Nicotto Town



うちのワンくんの友達


散歩仲間のワンコもたった1頭になってしまいました。

今朝久々に会いました。
17歳のミニチュアダックス。
名前を呼んだら、来てくれた。
17歳のミニチュアダックス。
まだまだ元気でいてほしい♪

アバター
2024/03/29 23:44
2024年1月に亡くなりましたね。

アバター
2023/06/11 11:45
こんにちは♪
シャッーシャッー言ってても、ご飯を食べてくれるのはかわいいですねー。長〜いお付き合いになりそうですね♬
アバター
2023/06/10 10:50
こんにちは♪
雨が上がると、やっぱりキメちゃん、やって来ますね。今日はちょっと日もさしていたから、日向ぼっこしてるかな。
アバター
2023/06/08 10:47
こんにちは♪
苺の実がなるといいですね。苺は栽培は難しくないのですか?プランターとかでも育てられるならいいのだけれど。
アバター
2023/06/06 11:49
こんにちは♪
ミニトマトの花が咲き始めました♪小さな実もついています。たくさん収穫できるといいな。
アバター
2023/06/05 11:47
こんにちは♪
散歩してて気になる花があったりするので、花の名前がわかるアプリをインストールしました。散歩が楽しみになりますね。
アバター
2023/06/04 10:42
こんにちは♪
今日は自治会の美化清掃でした。台風一過のいい天気だけど、暑くて疲れました。
アバター
2023/06/02 12:34
こんにちは♪
うちのヒメシャラの木はどんどん大きくなって、二階の屋根を越えるくらいになったので、去年切りました。でも、今年もまた伸びてきたので、どうしようかなと悩んでいるところです。
アバター
2023/06/01 11:14
こんにちは♪
台風、心配ですねー。
ヒメシャラの枝を切っておけばよかった。。。
アバター
2023/05/31 12:01
こんにちは♪
ブログにコメントありがとうございました♪
ヒメシャラの花って、椿みたいに花ごと落ちるみたいです。
アバター
2023/05/30 11:50
こんにちは♪
今まで何度も歩いた道だけど、そこで初めてももいろたんぽぽを見ました。去年まではなかったと思うから、たぶん鳥が運んできたのかな。うちでは今、ヒメシャラの花が咲いています♪
アバター
2023/05/29 11:18
こんにちは♪
ネットで検索したら、確かにありました、ももいろたんぽぽ。でも、これって種でしか生えないとか。どうやってこんなところに生えていたんでしょうね。不思議〜。
アバター
2023/05/28 12:01
こんにちは♪
午前中にウォーキングに行ったら、線路沿いに紫陽花が咲いていました♪それと国道沿いの歩道には、ピンクのたんぽぽみたいな花が…。あれはいったい何だったのだろう。
アバター
2023/05/27 11:10
こんにちは♪
旅立って行ったペットたちのことは忘れられません。それはきっとまた天で再会できるからだと信じています。
アバター
2023/05/25 10:44
こんにちは♪
今日は曇っていてちょっとヒンヤリですね。暑いのも困るけど、やっぱり太陽が恋しくなりますね♬
アバター
2023/05/24 11:00
こんにちは♪
僕も時々(本当に時々だけれど)昔飼っていたペスが夢に出てきてくれます。夢の中のペスは元気いっぱいで楽しそうで…思い出すだけで涙が出ます。
アバター
2023/05/23 11:53
こんにちは♪
スピッツの『楓』を聴くたびに、やがて必ず訪れるであろう猫たちとの別れを思って悲しくなります。桜梨さんのワンくんへの想いが心に沁みます。
アバター
2023/05/22 11:40
こんにちは♪
以前TVで見ましたが、ブラッシングで溜まった毛を使って、猫用靴下を作っている人がいました。それもまた思い出になりますね♪
アバター
2023/05/21 10:44
こんにちは♪
そうですね、もうすぐ衣替えの季節になりますね。猫たちもブラッシングすると、たくさん毛が抜けます。特にふうちゃんとりゅう君は長毛なので。
アバター
2023/05/20 10:59
こんにちは♪
猫たちのベッドやクッション、ハンモックを少しずつ夏用に替えていきます。最近は暑いせいか、床で伸びていることが多いです。
アバター
2023/05/19 11:02
こんにちは♪
ししとうを植えたけれど、なかなか大きくならないです。少しは生長しているのかな。
アバター
2023/05/18 10:41
こんにちは♪
