/24 12:06
こんにちは♪
猫がいるといろいろ制約もある(旅行に行けないとか長時間の外出も控えるとか)けれど、猫と一緒に暮らすようになってから、そういうことがあまり気にならなくなりました。うちの子たちはみんな寂しがり屋だから、全然ツンデレじゃないんですよね。寝顔や毛繕いしてる仕草とかを見てるだけでも楽しいです♪
アバター
2023/01/16 15:12
こんにちは。
今日は寒い〜。明日は天気が回復するみたいなので、暖かくなるかな。
早朝に回覧板と広報の配布をします〜。
アバター
2023/01/15 11:03
こんにちは♪
どんど焼きの後片付けも無事終わりました。
うちの町は田舎なので、閉鎖的なところがあり、地の人たちの古くからの繋がりもあって、僕のような新参者にはわからないことがたくさんあります。役員の仕事も、よくわからないまま、もうすぐ任期が終わります。お通夜も、特に親しい方ではないのですが、組長(役員)として、お焼香だけさせていただくつもりです。
アバター
2023/01/14 19:06
こんばんは。
今日は自治会のどんど焼きでしたー。
めっちゃ疲れたけど、明日は後片付けです。
それが終われば役員任期中の主要な行事は終了です。
ただ最近ご近所で不幸が多くて、来週の金曜日はまたお通夜です。
アバター
2023/01/13 12:23
こんにちは♪
うちの辺りは温暖なので、近所のお宅の庭にはどこも蜜柑の木が植えられています。みんなたくさん実をつけていて、柑橘系を育てるのには向いているみたいです。僕も挑戦してみようかな。
アバター
2023/01/12 11:18
こんにちは♪
桜梨さんって、キウイアレルギーだったのですね。
うちの近所はキウイ畑が多いので、この時期になるといつも近所の無人直売所でキウイを買っています。4個パックで100円だから超お買い得。ヨーグルトに入れて食べています。
アバター
2023/01/11 11:50
こんにちは♪
自転車はちょっと風が強いと間違いなく将棋倒しになっていますよね。でも、走っている時に転倒しなくてよかったです。でも向かい風の時は全然進まないけれど(笑)。
アバター
2023/01/10 11:38
こんにちは♪
僕のスマホも最近電池の減りが早いです。まだ2年も経っていないんですけどね。パソコンもそうだけれど、買い替えのスピードが早くなった気がしますね。
アバター
2023/01/09 11:10
こんにちは。
今日も穏やかないい天気ですね♪
猫たちは元気に部屋の中を飛び回っています。
人も猫も元気が一番。
今週もよろしくお願いします♪
アバター
2023/01/08 12:02
こんにちは♪
今日は午前中に来週のどんど焼きの準備に行って来ました。
来週のどんど焼きが終われば、自治会の役員の仕事もほぼ終了になります。
高齢化と過疎化が進んでいるので、自治会の行事もいつまで継続できるかわかりませんね。
とりあえず2年の任期が終わるので、ホッとしています♪
アバター
2023/01/07 21:38
スターダストさん
ありがとうございます。
今日喉の薬を買ってきました。少しは効いてる気がします。
アバター
2023/01/07 11:31
こんにちは♪
コロナの方はもう大丈夫ですか?
