Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


スマホに振り回される。

3月に,とある田舎に出張した時のことなのですが,
私と若手と二人でタクシーに乗り,訪問先の会社名を運転手さんに告げると,
運転手さんは最近引っ越して来たばかりなので道案内してほしいとのことでした。

こっちだってこの辺りに来るのは初めてなのに参ったなと思いましたが,
若手がスマホを出して行先の住所を入力し,画面に地図を出して案内を始めたので,
「おお,やるね~」 と感心しました。

そして,「もうすぐのはずだな」 という所で,道路の左側にその会社の看板が見えました。
「お! あそこだ!」 と私が言ったのに,
若手はスマホの画面を見ながら 「いえ。もう少し先です」 と言います。

「え? あれじゃないの? あ! 通り過ぎちゃった。
今,看板の所,中にあった建物に会社名も書いてあったぞ。
やっぱり今の所だったんじゃないのか?」

「いえ,この先を左です」

次の角を左に曲がると,とても細い道で,この先に会社があるとは思えません。

「おい,お前,ホントにこの先に会社があんのか?!」
「スマホだと,この先をもう1回左に曲がった所です」
「ホントか~?」

そして,もう1回左に曲がると,
そこは,コンクリートの塀と畑に挟まれたホント~に狭い道で,
タクシーは最徐行で進みましたが,今にも畑に落ちそうです。

2回左に曲がったということは,
さっき看板が見えた通りに並行する路地を逆走しているわけで,
目的地の会社の敷地の裏に回って,会社の塀の外を走っていました。
会社の社屋は,敷地の中の,表通りから見ると奥の方にあるので,
スマホの地図は,社屋のある場所 (裏の路地の近く) に印を表示していたようです。
それで若手は,通りに看板が出ていて門も社屋も見えたのに そこから入らずに,
印があるのは裏の通り側だから会社の入口もそっちだと思い込んだわけです。

自分の目に見える物より,スマホを信じちゃうのね。

アバター
2013/12/24 00:43
りいあさん

例えば,資料を作ったら文章が2ページと1行だった場合,
自分なら1ページの行数を1行だけ増やして,全体を2ページ(表裏で1枚)に収めるのに,
若手はそのまま3ページの資料で持ってきたりします。
はみ出た1行のために紙をもう1枚とホチキスを使うのは無駄だし
読む人にとっても邪魔くさいとか考えないんですよね~。
パソコンの初期設定を自分の丁度良い設定に変えるという発想が無いんだな~。
ちょっとは考えろよ~と思います。

りいあさんは…,ちゃんと考えるでしょう?
そして,店長を目指してください!^^
アバター
2013/12/23 23:58
ふむ~^^
なんか・・・あれだね。なんだけ。あれよ。
マニュアルどうりにしか動けない若者、 みたいなのを思い出しちゃった。

まぁ このケースは「若者だから・・」というのか その人の性格なのか なんともだけど
若いうちってのは いろんな経験をしながら失敗しながら学んでいくものなんでしょね^^;
あたしもそうだったし。

そして年をとったらとったで いろんな経験はあるんだろうけど
変化についていけない、とかいろんな問題が・・・

便利なものがたくさん出来て生活はしやすくなったけど
うまぁく利用しないと 結局だめな結果になる・・ってことも多いのかもね

意味不なコメントでごめんちゃい・・・ あたしが一番ダメ人間かも あはははは^^
アバター
2013/12/22 16:58
ゆっきさん

タクシーの運転手にも不満なんですよね~。
明らかに年長の私が 「あそこだ」 って言っているのに,
もっと先だと言う若手の方に乗っかっちゃって。
普通なら,「ここで停めますか?」 ぐらい言いません?
1メートルでも先に行ってメーターが上がるのを狙ったんだと思います。
けしくりからん!
アバター
2013/12/22 09:25
これだから最近のわきゃーもんは・・・ww

ふみふみさんよりスマホを信用するだなんて!ww
アバター
2013/12/22 01:28
りんぷぅさん

物を大切にするのは私も賛成ですが,
20年前の地図は…,新しいのに買い換えても罰は当たらないと思いますよ~。

家用の手袋についてですが,高松のマンションでは,
暖房にエアコンを使うと電気代が掛かるし窓が結露するので,
コタツ (正確にはホットカーペットの上にテーブルを置いて布団を掛けています。)だけで
済まそうと思っているんです。
でも,それだけだと,パズルを解いている時に手がかじかむことがあるんですよ~。
通勤用の手袋は温かいけど厚手なので鉛筆が持ちにくいので,薄い手袋を買いました。
それが,指の股の所に早速穴が開いたんですよね~。
やっぱり外国産の粗悪品は駄目だな~。
夜,怖いテレビを観ながら手袋を繕いました。
テレビにビビって針を指に刺しそうになりました。
アバター
2013/12/22 01:17
ねこまんまさん

