Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


漢字との戦い開始

金土日で千葉に帰ってきました。

金曜日,高松を出発する前に,
先月帰った時にカミサンの白髪が増えていたことを思い出し,
娘の演奏会があるのだし美容院に行けと連絡しようかと思いましたが,
急にそんなことを言っても行く暇ないか~,と思ってやめました。

千葉に着き,カミサンと待ち合わせたスーパーに向かうと,
丁度カミサンが歩いているのが見えました。
遠目にも,髪を切って染めたのが分かり,
「おお! 言われなくてもちゃんと行ったか。よしよし」
と思いながら近付き 「ただいま」 と言うと,
カミサンは首が壊れた人形みたいに頭をクルクル振りました。
「なにやってんの?」 と聞いたら,
「気付かないかなあ! 昨日美容院に行ったんだよ」 と怒り出しました。
「気付いたよ。遠くからでも分かったよ。
でも,もし2週間も3週間も前に行ったんだったら,
今言ってももう古いことだろうなって思って言わなかっただけだよ。
昨日行ったのか。
うん。なかなか可愛いよ」
「え? 今,何と?」
「いや,何でもない」
「今。何と? もう一回言って」
「うるさいなあ」
年甲斐も無く面倒臭いカミサンです。

カミサンと娘が昼間に墓参りに行っておいてくれたのは,
前回の記事に書いたとおりです。
金曜日の夜は,三人でしゃぶしゃぶを食べました。

土曜日は,娘は朝早くから学校に行き,午前中はリハーサルで,
午後から定期演奏会の本番です。
カミサンも,吹奏楽部保護者会の役員なので,
子供たちの昼食の買い出しや会場設営のため早めに出掛けました。

「退屈だな~」 と,リビングのソファの近くを何気なく見ると,
漢字パズルの雑誌を発見!
これって,正月に,娘が冬休みの時間潰し用に買って,
懸賞の応募締切が4月15日だからゆっくり楽しめるって言ってたやつだ~。
まだ解いてない問題が残ってたら,それでもやろうかな~。

そう思ってページをめくって見てみると,4問解いただけで放置されてる!
残りの56問は手つかずじゃないか!
いや,こういう状態を 「残りの56問」 って言うのか?
「ほとんど全部」 手つかずじゃないか!
締切りまでもう1か月も無いのに~!
もう,しょうがねえなあ!

1時間ほど漢字パズルを解いた後,予約していた床屋に行き,
それから一人で夢庵に行って食事しました。

午後から,一年間の活動の集大成の定期演奏会でした。
随分たくさんの曲を演奏し,どれも上手でした。
夏のコンクールで吹いた曲がやっぱり一番上手でした。
でも,個人的には,フルートの子がやったソロ演奏の時に
娘が弾いたピアノ伴奏がとても良かった。
落ち着いていて,上手~❤(はいはい,親バカです。)
それと,毎年恒例なのですが,
顧問の先生のつてで参加してもらっているダンサー5人の踊り付きで,
嵐の歌を3曲続けて演奏するのが今年も楽しかった。
それと, 今までミスチルの歌を演奏したことは無かったのに,
今年は部員の要望で 「旅立ちの唄」 の演奏がありました。

演奏会が無事終わると,
部員と役員の保護者は3年生お別れ会みたいなものがあるため,
また私一人でマンションに帰りました。
ちょっと余韻に浸って 「旅立ちの唄」 の弾き語りをやっていると,
生命保険のオバチャンから電話。
このオバチャン,いっつもタイミング悪いんだよな~。

オバチャンが来て,生命保険を見直して契約の手続をしました。

そうこうするうちカミサンと娘が帰ってきたので,
三人で焼肉屋に行きました。
初めて行った店だったけど,料理も店員の接客もとても良かった。

日曜日は,すっごく早起きして,漢字パズルを解きました。

やがてカミサンと娘も起きてきて,朝食の後,
久し振りに 「カタン」 というゲームをしました。
いつもはカミサンが勝つのに,今日は娘が勝ちました。
なぜか私は全然勝てません。なぜだろう。
きっと,優しい人より邪悪な人の方が強いゲームなんだな。

昼は回転寿司に行き,そしてお別れです。
カミサンと娘は,カミサンのお父さんの墓参りに向かい,
私は東京駅に向かい,新幹線ではひたすら漢字パズルを解いていました。

高松に着き,一人での夕食は,
「暑さ寒さも彼岸までだ!」 と言って,
今年初のそうめんを茹でて食べました。
カミサンに写メを送ったら,
「いくらなんでも早過ぎるでしょ!」
うん。確かに,ちょっと寒かった。

風呂に入ってから洗濯したら,結構な量だった~。

明日からまた仕事か~。
いや,それより,漢字パズルですよ,漢字パズル。
3月中に解けば切手50円で応募できるし,頑張ろうっと!