僕の知り合いの何人かがやはりコロナに感染して、高熱は出るわ、身体中が痛くてたまらないわで、みんな大変そうでした。そういう話を聞くと、ワクチンを接種しているとはいえ、侮れないなぁと思いました。あまり無理せず、ご自愛くださいね。
アバター
2023/01/06 23:54
スターダストさん
コメントありがとうございます。
夢の中で会えるのもうれしいですよね。
庭に遺骨を埋めてあるのだけど、そこではガーデンシクラメンが華やかに咲いてくれています♪
アバター
2023/01/06 12:25
こんにちは。
僕もきっとそうだと思います。
ベランダに落ちていたワンくんのドッグフードはきっと、天国のワンくんが届けてくれたプレゼントだと思います。僕が昔(相当昔です)飼っていた犬のペスは、今でも時々夢に出てきてくれます。それもきっとプレゼントなんだろうなぁ。
アバター
2023/01/05 22:34
スターダストさん
それでいいのだと思います。
亡くなっても、存在があまりにも大きくて、なかなか死を受け入れられないけれど。
また会える気がして。
今写真を見てると青春の1ページに似た思いになります^^;
もう2年、3年それ以上の月日が経っています。
ワン君の残したものを見ると空しくなるこの頃です。
暗い話題ですね^^;すみません。
アバター
2023/01/05 12:09
こんにちは♪
思い出の品を捨てるのは辛いですね。
うちでも猫たちがいるのが当たり前の日常になってしまっているので、それが失われた時のことを考えると、辛くなります。毎日毎日同じような日々なのに、猫たちの様子は毎日違うことばかりで、心配したり悩んだり迷ったり笑ったり癒されたり…でも、どんなに辛くなるとしても、猫たちと過ごす日々を絶対に後悔はしないと思います。いのちには限りがあるけれど、与えられた一生を少しでも幸せに過ごさせてあげられたなら、それでいいのかなと。
アバター
2023/01/04 11:03
こんにちは♪
花のある暮らし、いいですね。
昨日、やっとダイソーで買ったチューリップの球根を植えました。12月に植えるみたいだけれど、花が咲くまで待ちきれないですね。ダイソーのだから、咲くかどうかわからないけれど。
アバター
2023/01/03 23:20
スターダストさん
ありがとうございます^^
アバター
2023/01/03 13:09
こんにちは♪
規制がこれだけ緩和されて人流が激しくなれば、いつ感染してもおかしくないです。
重症化しないように、安静にして免疫力の低下を防いで下さいね。とにかく無理をしないように、ご自愛くださいね。
アバター
2023/01/02 21:55
スターダストさん
PCが直ったのはいいのだけど、年末には新型コロナに感染してしまいました^^;
年明けてやっと動き始めたところです。
どこでもらったのか、、、
思えばスーパーのセルフレジのパネルに触れた後アルコール消毒しなかったのもいけなかったかもしれません。
まだ咳き込むことはあるけれど、ありがたいことに健康を取り戻しつつあります♪
いつもありがとうございます。
アバター
2023/01/01 12:04
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
アバター
2022/12/31 12:11
こんにちは♪
今朝はゆっくり朝寝坊しようと思っていたら、ふうちゃんに起こされ結局早起きになっちゃいました。
今年は大変お世話になりました♪来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
アバター
2022/12/26 11:58
こんにちは♪
とうとう今年最後の一週間になっちゃいましたね。
今週もよろしくお願いします♪
アバター
2022/12/24 11:55
Merry Christmas♪
アバター
2022/12/23 12:35
こんにちは♪
PCは相変わらず不調ですか?
僕も先日セキュリティソフトが無効になり、有効にするのに手間取りました。
PCは便利ではあるけれど、少々ストレスでもありますね。
アバター
2022/12/18 10:52
こんにちは♪
らい君の右眼は完治しました。たぶん軽い風邪だったのかな。からだが冷えるのが良くないので、寝る時には湯たんぽをしてあげるようにしました。最近はミニカーのトラックがお気に入りです♪
アバター
2022/12/15 11:29
こんにちは♪
寒い日が続きますね。
らい君がちょっと風邪気味のせいか涙目になっています。
からだは元気で食欲もあるので、しばらく様子を見て、体調が悪そうだったら病院に連れて行こうと思っています。病院に連れて行くだけでも猫にとってはストレスなので、あまり連れて行きたくないのですが。
アバター
2022/12/13 18:26
桜梨さん
PCが不調だとストレスですよね。
とりあえず今は、騙し騙し使いながら、ログインできる時に来ていただければいいですよ。

映画『スラムドッグ$ミリオネア』を観た時はショックを受けました。
世界にはまだまだ救いを必要としている人たちがたくさんいるのですね。
アバター
2022/12/13 16:51
スターダストさん
供血犬はその為だけに育てられるのですね。悲しい現実がまだまだありそうです。
人もそうです。
約10年前に中国に行ったとき、田舎の方でしたがショックな光景も見ました。
足がありえない方向に曲がっていた若者。
普通の盲人に見えない盲目の子供を連れて歩く女性。
逃げないように働かせるためと聞きました。
トラの皮も売っていました。
普通の観光地ではない場所でのことですけどね。

ペットのいる幸せ・・・とってもわかります♪
アバター
2022/12/12 12:12
こんにちは♪
最近時間が経つのが物凄く速く感じます。これと言って何をするでもなく、何かを成し遂げるわけでもなく、ただ淡々と時間だけが流れていく。昔はそんな毎日にわけもなく焦ったり悔やんだりしたけれど、猫たちと暮らすようになってから、なんだかあまり気にならなくなりました。
アバター
2022/12/11 12:42
こんにちは♪
午前中は晴れていたけれど、今は曇っています。
日が翳るとやはり寒いですね。
昨日TVで「供血犬」のことを知りました。供血犬として粗悪な環境に置かれていたある犬が、温かいご家庭に引き取られ、しあわせな毎日を送るようになれた話に思わず涙しました。しあわせになれて本当に良かった!
