Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「はねる」 & 「とびちる」

私自身はトイレネタを多く書いているつもりはないのですが,
もしかしたら他の人より多く書いているのでしょうか?

また思い出しちゃったので書きますが,今回のは,汚いです。
「トイレ」 というより 「便所」 と呼ぶべき時代の,
超汚い話ですので,美しき女性たちは読まないでください。

(「読んじゃ駄目なんだったら書くな」 と言われるでしょうが,
思い出したことはここに書いて外に出してしまわないと,
なぜだかずっと頭の中を巡っちゃって邪魔なんですよね~。
自分勝手ですいません~。)


子供の頃の家の便所は,汲み取り式でした。


大をしていると,たまに,
ボトンと落とした後に ポチョンと 「お釣り」 が返ってきました。
それが意外に高く跳ねることがあり,
お尻に付くと 「うわ~~~~!」 と死にたくなりました。

生まれた時から水洗トイレだった娘は,
「お釣り」 なんて言っても分からないだろうな~。


あの時代はハエが多くて,
汲み取り式トイレの便槽には,夏場は大きな蛆虫がいました。

ある日,父が,便槽の蛆虫用の殺虫剤が入ったボトルを2本買って来ました。
これを上から撒けば蛆虫がイチコロで死ぬという話で,
トイレに行ってドボドボと撒いていましたが,
それで全滅したという記憶がありません。
あんまり効かなかったようです。

そんな薬が市販されていたということは,
他の御家庭でも 便槽の蛆虫を退治したかった時代なんでしょうね。

あの頃,恐ろしいニュースを見ました。
どこかの御家庭のある家族 (多分,その家の奥さん) が,
蛆虫をやっつけたくて,便槽にガソリンを撒いたそうです。
そして,その後,別の家族 (多分,御主人) がトイレに入り,
何も知らずにウンコをしながらタバコを吸い,
最後に,吸い終わったタバコを火が点いたままポイッと便槽に捨て,
お尻の下で爆発が起きたそうです。


想像してごらん。


…。


大惨事ですよ。


(途中,もっと汚い話を書いたのですが,
自分で吐きそうになったので削除しました。笑)

アバター
2014/04/07 18:34
バナナの木さん

観光地こそ,奇麗にしてほしいです。
汚いと,「また来たい」 とは思えませんよね~。
山の上とかは仕方ないですけど。
自宅じゃなく出先でトイレが汚くて,
万が一何か付いちゃったりしたら,着替えもないし,泣くと思います。

飛行機や新幹線だって水洗なのにな~。
まあ,飛行機や新幹線のトイレが,
床に穴を開けただけだったら命懸けになっちゃいますけどね~。(笑)
アバター
2014/04/07 15:04
観光地ではまだ水洗になっていないところもありますねぇ。。。^^;
時々そういった場面に遭遇すると、綺麗なトイレに慣れてしまった自分を実感しますw
温便座やウォシュレット。。。海外では少ないですしね~

アバター
2014/03/30 08:53
とんとんさん

小さい頃は,夜トイレに行くのが怖かったです。
汲み取り式じゃなかったら そんなに怖くなかったかもしれないのにな~。

私の友達の家にも,2階に,管の中を落下させるだけのトイレがありました!
初めて見た時,何だか 「すげ~!」 と思いました。(笑)
アバター
2014/03/30 08:36
汲み取り式って怖いのよね><
落ちたらどうしようとか
したから手が出てきたらどうしようとか考えちゃったもん;;
その家全体が匂ってる感じがするし~

高校時代の友人の家は、一階が大型トラックの車庫部分にあたり
2階が住まいでした。
汲み取り式だったんだけど、行きつく先・・・底がどこだかどこだかわからないほど
下に伸びる管が便器の中にあるわけで
まるで空中で用たしをしている気分になりました^^;
アバター
2014/03/30 07:24
なごみさん

トイレって大事ですよね!

総務省の統計によると,
水洗トイレのある住宅の割合は平成20年で90.7%ですが,
昭和48年は31.4%だったそうです。

相当改善されたわけですが,是非とも100%になってほしいですね。
アバター
2014/03/29 19:02
キャンプ場のトイレが水洗じゃなくて、キャンプ自体がが嫌になった事があります(+_+)
数年前も仕事行った地方の駅のトイレが、昔風でそこの仕事が嫌になった事があります。
そうだ、子供の時に田舎の親戚へ遊びに行って、やっぱりその家が嫌になった事があります。

トイレって大事! 人生が変わってしまうかも。
アバター
2014/03/29 18:45
さくらさん

あ~! そういえば,家によってはフタってありましたね~!
お友達の家のフタは手作りでしたか~。
きっと,お父さんが張り切って日曜大工で作ったんでしょうね。
日曜大工も,何だか懐かしい思い出です。^^
アバター
2014/03/29 18:39
ぽこたさん

