Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


もう若~くないさと~ 君に言い訳したね~


近年,冬になると,
お腹のパンツのゴムの辺りや 脛の靴下のゴムの辺りが痒くなります。

カミサンとの外出時にその話をしたら,
カミサンは 「痒み止めを買えばいいじゃん」 と言って私を薬局に連れて行き,
痒み止めのローションみたいな物を見比べたのですが,
効能の所に 「老人性乾皮症」 とか書いてあるのを発見し,
「ぎゃはははは! 老人性! お父さんは老人だ!」 と,
必要以上に盛り上がりました。

ぬぬぬぬぬ…。失礼な奴だな~。
メーカーもメーカーです。
ただ単に痒みを伴う乾燥肌だというだけなのに,
いちいち 「老人性」 と書く必要があるのかしらん。

そんなことがあって不満がくすぶっていたのですが,
ある日のラジオで,老人はなぜ冬に皮膚が痒くなるのかを話していました。
曰く,老人は熱い風呂に入りたがり,
熱い風呂に入ると皮膚は入浴後も火照っていて,
それが痒みを呼ぶのだと。

な~る~ほ~ど~。
冬の熱い風呂は気持ちいいんですよね~。
寒い日は,44度っしょ。
41度とか軟弱なのは,江戸っ子には物足りないっしょ。
(「~っしょ」 という方言で北海道出身なのがバレバレ?)
熱い風呂に入れば,湯上りもポッカポカです。
そして,布団に入って寝る頃,確かに,痒い…。

でも,やっぱりこれは,年齢とは直接関係無いですよね?
私の体が 「老人」 になったということではないはずです。
まあ確かに,「まだまだヤングだ」 とまでは言わないけど…。

アバター
2014/02/28 18:37
りんぷぅさん

老人じゃないのに 「老人性」 って言われるのは不満ですよね!
ちゃんと,症状が出ている人の実像に合わせてほしいものです。
私だったら,「ドーベルマン性乾皮症」 とかにしてほしいな~。(←却下?)
アバター
2014/02/28 01:25
あの 何かにつけ「加齢性」だとか「老人性」だとか 名前の前につけるのはやめてほしいですね。
特に 皮膚科の診断名は多いような気がします。
赤いぼは 「老人性血管腫」というそうなのですが、それを聞いた時はまだ 30才になった頃だったので、もう体は老化現象に入ったのだとずいぶんショックでした。
かといって イオンの老眼鏡が「シニアグラス」って書かれていた時は その お気づかいに笑ってしまいました。
 
アバター
2014/02/27 22:14
ヴィンチョコさん

なんと,40歳で初老じゃと?
ワシはまだまだ現役,そこいらのヤングには負けやせんぞ?
近所のクリーニング屋さんには,15歳も若く見られたからのう。
ただ,最近,小さな字が見えんのじゃ。
缶コーヒーなんか買うとな,「よく振ってください」 なのか,
「軽く振ってください」 なのか,「振らずに開けてください」 なのか,
字が小っちゃくて分からんのじゃ。
「どこに書いてあるのじゃ!」 って言いながらあちこち見ているうちに
缶をぐるぐる回してしまって,それで 「振らずに」 だと手遅れなのじゃ。
アバター
2014/02/27 22:04
もも☆さん

やっぱり日本人の冬は,熱い風呂ですよね!
湯上りもポカポカで,ふんどし一丁で過ごせたら日本男児って感じで幸せです。
あ,いえ,ふんどしは持っていませんが。^^

ハッ! パンツのゴムが痒くなるのは太ったから???
確かに近年は,お腹が成長していました。
はっは~ん。皆さんのコメントを読んで いろいろ分かってきました。
去年まではお腹や足首が痒かったのですが,
これはお腹の成長でパンツがきつくなったのと化繊のタイツのせい。
でも今年は,どちらかというと背中や腕が痒くなっていたのですが,
これはお腹がへこんでタイツを綿に変えた一方で,
油を使った食事を摂らなくなって体全体の油分が減ったんだ~。

この冬一番痒いのが,肩甲骨の下の辺りなんですよ~。
自分では届かないから一番カミサンがいてほしい時に単身赴任~。
アバター
2014/02/27 21:48
オリーブさん

おっと,ねえさん!
44度が熱すぎってえんですかい?
こちとら,小3の頃に9か月も新宿に住んだチャキチャキの江戸っ子ですぜい?
ぬるま湯なんかにチンタラ入ってられやすかい。
男ってえもんは,こう,熱い湯に,ぐぐっと体を沈めて,
じいっと浸かりながら日本の将来に想いを馳せて…,
おおっと,今かきまぜるのはナシですぜい。
小っちゃい波も立てちゃ駄目ですぜい。
まぜたら熱いってば!!
アバター
2014/02/27 21:35
なごみさん

