Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


娘の夏休みパート3

娘の今年の夏休みは大きく三つに分かれていて,
一つ目の山場は吹奏楽部のコンクール,
二つ目の山場は四国旅行,
そして三つ目の山場が,本日のピアノ発表会でした。

私は月曜日に本社で会議があったので日曜日から月曜日まで千葉に帰り,
火曜日に高松に戻って夕方2時間ほど仕事をして,
水曜日にまた3時間だけ仕事をして早退して千葉に移動し,
木曜日の今日,午前中にピアノ発表会を見て,午後に高松に戻ってきました。
五日間で高松・千葉間を2往復しました。
座りっ放しで疲れた~。でも数独たくさん解いた~。

で,娘のピアノですが,
今年は私のリクエストでランゲ作曲の「花の歌」を弾きました。
そんなに難しくないだろうと思ってリクエストしたのですが,
部活動や宿題に追われていた上に長期間の四国旅行もあった娘は,
なかなか練習が進まずに苦戦したようです。
ですが,(必ずしも良いことではありませんが)毎年本番に強い娘は,
今年も結構上手に弾けました。
度胸があるのかな~。

とにかくお疲れちゃん!

来週からは9月!
学校が始まって,吹奏楽部は体育祭に向けて練習だね!
また忙しくなるけど,9月21日の嵐のコンサートを励みに頑張ろう!

アバター
2013/08/31 01:16
あみめきりんさん

本番に強いのは,私に似たのだと思います。
カミサンは,大事な日には必ず緊張で下痢しますから~。

体育祭は,合奏の真剣な発表というより,
応援の賑やかし程度の気軽なものですので,
カミサンに録画してもらって,私は行きません。
もうお金と体力が持ちません~。
アバター
2013/08/31 01:08
のりさん

カミサンと娘は,折角夏休みの宿題が終わったのに,
「さあ! 今度はウチワを作らなきゃ!」って張り切っています。
12月も申し込むそうです~。
アバター
2013/08/31 01:00
なぎささん

コメントが,いい人みたいになってますよ!(笑)
家族愛に満ちた私の人柄に感化されたのですね。
うん,うん。
アバター
2013/08/31 00:48
オリーブさん

子供の頃は何でも真剣に取り組むので,見ていて感動します。

それに引き換え,カミサンのダイエットは長続きしないんですよね~。
(それとこれとは別の話?)
アバター
2013/08/31 00:36
なごみさん

なんと!
なごみさんの娘ちゃんもピアノ弾きのトランペット吹きでしたか!

練習が完璧ではないのに本番に成功するというのは,
ハラハラしながら見ている親としてはホッとしますが,
このまま「ちゃんと練習しなくても何とかなるじゃん」って思ってしまわないか,
そっちの心配もありますよね~。
アバター
2013/08/30 22:58
本番に強いなんて、一生得するタイプですね。
度胸がおありなんでしょう?遺伝かな~
自慢の娘さんですね。うらやましいーーー

体育祭は見に行けそうですか?
アバター
2013/08/30 19:38
ナオさん

お父さん,一言「見たぞ。上手じゃないか」って言ってくれたらよかったのに~。
愛しているということは,後からじゃなく,その時に伝えるべきですよね。

私は娘に,いつも「可愛いなあ!」,「大好きだよ!」と言っています。
…ん? カミサンに最後に言ったのは何年前だったっけ?(苦笑)
アバター
2013/08/30 19:29
ショコラさん

「悲愴」,いいな~。
私のピアノは完全に独学なので雑ですが,
昨日,ちゃんと習っている子の演奏を生で聴いて,
改めていい曲だなあと思いました。

ううううう。無性に弾きたいです。
単身赴任先にはピアノが無いので弾けませんが。
アバター
2013/08/30 19:21
りんぷぅさん

娘の成功を喜んでくださって,ありがとうございます ♪

あ~。 りんぷぅさんって,あがり症っぽいですね~。 慎重そうです。

息子君は,ちょっと勿体ないけど,きっとピアノよりもいいコトが見付かりますよ!

