Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


家事代行サービス

いや~,本格的な風邪を引きました~。

「休めない!」 という緊張感があると風邪を引かない私ですが,
年度内の大変な仕事は先々週でほぼ終わったという気の緩みから,
先週の木曜日から具合が悪くなりました。

今度の月曜日は年度の最終日で,所長は絶対休めない仕事があるので,
早めに治そうと思って金曜日に少し早退しました。

それでも,自分のことは自分がやらなければ誰もやってくれないのが,
単身赴任の辛いところで,土曜日はクリーニング屋に行きました。

「こういう時だけ家事をやってくれる家政婦さんがいたらいいのにな~」
なんて思い,家事代行サービスというものもあるのだろうけど,
屈強な男が派遣されてきたら,
病気で弱っている私を殺害してお金やカードを盗むのではないかとか,
女性でも20代,30代の美人が来たら,
何かよからぬ目的で派遣を要請したと誤解されてしまうのではないかとか,
知らない業者に頼むのは不安があって,
クリーニング屋の40代半ばの女性を見ながら,
「この人,夕方は別の人と交代なんだよな。
時給2千円ぐらいでうちに来て,俺が寝ている間に,
スーパーへの買い物,部屋の軽い掃除,
夕食作りと後片付けだけやってくれないかな」 なんて思いました。
実際には言い出せませんでしたが。(笑)

クリーニング屋に出掛けたついでに,
コンサートのチケットを買ったり,
以前当たったロト6の換金と新たにロトを買いに行ったり,
土日の食料を買ったりしてからマンションに帰りました。

家にあったロト7やナンバーズを捨てようとしたら,
ロト7が800円当たっていました。危ない,危ない。
千葉に帰った日のやつだったので,ちゃんと確認していなかったんだな~。

午後は寝て過ごし,
夜も,オールスター感謝祭を最後まで観る体力は無く,
女子フィギュアスケートだけ観て寝ました。

風邪を引いている時っていつもそうなのですが,
寝ている間ずーっと夢を見ています。
長い夢を見て目が覚めて 「何時間寝たんだろう」 と思って時計を見ると,
1時間ぐらいしか経っていなくて また寝る ということを繰り返します。
普段見ないような変な夢や深刻な夢をずーっと見続けるんですよね~。
なんでだろう?

話を戻しますと,家事代行サービスって,便利なのでしょうか?

アバター
2014/03/31 23:45
ねこまんまさん

おお~! シルバー代行サービス!
何だか,プロの技まで期待できないとしても 失敗も無くて,そして安そうで,
簡単なことを頼むだけなら 丁度手頃な感じがしますね~。

お年寄りに働いてもらうのって,
依頼するこっちも何だか地域に貢献しているような気持ちになります。^^
アバター
2014/03/31 23:13
市内にはシルバー代行サービスなるものがあり、
登録制で格安で買い物や子供の送迎とか簡単な仕事を頼むことが出来ます。
スーパーの買い物や簡単な掃除くらいなら案外安い値段でしてくれそうな気もしますが。。。
でも食事は味付けもあるし、いっそ冷凍食品やお弁当を買ってきてもらった方がいいかもw

アバター
2014/03/31 21:23
千夏さん

やっぱりどの業種のどの会社にも,入社したもののちゃんと研修を受けず,
ちゃんと仕事ができないのに そのまま本番を迎えちゃう人がいるんですね~。
そんでもって,見よう見まねで仕事している振りをするんだけど,
素人以下のことしかできない人っているんですよね~。
ハズレの人が来ちゃったら 「金返せ~!」 ですよね。

高い所から落ちる夢ですか~。
ヒヤッとしますね!
折角寝ても,全然疲れが取れなさそう~。
アバター
2014/03/31 21:11
とんとんさん

やっぱりプロだとしっかりやってくれるんですね~。
風邪引きとは関係無く,来年の夏前,単身赴任が終わる時に,
大掃除で頼もうかな~。

咳も鼻水もまだ出ていますが,今日も休めなかったし明日も休めないので,
気力で風邪を吹き飛ばして,ついでに今夜は洗濯も掃除もしました。
やっぱり家の中が片付くと気持ちいい~。
定年退職したら,私が家事代行の仕事をしようかな~,なんちゃって~。^^
アバター
2014/03/31 16:51
義母が事故にあった時、何度か頼んだことがあるそうですが
当たり外れがすごくあるみたいです。
そこそこの年代なのに掃除もろくにできなかったり、
料理もびっくりするぐらいできない人もいるとか^^;
お願いする時に具体的にしてほしいことをきちんと伝えないといけないのかもしれませんね。

