Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


澄んだ心と声で叫ぶ。


娘は去年中学生になって吹奏楽部に入り,今日は,1年間の練習の成果を披露する定期演奏会です。
17曲ぐらい演奏するそうで,新しい曲が多いけど,
私が昔高校生の頃に吹いた「アフリカン・シンフォニー」ではトランペットの1stを吹くというので楽しみです。

この1年,毎朝,私より早く家を出て部活に向かう娘を玄関で見送りました。
玄関で見送った後も,ベランダに回って,公園を横切っていく娘を見守りました。
娘を見ながら「頑張っているなあ。毎朝偉いよ。気を付けてね。ああ。ムスメよ」とかつぶやいていると,カミサンが「うるっさいなあ」と文句を言いいます。
うるさくないだろう。念仏を唱えているぐらいの小声だぞ。

反対に,娘が幼稚園児だった頃は,私が見送られていました。
小さな子供は,恥ずかしいということを知りません。
5階の窓から,下の通りを歩いている私に,大きな声で
「お父さーん! 行ってらっしゃーい!」と叫びます。
私が見えなくなるまで叫び続けるので,顔見知りの人から
「お嬢さん可愛いですね」と言われて,少し照れくさかったです。

ちょっと話がそれますが,娘は幼稚園児だった頃,
私の股間の物を「ウンチ」と呼んだことがあり(2月8日のブログ御参照),
これはいけないと思ったカミサンが,
お父さんのアレはウンチではなく「ビッグ・シャウエッセン」だ
と教えたことがありました。
別に「ビッグ」ではないのですが,ただの「シャウエッセン」と名付けると本物のシャウエッセンと呼び分けられないから,「ビッグ」と付けたのでしょう。

で,ある朝の見送りの時です。
5階の窓から娘がいきなり,
「ビッグシャーウ! 行ってらっしゃーい! ビッグシャーウ!」

焦って見上げると,娘の陰でカミサンがニヤニヤしています。
顔見知りの人が,キョトンとした顔で私に話し掛けようとします。
「ああ。ああ。お早うございます。すいません」と急いでいる振りをして逃げましたが,私の背中に向かってずーっと,娘の「行ってらっしゃーい! ビッグシャーウ!」の声が響いていました。

夜,家に帰ってカミサンに聞いたら,「面白いから言わせてみた」と白状しました。
やめれと言いましたが,カミサンは面白がり,
その後1~2週間,娘の澄んだ声で「ビッグシャーウ!」と叫ばれました。
娘に罪は無いんですが,ホント勘弁してくれよ~と思いました。

アバター
2013/03/31 06:17
シャルさん

「ロミジュリ」は2曲吹きましたが,
ニノ・ロータの映画音楽の方は私が1年生の時の定期演奏会で吹き,
チャイコフスキーの方は私が3年生の時の夏のコンクール曲でした。

NHK大河ドラマの…,おっと,これを書くと年が分かっちゃいますね。
アバター
2013/03/30 22:45
あれ?
「新世界より」ってふみふみとだっけか?
「ラプソ~」も?
あはは~~~~そだったのか~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

「ロミジュリ」は?一緒だったか?
????あれ~~~~~????

なにせ昔の事だから~~~

堀木さん想像つかないよね(* ̄m ̄)プッ
ぶっ倒れて入院してこのままじゃいけないと頑張ったらしいですwww
ふみふみも痩せてもいいよね^^もう少しさ!(●^∨^○)。。。。。。。。。。わたしもか。。。^^;
アバター
2013/03/30 08:04
シャルさん

ええ~! 一緒に吹いた「ラプソディック・エピソード」とか「新世界より」とか,覚えてないですか~?
「イシターの凱旋」はいい曲ですよね~。私も好きです。

堀木さん,65キロっすか~。
あんまり,痩せた顔が想像つかないっす。
私は,今週の出張が心身ともにハードだったので,少し痩せました。嬉しい。
アバター
2013/03/29 16:13
定演良かったですか!
いいな~。あの雰囲気また味わいたいです(●^∨^○)

