Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


四国4県の順番

皆さんは,四国4県というと,どの順番で思い浮かべますか?

まさか,五十音順に愛媛県,香川県,高知県,徳島県ということはないと思うのですが。












私は,香川県,愛媛県,徳島県,高知県の順で思い浮かべます。
香川県は,瀬戸大橋で本州と繋がっている四国の玄関口という気がして1番に来ます。
それに,都道府県の順番って言ったら「北から」っていうのが相場ですから,
その点でも香川県が1番にくるべきでしょう。

ところが,国としての順番というか,法律では違うんですよねえ。
選挙区を定めている公職選挙法の別表第一に47都道府県が並んでいるので,
これが国として考える47都道府県の順番のはずですが,
それによると四国4県は徳島,香川,愛媛,高知の順です。

徳島県から~? へえええ,そうなの~?

きっと,まず本州の都府県の順番を東からにして,
次に四国4県の順番を考える時に,
「本州の府県の順番に合わせればいいんじゃね?」とか言って,
大阪府と向き合っている徳島県を1番,
次は岡山県と向き合っている香川県,
次は広島県と向き合っている愛媛県,
最後はインドネシアと向き合っている高知県にしたんでしょうなあ。

アバター
2013/07/28 20:21
りりあさん

さぬき市! 東過ぎだよう。 さぬき市の西隣の高松市だよう。

でも,ボケは別として,
実際に香川県の有名なものと言えば,
讃岐うどんや,讃岐コーチンを使った骨付き鳥とかなので,
「香川」とか「高松」より「讃岐」の方がメジャーかもしれません。

AKBグループを作るなら,
「香川」の「KGW48」より,
「讃岐」の「SNK48」の方が地元に愛されるかもしれません。
アバター
2013/07/28 14:49
ニコっじゃだめかぁ・・・il|li _| ̄|○ il|li

でも仙台市はわかりますよぅ><
県庁所在地とかはだいたいわかります^^
その県が日本のどこの位置にあるのかが 微妙なだけで。。。^^;

といいつつ香川県の県庁所在地は・・・・えーっとえーっと
讃岐市?かな? ニコッ
アバター
2013/07/28 12:17
ぽこたさん

何となく北東から南西に順番になっていますが,
必ずしも「北から」とも「東から」ともなっていないんですよね。
誰がどうやって決めたんでしょうね。
公職選挙法を立法する時,「あっちの県より俺の県の方が先だ」とか
文句を言う国会議員とかいなかったのかしらん。
アバター
2013/07/28 12:07
スマイルさん

やややや!
法律では四国の筆頭の徳島県の方ですね。
「ヤバイ~。怒られる~」と思ったら,
スマイルさんも徳島県が四国の代表という意識は無い御様子。
よかった~。

徳島県には20年ぐらい行っていませんが,来月出張で行きます。
街の様子はどうなっているのかな~。
「おどる宝島! とくしま」の新しいキャッチコピーで活気が出るといいですね!
アバター
2013/07/28 07:52
北から南、東から西って順番なのかしら・・・?
なんか、コメントするまでwikiでいろいろ調べてしまった・・・。
でも、良くわからず。
誰か夏休みの宿題にしてくれないかしら。

高知県が向き合ってるのは太平洋じゃなくてインドネシアというふみふみさん・・・。
惚れ直してしまったわ( ´ ▽ ` )ノ
アバター
2013/07/28 03:52
はじめまして。ブログ広場からやってきました
徳島県在住です 【四つの県のなかで1番田舎と思ってます】

テレビは 関西で放送されてる番組が映ります☆何かあった時に 関西や 中国地方などと連携しているようですが
後回しになるのが 徳島だと思ってます

四県のなかで 一番 商店街の空洞化が進んていたり、人口も減ったりして
住んでいる人でも 徳島は どうなるのか心配しています
アバター
2013/07/27 23:05
ぴぴこさん

「九州のように香川県に集まって来る」というのは,
きっと「九州の福岡県のように」という意味ですよね。

香川県以外の県の勉強をまだしていないのですが,
香川県は九州における福岡県のように,
国の機関の四国地区の出先(四国運輸局とか四国経済産業局とか)が集まっています。
きっと,大きい企業も香川県に集まっていると思います。

そういえば,仙台に転勤していた時,夜の街に奇麗な女性が多いのは,
東北中の美人が稼ぎに集まってくるからだと聞きました。
福岡県も美人が多いですよね。
香川県もきっと多いと思います。
アバター
2013/07/27 21:53
今までそんなこと考えたことありませんが。。。。。

やはり四国では香川県が一番都会なんでしょうか??@@
。。。で九州のように香川に集まって来るのでしょうか??
どうも九州の感覚が抜けませんwww
アバター
2013/07/27 21:51
りりあさん

