Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


卒業式って青春ですよね。


お題なので,高校の卒業式の日の思い出を書きます。


1 父のスピーチ

私が高3の時,父はPTA会長でした。

私が12歳の時に母が他界したので,
高校の授業参観や保護者会に父が来て,
男だからという理由で役員を押し付けられ,
3年目は会長をやらされちゃっていました。

父は,私の卒業式でPTA会長の祝辞を言うことになり,
事前に原稿を書いてテープに録音して自分で聞いてみて,
何度も何度も練習していました。
出だしは,普通に静かに始めず,絶叫から始めるもので,
「みんなーっ!! おめでとうっ!!
3年間いろいろなことがあっただろうけど,
ともかく今日は 『みんな おめでとう』 だ!!」
という,いかにも父らしいものでした。

卒業式本番,
進行役のボサ~ッとした感じの教頭先生が 「PTA会長 祝辞」 と言うと,
舞台の脇の来賓席に座っていた父が立ち上がってマイクの前に立ちました。
父がスーッと息を吸って,「みんなーっ!!」 と大声で叫んだ瞬間,
教頭先生が 「礼!」

会場が凍り付いた後,生徒たちは戸惑いながら礼をし,
父も,「あ,そうか! しまった!」 という顔をして 慌てて礼をして,
改めて 「んんんん…。みんな…」 と小声で言い直した後,
「おめでとうっ!!」 と叫びましたが,
なんとも締まらない出だしとなってしまいました。

そのせいでその後の祝辞もグズグズで,
私が 恥ずかしくて うつむいてニヤニヤしてしまったら,
壇上から 「ふみふみ。笑っているけどな,この3年間は…」 と,
マイクを通して私に話し掛けてくる始末。

もう,ぐじゃぐじゃになってしまって,参りました~。

でも,式が終わって教室に戻ったら,クラスメートが
「ふみふみの親父さんの挨拶,俺,感動したよ!」 と言ってくれました。

まあ,「よし」 としますか~。


2 学生服のボタン

卒業式の後,付き合っていた彼女に別れを告げられました。
まあ,ここのところちょっと,そんな空気が流れていたのですが。

ガックリしていると,後輩の女子が近付いてきて,小さな花束をくれました。
この子は,半年前から私のことを好きでいてくれて,
私は全然相手にしていなかったのに,
バレンタインデーにも手作りのチョコをくれた子でした。
その子が,花束をくれた後,
「あの…。学生服のボタン,もらってもいいですか?」
と聞いたので,何だか,ずっと想ってくれていたことがありがたく感じて,
「いいよ」 と言って第2ボタンを引き千切って渡したら,
その子にとっては 「まさかの第2ボタン」 だったので,
「いいんですか?!」 と目を丸くしていました。

この子と付き合った方がハッピーな学生生活だったんだろうな~。


3 見てはいけないもの

一旦家に帰り,私服に着替え,
夕方から居酒屋に集まり,クラスの皆でお別れ会でした。

慣れないお酒に皆が酔っ払いました。
私も,昼間にいろいろあったのでガンガン飲んで酔っ払いました。

トイレに行き,ドアをノックし,
中から返事が無いのをちゃんと確認してからドアを開けると,
「きゃあ!」 という叫び声。
そのトイレは,中に入ると向こう側を向いてしゃがむ和式トイレで,
中で用を足している時にドアをノックされても,
振り向いてドアにノックを返すことは不可能で,
彼女は返事をしたくても返事ができなかったんですね。

クラスではかなり可愛い方の子のお尻丸出しの姿を見てしまい,
マズイと思ってドアを閉めましたが,
彼女の悲鳴を聞きつけて,すぐにその子の彼氏が走って来ました。
ヤバイことになりそうでしたが,彼女もすぐにトイレから出てきて,
泣きながら 「私が鍵を締め忘れたの。ふみふみ君は悪くないの」
と説明してくれたので,トラブルにはならず,彼氏は私に抱き付いて,
「ふみふみ~! 今日は飲んでくれ~!
死ぬほど飲んで,今日見たことは全部忘れてくれ~!」 と言いました。

でもねえ…。

まだ,あの映像は覚えているんだよな~。

ごめんね~。

アバター
2014/03/27 21:59
さくらさん

んんん? 「一年前」? んんん?
アバター
2014/03/27 21:37
ふみふみさんの青春、読ませていただきました(*^▽^*)

一年前ですね。
お父様は、日記帳に何て書いてあったのかな。
素敵なお父様だったんですね(*^▽^*)

ブログに奥様が出てこないので 変な感じです。。。
アバター
2014/03/26 23:40
なごみさん

ええ~っ。
あの父が,私のために~?!
なんだか,考えたくないな~。
今度,父の法事で兄に会う時に,
父の日記帳を渡してもらって読むつもりですが,
それを読んじゃったら,何かを知ってしまうのかな~。