私もしんどい時の睡眠はそんな感じです~
小さい頃、熱が出るとかならず見る夢があったんですが、
空中ぶらんこやジェットコースターみたいなもので急降下するんです!
で、地上に落ちる寸前に目が覚めるという、、、
あれは怖かった~(@_@)
アバター
2014/03/31 08:23
祖母の家では、週に1,2回家政婦協会に家政婦さんを派遣してもらっていました。
住み込みの女中さんの時代も住み込みのお手伝いさんの時代も終わっていたから。
良い人にあたれば、本当に幸せですよ^^
お料理・洗濯などプロとして無駄なくやってくれたし。
祖母は入院中のお世話も母と交代でしてくれて、母も助かっていました。
事件が起こるようなのは、きちんとしていない派遣会社に頼んだ場合なんでしょうね。

ハウスクリーニングは、お掃除のプロだから、日常の掃除とは違うレベルでやってくれてすごいですよ~!
短い時間で最大限の仕事をして去ってゆく魔法使いのようでし~!
実家では時々窓ふきとお風呂の掃除と換気扇&ガス台を頼んでいます^^


ふみふみさん、しっかり水分&塩分をとってくださいね。
汗かいて熱を放出しちゃおう!
くれぐれもご無理なさらないでください。おだいじに。

アバター
2014/03/31 00:53
なごみさん

やっぱ,家事代行って,まさしく 「一般的な家事を代わりに行うだけ」 で,
ハウスクリーニングみたいな専門的な掃除とは違うんでしょうね。
私の部屋は結構奇麗なので,普通レベルに掃除してくれたら十分で,
むしろ,「こいつ,死んでないか?」 って近くで見ていてくれたら,
気持ち的に助かります。
風邪でもコロッと死んじゃう人っていますからね~。

なごみさんも,熱があると同じ感じですか~。
現実のような夢を見ていると,何だか疲れが取れないんですよね~。
今夜は,もう熱が下がったので,熟睡できると思います。
お休みなさ~い。
アバター
2014/03/31 00:42
さくらさん

大分良くなってきました。
ちょっと飲みたいくらいです。(笑)

ちゃんとした家事代行サービス会社の人でも,
全く知らない赤の他人を家に入れたり何かを頼むのって,
やっぱりなんか抵抗があるんですよね~。
その点,本業の勤務先 (クリーニング屋さん) を知っている人なら,
まさか何かを盗んだりはしないだろうし,まあ安心かなって気がします。

どうしようもなく困ったら,お願いしてみようかな~。
アバター
2014/03/31 00:26
ゆっきさん

先日 「小さいおうち」 という女中さんの映画を観たので,
なんか,困った時に家事をしてくれる人がいたらいいなあ,なんて思っちゃいました。

と~こ~ろ~で~!
私はまだ老人じゃないですよ!
まだまだヤングには負けません!
アバター
2014/03/31 00:24
Razuroさん

私の場合,期間限定の単身赴任で 荷物が極めて少ないから,
誰かに掃除や洗い物を頼むと言っても高が知れているので,
遠慮なく頼めるのかもしれないですね。^^

昨日までは何時間寝てもぐっすり眠れませんでしたが,
大分元気になってきたので,今夜は夢を見ずに寝られそうです。
アバター
2014/03/31 00:12
オリーブさん

今回は熱が出たので,カミサンから
「まだインフルエンザの流行は終わっていないんだからね!
病院行きなよ!」 と言われました。
「はい」 と淡泊に答えたら,
「こいつ,行かないつもりだ!」 と見抜かれました。(笑)

病院が嫌いなのではありません。
ただ,インフルエンザの,鼻の奥に棒みたいなものを突っ込む検査だけは,
痛くて痛くてすんごく嫌です~。

あ,でも,もう熱は下がりました。
アバター
2014/03/31 00:06
のりさん

ネットで見てみると,
2時間6千円~8千円とか,1時間2千円とかあって,
まあまあそんなものか,という感じですが,
やっぱ,風邪引いてても無理すれば自分でできることだと思うと,
なんかちょっと勿体ないですね~。