うちのカミサンも,私と結婚するまで,実家が汲み取り式でした。
小さい頃,弟君が下に落ちたことがあるそうです。
うううううう。
これも想像したくない~。
アバター
2014/03/29 18:34
千夏さん

あー! スリッパを落としたこと,私もあります!
軽いスリッパじゃなく木で出来た重いサンダルだと,
急いで拾わないとめり込んでいくので…,
いえ,これも,場面を思い出すと汚いので,描写はやめておきます。

いや~,今の子たちは,奇麗なトイレで用を足せて幸せですね。^^
アバター
2014/03/29 18:16
オリーブさん

ガソリンを虫に掛けるということは,私もしたことがありませんが,
蛆虫君たちは 「ううっ! 目に沁みる!」 とか言いそうですね。

そのままタバコを投げ込まなかったとしたら…,う~ん…,
何か,特別な化学反応が起きそうで,どちらにしろ怖いです。(笑)
アバター
2014/03/29 18:11
ばっちぃ~(´・ω・`)
アバター
2014/03/29 18:07
KOKOさん

コメント,ありがとうございます。

ばっちぃでしょう? 恐ろしいでしょう?
あの事故の人は,大慌てでトイレから出たでしょうけど,
汚くて家族が近付いてこなかったんじゃないかな~。
アバター
2014/03/29 17:56
のりさん

ぎゃはははは。
やっぱり自分で 「美しき女性」 って言った~。

今の子供は,生活が洋式なので しゃがむことができないと聞きますが,
私も,洋式の生活に慣れて 下半身の関節が固くなってしまったので,
たまに外出先で和式のトイレに入ると,
膝やアキレス腱がしんどくて 長時間座っていられません。
コサックダンスみたいに,
片足だけ前に出して膝を伸ばすというポーズを 左右交互に繰り返すこともあります。
あ,その場面は想像しないでいいです。(笑)
アバター
2014/03/29 17:45
Razuroさん

お婆ちゃんの家は,北海道とか寒くて虫が少ない地域にあったんでしょうか。
私は北海道生まれなのですが,関東に引っ越してきて,虫の多さと大きさに驚きました。

しかし,ウンコと蛆虫だらけの便槽がお尻の下で爆発したら…,
いや,いや,想像したくない~。ドヒ~~~!
アバター
2014/03/29 11:04
最後まで読みました。
2回読みました(*^▽^*)
コメントを書く時は、ほとんど2回読みます。
面白かったですよ(^O^)/

友達の家が汲み取り式で『ふた』がすごくオシャレでした。
手作りと言ってましたが。。。
いいなと思ったのをよく覚えています。

大惨事だったでしょうね。
今だったら『とくダネ!』でニュースになったでしょうね~
アバター
2014/03/29 07:29
20代前半まで、家は汲み取り式でした。
なんか、いろいろ懐かしいなぁ・・・。
でも、おつりはなかったです。

大惨事のおかげで、ご主人は大けがを負ったかもしれませんが、きれいなトイレを手に入れたかもしれません。


アバター
2014/03/28 23:04
あぅ、うちも子供の頃、そのトイレだったわ(-_-;)
だからトイレが怖くて怖くて、、、
震えながらするから余計スリッパを落しちゃったりして母に怒られたのをなんとなく覚えてる(@_@)
それも何度も(>_<)

うんうん、なんかハエがたかってたような(@_@)
おつりは経験したことないけどね( ;∀;)

でもガソリンって(ー_ー)!!
「目には目を歯には歯を」の発想かしらん?w
アバター
2014/03/28 22:43
ガソリンで蛆虫が死ぬんだろうか?
その発想 家族に相談しなかったのかな・・・

 そりゃ 想像しただけで 怖い怖い

ん? タバコを投げ込まなければ どうなっていたんだろう?
アバター
2014/03/28 21:45
あぅ…ばっちぃです
ばくはつ、怖いですね(´・ω・`)
アバター
2014/03/28 21:11
美しき女性なのによんじまいました(;´д`)
昔はあったよね
今じゃ和式でさえ入れない子も多いよね
アバター
2014/03/28 20:43
えぇっと・・・ 読んでしまったよwwww

小さい頃のおばあちゃん家がそういうトイレだったけど・・・

見たことないな・・・ 蛆虫・・・ そういえば、ハエも殆どいなかったような・・・

なんでだろう?不思議だねぇ~(。-∀-)

それにしても、あそこが爆発とか・・・ ゜。(の_,の;;)。゜ いや、想像しちゃダメだwwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.