先日ミニトマトの苗がめちゃくちゃ安かったのでたくさん買って植えました♪でも後でネットで調べたら、ミニトマトもそれなりに注意して育てないといけないみたいで、植物の奥深さを感じました。
アバター
2023/05/16 23:04
スターダストさん
ランタナを私も買ったことがあります。可愛いお花だったので。
外来種だし、海外ではやっかいな植物ときき驚きですよね。
鉢植えにしたので静かに枯れました^^;良かったのかも。
先日バーベナを買ったのだけど、元気がなかったので、育て方を見てみたら、
水のあげすぎだったようです^^;
奇麗に咲かせようと思えば、育て方を勉強しなければと反省しました。
アバター
2023/05/16 11:52
こんにちは♪
この間、ホームセンターで花を見ていたら、ランタナが売っていました。外来種でも超要注意植物なのに、売っているんですね。ちょっとびっくりしました。
アバター
2023/05/15 14:59
こんにちは♪
今頃になってブルーベリーが咲き始めました♪
でもきっと収穫前に鳥に食べられちゃいそうです。
アバター
2023/05/11 11:16
こんにちは♪
うちの子たちは、室内にいながらも、いろいろな場所に移動しながら寝ています。猫はその時々に応じて気持ちの良い場所を見つけては寝るみたいですね。
アバター
2023/05/11 00:56
17さい!
まだまだ元気でいてほしいですね
これから暑くなるから散歩もワンちゃん大変そう
足にやさしいドックランみたいな散歩コースとかあるといいのになぁと思います
僕にワンちゃんはいないけど

店イベのお礼にきて日記に立ち寄ってみました
ありがとうございました
アバター
2023/05/10 11:44
こんにちは♪
日向ぼっこするには最高の天気ですね。
眠くてうとうとしている猫の姿、超かわいいですよね♪
アバター
2023/05/08 13:20
こんにちは♪
雨、すごかったですね。植物のためにはいいかもしれないけれど、雨が強すぎてペチュニアの花が下を向いちゃいました。見るからにかわいそう。
アバター
2023/05/07 11:38
こんにちは♪
今日、ミニトマトとししとうの苗が安かったので、追加で買いました。そのついでに猫たちのおやつも。早速あげたら、大喜びでした♪
アバター
2023/05/06 11:20
こんにちは♪
ししとうの苗って頼りなさげで一見雑草みたい。本当に実がなるのかな。雑草と間違えて引っこ抜きそうで心配です。。。
アバター
2023/05/04 12:19
こんにちは♪
今日試しにししとうとミニトマトの苗を買って来ました。あとは小さな花々。うまく育ってくれるといいな。
アバター
2023/05/03 11:18
こんにちは♪
ニコ店イベントクリアできました♪ご支援ありがとうございました。
今日は歩いてネモフィラを見に行って来ました。ちょうど満開で、ネモフィラと早咲きのひまわりと富士山が絶妙のコラボレーションで綺麗でした〜。
アバター
2023/05/02 11:42
こんにちは♪
今日も爽やかな気持ちの良い一日です。虫も野鳥も美味しいものをよく知っていますね。うちの近所では、カエルが鳴いています♪
アバター
2023/04/30 15:48
こんにちは♪
気がつけば4月も今日で終わりですね。今月もお世話になりました。来月もよろしくお願いします♪
アバター
2023/04/29 11:00
こんにちは♪
僕はNHKの『日本百名山』で山に登った気分になっています。あんな風に楽〜に登れたらいいなぁ。
アバター
2023/04/28 14:34
こんにちは♪
近くの山では野生の藤やニセアカシアが満開です。道路沿いにはアザミも咲いています。ヤマツツジも綺麗。散策するには良い季節になりました♪
アバター
2023/04/27 12:25
こんにちは♪
ドクダミ茶っていうのもありますよね?あの香りが好きな人にはいいのかな。
アバター
2023/04/26 11:01
こんにちは♪
100均の球根や種はダメみたいですね。ミニトマトはやっぱり苗で再チャレンジしてみます。
アバター
2023/04/25 12:07
こんにちは♪
ミニトマトの種を蒔いたけれど、なかなか芽が出てこないです。やっぱり苗を買ってきた方がいいのかな。ブルーベリーはちょっとだけど、小さな花が咲いていました♪
アバター
2023/04/24 11:20
こんにちは♪
僕も何か野菜を植えてみたいです。万願寺とうがらしはどうかなって思っているのですが、育てるの難しいですか?