アバター
2022/12/10 12:34
こんにちは♪
今日は天気が良かったので滝を見に10kmのウォーキングに行って来ました。
歩いて滝まで行けるって、相当田舎ですよね。最近晴天続きだったせいか、水量が少なかったです。
アバター
2022/12/09 11:14
こんにちは♪
昨日ワクチン接種に行って来ました。
まだ腕が痛いけど、副反応はそれほどひどくないです。
猫も僕もワクチンが終わりホッと一息です♪
アバター
2022/12/08 18:33
こんばんは♪
今月はメンテが多いですね。
うちの猫たちは、エアコンの温風があたるカウンターに4匹並んで寝ています。しかもみんな同じ向きに丸まって。猫たちの安らかな寝顔は、何にも優って癒されます♪
アバター
2022/12/07 12:21
こんにちは♪
今日はよく晴れていますが、風が冷たくて寒いですね。
もう少ししたら、人も猫も湯たんぽを使い始めます。猫たちも湯たんぽが大好きです。
アバター
2022/12/06 12:15
こんにちは♪
先日、多頭飼育崩壊の現場で保護されたワンちゃんのことをTVで見ました。毎日毎日怖い体験をし続けていたせいか、抱っこしても震えが止まらないワンちゃんでしたが、愛情溢れるご家庭に譲渡され、今ではすっかり家族の一員になって、しあわせな日々を過ごしています。もうそれだけで嬉しくてたまりませんでした♪
アバター
2022/12/05 22:41
スターダストさん
猫ちゃんもわんこちゃんもみんな可愛いですね。
その気持ちはこれからも大事にしていこうと思います♪
アバター
2022/12/05 11:24
こんにちは♪
うちの猫たちもそうですが、外出から帰ってくると、大喜びで迎えてくれますよね。動物たちは言葉を話せない分、感情をからだ全体で表現して、喜びを爆発させますね。きっとワンくんのその強い想いは、今もそこに留まっているのでしょう。
アバター
2022/12/04 22:56
スターダストさん
今日は買い物から帰ってきたら、ほんの一瞬ですがワンくんが寝てるような錯覚を起こしました。
まだケージや遊んでいたお人形などそのままになってるからかもしれません。
亡くなって1年以上経った今、少しずつ処分しているのですけどね。
賞味期限切れのエナジーの粉(食事が出来なくなって湯に溶いてあげてた)、残して行ったご飯・・・
それが終わればワンくん用の食器やプラスティックまな板、薬入れにしようと思っています。
でも全て終わりではなく、また出会いがあればなぁとも思っていますけどね*^^*
ペットショップで売られているペットも、生んでくれたパパママも、保護された子も、保護されずに家族を待ってる子も、家族として迎えられた子もみんな幸せになって欲しいですね♪
アバター
2022/12/04 12:28
こんにちは♪
うちの猫たちはまだ若いから、悪戯盛りでソファーや壁では爪研ぎはするわ、クッションやコードを齧るわ、で大変ですが、それはきっと自分たちがいなくなった時の思い出作りをしてくれているんだなぁと、最近思っています。愛する猫や犬との別れは辛いけれど、その短い一生を幸せに過ごさせてあげることが、彼らを愛する者の使命のような気がします。大好きな飼い主に看取られて一生を終えられる犬や猫は幸せです。愛猫や愛犬を失う悲しみに耐えて、1匹でも多くの犬や猫が、幸せな一生を送れるように頑張らなくちゃと思っています。
アバター
2022/12/03 23:15
スターダストさん
最近twitterで老犬老猫の投稿を見てるのだけど、けなげで愛情がわいてしまいます。
でもその子たちが亡くなった投稿を見ると、どうしようもなく落ち込んでしまう。。
これからはもっと明るい投稿を見ようと思います^^;
保護犬保護猫が幸せになった話は感動の涙ですよね。
アバター
2022/12/03 13:35
こんにちは♪
