Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ドーン!と景気良く


私の会社では,原則として全員,夏の間に連続5日の休暇を取ることになっています。
つまり,月曜日から休み始める人の場合,
前後の土日も数えれば連続9日の休暇を取ることになります。

私も,各課の課長や係長も,既に休暇予定を申請し,早い人はもう休み始めています。
ところが,営業所の一番若い男など何人かが休暇を申請していません。
若手を呼び止めて「夏休み,ちゃんと取れよ」と言いましたが,
もしかしたら,直属の上司に遠慮して休みにくいのかもしれません。

今週初めの所内会議で,課長たちに言いました。
私  「各課,課内で調整し合って,全員がちゃんと夏休みを取るようにね。
   特に若手は,こっちから言ってあげないと休みにくいだろうから,
   課長たちから若手に,『遠慮しないでゆっくり休め。
   ドーン!と3日休め』って言ってあげ・・・」
一同 「所長! 3日じゃ全然『ドーンと』じゃないですよ!」
私  「冗談冗談。ドーンと1週間休ませるように」

わざと一度ボケて,長く休ませるべきことを印象付ける作戦です。


そういえば,私は部下を飲みに誘う時も,
「今日の仕事はお疲れさんだったね。
飲みに行くか! ドーン!と割り勘で」
って言うので,
「ふみふみさん~。全然『ドーンと』じゃないです~」
って言われます。


いいでそ べつに。

実際にはちゃんと,傾斜負担でいつも一番多く払っています。

アバター
2013/08/02 00:19
はるみさん

はいはい。感謝しています。気持ち良く寝られませんでしたけど~。
アバター
2013/08/01 23:25
私のコメントは、全て ふみ君 貴方を思っての事ヨ。

親・切・心  ^^
アバター
2013/08/01 18:54
りりあさん

「留守がいい」の後に「!」が三つとは,力入れ過ぎです!(笑)

夫だって,夏くらいはゆっくり家で休みた~い!
アバター
2013/08/01 18:39
亭主元気で留守がいい!!!

旦那さんが 休みってことを喜ぶのは、ふみさんの奥さんと、
あとは 新婚の奥さんくらいのものじゃないかな~・・・ww

いいでそ べつに
ってかわいい!萌え~~~!
アバター
2013/08/01 18:38
ももさん

親しみやすいかもしれませんが,威厳があるかどうかは疑問です~。
絶対,「慣性モーメント~」とかやっているところを見られないよう,
細心の注意を払っています。
アバター
2013/08/01 18:34
オリーブさん

傾斜負担は当たり前だと思っていますが,
飲み会が多い月は,正直きついです。
でも本社では,終電を逃したら東京から千葉まで
タクシーで帰っていたことを考えると,
高松では歩ける地域でしか飲んでいないから出費は減るかな?
アバター
2013/08/01 18:22
ぽこたさん

「家に居てもらっても…」とか言わないよー!
ドーンと5日間ですよ?
ドーンと120時間,御主人の顔を見詰め続けられるんですよ!
超豪華じゃないっすか!
アバター
2013/08/01 18:19
とんとんさん

バイトさんの方が責任が重い職場って,大丈夫ですか?!

とんとんさん,上司よりも仕事をさばいて,正職員にしてもらっては?
アバター
2013/08/01 18:14
あみめきりんさん

おお~! 上司さん,太っ腹ですね。 完全に寄付ですね。

そういう時に,飲み会の幹事さんが乾杯の際に
「本日は欠席ですが〇〇さんから御寄付を頂いています」って紹介してくれたらいいですが,
たまに,言い忘れる幹事がいるんですよね~。
お金を受け取った幹事以外は寄付の事実を知らないっていうのは,
出した方としてはちょっと悲しいです。
アバター
2013/08/01 18:06
シャルさん

大魔王さん,ドーンと9連休ですか~。
美人のシャルさんですからねえ。
大魔王さん,離れていると心配なんでしょうねえ。
うちのカミサンは心配じゃないですが。
アバター
2013/08/01 18:00
はるみさん!