アバター
2023/04/23 12:13
こんにちは♪
コルジリネのこと、僕はよく知らなくてこんなに大きくなるとは思ってもいませんでした。この辺りは温暖なので、国道沿いのお宅の庭には、超巨大化したアロエがあります。もはや観葉植物ではありませんね♪
アバター
2023/04/22 13:57
こんにちは♪
今日は涼しいというより外を歩いてたら寒かったです。昨日までの暑さはいったい何だったのでしょうね。庭のコルジリネがどんどん大きくなって、今では3m近くになりました。そして初めて花が…。そろそろ切らなくちゃダメですね。
アバター
2023/04/21 11:05
こんにちは♪
外猫ちゃん、暖かくなったので、夜に活動しているのかもしれませんね。昼間はきっと涼しいところを見つけて昼寝をしているのでしょう。また元気な姿を見せてくれるといいですね。
アバター
2023/04/20 10:59
こんにちは♪
ドクダミは地下茎だから結構手強いですねー。ユリが大きくなってきました♪来月にはまたたくさん咲いてくれるかな。
外猫ちゃんはカラスが怖くて来てくれないのかな。時々は元気な姿を見たいですね。
アバター
2023/04/19 11:40
こんにちは♪
ドクダミって他の雑草の成長を妨げてくれるのですか?それなら取らないでおこうかな。うちの近所では、田舎にも関わらず、外来種が幅を利かせています。西洋朝顔らしきものが咲き始めました。
アバター
2023/04/18 11:50
こんにちは♪
最近は庭の草取りばかりしているような…。取っても取ってもすぐ生えてくる、なんという生命力。うちのブルーベリーにもその生命力、分けてもらいたいです。。。
アバター
2023/04/16 11:29
こんにちは♪
うちのブルーベリーはまだ花が咲かないです。手入れが悪いからかなぁ。今年も実はなりそうもありません。
今日は自治会の用水路清掃でした。年々参加者が減って今日はめちゃくちゃ大変でした。
アバター
2023/04/14 14:35
こんにちは♪
この際だから、カラスに目名前をつけちゃったらどうでしょう?カラスは頭が良いので、自分の名前もちゃんと覚えますね。でも雄か雌かはわからないですね。
アバター
2023/04/13 11:16
こんにちは♪
なかなか手強いカラスですね。他に餌を食べられるところがないのかな。うちの近所にもカラスがいますが、今のところ、庭に現れたことはないですね。山にたくさん美味しいものがあるからかな。
アバター
2023/04/10 15:09
こんにちは♪
僕もまだ100均で見てないのでよくわからないのですが、スマホとかタブレットのレンズのところに装着して写真が撮れるみたいです。苔を撮るとまるでジャングルみたいで面白いみたいですよ。
アバター
2023/04/08 12:13
こんにちは♪
ドウダンツツジの別名、知りませんでした。満天星、今まさにその名前通りに咲き誇っています♪
NHKの『趣味どきっ』で春のさんぽを特集していました。道端の草花を100均マクロを付けたスマホで撮影して観察したりして、こういう散歩もありだなぁと思いました。今度100均マクロ買ってこようかな。
アバター
2023/04/07 11:00
こんにちは。
ダイソーで買った3個100円のチューリップの球根、芽は出てきたものの成長しないです。やっぱり100均はダメなのかな。
アバター
2023/04/06 11:24
こんにちは♪
夏野菜とかって育てるのはそんなに難しくはないですか?
