Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「セキュリティ」なんて関係無かった頃

会社の上司から聞いた30年ぐらい前の話です。


当時の本社は,今のビルとは違うビルに入っていて,
上半分の階には我が社,下半分の階には他の会社が入っていました。
最上階には一番大きい会議室があり,会議で使うほか,
大きめの懇親会にも使っていました。
地方の支店・営業所から各種業務の担当者を呼んで会議を行うと,
夜には,そのメンバーと本社の当該業務の担当者や,
担当業務は違うけど地方の人と懇親を図りたい人も参加して懇親会が開かれます。
職員組合の忘年会なども,本社や地方の人がたくさん参加します。
参加者は事前に登録してもらい,給料日に参加費を徴収します。

ある日の懇親会の時,一部の人たちの間で,
少し離れた場所で歓談しながら飲み食いしている男性について,
「あの男の人,懇親会のたびに見掛けるけど,どの課の人だっけ?」
という話が出て,誰も知らない人物であることに気付き,
その人に近付いて何課の人か聞いてみたら,下の階の会社の人でした。
タダで酒が飲みたくて,我が社の社員の振りをして
周りの人と適当に話を合わせながら飲み食いしていたそうです。

私も小2の時,遠足の帰りに間違って他団体のバスに乗って,
楽しく歌ったりゲームをしたりしながら帰ってきた
(当然,降ろされた場所は全く見知らぬ土地でした。)と以前ブログに書きましたが,
大人が意図的に他組織に潜入するとは けしからんですよねえ。
「ミッション・インポッシブル」 かいな。


同じ頃の話ですが,大会議室は最上階にありましたが,
小さい会議室は我が社占有フロアのうちの一番下の階にありました。
たびたびそこに出入りしている不審人物がいるという情報があり,
見張っていると,確かに見知らぬ男が会議室に入り,
中で何十分も声がしていたそうです。
そいつを捕まえてとっちめると,下の階の会社の人でした。
遠距離の電話代が凄く高かった時代で,地方の家族と話したくて,
我が社の会議室の電話を使って毎日のように長時間話していたそうです。
仕事中に毎日抜け出して,そっちの会社で気付かなかったんですかねえ。


いずれにしろ,セキュリティなんて全く気にしていなくて,
誰でも勝手に出入りできた時代のことですが,
今でも気を付けないといけませんね。


ついでに,私自身の話ですが,
私が採用面接を受けた時も 本社はまだそのビルに入っていました。
入口で守衛さんに 「採用面接を受けに来ました」 と言うと,
守衛さんは笑顔で 「2階の廊下の突き当りの部屋に行って」 と言いました。
行ってみると私が一番乗りで,「きっと好印象~」 と喜んだのですが,
そこは下の階の会社の面接会場で,人事担当者に
「君は誰だ。君はリストに載っていない。何者だ」 と言われました。
パニクったわ~。

アバター
2014/02/28 20:55
とんとんさん

ブログ,読ませていただきました~。
会社の人間ドラマって,結構面白いですよね~。^^
アバター
2014/02/28 20:13
なごみさん

守衛さんが不審な部外者の侵入を防いだって,社員がこれじゃあ駄目ですよねえ。
あの頃だったら消耗品庫も施錠していなかったでしょうから,
文房具とかも盗まれていたかもしれませんねえ。

採用面接の時,私が一番乗りで,次に来た男と結構話が弾んだんです。
しかし,面接前の手続が始まったら 私は 「君は誰だ」 と連れ出されたわけですが,
4月になって夜間大学に入ったら,なんと同じクラスの私の次の出席番号の男が
あの時 下の会社の面接で後ろに立っていた男で,
「ああっ! お前,会社の面接で突然いなくなった奴じゃないか。
あの時どこに行っちゃたんだよ」 と聞かれ,恥ずかしかった~。
こんな偶然もあるのね~。
アバター
2014/02/28 20:03
りんぷぅさん

凄い度胸ですよねえ。
全く知らない人たちの中に入って仲良くしちゃうんですからねえ。
ああ,いや,タダ酒野郎の方です。私じゃありません。
私なんて,知らない人たちのパーティーに一人で潜入したら,
体中の毛をむしられた ひな鳥のように,
「ボクに近寄らないで。ボクの肌に触らないで。痛い! 近くに来ないで」
とか言って,誰からも距離を取っちゃうと思います。
それじゃあ怪しまれちゃうのですが。(笑)

