Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「代走,ふみふみ君!」


先週千葉に帰った時,
先々週の娘の体育祭を撮影したビデオのコピーをもらいました。

走っている娘,トランペットを吹く娘,隣の子と笑っている娘,全部可愛い~!

3年生が走る部対抗リレーでは,2年生の娘は1年生の部員とともに
「ロッキーのテーマ」 を吹いて応援していました。
トランペットが活躍する曲なので,とっても楽しそう。

各部,それぞれの部に使う道具をバトンにしていて,
吹奏楽部は大太鼓のバチをバトンにしていましたが,
男子柔道部は畳をバトンにしていて,すっげぇ可笑しかった~。
あんな物担いで走ったら最下位に決まってんじゃ~ん!


ふと,自分が高3の時の体育祭を思い出しました。

私はほとんど学校に行っていなかったので(すいませ~ん。),
クラスでは,吹奏楽部で一緒の女子とはよく話したものの,
その他の女子とは余り話をしていませんでした。
でも,一人,深田恭子似の可愛い子がいましてねえ。
他の男子に 「あいつ可愛いよな」 とか話していました。

体育祭の日,クラスの男子が突然,
「ふみふみ。悪りぃ。腹痛いから二人三脚代わってくんねえ?」 と言いました。
引き受けて入場門に行くと,私のパートナーは深キョンでした。
おお。 超ラッキーじゃん。 どうしよ。 どうもしないか。

走り終わって応援席に戻ると,さっきの男子がニヤニヤしながら 「どうだった?」
「はははは。あいつだけ転んじまって,ちょっと怒らせちったよ」 と言うと,
「なんだよ~。折角ふみふみのために代わってやったのによ~」 と笑われました。
そういうことか! お前,いい奴だな!


結婚して娘が2歳になった,今から12年前,
カミサンのお父さんが役員を務める自治会の運動会を見に行きました。
孫娘を抱きかかえて役員テントで自慢するお義父さん。
私もカミサンも,親孝行をしていることに満足です。

そのお義父さんが,突然私に,
「おい。ふみふみ。次の競技,代わってくれ」 と言いました。
訳も分からないまま引き受けると,
夫婦以外の組合せで男女ペアになり,男女は離れた所からスタートして,
真ん中の合流地点で風船を二人の体に挟んで割り,
それから手を繋いでゴールまで走る,という競技でした。
「自治会の運動会ってしょうがねえなあ」 と苦笑しながら参加すると,
おお! パートナーは,全然知らないどっかの奥さんだけど,可愛いじゃん!

スタートして,合流地点で風船をお腹とお腹の間に挟んで,
「せーの」 と言って強く抱き合って風船を割って,
なんか照れくさくて二人で笑いながらゴールイン。

「いいねえ,この競技」 と思いながらも,表情を引き締めて応援席に戻ると,
合流地点で写真を撮っていたカミサンも戻ってきて 「随分嬉しそうだったじゃん」
「や! やや! そんなことないよ」
「いや,嬉しそうだった」
「そ~りゃ~,ムスッとしてたら相手に失礼だし,
それに,ほら,お義父さんが役員の運動会を盛り上げないと」
「いや,かな~り嬉しそうだった」
娘までカミサンの口真似をして 「かな~り嬉しそうだった」

だってしょうがないじゃないか,嬉しかったんだから。

アバター
2013/09/30 20:44
オリーブさん

マジな訳ないっすよ~。
でも,そう思わないと やってられないじゃないっすか~!(笑)
アバター
2013/09/30 14:37
へぇ~~~ 「一番のラッキーが,カミサンと結婚したこと」 (゜_゜)
  マジ!? 笑
アバター
2013/09/29 23:16
はるみさん

「でぇ~ぃす」 来た!

オジサン役員の提案でやっている競技だと思うので,
比較的若い奥さんの参加者には苦痛だと思います。
かくいう私も,どこかのお婆さんと抱きしめ合うのか~と思って憂鬱でした。(笑)

はるみさんの場合,年が近い人とでもこの手の競技はちょっと,という意味かと思いますが,
20秒ぐらいの我慢ですから,清水の舞台から飛び降りる気持ちでやっちゃえば,
結構家族の笑いを取れて面白いですよ!
アバター
2013/09/29 23:07
たのしそ~

私って、こ~ゆ~事を楽しめない人なの。
協調性はあるので、一応笑いながら参加するものの、ものすごい苦痛。

精神的引きこもり でぇ~ぃす。
アバター
2013/09/29 23:06
ねこまんまさん

一番のラッキーが,カミサンと結婚したことですけどね~。
それでも,たま~に,ちょっとだけ,イイことがあると嬉しいです。(笑)
アバター
2013/09/29 22:52
そういう役得が回ってくる運命なんですね~w
アバター
2013/09/29 19:13
ゆっきさん

ややややや!
ニパ~ッとなんて…,やっぱりしちゃってたのかな~。
正直者なんで,嘘がつけないんですよね~。(笑)
必死に表情を引き締めたのに,目尻か唇の端に出ちゃったかな~。
アバター
2013/09/29 18:51
ふみふみさん、やたらツイテますね~~ww
深キョンに、かわいい奥さん?!