手間がそれほどかからないなら、僕もやってみようかな。
アバター
2023/04/05 11:17
こんにちは♪
ミニトマトを栽培しようと思いつつ未だにできないままです。玄関の横に小さな花壇があるので、そこにミニトマトと朝顔をダブルで、と考えているのだけれど。
アバター
2023/04/04 11:48
こんにちは♪
散歩しながら草木を見て名前を調べたりするのって結構楽しいですね。うちの玄関脇のドウダンツツジが今満開です。白くてかわいい花がたくさん咲いています♪
アバター
2023/04/02 11:07
こんにちは♪
僕も昨日はたくさん写真を撮りました♪桜だけでなく、様々な名も知らぬ草花が咲いていて、後で調べてみるのも楽しいですね♪
アバター
2023/04/01 23:32
スターダストさん
青空の元ウォーキングは本当に気持ちの良い運動になりましたね。
富士山が見れるなんて羨ましいです。
横浜に行っても今は富士山は観れなくなりました。
アバター
2023/04/01 11:47
こんにちは♪
今日は天気が良かったので久々にウォーキングに行きました♪ソメイヨシノが散り始め、八重桜が咲き始めました。ネモフィラはまだ半分くらいしか咲いていなくてちょっと残念だったけれど、ネモフィラと富士山のツーショットが撮れました。
アバター
2023/03/31 12:21
こんにちは♪
今日は曇っていて肌寒いような暖かいような不思議な天気です。少しずつ庭木が芽吹いて、中には花を咲かせ始めた木もあります。春を身近に感じますね。
アバター
2023/03/30 11:27
こんにちは♪
天気がいいのか悪いのか微妙な空模様です。
家の窓から桜の写真を撮りました。土曜日、天気が良かったら、桜祭りに行ってみようかと思います。
アバター
2023/03/29 11:29
こんにちは♪
桜の木に野鳥がたくさん集まって来ていて、朝から賑やかです♪
なんだか桜も嬉しそう。
アバター
2023/03/28 12:00
こんにちは。
天気がずっとぐずつきっぱなしですね。
せっかく桜祭りをやっているので、見に行きたいです。
アバター
2023/03/27 11:25
こんにちは。
ニコ店イベントクリアしましたー。ご支援ありがとうございました♪
曇っているけど雨が上がり、桜も嬉しそうです♪
アバター
2023/03/26 18:37
こんばんは♪
今日も一日雨降りでしたが、桜が咲いていると明るく感じますね。窓から見える桜は、天気に関係なく綺麗です。
アバター
2023/03/24 12:32
桜梨さん
ドクダミ、生命力強いですね。抜いても抜いても出てきます。それに手にドクダミの匂いがついてとれないんですよね。
アバター
2023/03/22 22:31
スターダストさん
雑草も季節感ありますよね。
うちはドクダミが一斉に芽を出しています^^
アバター
2023/03/22 12:34
こんにちは♪
今日も晴れて穏やかな一日です。うちは田舎なので、名も知らぬ雑草もかわいい花をつけています。桜はたぶん週末には満開になるかもしれませんが、天気が悪そうですね。僕も写真を撮りに行きたいな。
アバター
2023/03/21 15:48
こんにちは♪
ご飯を楽しみにしてくれているんですね。
外猫にとっては確実にご飯が食べられるところって大切ですからね。このまま常連さんになってほしいですね。
アバター
2023/03/20 12:01
こんにちは♪
外猫ちゃんとはいえ、1日でも顔を見せないと心配になるし、寂しいですね。餌がなくなっていたということは、夜中に食べに来たのかもしれませんね。山ではそろそろ山桜が咲き始めます。久しぶりに行ってみたいけれど、花粉が…。
アバター
2023/03/19 11:04
こんにちは♪
猫は水に濡れるのが嫌だから、雨の日は移動せずにじっとしているのでしょう。外猫は苦労が多いですよね。今日は天気がいいので、きっと顔を見せてくれると思いますよ。
アバター