最後に可愛く「ニコッ」と笑えば許されるというものではありません。(笑)
仙台市は何県の県庁所在地だか分かりますか?
宮城県ですよ?
「宮」がかぶっているけど宮崎県ではないですよ?
大丈夫かなあ。
アバター
2013/07/27 21:09
はるみさん

やっぱりね~。
逆に四国の人に東北とか関東のことを聞いたら,同じように
東北6県が言えなかったり,茨城と群馬と栃木の並びが言えなくて,
どの順番が正しいかどころじゃないでしょうね~。
アバター
2013/07/27 21:07
四国には何県があるか。と言われてまずその4県が出てこない私が
コメントをします。

言い訳ですが 子供の頃から地理、苦手で・・・^^;
関東周辺だって東北だって イマイチわかんない・・・

愛媛県って 愛知県とごっちゃになります・・・ 「愛」がかぶってるからでしょうねぇ・・・

四国のイメージは讃岐うどん ぽんじゅーす です^^

ニコッ
アバター
2013/07/27 20:53
四国・・・・・・。
分かりません。
どの県が先に来ようが、へ~~~~っと、無表情で答えます。
そして、その場しのぎに ニコッ としてみます。
アバター
2013/07/27 16:43
ヴィンチョコさん

自分で調べれ~!
しょうがないなあ。(笑)

公職選挙法では,
福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県の順です。
本州に近い東側より,西側の方が都会なのかな?
九州新幹線は西側を走っていますよね~。
アバター
2013/07/27 16:33
都道府県に順番があるのは漠然と知ってましたが、

四国はそういう順番なんですねぇ~

ついでに九州はどうなんですか?

自分で調べろって?はい、そうですね。^^;
アバター
2013/07/27 16:17
あみめきりんさん

これはまた,私は全然考えたことのない順番ですね~。
愛媛から始まるのはあり得るとしても,後半が高知・徳島の順か~。
人によって(住んでいる所などによって)全然違うんですね~。

ちなみに,うちのカミサンの場合,私が転勤するまでは,
四国に香川県が存在することを知りませんでした。 とほほ…。
アバター
2013/07/27 16:05
愛媛・香川・高知・徳島
ですかねー
生まれが南の方なので(どこだ?)自分の生まれ育ったとこを基準に考えてしまうとこがありますね。
アバター
2013/07/27 15:07
ももさん

へえええ!
愛媛,高知,徳島,香川の順ですか。
これは全く予想していなかった順番です。
恋心と,自分の住所との近さが影響するんですね。
ということは,広末涼子ファンのインドネシア人は確実に高知が1番ですね。
アバター
2013/07/27 14:56
ゆっきさん

やっぱり,瀬戸内海側の2県が先ですよね。
例えば,会議の出席者名簿を作るとして,徳島県の人から書いたら,
香川県の人がちょっとムッとしちゃいそうな気がします。
アバター
2013/07/27 13:43
四国、そうだなぁ~。
四国と聞いてパッと浮かぶのはなぜか「愛媛」。
旅行で何度か行ったから印象深いのか、
中学の時好きだった男の子が引っ越して行ってしまったのが「愛媛」だったからか(笑)

で、その後浮かぶのは「高知」「徳島」「香川」の順番でした。
なんでだろう、九州側から見るから近い順?
いや、高知は龍馬!!と思うから好印象っていうのもあります^m^
でもそっかぁ、徳島が1番目なんですね。

ちなみに中国地方となると私は「山口」が1番目に来ます。
これは確実に九州に1番近いから♪
天気予報でもこちらでは少し前まで「九州・山口地方」って流れてましたから
山口県が1番馴染みがあります^^
アバター
2013/07/27 12:13
あははw
最後はインドネシアですかぃw

私も四国というと、やっぱり岡山のご近所の「香川」が真っ先に。
次に、「愛媛」。

あと2つは、あまりなじみがないので、徳島、高知・・・ってとこでしょうか。
やっぱ、なんとなく、上から言う習性があるので、高知、ごめんなさい^^;
アバター
2013/07/27 12:07
太郎ちゃnさん

あ~! 四国の人は,高知県が四国を支えていると感じるんですか~!
なるほど~。 面白いです。
アバター
2013/07/27 11:33
広場からです^^
私は,香川在住なので,香川から言いますが
基本は 香川 徳島 愛媛 高知 で言ってるので,ちょっと近いなぁと思いました(^^)
絶対思うのですが,高知って四国を支えている感じがあるのか,
誰に言わせても高知は最後になりますよね;
アバター
2013/07/27 11:28
ゆうなさん

ですよね? 「へえええ」ですよね!
いや,徳島県の人には失礼ですけど。(笑)
アバター
2013/07/27 11:24
ブログ広場からです。

>徳島県から~? へえええ,そうなの~?

って、わたしも思いました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.