Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


茶碗の裏側

夏に単身赴任の荷造りをした時,カミサンが,今は使っていなくて
捨てようと思っていたという包丁とまな板も入れてくれました。
しかし,この包丁が全っ然切れません。
鍋料理をする時に鶏肉を切るのですが,まあ切れなくて,
「本物に見えるけど,実はままごと用のおもちゃじゃないのか?」
と思うほど切れ味が悪いです。

それで,新しい包丁を買おうかと思ったのですが,
昔観た何かのテレビ番組で,茶碗を引っくり返して置いて,
茶碗の底というか裏の部分で研げば切れるようになると言っていたので,
新しいのを買う前に試してみることにしました。

包丁を水で濡らして,茶碗の裏で片面をほんの6往復ぐらい研いで,
もう片面も6往復ぐらい研いで,変化は見に見えませんでしたが,
鶏肉を切ってみると,まあ,よく切れるじゃないですか!

包丁,完全復活です。
ちょっと感動。

アバター
2013/11/30 23:30
オリーブさん

すいません。果物ナイフです。(反省)
アバター
2013/11/30 20:25
ふみさん
 ぷっ 大きくでたね~  クククッ (^^)
アバター
2013/11/30 13:10
オリーブさん

台所の包丁と同様に,
私の股間で輝く肉切り包丁も錆びつかないよう,
手入れを怠らないようにしたいと思います。
(無理矢理下ネタにしてみました。笑)
アバター
2013/11/30 13:05
なぎささん

悪いことじゃないですよ?
「コッチョリ」 じゃなく,堂々と試してください!

「悪いことはこっそり」 と言えば,昨日部下たちと飲んでいる時に,
何年も前だけど会社のPCの壁紙をエッチな画像にしていた人がいたという話になり,
私が 「それは実にけしからんな」 と言ったら,
「その言い方! 所長もやってるでしょ!」 って一斉にツッコまれました。
お前らの中で俺はどんなイメージなんだよ~!
アバター
2013/11/30 12:57
ゆっきさん

この情報がお役に立てば嬉しいです。
でも,お母さんが 「こんなに簡単に研げるのか」 とガッカリしちゃわないか心配です。
親としては子供の世話を焼きたいでしょうからね~。
アバター
2013/11/30 12:34
のりさん

「是非お試しあれ!」 と言いたいところですが,
普段は御主人が研いでくれているなら,引き続き御主人にやってもらってください。
御主人がのりさんに感謝してもらえる折角の機会を奪ってしまうのは,
ちょっとだけ心苦しいです。(ちょっとだけね。笑)
アバター
2013/11/30 12:30
ねこまんまさん

巡回する包丁の研ぎ師さんですって?!
ねこまんまさんが利用しているとうことは,その人はまともな人なのでしょうね。

でも,千葉だったか仙台だったか忘れましたが,カミサンや近所の奥さんたちの間で,
「包丁研ぎます」 って言って現れて,研ぎ終わってから凄く高い料金を請求したり,
新しい高い包丁を売りつける人が出没するって話題になっていました。
アバター
2013/11/30 12:23
りいあさん

私も切ってある鶏肉を買うのですが,ちょっと大きくて,
中心まで十分に火が通らないような気がして,半分に切っています。
でも,今までは包丁の切れ味が悪くて,
「手で千切った方が早いんじゃね?」 とブチ切れていました。
これからは穏やかに調理できます。
ルンルン ♪ です。
アバター
2013/11/30 12:15
なごみさん

新たに何も買わなくても,家にある茶碗で包丁が生き返るのは,ありがたいこっちゃ~。
天性の技術も必要ありません。
それとも,気付いていないだけで私には天性の技術があるのでしょうか。
もしかしたら,前世は高級料亭の板前だったのかもしれませんね。
来世は若い女性の自転車のサドルがいいなどと馬鹿なことを言っていてはいけませんね。
アバター
2013/11/30 12:08
もも☆さん

茶碗の裏側にゴキ…。
想像するだけで心臓に悪いっすよ~。
寒くなったので,奴とはしばらくは会わずに済むと思います。
思いたいです。(泣)
アバター
2013/11/30 12:05
とんとんさん

スポンジたわしの たわしの方でキュッキュッですね。
分かりました! 今後はそうやって洗います。

やっぱ包丁がよく切れるのは気持ちいいですね。
今までは,全然切れなくてイライラして,
自分がキレていました。(←うまいこと言った!)
アバター
2013/11/29 14:17
ふみさんの 下ネタなし記事 久々ですね^^
 まともな内容に ちょっと感動

やってみようっと (^_-)
アバター
2013/11/29 10:53
すごーーーーwww
なぎさも( ・ノェ・)コッチョリ試してみるwwww

アバター
2013/11/29 08:15
うはははw
うみふみさん、捨てようと思ってた包丁を、もらったんですかw
奥様もなかなかですなぁ(*゚∀゚*)

それにしても!!
初めて聞きましたが、茶碗の裏で、包丁が研げるんですか!!
なんて良い情報!!ありがとうございます!

いつも実家の母が、大きなと石を、鳥取からわざわざ持ってきてくれてたんですよ~。
その手間が省けましたねww
アバター
2013/11/29 00:05
聞いたことあったけど実際に素晴らしいのね!!
旦那が研いでくれない時やってみようかな
アバター
2013/11/28 23:55
包丁の研ぎ師さんが地域を巡回していて、たまに頼みます^^
500円かかりますが1~2か月は切れ味持続しますw
アバター
2013/11/28 22:45
あぁ~それ、職場のおばちゃんが言ってた・・・
「ええええ?まじかよ」って思ってたけど。。。へぇ、研げるんだねぇ^^

切れない包丁ほど使えないものはないですからね^^

。。というか 切らないといけない鶏肉を買うのね。あたしはいつも切れてあるやつしか
買わないから、鶏肉切ったことないなあ・・・。

にしても、100均で買った包丁は、どれだけ研いでもちっとも切れません^^;
アバター
2013/11/28 22:23
聞いた事は有るけど、やった事はなかったです。
普通に研ぎ石でシュッシュッって。
15°の角度がポイントだそうな^^
セラミックのなんちゃら、っていうのはイマイチでした。

お茶碗で研げるなら、経済的ですよね
天性の技術が必要かもしれないけど・・・( ̄ー ̄)v
アバター
2013/11/28 21:58
茶碗の裏側にゴキちゃんが・・・・・
って思って見に来ちゃった~w

それ知ってたけどやった事無いな~^^;
今度やってみよう~
アバター
2013/11/28 21:53
うんうん^^そうなんだよね^^

あとね、その状態をなるべく維持するには、包丁は濡らしたまましない事と
洗う際にお皿を洗うスポンジのごわごわしている面で刃を挟みながら
きゅきゅっと洗うんだって。
三越で包丁を研いでたおじさんが教えてくれたよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.