Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


何度も見た夢

中2の娘は,今日から1泊2日で校外学習に行きます。
キャンプ場に行って自分たちで御飯を作ったりする林間学校です。
往復のバスで酔わないこと,料理などで怪我をしないこと,
楽しい思い出となることを願わずにはいられません。


私も,中2の時に林間学校に行きました。

母は他界していたので準備は全て自分でやり,前夜寝る時に父に,
「明日は林間学校だから5時半に起こしてね」と頼みました。

ところが翌朝,父に起こされることなく,6時半ぐらいに目が覚めました。
飛び起きて父になぜ起こしてくれなかったのかと文句を言うと,
父は「今日何かあるのか?」と言い,すっかり忘れていました。
私が大急ぎで顔を洗っていると,横に来て
「ほれ。急げ。急げ。急いでやらないと間に合うものも間に合わなくなるぞ」
と言いました。殺意。
運良く前夜に高校生の兄の友達が泊まりに来ていて,
私を集合場所の駅前広場までバイクで連れて行くと申し出てくれました。
すっげえスピードでバイクを飛ばしてもらって,ギリギリでバスの出発に間に合いました。

以来,寝坊して学校の大きなイベントに遅れてしまう夢を,
何度も何度も,何年も何年も見ました。
目覚めた瞬間のショックと恐怖が,相当強烈に胸に刻まれたようです。


他にも,大人になってからも何度も何度も見る夢は,
高校の体操服を忘れる夢,
ユーフォニュームという金管楽器の音が出ない夢,
大学の単位が足りなくて卒業できない夢などがあります。
大人になったんだから,もうそういう夢は見なくてもよさそうなものなのに,
「ああ,どうしよう」と思ったことってずーっと忘れられないんですね。
何度も見るなら,楽しい夢とかエッチな夢とかの方がいいのに,
そっちはほとんど見ません。

アバター
2013/05/29 06:33
りんぷぅさん

そういえば,猫ちゃんみたいに,走る夢とか転ぶ夢をみて足がガクンとなることもよくあります。
自分でビックリしますよね~。
アバター
2013/05/29 06:28
オリーブさん

そうそう。
お袋が12歳の時,親父が19歳の時です。
大人になってからは,自由気ままな人生を送っています。
アバター
2013/05/29 06:26
ももさん

芸能人と楽しく過ごす夢っていいですね~!
御主人のコメントが冷たいですが~。(笑)

私が見た夢なんて,ふかわりょうが家の外に来て,
もの凄く怒っていて何かを怒鳴りながら玄関の扉にウンコをいくつも投げつけてくるので,
怖くて怖くて警察に電話をしようとするのですが,
指が震えてボタンが押せず,
「そうだ! ボタンを押さなくても,声の高さで発信できるって,コナンの映画でやってた」と思い,
受話器に向かって「あっ,あっ,あーっ!」,「あっ,あっ,あーっ!」って必死に叫ぶ夢で,
カミサンに「うるさい!」って起こされたことがありました。
アバター
2013/05/29 06:19
なぎささん

巨大鬼! なぜ,鬼?(笑)
それって,鬼じゃないけど,私も子供の頃はよく見ました。
怪獣みたいなものが建物を壊していくのを,物陰に隠れて見ている夢です。
きっと,本物の怪獣を生で見てみたい,そして,近くで迫力ある場面を見てみたい
っていう願望が強かったのだと思います。

一方,願望はあるのに,エッチな夢はなかなか見なくて悔しいです。
いい夢が見られるように,枕の下にエッチな写真でも入れてみるかな!
アバター
2013/05/29 06:10
み~さん

犬に食べられる夢~?!
へんなの~! どんな願望ですか~?
しかもそれをよく見るって,可笑しいです!

それと,自分の声で目覚めたって,可笑しい~!
何だか想像してしまう~。
辛抱たまらん!
アバター
2013/05/29 06:04
まりあさん

エッチな夢はがっかりですか?
私は逆に,「ああ,起きちゃった。もっと見たかった」ってガッカリしますよ~。(笑)
アバター
2013/05/29 06:01
ねこまんまさん

イベントの日に寝坊すると,ショックは普段の日の10倍ですよね。
でも,そういう失敗の経験を重ねて,人は失敗しない大人になっていくのでしょうね。
アバター
2013/05/29 05:58
ぽこたさん