朝はめっちゃ寒かったけど、今は晴れて暖かくなりました。
今夜NHKのBSで「ねこ育ていぬ育て」をやるので録画予約しました。
見る度に毎回泣いちゃうのだけれどね。
アバター
2022/12/02 11:38
こんにちは♪
今日もめっちゃ寒いですね。
でもそのおかげで富士山は真っ白に雪化粧して綺麗です。
夏の赤富士もいいけれど、やっぱり冬の純白の富士山がいいですね。
アバター
2022/11/30 11:18
こんにちは♪
PCの調子が良くなって良かったです。
先日、山番組を見ていたら、いろいろなどんぐりが紹介されていました。
種類によってどんぐりのベレー帽が浅かったり深かったりで、
どちらもかわいかったです。今度山に行ったらどんぐりを拾ってみようかな。
アバター
2022/11/29 09:34
おはようございます♪
PC、困りましたね。
完全復活できますように。
アバター
2022/11/28 15:25
こんにちは♪
PC復活できて良かったですね。
今日は昨日とは打って変わって寒いです。
風邪ひかないように温かくしてお過ごしくださいね♪
アバター
2022/11/27 15:34
こんにちは♪
今日は天気が良かったので、ロングウォーキングに行って来ました。
線路沿いの道に、葛がたくさん繁っているのだけれど、葉にたくさん小さな虫が…。
あとで調べてみたら、コフキゾウムシかヒメコガネらしいです。
虫たちも冬に備えているのですかね。
アバター
2022/11/24 12:16
こんにちは♪
らい君とうみちゃんのワクチン接種に行って来ました♪
キャリーケースを出した時点で、勘の鋭いうみちゃんは嫌がって大変。
飼い主に似て病院嫌いなんです。
でも無事に終わってホッとしています♪
アバター
2022/11/22 17:21
こんばんは♪
PCはもう寿命かもしれませんね。
年末年始にセールをやっているから、その時に買うといいかも。僕もPCが壊れて、通販サイトとかいろいろ調べたけれど、ヤマダ電機のセールが一番安かったです。
アバター
2022/11/21 12:36
こんにちは♪
朝はまだ雨が降ってたけれど、今は晴れています。
昨日の雨のおかげで今日は富士山が綺麗に雪化粧しています。
アバター
2022/11/20 11:14
こんにちは♪
今日は朝から曇っていて寒いです。
猫たちにそろそろ湯たんぽを準備してあげなくちゃと思っています。低温やけどしないように、しっかりガードするから、ほんのりあったかい程度ですけどね。
アバター
2022/11/19 13:04
桜梨さん
僕も虫は苦手だけれど、最近はゴキブリと蜂とムカデ以外なら、まぁいいかぁと思えるようになりました。すぐ近くに山があるようなところなのに、都会に住んでいた時より圧倒的に害虫が少ない気がします。たぶん自然のバランスが保たれているのでしょうね。
アバター
2022/11/18 19:39
スターダストさん
良い所にお住まいですね♪
虫は苦手だけど自然は好きです♪
先日横浜方面に行ったとき、電車から富士山が見えるかと期待したけど、曇ってて見れませんでした。
また母に会いに行くので、見る機会はあるでしょうけど、感動しますね^^
アバター
2022/11/18 13:11
こんにちは♪
今日は天気が良くて富士山が綺麗に見えました。
今住んでいるところは、電車も1時間に一本か二本の不便なところですが、自然が豊かで静かなところなので気に入っています。猫たちは、室内飼いだからあまり関係ないかもしれないけれど、心なしかのんびりまったり過ごしているみたいに感じます。
アバター
2022/11/17 12:56
こんにちは!
今日は晴れてるけれど寒いです。
今年はいつもより紅葉が綺麗な気がします。東名の橋脚に張り付いてる蔦が真っ赤に紅葉して、
アートに見えます。
アバター
2022/11/16 09:34
桜梨さん
おはよう!
