Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


熟睡って大事だと思います。

普段,家族三人,川の字になって寝ていますが,
先週まで風邪を引いていたので,一時的に別室で寝かされていました。
これが,よく眠れて気持ち良かった。

風邪が治ってまた三人で寝るようになったら,なんか熟睡できません。
最初,そばに誰かがいるとやっぱりその気配が気になっちゃうのかなと思いましたが,
今日,やっと,分かりました。

娘が「風と共に去りぬ」のボニーのように暗闇を怖がるので
小玉を点けているのですが,これが私には眩しいのです。
一般的なオレンジ色の小玉だとかなり眩しいので,
青い小玉にしているのですが(結構ムーディー。ムフフ。),
それでも眩しいんですよね~。

それが,別室で一人で寝る時は電灯を全部決して真っ暗にして寝られるので,よーく眠れました。
やっぱ,熟睡できると疲れも取れるし,気持ちいいです。


馬鹿だったなと思うのは,新婚の頃の寝方ですね~。

結婚前に同棲せず,結婚してから一緒に寝るようになった私たち夫婦は,
「新婚さんたる者,一つの布団で,腕枕で寝るべきだ」と思い込み,
それを実践していました。

しかし,腕枕をして寝ると,30分ぐらいで腕がしびれちゃうんです。
で,カミサンを起こして,「ごめん。腕しびれた」と言って腕を外して,結局その後は枕を使って寝直します。

さらにしばらくすると,カミサンは掛布団をグルグルと体に巻き付けます。
これが,多分子供の頃からの長年の寝方らしく,端っこをどんなに引っ張っても外れないくらいしっかり巻き付いている上手な巻き方なんです。

新婚当時はカミサンも働いていたので,起こして布団を剥がすのは可哀想だと思って,私は敷布団の角をめくり,その下の畳の上に寝て,敷布団の端っこをお腹の上に掛けて寝直しました。
結婚したのが11月中旬だったので,
畳の上に寝てお腹の上にだけ布団を掛ける寝方はかなり寒く,
全然疲れが取れませんでした。

そんな生活が1か月か2か月続いて,ある日,
あまりにも辛いので,これからは布団を2組敷いて寝ようということになり,別々に寝てみると,
ああ,これが,寒くなくて,よく眠れて,なんと快適なことか!

最初から別々に寝ればよかったね~と笑い合ったものです。

アバター
2013/05/03 00:34
たぬきちさん

確かに,一人より二人,二人より三人方が,賑やかで楽しいです。
でも,疲れが残ります。(笑)
アバター
2013/05/02 17:31
3人川の字って、修学旅行みたいで なんだか憧れます^^
アバター
2013/04/30 23:55
もも☆さん

もも☆さん夫婦って,現役でラブラブですよね~。
数年後に私が単身赴任でもしたら,毎日会えない分,週末に帰った時はラブラブになるのかな~。
アバター
2013/04/30 23:50
ねこまんまさん

新婚でもないのに一つの布団で寝る夫婦って,微笑ましいラブラブさで,いいな~って思います。
でも,実際に自分がやったら,飲んで終電を無くしてタクシーで帰った時,
こっそり布団に入ってもカミサンを起こしちゃいそうなので,やっぱり不利です。
{「不利」ってなんだ?!)
アバター
2013/04/30 23:45
ももさん

コメント,ありがとうございます。

新婚の頃ってイビキをかかなかったのに,
段々中年に近付いてくると,私もカミサンも体型が変化してきて,
お互いにイビキがうるさいと文句を言っています。(笑)
間に挟まれている娘はうるさくて熟睡できないだろうけど,
自分の部屋のベッドで一人で寝るのは嫌だって言うんですよねえ。
娘の部屋のベッド,7年間で,親が風邪を引いた時のみ,数十日しか使っていません。
アバター
2013/04/30 23:38
はるみさん

優しく腕枕をしていたのは20年前です。
今はもう冷め切った夫婦ですから~。

ところで,ボニーを分かっていただいて嬉しいです。
ボニーが死んだ時,レットが,
この子は暗闇が怖かったんだ,墓になんか埋められるか
って言って埋葬に反対するのが,父親として,泣けるんですよね~。
アバター
2013/04/30 23:33
なぎささん

やっぱり世の妻たちは布団の奪い方がうまくて,
世の旦那たちは妻を気遣って目が覚めちゃうんだな~。
男って優しいな~。
それに引き替え…,あ,いえ,モゴモゴ…。
アバター
2013/04/30 23:27
ぽこたさん

聞いてください!

