Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


環境適応力

7月に単身赴任してから,早や3か月。
2年で戻るとしたら,もう8分の1が過ぎました。

当初は 「長い独り暮らしになるな~」 って思っていましたが,
意外と快適に暮らしているせいか,新しい環境にすぐに慣れちゃう性格のせいか,
この調子ならあっという間に終わりそうです。
小学生の時,父の仕事の関係で3回転校した経験のお陰かもしれません。

千葉のマンションの台所の蛇口は,古いタイプで,
レバーを下げると水が出て,上げると止まりました。
高松のマンションは,逆です。
炊飯器に水を入れる時,目盛りの丁度の所で水を止めようと,
ゆ~っくり出して 「ここだ!」 という所で,
うっかりレバーを上げてジョバーッと出してしまい,
「うわ,逆だった」 と言ってやり直したことが何度もありましたが,
さすがにもう間違いません。

先月末に千葉に帰った時,郵便受けを開けようとしたら,
ダイヤルの番号を思い出せませんでした。
忘れるの早過ぎ~。

先週千葉に帰った時,歯を磨きに洗面所に行こうとして,
廊下との段差に足の指をぶつけました。
「オウッ! いってぇ~! お母さん,ここ,段差があるよ! 危ないよ」 と言ったら,
「昔っからあるけど? 高松のマンションはバリアフリーだけど,うちは古いからね」
 と呆れられました。

もうすっかり高松での生活に慣れてしまい,
千葉の家を忘れてしまうのが怖いです~。

アバター
2013/09/29 23:00
ねこまんまさん

そうなんです!
段々私のことを忘れられそうで怖いです。
瓶の蓋が開かない時とか,高い所の物が取れない時は,
私のことを思い出してくれるようなんですが…。

10月は,22日に帰る予定です。
結構先だな~。
アバター
2013/09/29 22:56
奥さんも娘さんもふみふみさんのいない生活に慣れていくんでしょうね。。。(しみじみ・・・)

忘れられないように~最低月1で帰らないとねww

アバター
2013/09/29 10:59
のりさん

げげげ! そっか!
向こうもこの生活に慣れていくのか~!
ヤバイな~。

ちゃんと月に一度は帰って,歯を磨きながら 「もほ~は~んだよ」 って言います!
アバター
2013/09/29 10:26
むしろ家族に”アナタ誰???”

”お母さん!知らない人がいる!!”

と言われないように

家族もふみふみさんのいない生活に順応してますから

そんなときは”ワタシは模倣犯だよ”と言ってください^m^
アバター
2013/09/29 09:35
ゆっきさん

そうなんですよ~。
もう高松の水道は覚えたと思っているのに,
油断しているとたま~に間違えるんですよね~。
すっごいビックリします~。
アバター
2013/09/29 09:32
ぽこたさん

家と職場が逆だと,何度も間違えたでしょうね~。

千葉の家そのものは,決して忘れません!
確か,食堂の角を左に曲がった所にあったと思います!
アバター
2013/09/29 09:12
水道ジョバーーー!!は、忘れた頃にまたやりますので、
気をつけてくださいねぇ~~www

(´∀`*)ウフフ
アバター
2013/09/29 08:09
蛇口の上げ下げが逆だと、戸惑いますよね。
前いた職場では、家と逆だったので良く、止めるつもりがジャジャーと勢いよく水を出してしまってました。

私も実家では、食器棚のお皿やお箸とかしまってある場所を忘れて母親に良く聞いてます。
まだまだ実家にいた時間が長いのに。

千葉の家そのものを忘れずにいてくださいね・・・。
アバター
2013/09/28 23:11
はるみさん!

怖くて悲しいことを,「でぇ~ぃす」 って書かないで~!