なごみさん!
疲れていますね!
褒めすぎですよ~。
私は超クールな,仕事だけに生きるドーベルマン所長です。
…あ,今は,漢字パズルにも生きています。
なのに,コメント返しに何時間も掛かって,パズルがちっとも進まない~。(泣)
アバター
2014/03/26 23:26
アンさん

ぎゃはははは。
御主人の自慢話も,半分ぐらいは信用してあげてください~。
アンさんが結婚した相手ですもの,若い頃はモテモテだったのでしょう。
(今もキャバ嬢にモテモテ? 笑)
しかし,その女の子たちは,
御主人が独身時代に大怪我した時には駆け付けてくれなかったのでしょうか。
やっぱり,話は4分の1ぐらいかなあ?^^
アバター
2014/03/26 23:13
オリーブさん

ええ~っ! 私の父,「最高」 ですか~?!
うぬぬぬぬ…。
実は,大嫌いでずっと軽蔑していた父の この卒業式の思い出もずっと苦々しく思っていたのに,
今回ブログに書くために思い出したら,
白状しますと,何だか 「ありがたかったな」 と思えました。
…。
嘘です。
あの親父は嫌いです。(笑)

トイレの件。
洋式トイレで相手がこっちを向いて椅子に座るポーズだったら,
全然衝撃映像じゃないので すぐに忘れられるんですがねえ。
和式に向こう向きにしゃがんでいられると,衝撃度が高いです~。
あれは,0.01秒の出来事だったとしても忘れません~。
いや,忘れようと努力はしているのですが…。(また嘘。笑)
アバター
2014/03/26 22:55
しょうのさん

そそそそそ!
鍵を掛けなかったのは向こうなのに,
なぜだか ドアを開けたこっちが悪い雰囲気になるんですよね!

カミサンのお父さんがまだ生きていた頃,カミサンの実家に泊まりに行って,
早朝に起きてトイレに行ってドアを開けたら,
私より先に起きていたお父さんがウンコしていて,
もんのすご~く気まずかったです。
相手が相手だけに,どうしたらいいのか…。
「お拭きしましょう」 とも言えないですしねえ…。

見たくないものを見て,しかもこっちが謝るなんて,理不尽です。(泣)

島を閉じても,ブログに遊びに来てください~。
待っていますよ~。^^
アバター
2014/03/26 22:47
千夏さん

多分,父は,原稿が完成して練習も終えた時,
「よし! 感動の祝辞が出来た! 我ながらいい出来だ。
絶対子供たち,特に不良だった子供たちにこそ,感動を与えるだろう!」 と
自信満々だったのだろうと思います。

それが,一同の意表を突くつかみの第一声の後,
まさかの教頭先生の 「礼!」 で遮られて,
もう,頭が真っ白になったと思います。

あの卒業式で泣きたかったのは,
卒業生よりも父だったかもしれませんね~。(苦笑)

トイレのあのシーンは,忘れたいのに (?),忘れられないんですよね~。
私は おっぱいより お尻派ですからねえ。(←余計な情報?)
アバター
2014/03/26 22:36
ねこまんまさん

確かに,父のスピーチは,市販の挨拶本の真似をしたものではなく,
全て自分で考えて自分なりの言葉で表現したものでしたから,
ぐじゃぐじゃになっても生徒たち,特に,なぜかツッパリたちに(笑),
感動を与えたようでした。
しかし,それにしても,
壇上から私の名前を読んで直接話し掛けるなよ~と思いましたけどね~。^^

トイレの彼女は,トラウマになったでしょうね。
人は,そうして,同じ失敗を繰り返さないよう,
トイレでは必ず鍵を確認するようになるものです。
彼女の成長に私は貢献できたと思っています。(← 図々しい?)
アバター
2014/03/26 22:18
とんとんさん

そんな~。
そんなにいつもトイレネタ書いてないはずですよう。(シクシク)

あの時の映像は,忘れないようにしているんですがねえ。
…あ,いや,違った,逆です。
忘れようとしているんですがねえ。
2年後ぐらいに同窓会をやった時,
彼女も彼氏も来なかったのでホッとしましたよ~。
アバター
2014/03/26 22:13
ゆっきさん

元はと言えば 「礼」 を待たずに叫び出した父が悪いのですが,
教頭先生も,祝辞が始まってしまった以上,
もはや最初の 「礼」 はやらずにそのまま進めて,
最後にだけ 「礼」 でもよかったんじゃないですかねえ。
真面目なのか律儀なのか,気が利かないのか…。

あの時の父の 「みんなーっ!!」 が,声が上ずっていて,
マ行が鼻に抜けて,「うぃんなーっ!!」 って聞こえたものですから,
あの後1年間ぐらい,「ウィンナーソーセージ」 とか 「ウィンナーコーヒー」 とか聞くたびに,
それに続く教頭先生の 「礼!」 が耳に蘇って嫌でしたよ~。
アバター
2014/03/26 21:59
のりさん

トイレほどドラマの多い場所はありません!(笑)

おおっ!
暴走族の彼氏のバイクの後ろに乗って 背中にしがみつく 女子高生ののりさん!
なんだか青春~❤
私たちにも,そんな時代があったんですよね~。^^
アバター
2014/03/26 21:52
カノさん

お気持ちだけ頂きます。
ありがとうございます。
アバター
2014/03/26 21:50
そらぁさん

おおおっ! そらぁさんも卒業式後に繁華街に…,飲みに行ったのですか?