きっと、お顔がね、こう、なんて言うのかな、
ニパ~ッとしてたんですよ、きっと。
だから、奥様に、バレちゃったんですよ(´∀`*)ウフフ
アバター
2013/09/29 18:22
なごみさん

好きな子の活躍している姿が見られるとトキメキますよね~。
好きな子が応援団なんかやっていると,それも見逃せないですよね!
ああ~。 青春や~。 青春やで~!
アバター
2013/09/29 18:10
りいあさん

あら! りいあさん,純情なのねえ。(笑)

高校の頃は,部活とか委員会とかが楽しくて昼には登校していましたが,
午前中は,まあいいかって思って,家で小説を読んでばかりいました。
不真面目でしょ~? すいません~。
アバター
2013/09/29 17:54
オリーブさん

何とも微笑ましい競技でしょう?
日本って平和だな~って思いました。

あの運動会の翌年,お義父さんは亡くなってしまったので,
あの町内に住んでいない私たちは運動会に行けなくなりましたが,
翌年以降もあの競技は続いているのかな~?
アバター
2013/09/29 17:45
りんぷぅさん

そうなんですよ。
町内会の行事って,若い世帯が参加することが少なくて,
どの競技もオジサン・オバサンかそれ以上の人が参加していたのに,
あの奥さんは30代半ばぐらいで可愛かったです~♥
超ラッキーでした。
風船,すぐに割れなきゃ良かったのに~。

娘の学校の部対抗リレー,柔道部が面白かったな~。

私も高校の時,トランペットをバトンにして走って,
吹ける部員は受け取ったら短いフレーズを吹いてから走ることにしたら,
やっぱり順位は低かったです。
でも,陸上部じゃないから,勝つことより面白さを狙いました ♪
剣道部も,走りにくいのに剣道着を着ているし,
バスケ部はボールをドリブルしながら走るし,
あれはただのお祭りですな~。
アバター
2013/09/29 17:30
もも☆さん

隣の市に住んでいる私はもちろん町内会費を払っていないし,
競技に参加して商品をもらうとヤバイからって断ったんですけどね,
お義父さんは,「役員の俺が言うんだから大丈夫だ。出てくれ」 ってしつこくて,
嫌々出てみたら…,いや~,お義父さん,どうもありがとうございます!
アバター
2013/09/29 17:24
のりさん

しょうがないよねえ!
お義父さん,ナイスパス!(笑)
アバター
2013/09/29 16:09
体育祭、楽しいですよねぇ
ふみふみさんのブログに笑いながら、学生時代の事を思い出しました。
部活対抗リレーで、体操部の子がバク転を5~6回連続でやってくれるんです。
カッコ良かったです。好きな子でした~♡
楽しい思い出です。 
ふみふみさんは現役で楽しんでますね(*´艸`*)
アバター
2013/09/29 14:51
ぶははははは!
なんか ついてるといっていいのか、なんなのかw

けどそうゆう時、顔がにやけちゃうよねぇ>< 
表情はなんとか自分で抑えたりできるけど、あたしの場合゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッと
赤くなっちゃうので 色は隠せず・・・^^;

 でもなんでほとんど学校いってなかったの・・?(聞いていいのかしら
アバター
2013/09/29 13:06
そういえば そんな競技あったねぇ~
 私がまだ子供の頃 (笑) 大人たちが楽しそうにやってたわ!

 町内運動会って あったもんね~

今のご時世だと なかなかできない競技だね  あったら 出てみたいわ~ 笑
アバター
2013/09/29 12:43
自治会の運動会で かわいい奥さんに出会うなんて めったにないですよね←(婦人会を敵にまわしてしまったかな?)

確立的には200分の1くらい?・・・←まだ言ってる
娘ちゃんの部対抗リレー おもしろそう~(^O^) 
アバター
2013/09/29 11:45
お~~!楽しかったのですね(*´艸`)ppp
お義父さんに感謝しなきゃ!pp
アバター
2013/09/29 11:04
だってしょうがないよ
嬉しかったんだから。
ねえ???

(●´艸`)フ゛ハッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.