「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」って知ってます?
蒸気が出るホットシートのアイマスクで,目がいい感じに温められて熟睡にいざなわれるっちゅうスグレモノです。
仕事で目が疲れたから蒸気で温めたい,小玉の光でさえ眩しくて辛い,っていう時にいいんですよ,これが。

ところがですよ! うちのジャークィーン(邪悪クィーン=邪悪な女王=カミサン)は,
私がめぐりズムを装着すると,無言で近付いてきて,
ホットシートをグッと目に押し付けるんですよ。
これ,瞼に触れるか触れないかの距離だから「ちょっとだけ熱い」ぐらいのいい温度なんですけど,
押し付けられたら熱いんですよ!
「熱い! バカ! やめれ!」と叫ぶと,娘まで面白がって,二人がかりで交互に押すんですよ。
私はアイマスクをしているから敵が見えなくて,凄く不利な戦いになるんですよ。
…というわけで,アイマスクは熟睡どころではありません。

カミサンの布団の巻き付けは,熟睡しながら無意識のうちにやっています。
怒るに怒れませんでした。
アバター
2013/04/30 23:14
junさん

う・う~ん! ラブラブですね!
自宅に大きめのベッドがあって一緒に寝るのって,なんか幸せそうで憧れます。
でも,きっと現実には,
冬は「動くなよ~。掛布団に隙間が出来て寒いよ~」となり,
夏は「熱い~。向こう行け~」となりそうです。
やっぱ一人で自由に寝るのが一番かな~?
アバター
2013/04/30 20:04
うちの旦那さんは今でも私が嫌って言っても腕枕してくれますよ^^;
もちろん同じ布団で寝てます。
でも最近は旦那のイビキがうるさくって別々の部屋で就寝です(´∀`*)ゞ;;
アバター
2013/04/30 12:35
可憐なキス、がいい。②のブログもそうですが
なんか我が家と似ていておかしいw

うちは今までは4人で寝ていたのですが、子供が大きくなってスペース的に
きつくなったので子供同士で寝るようになってから
別の布団で主人と一つの布団で寝るようになりましたw

私の寝相?寝言?が気になって主人も熟睡できないんだろうなぁと思いました^^;
アバター
2013/04/30 11:19
はじめまして^^☆

広場からおじゃましてます^^
微笑ましいお話ですね^^☆

そういえば 我が家もつい最近まで 息子と夫と川の字ので眠ってました^^☆
最近は・・・というと 皆 めいめいにです~^^
主人と同じ部屋で眠りたいですが・・・いびきが;><; 
結局 のそのそと^^非難するので 最近は隣の部屋で♪
ですが~眠る前まで ずっとお話したり 一緒に何かしたりしてます^^☆

新婚当時 そうですよね~^^一緒のお布団で眠ってましたぁ^^
この頃は いびきも余り 大したことではなかったのですが・・・。

小さい電気・・・わかります~^^眩しい~^^
なぜか子供頃は 安心したものです^^

熟睡した感がある 目覚めた朝は スッキリしてますよね^^☆
あ~眠った・・・と^^

睡眠は 疲労回復に良いんでしょうね^^
アバター
2013/04/30 10:52
ふみふみさん優しいですね。腕枕ですか。

それにしても ボニー って、私には分り易い例えです。

私としては プリシー が好きですが。


因みに私は先日、結婚して初めて主人に夜中起こされました。

イビキがうるさかった様です。 トホホ・・・・。
アバター
2013/04/30 09:50
うちの旦那さんも小さい電気がついていると寝れない性質らしいですw
いまだ夫婦で一緒に寝ています♫
なぎさは一切問題はないんですがダーさんはやっぱり
無意識下での布団の取り合いで目が覚めてしまうそうですwww

なぎさもうまいこと布団を巻きこんで寝返りと同時に全部もっていく達人です(*ノ∀`)ペチ
アバター
2013/04/30 09:00
真っ暗じゃないと眠れないですよね。
私も中学生くらいまで小玉がないと眠れなかったけど、ある日真っ暗にして寝てみたらそれ以来小玉が眩しくてダメになりました。
娘さんも、もしかしたら数日で慣れるかも・・・。
でも、お父さんがアイマスクをすればいいって言われちゃいそうですね。

腕枕は女性のほうも結構首が疲れるんですよ~。
こちらから、首が痛くなったと言って枕に寝なおしたこともあります・・・。
今はもう腕枕なんて体験できないでしょうね・・・。

奥様の掛布団グルグル技は眠りながらですか?
アバター
2013/04/30 06:29
わかる・・・^^;


我が家はいまだに一緒に寝ています。別に寝た方が熟睡できるけど・・・ベッドなのでなかなか実行できず^^;

まあ私は熟睡してるらしいけどね~^-^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.