Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


遺体との生活

たまに,ニュースで,
年老いた親が死んでも役所に手続をせず,
親の遺体を家に置いたまま何年間も暮らしていた,
なんていう「事件」を聞きます。
「事件」という表現が正しいのかどうか分かりませんが,
こういうことをしていた息子とか娘って,どんな気持ちだったのでしょう。
家に帰ると,テレビを観ている間も,食事をしている間も,常に,
心の中では親の遺体が同じ空間にあることを意識していると思います。
それを何年間も続けていたら,正常な心理状態ではなくなりそうです。


ところで,私は,今のマンションに7月初めに引っ越してきました。
飲食店や食料品店が多い商店街の中にあるマンションですが,
清潔な感じで,虫もいませんでした。

ところが,7月10日に,台所にゴキブリが出ました。
レトルトカレーの空き箱で叩き潰しました。

翌日早速,餌タイプのゴキブリ駆除剤とスプレー式のゴキブリ専用殺虫剤を買って,
全部の部屋に駆除剤を置きまくりました。
スプレーは,使う時に留め具を外せと書いてありますが,
危険物だろうから今はまだ外さないでいいだろう。
もうこれで大丈夫。
食料は食べ切れるものしか買わないで生ごみを一切出さず,
汚れた食器はすぐに洗い,ゴキブリが育たない生活を続けました。

それから40日間,ゴキブリは出なかったんですよ。
ところが昨日,夕方に帰って洗濯をして,
干し終わってカゴを戻そうとして洗面所の戸を開けたら,
洗濯機の前に立派なクロオオゴキブリがいました。

「デュデュヴェ!」って声を上げて倒れそうになりましたよ。
人間,本当に驚いた時は「じぇじぇじぇ」なんて言わないものです。
慌てて台所へ行き,殺虫剤のスプレーを取りました。
「ああっ,そうだ! 留め具を外さなきゃ!
ええっと,あれ? 噴射口が結構複雑な形だな。どこを外せばいいんだ?」
本体側面の説明を読もうとすると,危険物だから書くべきことが多いのでしょう,
すんげえたくさんのことが小さーい字で一杯書いてあります。
「どどどど,どこを外すんだよう!
どどどど,どこを読んだらいいんだよう!
じじじじ,字が小さくて見えないよう!
なんで俺は老眼なんだよう!
急いでいるのに,なんで老眼なんだよう!」

やっと留め具を外して洗濯機の前に戻ると,
幸いにもゴキブリはさっきと同じ場所で呑気に鼻歌を歌っています(そう見えました。)。
「よし,テメエ,そこを動くな。間違っても,奥の見えない所に逃げ込むなよ」
そう言ってスプレーすると,驚いたゴキブリは一目散に,
こっちに向かって走って来るではありませんか!
「わわわわ! 奥は駄目だけどこっちはもっと駄目だよう!」
奴の顔面にスプレーすると,奴はくるりを向きを変えて戻ろうとしましたが,
さっきと同じ場所まで戻って,コロリを仰向けになり,もがいた後,昇天しました。

念のため更にスプレーしてから,ティッシュ6枚とビニール袋3枚を取ってきました。
「なんで最後に仰向けになるんだよう。
ティッシュでつまむ瞬間に動き出したら,
指にしがみつかれそうで超怖いじゃないかよう」
と文句を言いながら,ティッシュでフワッとつまんで袋に入れ,
口を結んで,更に袋に入れて口を結んで,更に袋に入れました。
結ぶ時に手が震えてビニールがガサガサッと言うと,奴が動いたのかと思って
「わわわわ! 俺は悪くないから!」と大きい声で謝ってしまいました。

ホントこえ~。ホントやだ~。
このごみ,早く捨てて~よ~。
あ~。可燃ごみの収集って,火曜日と金曜日じゃねえか。
今朝出したばっかりだよう。次は金曜日かよう。
早く集めに来てくれよう。

・・・そう思いながらカレンダーを見て,愕然としました。

今週金曜日の朝は,私は出張で高知に居ます。
来週火曜日の朝は,私は出張で東京に居ます。
来週金曜日の朝は,娘のピアノの発表会で,私は千葉に居ます。
次にごみを出せるのは,再来週の火曜日,2週間も先じゃないですか!
半月もコイツと同じ空間で過ごすんですか?
今回は潰さないで殺虫剤だけですよ。
そのうち毒が切れて息を吹き返して,ビニール袋を破って出てこないっすか?
落ち着かないよう。
すげえブルーだわ~。
いや,奴はブラックですが・・・。