私の高校は進学校ではなく就職する者が多かったので,
卒業式は その後の成人式よりよっぽど 大人になるような気がしました。
だから,「飲もうぜ!」 というのは自然な流れでした~。^^
アバター
2014/03/26 21:43
Razuroさん

高校の3年間は,ホントにいろいろあって思い出があふれていますよ~。
卒業式の一日だけでも,記事では省略したこともあり,思い出いっぱいです。

懐かしいぞ~! バカヤロー!
アバター
2014/03/26 21:24
お父様はふみふみさんの為に、自分が出来る事を精一杯されたんですね。
私も役員を押し付けられ・・・ じゃなくてやらせて頂くのも
100%子供の為ですもん。
結果的には自分にプラスになったり、お友達も増えたりするんだけど。

ふみふみさんのブログでほんわかするのは
登場人物がみんな素敵な人だからでしょうね♪
てか、ふみふみさんの受け止め方、表現の仕方が優しいからかな?^^
  ↑
私、疲れてきたのかなぁ~ 
褒め過ぎちゃった?
アバター
2014/03/26 17:25
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

家の旦那も卒業式の時に女子たちに学生服のボタンをねだられて
全部取られちゃったって話を自慢げにするけど娘も私も全然、信用してない(。→ˇ艸←)
アバター
2014/03/26 14:38
ふみさんパパ 最高です 
感動する人がいたんだもの~
身内としては まあ どうしたって 恥ずかしいものですよね

トイレの件 私も経験があります
 開けられた    数回
 開けてしまった 数回

 でもね 開けてしまったけど 一瞬の出来事なので 声にびっくりしてしまって
 案外見ることはできないはず・・・

 おぬし 覚えているとは・・・    ある意味 さすが! ふみさん 
アバター
2014/03/26 00:18
あ~私も経験あります…。
人が用を足してる最中に、ガバっとドアを開けちゃった事が…(>_<)
カギくらいかけといてよ~~~と思いました。
なのに何故かこっちがひどい罪悪感(^_^;)

ちょっと最近多忙で島を閉じてるんですが、
ブログはたまに拝見しに伺いますので、
これからもよろしくお願いします。(^^ゞ
アバター
2014/03/26 00:18
そんなに入念に練習したのに、、、お父様ショックだったでしょうね(ー_ー)!!
でもその方が却ってみんなに思いが伝わったのかもしれませんね。

トイレ!
きゃっ~ふみふみさんやっちゃいましたね(@_@)
忘れなきゃ。そうすればするほど、しっかりと記憶に残っちゃいそうですね(-_-;)
アバター
2014/03/25 23:56
そのグジャグジャ感が却って伝わることがありますよね^^
お父さん頑張りましたねw

衝撃的な事は完全に忘れるか、
いつまでも覚えているかどちらかなんでしょうが・・・^^;
可愛そうに・・・きっと彼女もトラウマになっていることでしょ。。。

アバター
2014/03/25 22:59
またまたトイレネタ・・・

でも・・・そうなのよね~~
衝撃映像って脳に残っちゃうのよ^^;
アバター
2014/03/25 22:57
出だしは絶叫のスピーチ・・・・w
いやぁ、ふみふみさんのお父様ならでわですね(´∀`)

ぶっひゃひゃひゃw
「みんなーー!」「礼!」
気まずい~~~~www
アバター
2014/03/25 22:46
まず。。。お父さん!!(爆)
でも思ったんだけどふみふみさん
こういうトイレネタいっぱい持ってるよね??
高校時代か~~~~
彼氏が暴走族だった・・・
アバター
2014/03/25 22:33
こんばんは。
ランダム訪問で失礼いたします。
ただいま退会プレ企画を行っております。
Cアイテムのみですが、よかったらブログをご覧になってください。
アバター
2014/03/25 21:41
≧(´▽`)≦アハハハ
私の高校卒業の思い出は
卒業式終了後、友達と、繁華街へ~~~
先生とご対面~~~~
「やっぱおまえらいると思ったわ^^;まだおまえらの席は、高校にあるんだぞw
問題おこすなよ~~~~~~」でしたwwwwwww
とかく、問題の多い学年だったんで^^;
アバター
2014/03/25 21:38
うん。いろいろあったんだねぇ~

青春だぁ~ 。゚゚(」。≧⊿≦)」<ノヾヵャ□才~ッ!!!  ← うん。意味はない♪www



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.