きっと,楽しくも何ともない夢も相当たくさん見ているのでしょうけど,
目覚めた時に覚えているのは,特に楽しかった夢や特に悲しかった夢などなのでしょうね。
で,覚えている夢の中では,なぜか嫌な夢の方が多いですね。
私は,虫を裸足で踏んじゃう夢もよく見て,うなされてカミサンに怒られます。
アバター
2013/05/29 05:45
はるみさん

おっしゃるとおり,明日自分が死んでも家族が困らないように家族を訓練するのは,愛です。
でも,男の願望としては,テレビの「世界の朝ごはん」とか何とかいうコーナーのように,
カミサンが「ダ~リ~ン。朝よ~ん」みたいに寝室に起こしにきてくれて,
「う~ん。ハニー,お早う。今日も綺麗だよ。ちゅっ」みたいなのが嬉しいです。
その時,エプロンの下に何も着けていなければなおよろしい。
駄目ですか? 駄目なのですか?
アバター
2013/05/29 00:29
今夜は ニコタどころではない ふみふみさんなのでしょうか・・・・・

何度も見る夢って みなさん あるのですね・・・わたしも 何シリーズかあります(._.)
共通点は 失敗してはいけないと 心に深く刻まれたこと や そのきっかけになった事件でしょうか・・・
目覚めて 嫌な気持ちになるのは OL時代 お局に送る書類や送金をまったくできずに 焦っている夢です(*_*)
今 横で 猫が寝ていますが 手足をピクピクしているので 走っている夢を見ているようです(^_^)
アバター
2013/05/28 20:05
↑ やはりお母さんのほうが 早く亡くなっていたのですね・・・

 
アバター
2013/05/28 20:04
何度も何度も見る夢ですか~。
よほど目覚めた瞬間の驚きが強く残っちゃったんでしょうね~><;

私はあんまりそういう夢はないんですけど、
芸能人が出て来て、楽しくお付き合いする夢ならよく見ますwww
旦那からは
「いいなぁ、夢までノーテンキで」
と冷たく言われてます(--)
アバター
2013/05/28 16:04
何度も何度も見る夢は、受験のとき「時計」の夢ばかりみたよ・・・_| ̄|○
時間に追われていたんだろうなぁ~
あと意味がわからないのが、超巨大級の鬼に襲われる夢だな。
家が壊されて住むところがない!!って悲しむところで目が覚める。
この意味はまったくわかりません^^;

でも最近夢みないなぁ~@@
エッロイのみたいなぁwwwww

アバター
2013/05/28 15:38
そういう夢ありますねぇ。目が覚めて少し経つとあぁ、夢かぁ。よかったってw


よく見る夢。白い犬に食べられちゃう夢。いつの間にかお腹に中に入ってるの。さてとどうすべ?考えてる内に目が覚めるんだけどww

エッチな夢は自分の声で目が覚めちゃった事があって夜中に赤面でしたwwww
アバター
2013/05/28 09:47
お泊りのキャンプって楽しいですよね^^
懐かしい子供時代を思い出しました。

「目覚めた瞬間のショックと恐怖」すごく分かります~。
まだ若い頃、それで会社に遅刻したことがあります・・・。本当に地獄でした。

夢って本当に深層心理がよく現れますよね。
楽しい夢・エッチな夢・・・は起きたときがっかりするので(な~んだ、夢か、って)
そういうことは現実でやりましょ@^^@
アバター
2013/05/28 09:30
私も中学3年生の時、母が旅行に出かけていて
寝坊したことがありました。
その日は電車ととバスを使ってマラソン大会の会場に現地集合でした。
朝食も食べずにマラソン5キロ走りましたよ><

今日は奥様と水入らずですね( *´艸`)クスクス
アバター
2013/05/28 08:53
夢ってあんまり楽しくないですよね。

で、過去の終わったことの夢が多いです。
学生時代だけど、社会人になって知り合った人が同級生として登場したり、
昔の職場の嫌な人に、娘の悪口を言われたり・・・。

あと、追われる夢が多いです。
なんででしょ?

娘さん、林間学校でいろいろ体験できるといいですね♪
アバター
2013/05/28 05:06
主人と結婚してすぐに、起こさなかったら遅刻寸前だった事があります。
もちろん文句を言う主人。
だから、言ってやりました。

「自分で起きて、仕事に行くのが社会人の基本。イイ大人が起こされなければ会社に行けないのいは、人として恥ずかしい。」と。

以来、一度も主人を起こしてあげた事はありません。ごはんを食べて出勤したいのなら、その時間に起きればイイ事。

子供達も起こしません。
もしも私が明日死んだら、困るのは自分だから。

愛ですよ、 ア・イ 。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.