今週金曜日の朝の1時間だけ,ごみ出ししてくれる家政婦さんが欲しい・・・。


【8月27日に修正】
カレンダーを見間違えていました!
娘のピアノ発表会で千葉に帰るのは水木で,
その週の金曜日は高松で遺体を捨てられます!
ちょっとだけ一緒の生活が短くなりました。

アバター
2013/09/13 22:50
たぬきちさん

分かります!
奴らは,焼き切るとかしない限り,戻ってきそうな気がしますよね。
アバター
2013/09/13 22:22
1日だけでも 嫌ですよ。 トイレに流した時は 何かの拍子にGだけ 浮かび上がったら、、、と
1週間は、トイレの穴 覗いてたっけpppp
アバター
2013/09/13 21:08
たぬきちさん

そうですよ~。
ゾンビみたいに生き返ったらどうしようって,落ち着かなかったですよ~。
アバター
2013/09/13 11:47
遺体ってGとの生活だったんですね。。。
アバター
2013/08/25 01:02
ヴィンチョコさん

あ,なるほど! 袋越しに瓶で叩けばいいんですね。
…あ,でも,ビニール袋に微妙に空気が入っていて風船状態で潰せません~。
まあ,どうやら生き返る気配は無いので,
このまま奴の遺体と一緒に暮らしていきます。
アバター
2013/08/24 14:55
私ならどうするかなぁ~う~ん、たぶん

ゴキを入れたビニール袋を紙袋に入れてゴキの息の根を止める、踏んだりビール瓶で叩いたり。。。

紙袋に入っているので中は見えないでしょ!だから出来るかも!!

それをまたビニール袋に入れてゴミの日までゴミ箱で保管?かな。。。^^;
アバター
2013/08/24 08:09
だんぽさん

コメント,ありがとうございます。

奴は水でも来ちゃいますか~。
そりゃもう駄目だ~。
シャワーを家で浴びない訳にはいかないですから~。

しかし,ハムスターがモグモグって…,最悪ですね!
我が家でも去年までハムスターを飼っていましたが,
もしもそんなことがあったら,もう手にのせて可愛がる気がしなくなりそうです~。
アバター
2013/08/24 07:56
はじめまして、
ブログ広場からの訪問です、
ゴキブリは生ごみにも来ますが、水があると来ますよ
どんなに綺麗にしていても、
近所の家からこんにちは~なんてありますよ
私は今年の6月に家購入引越ししましたが、2ヶ月後には発見しましたよ
それも、最悪娘のハムスターが(可愛い顔で)籠の中で・・・モグモグ・・・
姫は大泣きハムスターさえ、嫌いになりました。
アバター
2013/08/23 18:35
ぽこたさん

たまったま,今回だけ,迷子になった1匹が排水口から来ちゃっただけだと思いたいです。
こんなことがたびたび起こったら,激ヤセしてしまいます。

ところで,私の40年以上にわたる女性研究の経験則では,
自分で「か弱い女子」と言う人は,実際はか弱くありません。
今までぽこたさんは子羊のようなイメージだったのに,
本当はバッファローのような人なのですね…。
アバター
2013/08/23 18:21
とんとんさん

奴の遺体を会社に運ぶ…。
私にとってはミッション・インポッシブルです。
トム・クルーズにお願いしたいです。
アバター
2013/08/23 18:13
ゆっきさん

留め具は事前に外しておくべきでした。
この点は本当に失敗だったと,自分を責めています。
それにしても,説明書きがあんなに小さい文字だったとは!

私は,缶コーヒーにも腹が立っています。
商品によって,
「よく振ってからお飲みください」とか
「軽く振って」とか「振らずに」とかあるのに,
その説明を探すのが大変なんですよ。
馬鹿みたいにたくさんのことが小さーい字で書かれていて,
「どこだ? どこに書いてあるんだ? 振るのか? 振らないのか?」って,
くるくる引っくり返して説明を探して,
「ああ,振っちゃいけないのか」って分かった時には完全に振った状態になります。

大事なことはもっと大きい文字で書けーっ!
アバター
2013/08/23 18:07
オリーブさん

ゴキブリは相当嫌いです~。
子供の頃に住んでいた家で,夜中に電気を点けたら4匹同時にいた時以来,
1匹いれば後ろにも天井にもいるんじゃないかって思ってパニックになります。
しかも動きが速いでしょう?
1匹でも逃げられれば,またそいつが30倍に増えるかと思うと怖くて怖くて。

その点,クモは可愛いじゃないですか~。
私は好きですよ~。
クモが嫌いだなんて,オリーブさん可愛いなあ。
女の子みたいだなあ。
アバター
2013/08/23 17:58
のりさん