しかし,実際,お年寄りがむか~しのことしか思い出せなくなるのは何故なのかな~。

私は,「自宅」 の夢を見る時,夢の中の自分は現在の大人なのに,
夢の中の 「自宅」 は,圧倒的に十代の頃に暮らした家です。
大人になってからのことを忘れてしまうのかな~。
アバター
2013/09/28 23:03
りいあさん

徳島県と言えばすだちと阿波踊りですが,
それより,もう一つの県ぐらい覚えておいてよ~!
坂本龍馬とカツオの一本釣りの高知県でしょ~!
もお~~~~。
りいあさんって,高知県が全部水没しても気付かないんでしょうねえ。

そして,私が住んでいるのは,日本で一番狭い香川県です。
うちのカミサンは,「高松」 は香川県とは別に存在する 「高松県」 だと思っていましたが,
まさか…,りいあさんも…?
アバター
2013/09/28 22:56
もも☆さん

風呂掃除の時に間違ってシャワー浴びちゃう人っていますよね~。
そのような先人たちの教訓を活かして,
私は水を出す時にカランをもんの凄く睨み付けます。
冬は洒落になんないですからね~。
アバター
2013/09/28 22:48
そ~やって人は新しい事を吸収し、古い事を忘れて行くのですね。

そして、もう少しすると 古い事 しか思い出せなくなるのでぇ~ぃす。

なので、最終的には 千葉の家 を思い出すとおもうので、安心して下さい。
アバター
2013/09/28 21:35
個人てきに
愛媛の ぽん!ジュース
香川の 讃岐うどん
徳島の  ・・・おもいつかない><
あと一個・・何県だっけ・・ あ~ん。思い出せない!

ふみさんが いるのって何県だっけ・・・ 前にきいたけど忘れてしまった てへぺろ!
アバター
2013/09/28 21:19
ふみふみさん・・・・・・・・早すぎでしょ(* ̄▽ ̄*)
奥さん淋しがりますよ~

あはは^^
今は震災が起きてから建築基準が変わりましたからね~
ご年配の方は未だになれないそうですよ^^

話は違うけど私のうっかりは、お風呂を掃除してて間違ってシャワーを頭からかぶってしまう事かな^^;
あれはかなりショックかも~・・・ですね^^;
アバター
2013/09/28 19:52
りいあさん

四国は4県とも良い所ですよ!
是非遊びに来てください。
宿泊先は…,
あ! 「オールスター感謝祭」 観なきゃ!
またね~!
アバター
2013/09/28 17:36
ほんと 人間の適応力には感心します(なんでやねんw

まぁ、そうでないと、生きていけないですもんね~。
にしてもふみさんが やっぱり家事をできる男ってのは大きいですよ。な~んも
できない男性であれば もっと不便だっただろうし、不経済だしねぇ。

にしても高松かぁ。 一度くらいは行ってみたいですねぇ。瀬戸大橋も見ておきたいし?
宿泊先は・・・あそこでいいか ふふ^^
アバター
2013/09/28 15:37
なごみさん

夏は炊事も洗濯も気持ちいいですが,問題は冬です。
冬は,水の冷たさが寂しさを感じさせるかも~。

ところで! なごみさん!
最後の1行は不要です。
な・い・しょ♥
アバター
2013/09/28 15:22
とんとんさん

阪神大震災以降に建てた家は,蛇口のレバーは出す時に上げるで統一されてますけど,
まだまだ10年以上は下げる蛇口が混在しますから 「うぎゃ!!」 ってなりますよね。
それが服にはねたら思いっ切りブルーになっちゃいます。
アバター
2013/09/28 14:47
順応性が強い方が、ほとんどの場合が得?楽ですね。
何ヶ月も膝を抱えて、ため息ついてたら辛いですもん。

ふみふみさんは家事ができるから、
その面での不便が無いから、余計に強みですね。

一人生活の楽しみ方も、バッチリみたいだし (о`・ω-)(-ω・`о)ネー
アバター
2013/09/28 14:41
だいじょうぶ、だいじょうぶ^^
千葉に戻ったら、高松に慣れた日数より早くまた順応できるから♪

蛇口のあげさげ、夫の実家と我が家では逆なので
先日夫の実家に行った時に間違えて沢山の水を出し、
「うぎゃ!!」と声をあげてしまいました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.