お肌スベスベは,我が家では危ないんです。
千葉のマンションの近くにスーパー銭湯があった頃,
家族で行くと,私はよく韓国式垢すりをやってもらっていました。
私は体毛がほとんど無いし,肌も元々スベスベな方なのですが,
韓国式垢すりをやってもらうと,これが更にツルッツルのスベッスベになります。
そうすると,夜,カミサンと娘が私を脱がして背中,お腹,お尻を触りまくって,
「お父さんがスベスベだ! お父さんがツルツルだ!」 って興奮して,
撫でて,叩いて,最後は二人で噛み付いて,二人同時にイッちゃうんですよ。
もう,勘弁してくれですよ~。(泣)
アバター
2014/02/27 21:29
とんとんさん

44度は 「高すぎです!」 で,「せめて43度」 って,あんまり変わらないじゃないですか~。
でも,分かりました。今夜は暖かいし,42度か43度で入ります。
今夜は一人で晩酌しちゃって,高温だと心臓にも悪いし。

ところで,「じじいだな」 と笑うのは良妻の反応なんですか~?
ひどいじゃないですか~。(涙)
私も,とんとんさんの御主人も,まだまだヤングには負けていませんよ?

それと,化繊ものが痒くなるというのは,
な~る~ほ~ど~,そうなのかもしれません!
今年はなぜか去年ほど脛が痒くならないのですが,
下半身に穿いているものを綿のものに変えたからかも~。
アバター
2014/02/27 21:16
ぽこたさん

ああああああっ!!!
肌の油分が関係していたんですね!!!
そっか~。納得~。

いや,実は,単身赴任してから,
油を使った料理を全然食べなくなって ,
体が痩せただけじゃなく顔も全然テカらなくなったんですよ~。
そっか~。
食生活と熱い風呂のダブル効果で油分が無くなって 今年は去年以上に痒いんだ~。

44度って熱いと思うでしょうけど,わざと蓋をせずに湯張りして浴室を湯気で温めているので,
湯張りしているそばから冷めていっていて,入る時には 「熱湯」 ではないですよ~。
アバター
2014/02/27 21:07
Razuroさん

「ふみふみさんは,ろう…」?
一体何と言おうとしたのですかな?
「ろう…」?
ああ! カミサンに買ってもらった 「ろうしょん」 のことですね?
高松でも使っていますよ?
何か?
アバター
2014/02/27 20:57
身体が痒くなるのは、皮膚の乾燥が原因だと思っておりましたが、

熱いお風呂も原因のひとつなんですね。

ふみふみさんの年齢はわかりませんが、

昔は40歳は初老と言われていたそうです。

夫も数えで40歳の時に初老のお祝いをしましたのよ。^^;
アバター
2014/02/27 20:25
私もお風呂熱いのが好きなんだぁ~^^♪
それに小さい時から皮膚が弱いから
冬になったら乾燥しちゃって毎日保湿剤は欠かせないのよ~ww
乾燥は肌には大敵!
保湿に心がけましょう~(^▽^)/

あ!パンツのゴムが痒い?それって少しパンツが小さくなったとか?(*´艸`)
。。。。。。違うか(*^▽^*)ゝ;;
アバター
2014/02/27 13:30
ア・・・追い炊きできないんでしたっけ?
それならしょうがないかな~44℃

ねえ・・・「ヤング」って言葉を使う事自体が、すでに・・・
アバター
2014/02/27 13:15
44℃ って あんさん 熱すぎでっしゃろ ('_')
アバター
2014/02/27 10:27
ウチの温度設定は40°~
超軟弱~~

44°・・・ それ、湯温計が壊れているとか(^艸^)
そっか、追い炊きできないんですよね。 実際はもう少し低いのかな?
でないと、44°は皮膚にも体にも良くない気がするんですけどぉ

乾燥だけなら老人性のクリームじゃなくて、保湿のローションでも良さそう
ついでにお肌がスベスベになるし♪
アバター
2014/02/27 08:37
ぇ~~44℃は高すぎです!せめて43℃!
温泉なんかも入りすぎると肌の脂が抜けるから、ケアは大切ですね。

夫はぬるいお風呂が好きな人ですが、ながなが入っているからやっぱり肌がかゆくなって
かゆみどめの乳液を塗っています。
もちろん我が家も「老人性乾燥肌だな!じじいだな!」と笑ってやってます。
これは良妻として当然の反応で~す♪

あとね、ヒートテックとかああいう化繊のモノばかり来ているのも、
肌がかゆくなる要因なのかな~とも思うんだけどどうでしょ??
アバター
2014/02/27 08:18
ち、ちがうのよ!
熱いお湯でお肌の油分が溶け出しちゃうから、肌を守るバリア機能が低下して衣類の摩擦でかゆくなるのよ!
私はそうなの!!

ところで・・・。44度って熱すぎないですか?
アバター
2014/02/27 01:11
軟弱と言われようと41度のお風呂に1時間くらい入っております♪

長風呂ゆえ、湯上がりポカポカ♪

痒みはなっし~♪

ふみふみさんは、ろう… おっと♪間違えた♪
冬は保湿保湿♪なんだよ~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.