カミサンの実家も掃除機で吸っていました!
あれこそ,駄目です。
とどめを刺さないでいて,
後日,そのゴミを捨てる時,飛び出してきて逆襲されそうです。
やっぱり,昔ながらの
スリッパでパシーン!って潰して完全に息の根を止める方法が確実です。
ただ,その後スリッパの裏を拭くのが嫌なんですよねえ。
結局どの方法も嫌だわ~。
アバター
2013/08/23 17:42
ぴぴこさん

おっしゃるとおり!
1匹いたということは,外から入れるルートがあるのか,
そのルートで今まで何匹来たのか,
既に家の中で相当増えているのか,
一体今は何匹いるのか,どこにいるのか,
今この瞬間,俺の背後や天井にもいるのではないか
…などと考えて,1対1で向き合っていても,
何匹もに取り囲まれているような気がしてしまいます。

あの素早く動く敵がたくさんいると思うと落ち着きません~。
アバター
2013/08/23 14:04
どこからか、飛んでくるんでしょうか?
うちも普段はいないけど、近所の食堂から飛んでくるみたいです。

私はか弱い女子でGはつぶせないので、もっぱら旦那の仕事でございます。
アバター
2013/08/22 21:26
じゃあ、こうなったら死体遺棄するしかないでしょ!
会社にもっていって、捨てるのです!!

Gの死骸なら警察に捕まらないから大丈夫よ^^
アバター
2013/08/22 10:01
あはははははw
タイトルで、事件やニュースの話かと思ったんですけど・・・・・、

ゴキの死骸と暮らすふみふみさんの話でしたかーーーwww
きゃははw

って、奴は、私もすごーーーーく嫌いですΣ(|||▽||| )
ふみふみさん、ゴキスプレーは、すぐに使えるようにしとかなきゃぁ・・・・ww
うはははw
ゴキが出てから、器具を外すってww
アバター
2013/08/22 09:04
相当きらいなんですね~ 笑

 私は それが 蜘蛛だけど 同じようなことありました!
 もう 息を吹き返せないほど スプレーをふきます
 そうそう その後の処理も その袋も触るのが嫌なんですよね~

 もう 奴が死んだ場所もしばらく 気になって 見つめて 踏まない様
 歩いたりしてね

 誰でも チョ~ 苦手な物って ありますね (>_<)
アバター
2013/08/22 08:28
はははは
どんだけ恐怖なんだい~~

昔掃除機ですった死骸をしばらく放置してたけど
大丈夫だったよ
多分何ヶ月とか

今は毎日掃除機のごみは捨ててるし
ごっきーも出ないけど・・・

もうコンビニの袋でプラプラ持って
駅とかお店のごみ箱に捨てるようだね~~

トイレに流れないモノなんだ??

猫が加えてるのも嫌だしね~~

しかしこの話してるとふみふみさんが
女言葉になってるのが
ちょ―ウケるぅでございます
アバター
2013/08/22 07:22
どこからやってきたのか何匹潜んでいるのか。。。。
考えだしたらキリがないアイツwww

予想もしないところからいきなり現れるからビビりますよね(๑≧౪≦)
アバター
2013/08/21 22:28
ももさん

他人事だと思ってひどいじゃないですか~。
こっちはヘトヘトになりましたよ~。
洗濯機の所の排水口から来たのかなあ。
ああ~,ブルーですわ~。
アバター
2013/08/21 22:18
のりさん

「しばらく置いといたって大丈夫」ってどういうこと~?
「しばらく」までなら大丈夫だけど,
「しばらく」を過ぎると生き返るの?
それとも,お腹の中の卵がかえって子供が出てくるの?
それとも,仲間の死骸に気付いて他のが集まって来るの?
いずれにしろ怖いんだけど~!!
全然「大丈夫」って言ってもらった気分じゃないです~。
アバター
2013/08/21 22:12
ねこまんまさん

そうだ!!!!
ねこまんまさんの名前を読んで思い出しました!
うちのベランダに,猫が来たことがあったんですよ。
ベランダに出しておいたら,猫がまんまの代わりに持って行ってくれるかも。
…そりゃないか~。猫が可哀想か~。

やっぱり,優秀な家政婦さんに会社にそっと持って行ってほしいです。
アバター
2013/08/21 21:59
あみめきりんさん

トイレに流しても,奴だけだと浮いてきちゃうんですよう。
きちんと紙でぐるぐる巻きして紙の重さで流さないと駄目なんですよう。
そのためには,ビニール袋をほどいて,
中から出して,再度きちんと包み直して…って,無理だ~!