2023/03/18 11:33
こんにちは♪
今日は朝から雨だから花粉症もちょっと楽です。
きっと富士山は雪でしょう。明日は久しぶりに真っ白に雪化粧した富士山が見られるかな。
アバター
2023/03/16 11:04
こんにちは♪
こちらでは様々な種類の桜が次々に咲き始めました♪ソメイヨシノも来週あたりには開花しそうです。花が咲き始めると、外を歩きたくなりますね。花粉が気になるけれど。
アバター
2023/03/15 22:30
スターダストさん コメントありがとうございます^^
アバター
2023/03/15 11:35
こんにちは♪
外猫ちゃん、かわいいですねー。
餌を食べてくれるというだけでも嬉しいのに、待っていてくれたり、水もちゃんと飲んでくれたり、、、縄張りがあるからなんとも言えませんが、そのうちに他の外猫もやって来るかもしれませんね。外猫たちの口コミって、あっという間に拡散しますから。
アバター
2023/03/14 12:18
こんにちは♪
今日は曇りがちでちょっと肌寒いですね。
今日も外猫ちゃんは来ましたか?毎日会えると距離が縮まりますね。
アバター
2023/03/09 11:12
こんにちは♪
今日もポカポカであったかいですね。でも花粉がすごくて鼻がムズムズします。猫も花粉症になるのかわからないけれど、らい君が涙目になっています。
アバター
2023/03/07 11:52
こんにちは♪
猫ちゃん来てくれるといいですね。
僕も野鳥が来てくれないかなと思って餌場を作りましたが、警戒してるのか、なかなか来てくれません。小鳥の餌なので、イソヒヨドリには魅力がないのかな。
アバター
2023/03/06 11:18
こんにちは。
昨日は自治会の総会準備で出欠の確認をして回りました。今回の総会で自治会を認可地縁団体にする決議をするので、出席者が意外と多かったです。総会が終われば、組長の仕事もほぼ終了、2年間は長かったです。
アバター
2023/03/01 11:41
こんにちは♪
天気予報では暖かくなるって言っていたのに、寒いです。おまけに花粉が大量に飛んでいるみたいで、朝から目が痒いです。いつもは、一月から飲み始める薬を、二月になってから飲み始めたせいか、今年は花粉症が結構きてます。ちょっと甘く見過ぎたかな。
アバター
2023/02/27 11:55
こんにちは。
今日もすごいいい天気だけど、花粉も大量に飛びそうですね。
薬を飲んでても目が痒いです。
アバター
2023/02/26 12:13
こんにちは♪
昨日TVで極寒の地の外猫たちのことを見たけれど、かわいそうで仕方なかったです。日本全国の保護施設が協力し合って、なんとかならないのかなぁって思いました。
アバター
2023/02/23 12:03
こんにちは♪
NHKの『ねこ育ていぬ育て』では、保護猫・保護犬を迎えたご家族の様子を映しているのですが、それを見る度にうちで初めて保護猫を迎えた時のことを思い出します。保護猫団体の方が来られるまでのソワソワ、ピンポンが鳴った時のドキドキ、ふうちゃんと初めて会った時(コロナの関係でリモートでは会っていたけれど)のワクワクが蘇ってきます。保護猫・保護犬を迎えたご家族の姿を見るのも楽しいんですよね。
アバター
2023/02/21 12:32
こんにちは♪
22日はできる限り録画して後でゆっくり見るつもりです。漫画家の松本零士さんが亡くなりましたが、猫を抱っこした写真が印象的ですね。なんか親近感が湧きました♪
アバター
2023/02/19 11:41
こんにちは♪
昨晩から春一番みたいな風が吹いています。猫たちは、おやつを食べて今はみんな昼寝タイム。北朝鮮がICBM飛ばそうが、謎の気球が飛んでこようがお構いなし。人間社会は、情報過多なのかもしれませんね。
アバター
2023/02/15 18:49
桜梨さん