で,…エビで正解ですか?
アバター
2013/08/30 19:00
泣きましょう!!!
20番台ゲートがいいなーー
(ちょっと贅沢言ってみた^^)
アバター
2013/08/30 18:50
のりさん

のりさんの御主人と娘ちゃんも,一緒に登山なんて羨ましいですよ~。

21日は,同じ会場で盛り上がりましょう!
たくさん泣いちゃってください!(笑)
アバター
2013/08/30 18:44
ねこまんまさん

娘のためだったら,どこにだって行きますよ~!

娘の本番に強い度胸は,どこから来たのかなあ。
失敗したって死ぬ訳じゃないって,教えていないけど分かっているのかな?
アバター
2013/08/30 18:40
はるみさん

授業でピアノの時間があったんですか?
何だか優雅な学校ですね~。
美しい音楽に誘われて,クマとかサルも来るわけだ~。(違うか~。)

「花の歌」,美しくて,ちょっと切なくて,でも最後は晴れ晴れとして,いいでしょ~!
そんな一生を自分は送りたいし,皆さんにも送っていただきたいです。
アバター
2013/08/30 17:08
お父さんの為に頑張ったんだろうなぁ娘ちゃん(´;ω;`)ウッ…

偉いよ~
なぎさ応援しちゃう❤
またふみふみさんの申し出にきちんと答えてくれるのは、
どんなに忙しくてもキチンと応援に来てくれる家族がいるからだねb

ってすごくいいコメントになった!!ww
やればできるな!なぎさっっ❤
アバター
2013/08/30 15:20
何事も一生懸命に取り組むのは 素敵なことですねぇ ♪
アバター
2013/08/30 15:18
ウチの娘も本番タイプです^^;
練習中は(アッ、娘もピアノと部活はトランペットやってます)
思うようにできなくて、半泣きでやってますが
本番は強いです。
ん~ どうなんでしょう^^;
アバター
2013/08/30 12:38
ふみふみさんの娘さんへの愛情が溢れてますね。
四国と千葉を1週間に2往復してくれる、お父さんなんて
なかなかいませんよ。
私の父は学校の行事も1度も見に来てくれた事がなくて
子供に興味のない人と思ってたんです。
亡くなった後、人伝に私が入選した展覧会の会場に足を
運んでくれてた事を聞いたの。生前は見たなんて一言も
言わなかったのに。照れ臭かったのかな?

娘さんも、お父さんが見てくれるから頑張れたんでしょうね。
良かったですね!
アバター
2013/08/30 12:08
娘さんの発表会、大成功で良かったですね^^
「花の歌」とってもいい曲ですよね♪
うちの娘もいつか弾いてほしいです☆

娘の習っているピアノ教室の発表会は年末です。
ベートーベンの悲愴、今からすっごく楽しみです♪
アバター
2013/08/30 00:50
西へ東への大移動 お疲れ様でした。
発表会 大成功ですね♪ 「花の歌」 すごく難しそうです。。。(@_@。
娘ちゃんも 大好きなお父さんのリクエストなので頑張って練習されたのでしょう。本番でも実力が出せてよかったです☆

私は 心臓がドキドキする発表会が苦手で 大人になった今でも ドキドキしやすくあがり症です(^^ゞ
娘の双子の一人は 初めてのピアノの発表会で「気持ちよかった!」と普段より上手に弾きましたが、もう一人は「ドキドキするからやめとく」と発表会にでませんでした。
息子もドキドキするので「やめとく」というより練習不足で出れなかったのですが、とうとうこの8月でピアノも辞めることになりとってもとっても残念です。 
度胸があると 何かとトクをしますね。平常心を持っていられる人が羨ましい~((+_+:))
アバター
2013/08/29 23:44
ふみふみさんもピアノ弾きますもんね
娘さんと共通の趣味がいっぱいで
良いなーーーって思います^^

嵐までワタシも頑張れそうです!!
チケット早く来ないかな~~~
ふみふみさん、初嵐か~~

ワタシは初じゃないけど
泣くな・・・(T_T)
アバター
2013/08/29 23:20
ふみふみさんもお疲れ様でした~♪
でも、お嬢さんのためならどんな移動も苦になりませんよねw

本番に強いってうらやましい~~
我が家の長男君にその度胸を分けてほしいです^^;
大学受験も指定校推薦に逃げます。。。
アバター
2013/08/29 23:04
私ね、授業でピアノの時間があったんです。
もちろん試験もあったりして。

花の歌  友人が弾いていました、素敵な曲ですよね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.