はるみさんのコメント,最後の遅刻の暗示を言いたいだけでしょ!
お陰で一昨日は不安になって早く寝ましたよ。
ホントにもう~。
アバター
2013/08/01 17:58
ナオさん

御主人は仕事がお好きなんですね~。
あるいは,責任感が強いと言うか。

私はまだ娘と遊びたくて仕方ないのでたくさん休んじゃいますが(笑),
娘が遊んでくれなくなったら,どうするかな~。
カミサンと二人でハイキングとか行くようになるのかなあ。
そういう慣れないことして,遭難したり熊に遭ったりして,
カミサンに見捨てられてカミサンの本性を知ったりするんだろうなあ。
(カミサンはピンチなると本性が出るということを,3月5日のブログに書いたことがあります。)
アバター
2013/08/01 17:40
もも☆さん

財布は大丈夫じゃありません。苦しいです~。

でも,自分が若手の頃はよく上司におごってもらったので,
その時の分を今の部下に恩返ししています。
次は今の部下が,将来自分の部下におごってくれたらいいなと思っています。
アバター
2013/08/01 17:37
ねこまんまさん

下は下で上司にかなり気を遣ってくれているので,お互い様です~。
アバター
2013/07/31 23:23
ふみふみさん、優しくて気さくな上司さんなんですね~^^
社員さん達から好かれてそうだな~(#^.^#)
アバター
2013/07/31 19:53
ふみさんの部下は幸せだ!
 
傾斜負担 ナイスです^^
アバター
2013/07/31 08:41
旦那もドーンと5日間休みをもらったけど、家に居てもらっても・・・ねぇ・・・?
アバター
2013/07/31 00:02
いいないいな・・・
私のバイト先は、正職員が率先して休んで
面倒な事はぜ~んぶバイトに押しつける><
バイトなのに「あなたの責任でしょ!」なんていうアホな上司です

ふみふみさんみたいに、下のひとのことをちゃんと考える上司・・・あこがれです;;
アバター
2013/07/30 23:25
私の上司もどーんと?払ってくれることが多いです。
先日は、飲み会の参加料を前払いで、なぜか欠席してゴルフに行かれてしまいました。(笑)
アバター
2013/07/30 23:13
そか~ふみふみもドーンと休むのか~
大魔王も10日~18日まで休むんだってw(><)
ホントのお休みは13日~15日の3日間なのに、有給使うんだって。。。
今まで有給どころか代休すら取らなかったのに、熊谷に単身するようになってから有給を時々使うようになったんだよね。。。
ε-(o´_`o)ハァ・・9連休か。。。。。。
亭主元気で。。。。。なんだけどな~~(´⌒`。)グスン
アバター
2013/07/30 22:44
お~~~。
ド~ンと太っ腹~。^^

いいな~、1週間休みたいな~。
あ~ぁ、宝くじ当たらないかな~。
なんか、ド~ンと面白いことないかな~。

早く寝ないと、遅刻だわ。
アバター
2013/07/30 22:43
ふみふみさんみたいな良い上司に恵まれたら
部下は幸せですね。
うちのオットの人は一度も夏休みをとったことが
ありません。年末年始も4日だけ。
数年前から強制休暇を取らされるようになったので
1週間は休めるようにないましたが。
いつも、なぜ今?と言うような時期。
つまり子供達の休みと重ならない時。

だから家族旅行は土日の一泊旅行が、せいぜい。
それもウン十年で3回程です。
ま、今は大きくなって親と旅行なんてしたがらないですけどね!
アバター
2013/07/30 22:42
ふみふみさん、大変だ^^;
お財布、大丈夫ですか~ww
アバター
2013/07/30 22:26
上司は色々と気を遣いますね~~^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.