昨日の 「しやがれ」 面白かったんですか~。
寝てました~。(笑)
四国では再放送もあるから,その時に観ようかな!^^
アバター
2014/03/31 00:04
友人が台所のお掃除を依頼した事が有ります。
内容はあまり覚えてないけど・・・ 
えっと・・・ほとんど忘れました(-.-)
時間だったのか、掃除の場所数だったのか・・・
1万円払ったそうだけど「お金を捨てたようなものよ!」と彼女。
一般家庭で使う洗剤で極普通に掃除をして、極普通の仕上がりだったそうです。
ダス○ンさんだと、また違うとは思うけど。

派遣される人の当たり外れで、満足度が違うかもね。 
このご時世、見知らぬ人に家中を動き回られるのは抵抗があります(=_=)

熱が高い時は、私も↑ こんな感じ~
ふみふみさん、大分高かったのかな?
アバター
2014/03/31 00:00
もも☆さん

やっぱり,眠りが浅いんですかね~。
眠くてすぐ眠るのに,眠った途端に夢を見始めます。
そして,その夢が,現実っぽい夢なので,
目覚めた時に何だか 「睡眠を取った」 という満足感がありません。

いや~,しかし,明日からは年度の変わり目の週で休めないから,
気力で風邪を吹き飛ばしてしまうと思います。
アバター
2014/03/30 23:55
ヴィンチョコさん

娘に 「風邪引いた」 ってメールしたら カミサンに伝わって,
「どうしても具合悪かったら 高松に行ってあげるよ~」 と電話で言われ,
その後ろで娘が 「私も行きた~い」 と旅行気分の声がしていました。
二人で飛行機に乗って来られたら エライ出費ですので (笑) ,
家事代行さんを頼んだ方が 圧倒的に安いです。

でも,ごく普通の家事をしてもらうだけで 6千円とか払うのは勿体ないかな~。
家事自体は,風邪さえ引いていなければ 私自身は全然 苦じゃないですからね~。

風邪が長引いて,食料の買い置きが無くなって,
それなのに出掛けられないほど具合が悪かったら 頼むのもありかもしれませんが,
そこまで具合悪くなったら病院に行けっちゅう話になりそうで,
結局自分で外出しちゃうのかな?^^
アバター
2014/03/30 21:37
だいぶよくなりましたか?

家事代行サービス、便利だと思いますよ(*^_^*)
利用したことないけど。。。
んー利用したいです。

クリーニングの人に話したら喜んでやってくれそう(*^_^*)
今度、勇気を出して話したらどうでしょう(^O^)/
アバター
2014/03/30 21:33
家事代行~~w
どうなんでしょうね~~。
頼もうと思ったことがないので、皆目見当も付きません~。

ふみふみさん、
1時間くらいで目が覚め、また寝るという、不眠気味の老人が増えてるって、
TVで言ってましたよ~~^^
あ、ふみふみさんは、まだ老人じゃぁなかったですねw
アバター
2014/03/30 20:24
家事代行かぁ~ 親にですら頼めない性格なので、ワタシには無理だな^^;

あぁ~ ワタシも具合の悪い時は寝ているような寝ていないような・・・を繰り返すな。
やっぱり、変な夢も見るし・・・ なんでなのだろうね?

そして、ぐっすりと寝れるようになると体調も回復してくる感じだねぇ~不思議だ。
アバター
2014/03/30 20:20
熱が出たのですか? 
もう 大丈夫?
アバター
2014/03/30 16:31
家事代行っていくらなんだろうね??
他人が片づけに来るって言うのは
怖くて頼めないなって思っちゃう(ーー゛)

昨日のしやがれはめっちゃ面白かったんだけど
見なかったの?????
アバター
2014/03/30 16:11
夢は眠りが浅いと見るみたいですよ^^
私も最近やたら現実的な夢ばかり見るんですよ・・・(-_-;)
何ででしょうね~w

家事代行か~
単身だと全部自分でしなきゃいかんしね。
大変だ~(。-ω-。;)
私は他人に家に入られるのが嫌だから
頼まんかもね^^;
アバター
2014/03/30 11:17
いろいろ妄想できるのは風邪のせい?と思いながら・・・

家事代行サービスは利用したことがないのでわかりませんが、

費用がかかりそうなので、経済的余裕があれば私も利用したいです。

いろいろコースもあるみたいで、一度調べられたらいかがでしょう。^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.