2週間ごみが出せないって最初から分かっていたら,そうしていたでしょうけど,
今からやり直すのは嫌です~。
アバター
2013/08/21 21:50
ナオさん

動けないまま朝を迎えたナオさんのゴキ,
不安な夜を過ごしたことでしょうねえ。
朝日の中でナオさんと再会した時,
「助かった!」って喜んだことでしょうねえ。
え? まさか,殺しちゃった?
「やっと動ける!」って喜んだのに?
ひどいなあ,ナオさんは~。
(人んちのゴキだと優しくなれる私。)

会社に捨てるのは良いのですが,
会社に着くまで持っているのが嫌です~。
アバター
2013/08/21 21:39
キャハハハハハハ!!!
わははははははは!!!
すみません、涙が出るほど笑いながら読ませて頂きましたwww

遺体と一緒の話かと思っていたら、ゴキの死骸がずっとお部屋に
あるというわけなんですね~~(((✿≧▽≦)ノ彡☆キャハハハ

いえ、すみません。笑いごとじゃないですよね。
でもそれだけ万全なゴキ対策をしてあって、それでも出たとは・・・
敵も恐るべし。すでに薬剤への耐性のあるゴキが生息してるというわけですね><
恐ろしか~~@@;
アバター
2013/08/21 21:39
もも☆さん

トイレに流れました?
昔やってみたら,意外に軽くて全然沈んでくれなくて,
次にウンコする時お尻に登ってきたらどうしようって途方に暮れたのですが…。

きちんと紙に包めば,流れてくれるのかな。
でももう,ビニール袋を開くのは嫌です~。
アバター
2013/08/21 21:33
みの虫さんの妻さん

笑い事じゃないですよ~。
昨夜はしばらく夕食を作る気力が湧きませんでしたよ~。
アバター
2013/08/21 21:25
はるみさん

それなのよ!
奴は茶碗の上で昼寝していそうで嫌なのよ!
普段は見えないのに実は30匹隠れていて,
誰も居ない時に食器の上で運動会やってそうで嫌なのよ!
子供の頃に住んでいた家が,夜中に電気を点けると同時に4匹いたりして,
あの頃の恐怖感が今でも残っているんだよね~。
全然ペットにする気無いですから~。
アバター
2013/08/21 21:19
やってあげたいとこですね~~
しばらく置いといたって大丈夫ですよ^^

後はそうですね
皆さん言うように外に・・・。

小さめのコンビニ袋に入れて
プラプラ持って捨ててきましょう
アバター
2013/08/21 21:12
沙流さん

コンビニまでどうやって持って行きましょう?
ポケットや鞄に入れるのはもちろん嫌だし,
自然な感じで持って手を下に下げるのも,
体に近いし視界に入っていないので落ち着きません。
そうすると,手を水平に上げて体から離して持つか。
うーん。 明らかに汚いもの持ってそうで不審です~。
しかもコンビニが結構遠い~。
アバター
2013/08/21 21:02
家政婦のミタ…ではなくねこまんまです。
かしこまりました、ご主人様。

仕方ない誰にも気づかれないように極秘裏に
会社のゴミとして出すしかないんですね(ー ー;)

もう読みながら心臓バクバクしてしまいました>_<

アバター
2013/08/21 20:26
こういうことを書くと、なんすけど・・・・・。
水洗トイレに流すんじゃだめですか? ちゃんとゴミに出して火葬しないとだめかな?
アバター
2013/08/21 20:04
あ~イヤですよね。ゴキ!
以前、ベランダに置いていたゴミ箱を開けようとしたらゴキが見えたんですよ。
で、慌てて閉めて部屋に戻り見なかったことにしました。
翌朝ベランダに出ると朝日に輝くゴキが!
そうです。ゴキのヤツ片足をゴミ箱のフタに挟まれ一晩、動けない状態。
爽やかな朝が・・・

朝の出勤のお供に連れて行って会社のゴミ箱に住んでいただくのはどうでしょう?ww
アバター
2013/08/21 19:42
あはは(^.^)
凄い怖がりさんですねww
でも、その気持ち分かるな~σ( ̄∇ ̄;)
昨日娘が踏んづけたゴキを私が取るはめに………
トイレットペーパーで取って流してやったよ(^w^)

アバター
2013/08/21 19:40
凄い想像力だ。
ふみふみさんは笑いをとるのが上手ですね。
アバター
2013/08/21 19:39
こんばんは~、大沢家政婦紹介から参りました~。

アラいやだ、このゴミ袋、破れてますよ。
そ~言えば旦那様、わたくし見てしまいました。
つい先程ですが、旦那様の寝室兼リビングで、ご同居されている黒い生き物。
あれはペットでしょうか?。
お台所のお茶碗の上でお昼ねされていましたよ。
差し出がましい様ですが、お昼寝には向かない場所かと思われますので、一度よくお話されてはいかがでしょうか?。
アバター
2013/08/21 19:31
そのゴキのゴミだけコンビニのゴミ箱に捨てたらいいのでは?

かさばるものでもないしw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.