そうなんですね。
僕のウォーキングコースには、椿がたくさんあって綺麗なのだけど、毛虫は嫌ですね。そう言えば、でっかい毛虫がよく道を横断していました。
うちの近所にはアゲハチョウも多くて、雑草の葉によく幼虫を見かけます。
アバター
2022/11/15 23:11
スターダストさん
椿も山茶花もとっても綺麗なのですが、毛虫もたくさんいます。
我が家の庭や壁などあちこちに^^;
刺されたら洗わないでガムテープで針を取るのがよいようです。
美しいものにも危険があるものですね^^;
アバター
2022/11/15 11:18
こんにちは!
今日は曇り時々雨で寒いです。
山がだいぶ紅葉してきましたが、もみじはまだ半分くらいしか紅葉してないですね。でも今年はいつもより紅葉が綺麗な気がします。椿(或いは山茶花)も綺麗です。
アバター
2022/11/14 15:02
こんにちは!
紅葉とは言ってもちっちゃいので、盆栽みたいな感じです。
そう言えば、実は見たことがあるけれど、花が咲いているところは見たことがないです。ネットで検索したら、釣鐘状のかわいい花ですね。
アバター
2022/11/13 11:09
こんにちは!
植物も奥が深いですよね。
僕はガーデニングはど素人だしズボラなのでなかなかうまく育ちませんね。それでも今はブルーベリーが真っ赤に紅葉して綺麗です。実はならなかったけれど、目を楽しませてくれています♪
アバター
2022/11/12 23:44
スターダストさん
ガーデンシクラメン植えました。明日も気温が高そうなので、無事根付いたらいいのだけど。
ネットで育て方を見たら、根を傷めない様に崩さずにそのまま植え替えてと言ってたので、
最初に植えたガーデンシクラメンはそうしました。
ところが数日経っても元気がなく、枯れた葉を抜こうとするとすっぽり根ごと抜けてしまいました。
根づいていなかったのでした。
それで底部分だけ根をそっと崩して植え替えたら、ものすごく元気になりました。
場合によっては少し崩した方がいい場合がある事を知りました^^;
ちょっと華やかになりました♪花はいいなぁ。
アバター
2022/11/12 14:20
こんにちは!
歯茎のこと、心配してくれてありがとうです。一応、薬を塗っているので、少しずつ良くなってきています。疲れたり、免疫力が低下すると、いつも歯茎が腫れて痛むので、もう慣れっこになっています。
 片道三時間は、たいへんですね。しかも混んでいたりしたら、疲れちゃいますね。僕はほとんどが車ですが、さすがに渋滞にはうんざりするし、疲れます。今日も用があって出かけたのですが、帰りに渋滞にはまって、疲れました。車が多すぎるのかな。
アバター
2022/11/11 16:52
スターダストさん
昨日はパソコンが使えなくて、タウンだけ行きました。
今日は調子いいみたい♪
母のところに行ってきました。片道3時間掛かるので、とんぼ返りです。
朝は電車の遅れで、久々にものすごい混み具合でした。
帰りは通勤通学時間より早かったので、ガラガラでホッとしました。
乾燥する季節です。
火事に気をつけましょうね。
アバター
2022/11/11 11:26
こんにちは!
今日も暖かくていい天気ですね。
先日、山の番組を見ていたら、山歩きをしながら落ち葉を観察するのも楽しそうだなぁと思いました。
楓だけでも、いろんな種類があって、みんな葉のかたちが違うんです。そういう楽しみ方もあるのですね♪
アバター
2022/11/10 10:58
こんにちは!
僕も↓見ましたよ。
うちのふうちゃんも警戒心が強くて最初はシャッーシャッー言ってましたが、今では自分から甘えてくるようになりました。少しずつ心を開いて信頼関係ができていく過程が、楽しいし嬉しいですね。実は僕は譲渡会には一度も行ったことがなくて(コロナで中止だったこともあるけれど)、すべてオンライン面接でした。もし譲渡会でふうちゃんと会ったとしたら、抱っこはおろか触ることもできずに、譲渡を諦めていたかもしれません(そのせいか、ふうちゃんはずっと譲渡先が決まらずにいました)。でも、そのおかげでふうちゃんがうちに来てくれたわけで、ふうちゃんとの出会いは、運命を感じます。
アバター
2022/11/09 22:12
スターダストさん 
明日も20度を超えそうなので、まだ苗の植え替え間に合うかな。
レースラベンダーは花の蕾は全て摘み取っています。冬に備えて根に負担をかけないように。
昨日録画したみんなの動物園を見ました。
サンシャイン池崎さんの猫愛はすてきです♪
シャーシャーいう猫ちゃんがやりがいがあるとか。また猫の森から預かりをしたようです。
これからどのように人馴れしていくのか楽しみですね。
その次の録画はまだ見てないですが、ゆっくり見ます♪
「猫おじさん」のおかげで、シャーシャーいって敬遠されがちな猫ちゃんの印象が変わりました♪
アバター
2022/11/09 12:24
こんにちは!