TVのニュースで、トルコ地震の現場で瓦礫に埋もれた飼い主をずっとそこで待っている犬が出ていました。犬は飼い主との絆が強いだけに、気の毒で見ていて辛かったです。救助の人たちが、犬を他の場所に移しても、すぐ戻ってきてしまうとか。災害で悲劇を味わうのは、人間だけじゃないですね。
アバター
2023/02/14 22:31
スターダストさん
本当ですね。
1万円上がっても生活できるし、電気を使えることに感謝しないと。
同じ地球人。トルコやシリアでは今も大変だし、これからもっと辛い思いが深まりますよね。
ニュースを直視できないほど辛く悲しいです。
アバター
2023/02/14 11:18
こんにちは♪
うちも電気代が一万円近く上がりました。でも、ウクライナやトルコの人たちのことを思ったら、ずっと恵まれていますよね。
今日はバレンタインなので、猫たちにはバレンタインちゅ〜るをあげます♪
アバター
2023/02/13 11:28
こんにちは♪
先週花粉症の薬をもらってきたけれど、まだそんなにひどくないので、様子を見ています。でも、らい君やふうちゃんが時々くしゃみをしているから、花粉は確実に飛んでいるのだと思います。もう少ししたら、河津桜が満開になるので、その時は薬を飲んでいこうと思っています。これからは花が綺麗な季節になりますね。
アバター
2023/02/11 11:08
こんにちは♪
結局雪はほとんど降らず、今日は朝からよく晴れて暖かいです。
猫たちは思い思いの場所で、のんびり日向ぼっこをしています。外猫たちも今日はきっと日向ぼっこしながら寛いでいるでしょうね。
アバター
2023/02/09 11:32
こんにちは♪
外猫が来てくれるといいですね。
TVでよく紹介されていますが、千葉の君津にあるカフェの5,000坪の庭には、30匹ほどの外猫たちがいて、カフェのご夫婦が世話をしてしいます。庭もとっても素敵で、季節ごとに様々な花が咲きます。猫たちはみんな人懐っこいので、猫好きの人たちがたくさんやって来ます。門のところには、門番の猫がいて、いつも出迎えとお見送りをしてくれます。
アバター
2023/02/07 12:19
こんにちは♪
こちらでは河津桜が咲き始めましたよ。菜の花も咲いています。寒い日は相変わらずあるけれど、春が近づいているんですね♪
アバター
2023/02/06 15:07
こんにちは♪
今日は暖かいですねー。今週こそ、病院に行って花粉症の薬をもらって来ないといけないなと思っています。去年は今までになく楽だったので、今年はちょっと油断気味。
アバター
2023/02/05 12:28
こんにちは♪
Amazonで光ファィバーケーブルの口コミを読んでいたら、飼犬にケーブルを噛まれて断線したという方がいました。猫だけじゃないんですね。
さっきまで、うみちゃんと一緒にTVの将棋番組を見ていました。僕の膝に乗って身を乗り出して見ていました。うみちゃんは将棋が好きなのかな。
アバター
2023/02/04 12:22
こんにちは♪
今日、ケーブルが届いてWi-Fiが無事に復活しました。
らい君対策をバッチリやったけれど、早速らい君が様子を見に来ました。らい君との知恵比べです♪
アバター
2023/01/31 22:05
スターダストさん コメントありがとうございます。

17歳になって目がやさしいこになっていました。
ご主人が「こいつがいなくなったらどうしよう。もう飼えないだろうなぁ」って言ってました。
本当にさみしそうでした。
でもまだ一緒にいられるから幸せでいいなぁと思いました^^
アバター
2023/01/31 12:08
こんにちは♪
17歳!ご長寿ワンコですね。
猫も犬も人間に比べたらはるかに短命だから、振り返ってみると、本当にあっという間の生涯ですよね。でも、その分、桜梨さんのワンくんは愛情をいっぱい注がれて、今も覚えていてもらって、幸せですよね。
どんなに長く生きられたとしても、愛を受けずに生きたなら、それは虚しくて寂しいものになってしまいますから。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.