私ね、高校の頃にやった曲ってあまり記憶にないんですよww
何ででしょうね?
それなりに練習したと思うんだけどな~^^;
中学の時にやった『イシターの凱旋』が今でも大好きで、時々ユーチューブで聴いてます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

そそ、余談ですが先日堀木さんから連絡がありました。
ダイエットして、今体重65キロ切ってるそうですよ!
細くなり過ぎたから少し戻そうと思っているそうです^^;
思い込みの激しい人だからね~~~~ダイエットもストイックにやったんだね^^;
見習わないとwww(=・ェ・=)ゞ
アバター
2013/03/24 14:20
ねこまんまさん

自分が吹いたことのある曲は,主旋律より,娘のパートより,
かつて自分が吹いたパートの音が気になっちゃいます。
今日も,高校野球のテレビ中継で,応援団が吹く「アフリカン・シンフォニー」が聞こえて,
「頑張れ! 俺と同じパートの子供たちよ!」と思ってしまいました。

もちろん,それ以外の曲は,ずーっと娘に注目していました。
いい演奏会でした。
アバター
2013/03/24 08:40
ふみふみさんも吹奏楽部だったんですね^^
自分が吹いた「アフリカン・シンフォニー」を
お嬢さんも吹くのですからそれは楽しみでしたね。

きっと、素敵な演奏会だったことでしょう^^
アバター
2013/03/24 06:04
たぬきちさん

カミサンは24時間,常に,私にいたずらをしようとチャンスをうかがっているようです。
落ち着きません…。
アバター
2013/03/24 06:01
りんぷぅさん

定期演奏会,とっても良かったです。
1年間で随分上手になったなあと思いました。
夜は御褒美に焼肉屋に行きました。

娘に引き替え,うちのカミサンときたら,いたずらばかりするので,
私と娘はカミサンを「ジャークィーン」(邪悪なクィーン)と呼んでいます。
アバター
2013/03/24 05:55
なぎささん

人が思わず振り向いてしまうようなあだ名は,外で呼ばないでほしいですよね。
「バンビって,どんな小鹿だ?」と期待しながら振り向かれるのって,嫌ですよねえ。
いや,なぎささんなら,小鹿並みに可愛いのでしょうけど,
「子供にそう呼ばせているのか」と思われるのも嫌ですよね~。
アバター
2013/03/24 05:50
ゆっきさん

「アフリカン・シンフォニー」,いい曲ですよね~。
広ーい大地と,ゆっくり移動していく動物たちが目に浮かんできます。
なんか感動して,泣けちゃいます。
アバター
2013/03/24 05:46
MIKUさん

小さい子供は恐ろしいです。
でも,それを操って悪事を働くカミサンの方が怖いです。
アバター
2013/03/23 10:36
奥様 おもしろいね^^ppp 笑いすぎて腹がよじれたww
アバター
2013/03/23 09:50
定期演奏会、楽しみですね☆
トランペット・・・かっこいいですね~(^.^)
私も娘たちが 金管を始めてから たくさんの感動をもらっています♪

ふみふみさんの 奥様のセンス すっごくステキ☆だと思います。
ちょっとした!?刺激とユーモア さすが ふみふみさんの選んだ奥様・・・・・
私も 見習わなければ…(^^ゞ
アバター
2013/03/23 09:19
うちは、子どもたちが勝手にあだな付けてくれました。
なぎさ→バンビ
旦那さん→な~にくん

よくわかりませんが、外で言われると恥ずかしいww
アバター
2013/03/23 08:03
「アフリカン・シンフォニー」、すごく良い曲ですよね!!!
好きです!
アバター
2013/03/23 07:36
あははwww
でも、娘さんの最初のウン○に一票かもwwwwwwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.