Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ペットはいいもんです。

① 犬

まだ小学校に入る前,北海道で庭付きの借家に住んでいた頃,
「エス」という名前の黒い犬を飼っていました。

私の記憶の中では,エスはいつの間にかいなくなっていて,
勝手に逃げたのか,本州に引っ越す時に誰かにあげたのか,
どっちかだろうと思っていました。

ところが,先日,法事で親戚が集まった時,兄が,
「北海道のあの家の庭は,お袋がキャベツ畑も作ってたけど,
エスも埋まっているんだよな」
と言い出し,私はビックリしました。兄は,
「あれ? ふみふみは知らなかったのか。
そうか。まだ小さかったからな。
死んじゃったから,庭に埋めたんだよ」
と,寿司をつまみながら平然と話していました。

それを聞いていたうちのカミサンと娘。
「お父さんは,エスのエキスを吸ったキャベツを食べて育ったんだよ!
お父さんは,エスを食べたんだよ!」と異常に盛り上がっていました。

嫌なこと言うなよ~。

② 小鳥

本州に引っ越してから,兄が,怪我をして飛べなくなった小鳥を拾いました。
うちで飼うことになり,図鑑で見たらオスだったので,父が付けた名前は「とりお」。

この話をうっかりカミサンにして以来,カミサンは,父の名前の付け方があまりにも安直だと馬鹿にします。

お前だって,子供の頃に拾った猫に「ジュリアーノ」って付けたって言ってたじゃんか。
それって「愛してナイト」のパクリだろうが~。

③ ハムスター

4年前に飼い始めたハムスターの名前は,「ミミ」でした。

当時娘が好きだった「めちゃモテ委員長」の主人公の名前です。
もうちょっと前は,「ちゃお」のマンガの中では
「きらりん☆レボリューション」が好きでした。
私も付き合って「ちゃお」を読んで,
「今月の『みぃこ』は面白いぞ。お父さんも『ちゃおっ娘(こ)』だな」
と言うと,カミサンと娘から
「気持ち悪い。『ちゃおっ娘(こ)』じゃなくて『ちゃお男(お)』だよ」
と訂正されたものです。

娘はもう「ちゃお」を読まなくなり,今は「銀魂」です。
エリザベスとか定春とかがお気に入りで,ぬいぐるみを持っています。
実在するならペットにしたいようです。困ったもんだ・・・。

アバター
2013/03/21 06:26
MIKUさん

意外と皆さん,簡単に名前を付けているんですね~。
アバター
2013/03/21 06:20
まぁ、うちの犬も
むしゃむしゃ、よく食べるなぁ~で。。。むしゃですからwww
アバター
2013/03/20 22:37
なぎささん

ワンちゃんの名前が人間っぽかったのか,
御主人の名前が犬っぽかったのか…。
前者ですよね? 後者ではないですよね?
御主人の名前が「ポチ」とかだったら,悲しいです。
アバター
2013/03/20 11:42
ジュリアーノヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

うちの、非業な死をとげたワンちゃんの名前がたまたま今の旦那さんと同じ名前で、
うちの実家に来るたび死んでしまったワンちゃんのことを思い出すとなぎさママに言われています。

人名は危険だ~(´∀`*)ウフフ
アバター
2013/03/20 09:36
兎都さん

鳥でオスだから「とりお」も安直ですが,メンちゃん・オンちゃんも相当安直ですね~!(笑)

そうそう。
「名前」といえば,うちの娘の名前に関する怖~~~~~~い話があるんです。
いつか書きますね。
アバター
2013/03/20 08:43
ペットも家族ですからね*^^*
名前は大切ですが、愛情があればよいかとも思います

子供のころ、学校の門の前で売っていた
ピンクとブルーのひよこを買ったら、名前を付ける間もなく(^_^;)
鶏になってしまって、付けた名前がメス→メンちゃん、オス→オンちゃんでしたよ
アバター
2013/03/20 07:38
ねこまんまさん

コロコロですか!
娘も「ペンギンの問題」は好きでした。
「すベッカム!」とか言って。
私はゴードンさんが好きですが。
アバター
2013/03/20 07:32
もも☆さん

「きら☆レボ」を読んでいた頃は,家になーさんのぬいぐるみもありました。
家族の会話も「なー」でやっていました。懐かしー!

エリザベスは,犬の方ではなく,オバケのQ太郎に似たキャラです。
うちのカミサンに似ているので,家に居たら,カミサンが二人居るようです。
アバター
2013/03/20 07:27
たぬきちさん

定春なんか飼ったら,毎日頭をかじられて命がもちましぇ~ん!
アバター
2013/03/20 07:26
まやさん

「めちゃモテ委員長」とか,「オレ様キングダム」とか,「ちび☆デビ!」とかはまだ連載中ですよね。
う~ん,また読んでみたい。
アバター
2013/03/20 07:19
アンさん

「ちゃお」の次は「なかよし」にすれば良かったのか~。
娘が「ちゃお」を卒業した時,次はどのマンガ雑誌がいいのか,
娘に読ませたくないエロいマンガが載っていない雑誌はどれなのかが分からず,
結局マンガ雑誌は買わなくなっちゃったんですよ~。
その結果が,「銀魂」に走ってしまって,エロくはないけど下ネタ満載ですよね~。


アバター
2013/03/19 22:07
娘ではないので、うちは「コロコロコミック」ですね。

次男暴曰く小学校卒業と同時にコロコロも卒業すると
宣言していますが・・・^^;

「お父さんは,エスのエキスを吸ったキャベツを食べて育ったんだよ!
お父さんは,エスを食べたんだよ!」
想像したくないですね。。。
アバター
2013/03/19 20:14
きらりん☆レボリューション!懐かしい~~♪
私も読んでたぁ~^^。。。。って何で読んでたのかなぁ?ハテ(・ω・)?
まぁ~いいやww

エリザベスってあの大きな犬?
ん?。。。。。。
アバター
2013/03/19 18:06
定春。。実在しなくて良かったですねー^^pp
アバター
2013/03/19 05:59
うちの娘も、ちゃおっ娘です^^
アバター
2013/03/19 04:23
家の娘も小学生の頃はちゃおっ娘だった(๑→ܫ←๑)
今はなかよしっ娘だよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.