なるほど。大きな実を収穫しようと思うと、やっぱりそれなりに大変なんですね。うちもナメクジは多いので(ナメクジとかダンゴムシの駆除剤をよく撒きます)いちごは狙われちゃいますね。
ブルーベリー、実はならなかったけれど、今真っ赤に紅葉して綺麗です。
アバター
2022/11/08 23:15
スターダストさん
イチゴはシュートでどんどん増えていきます。
ただきちんと肥料やりしないと大きい実はならないそうです。
今日は昼間20度くらいになったから、今のうちに地で雑草化しているイチゴを植え替えようかと思っています。
せっかく実が生ってもナメクジにすべてかじられてしまうので、棚の上に鉢を置こうかと思って。
アバター
2022/11/08 11:25
こんにちは!
いちごって難しくないですか?
ミニトマトみたいに簡単お手軽にできたら僕もやってみたいけれど。
我が家にもゴキブリはいるはずなのだけれど、あまり目にしませんね。念のため猫には無害のコンバットみたいなのを使っています。アースノンマットは犬や猫には無害らしく、ちょっと安心しました。
そう言えば、うみちゃんは庭に飛んでいる蝶を見るのが好きで、また飛んでこないかなーと、窓の外をよく見ています。
アバター
2022/11/07 22:38
唐辛子は育てたことがないので、わかりません^^;
でもネット検索したら出てくるし、youtubeは親切丁寧に教えてくれていますよね。
私はイチゴをよく見ています。
今年は生きている虫Gを見なかったので、来年のためにコンバット置こうかと思ってたのだけど、
先ほどとても大きなものを見てしまったので、
さっそく1ヶ月効果のあるスプレーを撒きました。
明日はコンバットとホイホイ置かなくては。怖ろしや~
ワンくんがいた時は殺虫剤など使えなかったけどね。
譲渡先が見つかる可能性が低い子たちは残されてしまうのでしょうね。
私がそういう仔たちを見たら、この中から1匹を・・・なんてできないかもしれません。
アバター
2022/11/07 11:33
こんにちは!
まだまだ殺処分される犬猫ちゃんはたくさんいます。人間と違って彼らはどんな境遇に生まれても精いっぱい生き続けようとします。にもかかわらず、殺処分されなければならないなんて悲し過ぎますよね。

僕はミニトマトくらいしか育てたことがないけれど、甘唐辛子とか万願寺とうがらしって、育てるのが難しいですか?唐辛子には虫がつかないって、聞いたことがあるのですが。
アバター
2022/11/06 21:29
近所で亡くなった老猫ちゃんは保健所から子猫のときに引き取りました。
引き取っても弱っていてすぐ亡くなったこともあるし、病気になって亡くなった子もいました。
ボランティアさんが引き取ることもあるけど、残される子もいるのですね。
起こっていることを知ると辛くなりますね^^;

話は変わって、ほうれん草を植えようと思って今土作りしています♪
虫があまりつかないそうなので。
アバター
2022/11/06 11:19
こんにちは!
