Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


お父さんの出番

本社で会議があり,木金土と千葉に帰ってきました。

風呂に入る時,娘のウォークマンとプレーヤーを借りて,
音楽を聴きながらゆったりと入浴した…はずなのに,
心がザワザワして落ち着きませんでした。

本来の自分の家の風呂に入っているのに,
この落ち着かない不安感は何なのか…。
7か月の単身赴任生活で,俺は何か変わってしまったのか?

はっ!
娘のウォークマンをチェックすると,速度が1.1倍になっていました。
聴き慣れた音楽が1.1倍で再生されて,追い立てられるような不安を感じたのです。

風呂から上がって娘に理由を尋ねると,
いつも音楽を聴いていて長湯してカミサンに叱られるので,
時間が早く感じて焦るように,わざと1.1倍にしているのだそうです。
ほえ~。 ゆっくり入りゃあいいじゃねえか~。

ウォークマンプレーヤーの電池は充電しているのかと聞くと,
毎月私が帰って来た時に充電してくれるので,一度も自分では充電していないとのこと。
(プレーヤーの電池が切れても,ウォークマンが充電されていれば
電源がそっちに切り替わって再生できます。)
はいはい,やっぱりね~。 しょうがねえなあ。

ふとテーブルの上を見ると,今年届いた年賀状の束が置いてあります。
カミサンに 「当たりはチェックしたのか?」 と聞くと,
「私がするわけないじゃ~ん! こういう面倒なことはお父さんが(私)が得意だもん。
お父さんが帰って来るのを待ってたんだよ~」 とのこと。
はいはい,やっぱりね~。

今年は,仲良く三人とも1枚ずつ当たっていました。
私に当たりハガキを送ってくださった仲人さん,ありがとうございます。^^

土曜日の昼に三人で家を出てから,「あっ!」 と声を上げてしまいました。
月に一度帰ったら,超音波洗浄機で私と娘のメガネを洗浄していたのに,
今回は忘れてしまいました。
娘がコンタクトレンズにしたから,娘の顔を見ていても思い出さなかったのかな~。
金曜日の夜は焼肉にしたからメガネが汚れたはずなのに,洗い忘れて後悔~。

アバター
2014/01/27 20:12
ねこまんまさん

うちのカミサンも絶対私には切らせないでしょうね~。
というか,私も,責任が重大過ぎてカミサンのは切れません~。
アバター
2014/01/27 16:38
単に子供たちは外に切に行くのが面倒なだけで・・・^^;

私にも「切ってあげようかと言われます」が激しく拒否します!
アバター
2014/01/27 01:56
Lunaさん

いや~,カミサンたちが面倒な作業をやらずにいるのは,
単純に 「そのうち誰かがやってくれるだろう」 という,
典型的なダメダメ人間だからでしかありません。
困ったもんだ~。

来月は娘の中学校の吹奏楽部が,近所の小学校の吹奏楽部の演奏会に出るというので,
そのタイミングで千葉に帰ろうと思っています。
来月は古新聞を束ねてやらなければならない頃だと思います。
困ったもんだ~。
アバター
2014/01/27 00:47
お父さんの出番と言うと 力仕事を思い浮かべてしまうのですが
日常の些細なことにもふみふみさんの心配りが感じられます^^
そんなお父さんをきっと心待ちにしてらしゃるのでしょう。。。o(^▽^)o
だからこそ 充電もはがきの確認もしないのでしょうねw
アバター
2014/01/26 21:56
オリーブさん

ちょっ! ちょっと,ちょっと!
私のために 「残しておいてくれる」 んじゃないですよ~。
自分たちでやるのが面倒だから残してるんですよ~。
困った家族ですよ~。
アバター
2014/01/26 21:47
「お父さんの出番」 単身赴任でも残しておいてくれる・・・ いいね^^
アバター
2014/01/26 21:15
ねこまんまさん

おお!
年頃の息子さんたちが,よくお父さんに切らせますね。
御主人,上手なのかな?

うちの娘は,私が 「切ってあげようか?」 と言うと激しく嫌がります。
信用無いのね~。
アバター
2014/01/26 21:12
なごみさん

娘は,「早く出ろ」 と言われなければ40分以上入っているかなあ。
私も,千葉では追炊き機能があってぬるくならないので,1時間ぐらい平気で入っています。
誰にも邪魔されずにCDを丸々1枚聴けるのって風呂場ぐらいですからね~。
アバター
2014/01/26 21:07
とんとんさん

家にカナブンが入って来た時に捕まえて外に逃がすのも私の役目です。
あと,風呂の排水口の髪の毛を取り除くのも 私がたまにやっています。
長さからして全部カミサンと娘の毛で,私の毛じゃないんですけどね~。
アバター
2014/01/26 21:01
なぎささん

男の子は早く風呂から出てテレビを観たりしたいのかな?
娘は,風呂で音楽を聴くのが楽しいのか,長湯なんですよね~。

家で地味に役立っている私ですが,
カミサンは,切手を貼る時に裏を舐めることまで私にやらせます。
切手のノリを舐めるのが嫌だから私にやってほしいんですって。
私は郵便局に置いてある濡らしたスポンジじゃないぞ!
アバター
2014/01/26 19:49
まめですね^_^
うちの旦那の出番は子供たちの散髪ですw
アバター
2014/01/26 16:12
長湯って、娘ちゃん何分くらい入るんだろ?
お風呂はのんびりリラックスタイムですよぉ^^

お父さんは、たまに帰ると忙しいですね。
存在感120%の大黒柱ですね(^_^)v
アバター
2014/01/26 15:28
そうそう^^
どこの家でも「おとうさんの出番」ってあるんですよね^^
うちは取りあえず「ウサギの爪切り」かな

しかし・・・聴きなれているものよりもテンポが速くなっているって
落ち着かなくてもぞもぞしそう~^^;
アバター
2014/01/26 13:42
1.1倍wwww
娘ちゃんも大変だねぇ~
でも女の子は長湯なのかな
うちのお子たちはお風呂から上がってくるなり『サムーーーイ』って言ってます。
え?お風呂にはいってきたんだよね・・・^^;;;

ふみふみさんがやっぱりたまに帰らないと
充電きれたり、あたり葉書みなかったり、眼鏡がきれいにならなかったりと
いろいろ不便を感じているんじゃないかな??ww
アバター
2014/01/26 11:13
のりさん

隙を見せるといたずら書きをし合う家族です。
来月帰った時もやってやるつもりです!
アバター
2014/01/26 10:31
またカレンダー。。。www
ぶふふふ!!!
アバター
2014/01/26 02:24
Razuroさん

大丈夫です。
なぜなら,高松に戻って来る新幹線の中で気付いたのですが,
私が持ち帰っていたパズルの本にカミサンもいたずら書きをしていました。
おあいこです。^^
アバター
2014/01/26 01:58
わぉ!

うしし…だけど… 大丈夫なのか!www

次に帰る時が、ちょっとコワイwww
アバター
2014/01/26 01:49
Razuroさん

私を当てにしているカミサンと娘への罰として,
二人がお気に入りの,トイレに飾っているウサギのカレンダーに,
マジックで私の絵を描き込んでやりました。
私が高松に行ってから気付いて怒っているに違いまりません。
うしししし。
アバター
2014/01/26 01:41
ふふふ。

ここにも幸せ家族発見♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.