そうですね!
若い頃は誰でも,失敗をしながらいろいろなことを覚えていくものですよね。

ああ! 思い出しました!
まだ私が若手だった頃,上司と一緒に出張に行きました。
私は,目がかなり悪くなってきていたのに,まだメガネを掛けていなかった頃で,
上司に 「訪問先はどのビルに入っているんだ?」 と聞かれて,
「ビルの看板が見えません」 と言ったら 「役に立たないな」 と怒られました。
視力が悪いのは社会人失格だと学んだ瞬間でした。懐かしい~。
アバター
2013/12/22 01:10
とんとんさん

世の中,技術革新でどんどん便利になってはいますが,
説明書がどんどん分厚くなって,しかもカタカナの言葉がたくさん出てくるし,
もう,全部読んで理解して,全部の機能を使いこなすことは諦めています。

ある意味,便利じゃなかった頃の方が,自力で成し遂げる喜びがありました。
アバター
2013/12/22 00:58
オリーブさん

文明の利器って,使う人間に機械以上の判断力が無いと,むしろ不便ですよね~。
会社の前に着いたのに,スマホを信じて強引に通り過ぎるってねえ…。
アバター
2013/12/22 00:49
なごみさん

ホントにこいつには参りましたよ~。
会社があったのに,そこを通り過ぎて
頑固に畑の中へ畑の中へと向かっていくんですから~。

こいつは彼女とのデートでも失敗するタイプだなと思いました。
彼女とお酒を飲んだ後に,ホテルの前を通り掛かったら
彼女が 「ちょっと飲み過ぎちゃったみたい」 とか言っても,
タイミングを逃さずに目の前のホテルに入らずに,
ネットで口コミのいいホテルを探してそこまで行こうとして失敗するタイプに違いないです。
アバター
2013/12/22 00:37
シャルさん

シャルさんもやっちゃったんですか~。

近くまで行ったら,あとは自分の目を信じましょうよ~。^^
アバター
2013/12/22 00:08
あ・・・・自分のブログに書けばいいのに ふみふみさんの コメントに載せてしまいました・・・
妄想しだすと 止まらなくて・・・すみません

若手クンも 上司の手前 だんだん 焦ってきたでしょうね
ふみふみさんは 出張が多いので いろいろな人に会ってらっしゃいますね~
・・・・あ また 妄想がとまらないので どんどん 書いてしまいそう・・・  おやすみなさい<(_ _)>
アバター
2013/12/22 00:00
ガラケー愛用しています。
貧乏・・・(あ。。。これを言うと夫が嫌な顔をするので)貧乏性なので 携帯はめったに買えません。。。(あ 変えません)
夫は 貧坊っちゃまなので 何でも「買っていいよ」って言ってくれますが、壊れるまで買わないのがワタシです。
カーナビもめっちゃ 古いものです。 (亡くなった父からもらいました)時々 海の上を走ったりします。
地図を見るのが大好きなのですが、そういえば 地図も20年前のものなので 載っていない道路がしょっちゅうです。
これらを書いていて もしかしたら わたしって ちょっと 変わり者かもしれないと・・・思いました(゜.゜)
アバター
2013/12/21 23:08
で、若手さんその後はこれを教訓に出来たのなら
次は大丈夫ではないかとwww
アバター
2013/12/21 22:46
あらら^^;
目の前のものと照らし合わせなきゃ意味ないのにね (ノ≧∇≦)ノ

道具に使われるのではなく、きちんと使いこなすこと・・・ですよね~♪
と、いいつつ、複雑化する色々なモノに振り回わされてますが^^;
アバター
2013/12/21 21:25
私にも同じような経験があります
 私が運転してて 友人がスマホでナビをしてくれるんだけど 
 訳がわからなくなったらしく 途中で道を歩いている人に 2度も聞いて やっと着いた!

 ナビは優秀だけど 融通が利かないから

結局は それを使う人間が 融通利かして 使いこなさなきゃね
  機械に使われたくないよ~
アバター
2013/12/21 20:15
その若手さん、融通効かない方ですねぇ^^;
頑固?
状況判断ができない?
ネットの情報にも振り回されるタイプかな?

ふみふみさんの大事な若手さんをボロンカスに言っちゃったけど
こういうタイプ、少なくないかも(ーー゛)

情報を自分の判断で取り入れて整理しないと
怖い世界になりそう~
アバター
2013/12/21 17:55
私も先日同じようなことやったばかりだわ~^^;

大きなホームセンターに行くのに案内してもらったら、大通りの正面の駐車場じゃなく、裏の荷物の搬入口に
案内されましたwwwww
頭いいのか悪いのか。。。

あ。。。ふみふみはここで使う人がアホだと言いたいんだね(;;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.