アバター
2014/03/26 00:07
ねこまんまさん

まままま,マジですかっ?!
なななな,何か裏があるとかじゃないですよね?!
そそそそ,そんなに可愛いんですかっ?!
うむむむむ~。ねこまんまさんの勤務先のお客さんになりたいな~。
アバター
2014/03/25 23:59
わが家の旦那は1日1回は可愛い~って言ってくれますよ~www
アバター
2014/03/24 23:47
なごみさん

「キャーッ」 でしょう?
「新婚さんみたい」 でしょう?
2回も 「可愛い」 なんて言うわけないって~の~。
いい年して,ホントにねえ。
カミサンには困ったものです。

漢字パズル,意外に面白いですよ!
しかし,漢検30級って…,使える漢字は3個ぐらい???
問題が作れましぇ~ん!
アバター
2014/03/24 23:33
さくらさん

とっても楽しい連休でした。
ただ,新幹線でも演奏会でも,長時間座りっ放しだったのが疲れました~。

次は,ゴールデンウィークに,カミサンのお母さんの誕生日祝いの食事会も兼ねて帰ります。
これまた,よく食べ,よく飲むことは必至です。^^
アバター
2014/03/24 23:30
ゆっきさん

そうなんですよう。
カミサンが衝動買いしてすぐに飽きちゃったパズル雑誌を私が引き取って,
ひたすらその問題を片付ける生活が,もう一体何年続いているやら。
多分,私は死ぬまでそうやってパズルに追いかけられると思います。

でも,確か,ゆっきさんもパズル雑誌を途中までしかやらないと言っていたような…。
(ゆっきさんの そのコメントを探して 自分の過去のブログを見返しましたが,
見付けられませんでした。間違っていたらすいません~。)
ゆっきさんの家の手付かずのパズルはどうなっているのかなあ。
勿体ないなあ。あ~,気になります。
アバター
2014/03/24 23:07
オリーブさん

「いや~,食った食った」 です。(笑)
月イチの再会なのに加えて,娘の演奏会の慰労会も兼ねましたから~。

高松に戻ったら,また,質素に暮らしています。
昨日の夕食はそうめんだけだったし,
今朝は冷凍の焼きおにぎり,昼はサンドイッチ,夜はレトルトのハンバーグでした。
今週は飲み会もないし,つまんないな~。
アバター
2014/03/24 23:00
そらぁさん

ソロコンは大雪で延期になって別の演奏会と重なってしまい出られませんでしたが,
定期演奏会で発表の機会を急遽与えてもらえて良かったです。^^

御主人の帰宅の際は,是非とも娘ちゃんたちも一緒に歓迎してください!
折角だから,御主人にも,赴任先の特産品とか,お土産をお願いしたら楽しいですよ!
アバター
2014/03/24 22:55
とんとんさん

娘の同級生のママさんたちからは,
幼稚園でも小学校でも中学校でも 子供の行事にいつも来ている私は
「あの人,仕事しているの?」 と疑われているかもしれません。(笑)

そうめんを温かいつゆで食べるのも美味しいですよね~。
めんつゆは,是非ともヤマキのめんつゆをお買い求めください。
関東でも有名な企業ですが,実は愛媛県に本社がある企業です。^^
アバター
2014/03/24 22:50
もも☆さん

私はどちらかというと数字パズル専門なので,
(といいつつ,娘には嵐の歌のタイトルを組み合わせたパズルを作りますが。笑)
漢字パズルを買ったことは無いのですが,
やってみると,あら,まあ,楽しいですよ!
今は漢字を手書きする機会が減っていて漢字を忘れがちなので,
これ以上漢字を忘れないためにはお薦めです~。
アバター
2014/03/24 22:45
Razuroさん

月イチの帰宅だと,一緒に過ごす時間がやっぱり濃いです~。
アバター
2014/03/24 22:45
キャーッ 新婚さんみたい~♡
「可愛い!」ってもう1度言ってあげればイイのにぃ(^艸^)

数独はたまにやるけど、漢字も面白そう~
レベルごとに販売してるのかしらん?
漢検30級レベルとか・・・(^▽^;)
アバター
2014/03/24 22:44
のりさん

やっぱり家はいいですよ~。
でも,本音は,「早く千葉に帰りたい」 というより,
四国での仕事が楽しいので,「家族が高松に引っ越してくればいいのに~」 です。
アバター
2014/03/24 20:07
楽しい連休だったようですね(*^▽^*)
アバター
2014/03/24 17:41
うは~~~w
ふみふみさんはいつもこうやって、
解かれていないパズルをひたすら解くのですね~ww

3月中に、あと56問ですか・・・・・^^;
がんばってネ!
アバター
2014/03/24 12:00
今回のブログは 時系列になってって わかりやすかった(^^♪
 一人での時間とか 時間の使い方が上手いね!
 
それにしても しゃぶしゃぶ・焼肉・お寿司 って 豪勢ですね^^
アバター
2014/03/24 08:05
演奏会見れてよかったね~^^
ソロコンできなかったのかな?
でも、それも見れてよかったね~^^
4月半ばに、旦那こっちに来るみたいなんで、
(平日だから、またすぐ行っちゃうのかな?)
ゆっくりはできないけど、ふむふみさんとこ見習って、
歓迎ムード全開で、迎えようと思ってます≧(´▽`)≦アハハハ
アバター
2014/03/24 07:12
ちゃんとお嬢さんの演奏会にご両親揃っていらっしゃるって、
きっとお嬢さんは有難いと思うことでしょうね
いつもそうやってくれるご両親だから、今は「ありがと~!」でも
大人になればなるほど、有難みがわかるんじゃないかな^^

そうめん・・・さむい・・・・でも、すぐにゆであがって便利ですね^^
温かいお汁にいれて食べるのもありですよ~♪
アバター
2014/03/23 23:45
なかなかゆっくり家族3人で、、、
って時間少なかったみたいですね^^;
でも娘さんの演奏会見れて良かったですね^^

漢字パズル。。。漢字は苦手だから絶対やんないかも(๑-﹏-๑)
アバター
2014/03/23 23:16
ふふふ。良い家族ですねぇ~♪
アバター
2014/03/23 23:10
楽しかったんだね~~~~~~
ヨカッタです^^
メンドクサイ奥さんもカワイイです^^
早く千葉に戻りたいね~~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.