りんぷぅさん,制服を着たOLさんだったんですか~!
社内でトレンディドラマを演じていたんですね!
いいっすねえ!(あ,すいません。)
ニコタの非課金の服にも,サラリーマンのスーツとかOLの制服とかあればいいのに~。
アバター
2014/02/28 19:56
ふみふみさんのこのブログ読んでいて、自分の若いころの会社のことを思い出したので
ブログを書きました。
内容はぜんぜん関連ないんだけどね^^;
アバター
2014/02/28 19:11
なぎささん

タダ酒野郎と電話野郎が同一人物だったら強烈ですね!
もしそうだったら,そいつはきっと,トイレもうちの階を使って,
ついでにトイレットペーパーを盗んで自宅に持ち帰っていたでしょうね。

下の会社への仕返しというわけではありませんが,
下の会社に結構可愛い子がいたので,私が後輩に紹介したら,二人は結婚しました。
下の会社の男どもは,会社のアイドルを上の会社に取られたって悔しがったに違いありません。
ニッヒッヒッヒ。
アバター
2014/02/28 19:00
とんとんさん

呆れた社員がいるということは,
その会社の風土も呆れたものだったのだと思いますが,
その会社は その後 大きな会社に吸収合併されました。
やっぱり,自社の力だけでは存続できなかったようですねえ。

小2の時の私は,埼玉に帰るはずが東京で降ろされ,
散々歩き回った後,お金持ちらしき老夫婦に助けられました。
あの時,家の電話番号を言わずにそのままその家で育ててもらっていたら,
今頃は財閥の重役になってウハウハ…。
はい,すいません。
アバター
2014/02/28 18:45
Razuroさん

本当に,神経が図太すぎて呆れちゃいますよね!
…。
それって,小2の頃の私を含めて言ってないですよね?
アバター
2014/02/28 14:15
下半分の会社、どんな社員を使っていたのやら(・・;)
いくら警備さんが居ても、ビル内でそんな事やられるなんて(+_+)
気が付かなかっただけで、もっと被害が有ったかも~

せっかく一番乗りしたのに大変でしたねぇ
今なら次の手段を考える経験が有るけど
ただでさえ緊張している面接時にアクシデントが起きると、
頭の中が真っ白になりそう(・_・)・・・
でも、結果的には希望の会社に入社できて良かったですね♪
アバター
2014/02/28 13:48
スゴイっ 濃い話しばかりですね・・・
同じ建物だと 何かとアクシデントはあると思いますが、まさかの 「タダ食い」「タダ電話」には 恐れ入ります。ドキドキしないのでしょうか・・・小心者の私は 悪いことをする時はビクビクしてしまうので、挙動不審で バレてしまうとおもいます。
一度だけ小さな出張所でOLらしきものをしたことがありますが、 同じ事務所に 親会社と子会社が入っていたのですが 引き継ぎがほとんどなく理解するのにだいぶかかりました。お客さんも分からず電話してくることも多くて、私は 子会社の方だったのでクレーム担当みたいなもので、ペコペコしていましが、同じ制服を着た親会社のOLは とっても優雅に見えました(^^ゞ・・・今はもう合併されたみたいです。
支店にはお局さんとかもちゃんといて、給湯室でちゃんと「最近の若い子のお茶の入れ方」について 文句を言っているのを聞いて テレビといっしょだ~と思いました。会社っておもしろい人がいっぱいいますね(^.^) 
アバター
2014/02/28 10:22
まさかただ酒飲んでた人と、無料電話楽しんでいた人は同一人物じゃないよね!?wwwww
下の会社のモラルが問われることろだねーwwww
アバター
2014/02/28 07:33
@@;
タダで飲み食いやら長電話やら・・・@@;
すごい社員さんのいる会社があったのですね~
ある意味、凄いぞ!その会社!

ってか、小学校2年生で、ほかの団体に紛れこみ、楽しく過ごすって・・・!
地続きに外国のあるところだったら、国境を簡単に越えて、
知らない街のお子ちゃまとして育ってしまう。。。かもしれないです。

こわいわ~
アバター
2014/02/28 01:53
なんと!世の中には、とても図太い神経の持ち主さんが
たくさん、いらっしゃるのですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.