今日は暖かいから猫たちはみんな伸びて昼寝してます。
冬用のもふもふロングクッションがみんな大好きだけど、昼間は暖かいからハンモックや床で伸びて寝ています。らい君は最近めっちゃ甘えん坊になっちゃって、夜になると膝に乗ってアルマジロみたいに丸くなってフミフミします。そしてそのまま寝ちゃいます。あんな風に素直に甘えられるって、しあわせですよね。
アバター
2022/11/05 11:47
桜梨さん
動物番組、やっぱり泣いちゃいますよね。
健気なまでに一生懸命生きている彼らを見ていると、それだけで涙が溢れてくるし、励まされます。そしてそんな彼らと暮らす人たちの姿も、涙を誘います。保護犬や保護猫を飼うことにした家族が、保護団体の人を泣きながら探す犬や猫を見て、かわいそうだと言って泣く姿に僕も泣いてしまいました。今は、様々な局で動物番組が制作されているから、僕も録画をしては、まとめて見ています。
アバター
2022/11/04 22:35
スターダストさん
茶欄にコメントありがとうございます。
桜梨は無料ガチャをコンプリートするために作ったサブアバですが、無料がなくなっても
そのまま活動しています。
SNSのいろいろなコメントを見てるのですが、亡くなったペットたちに対する思いは皆同じなんだなぁと
慰められます。
動物の番組は楽しいですよね。録画がたまっているので、少しずつみています。
泣いたり笑ったりの自分がテレビの前にいます♪
アバター
2022/11/03 10:59
こんにちは!
地域猫は警戒心が強いので、心を開いてくれるのに時間がかかりますよね。でも、その分、心を開いて甘えてくれるようになった時の喜びはひとしおですね。
猫が安心して甘えられるようになって、お腹を見せながらスヤスヤと寝ている姿を見ているだけで癒されます♪
アバター
2022/11/02 22:42
スターダストさん
娘が迎えた元地域猫は最初本気の力でふみふみし、あざが出来るほどだったそうだけど、
今はそっとふみふみするようになったとのこと。
でもまだ近づくと逃げてしまうのですって。
いつか心開いてくれるのを楽しみにしてるって。
ほんとう!基本猫ちゃんは甘えん坊さんなんですね^^
最近新たに来るようになった猫ちゃんがいて喜んでいました♪
やっぱり猫ちゃんのいる家には猫が寄ってくるのですね。羨ましいです。
アバター
2022/11/02 12:26
こんにちは!
たとえ数ヶ月でも一緒に暮らしたら別れるのは寂しいでしょうね。特になかなか心を開けない猫となると、心が通じ合ったところで譲渡会デビューというのは、嬉しいような寂しいような複雑な心境でしょうね。
アバター
2022/11/01 12:21
こんにちは!
『みんなの動物園』を見ていて、預かりボランティアをいつかできたらいいなと思いました。うちの子たちも、ふうちゃん以外はみんな預かりボランティアさんのお世話になっているんですよね。
アバター
2022/10/31 11:43
こんにちは!
今日で10月も終わりですね。
なんだか最近時が経つのが早過ぎます。
アバター
2022/10/29 12:14
こんにちは!
コキア綺麗でしたよー。
ここはみかん農園だった場所を持ち主の農家さんがコキアや様々な花を植えて無料で開放してくれています。すごく綺麗に整備されていて、何枚も写真を撮っちゃいました。
アバター
2022/10/28 11:30
こんにちは!
今日は曇り気味でちょっと寒いです。
明日はコキアを見に公園までウォーキングに行く予定なので、晴れてほしいな。
アバター
2022/10/27 11:50
こんにちは!
確かにスマホは画面が小さくて見づらいですね。だから結構目が疲れます。
早くパソコンが復活できるといいですね。
うちの近く(と言っても歩いて1時間くらいですが)に、
コキアが綺麗なところがあるので、今度行ってみようと思っています。赤いコキアと富士山の絶景が見られるみたいです。
アバター
2022/10/26 12:25
こんにちは!
以前は僕もパソコンでニコタをやっていましたが、今はスマホでインしています。
最初はかなり違和感があって使いづらかったけれど、
今はもう慣れました。
僕はニコタではタウンにも行かないし、ほぼほぼブログと伝言のやりとりしかしていないので。
ただブログを書く時はスマホは結構使いづらいです。
せっかく書いたのに消えちゃったりしたことが何度がありました。
アバター
2022/10/25 12:22
桜梨さん
今日はめっちゃ寒いです。
富士山が真っ白に雪化粧していましたよ。
近所のキウイ畑ではキウイが鈴なりに実をつけていて、
たぶん11月には収穫を迎えるのでしょうね。
無人販売所に並ぶのが楽しみです♪
アバター
2022/10/24 17:17
ランタナは園芸店で苗が売ってますね。
私も買ったことがあるのだけど、幸い冬に枯れました。
ネット検索すると本来外来種で繁殖力が強く、庭に植えてはいけない部類になってますね^^;
花はきれいなのだけど。棘があったような。
アバター
2022/10/24 11:49
こんにちは!
うちの近所でまたランタナがいっぱい咲いています。
可愛くて綺麗な花だけど、恐ろしく繁殖力の強い外来種です。
他の植物が駆逐されなければいいのだけど。
アバター
2022/10/23 20:50
昔田舎では街灯がなく、夜は満天の星が見え、流れ星もたくさん見れました♪
今は街灯が立ち並び、星もあまり見れなくなりました^^;
アバター
2022/10/23 11:39
こんにちは!
僕も昔、夜中に流星群を見に近くの河原に行ったことがあります。シャワーみたいに星が降るように見えたという話も聞くけれど、数えるほどしか見えなくてがっかりした記憶があります。でも夏に信州にキャンプに行った時は、流れ星が幾つも見えて楽しかったです。
伊坂幸太郎の『ホワイト・ラビット』に、オリオン座の話が出てきて、いつかギリシャ神話の本を読んでみたいと思いました。その上で星を見ると、また違った感慨があるのでしょうね。
アバター
2022/10/22 22:29
昨夜は月もなく星がとても綺麗に見れました。
12時過ぎにしばらく見てたのだけど、見上げっぱなしで首が痛くなりました。
時折ピカッと小さく光って見えたのは流星群のひとつであろうと思うことにして、
やめました^^;
今夜は雲が多いです。
アバター
2022/10/22 12:25
流星群見られましたか?
今の季節、空気が澄んでいるから、星も月も綺麗に見えますね。

アシダカグモは見かけによらず、めっちゃ臆病ですよね。
夏前にうちにも1匹いましたが、いつのまにか出てこなくなりました。
元気でいるかなぁ。
アバター
2022/10/21 22:19
スターダストさん 
蜘蛛ってありがたいですね。
家の中でアシダカグモいました。
お互いびっくりしましたが、蜘蛛さんが逃げていきました^^;
今夜はオリオン座流星群が見られるそうなので、今から夜空を見に行ってきます♪
アバター
2022/10/21 11:34
こんにちは!
昼間は暖かくて過ごしやすいけれど、朝晩は寒いですね。
うちの近所では、女郎蜘蛛が至る所に巣を張って、まるでハロウィンのデコレーションみたいです。でもそのおかげで虫が少ないんです。
山がすぐ近くにあるのに、大きな蛾とかが全然飛んでこないのは、そのせいかな。
アバター
2022/10/20 11:42
こんにちは!
今日は久しぶりによく晴れて気持ちの良い一日ですね。
猫たちにとっても過ごしやすい季節。
そのせいかお腹がいっぱいになるとすぐ寝ちゃいます。
アバター
2022/10/19 11:07
桜梨さん
こんにちは!
猫はツンデレだとよく言われるけれど、出かけようとすると、行かないでーと泣くし、
帰って来れば大喜びで歓迎してくれるし、その存在感と言ったら半端ないですよね。
だから、桜梨さんが帰って来るのを待っているワンくんの姿が、リアルに目に浮かびます。
帰って来た桜梨さんの姿を見た時のワンくんの喜びようといったら、
きっと誰とも比べられないくらいの喜びようで、
それは桜梨さんとワンくんの絆の強さそのものですね。
そしてその絆は永遠に消えない、しあわせな宝物ですね。
アバター
2022/10/18 22:34
今日は仕事から帰宅途中、ワンくんが家で待っていた頃を思い出し涙が出てきました。
楽しい思い出も共有できるワンくんがいないと寂しいものです。
それでも私の思いの中に、私とだけの思い出を残してくれて感謝です♪
幸せな瞬間を大切にね♪
アバター
2022/10/18 11:56
こんにちは!
猫と一緒に暮らしていると毎日が新鮮だけど、命あるものはいつか終わりがあって、その時のことを思うと、結構辛いです。悪戯したり喧嘩したり、いろんなことがあるけれど、振り返ってみれば、爪研ぎした痕や隙間に残った毛玉とかが、大切な思い出になるんですね。名前を呼べば振り向いてくれたり、走って飛んで来たり、そんな何気ないことがすべて宝物です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.