Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


超地味な遊び

テレビでは 「ゴールデンウィークです」 と言っていますが,
明日からの1週間って祝日が1日しかないので,
まだゴールデンウィークが始まったという気がしません。

昨晩は,23時過ぎに布団に入って小説を読み,
30分ぐらいで寝てしまいました。

昨日早寝だったので今朝は6時過ぎに目覚めてしまい,
6時半からやっている 「暴れん坊力士!! 松太郎」 というアニメを観ました。
オープニングの,松平健と日野美歌のデュエット曲が,
古臭いけど懐かしくて,軽快で,おっかしいんだよなあ。

ま,そんなわけで,洗濯も早くに終わっちゃって,
「さて,やること無いな~」 となり,なんと!
痛んできた浴用タオルを卒業させることにして,雑巾を縫いました。

もしもカミサンに言えば,
「雑巾なんて,百均で3枚組で売ってるよ!
高松のマンションにも百均で買ったのが3枚あるでしょ?」
と言われるでしょう。あるいは,
「手縫いなんて面倒でしょ? 千葉に持って来たら私がミシンで縫うよ」
と言われるでしょう。
でも,雑巾が欲しいのではなく,純粋に暇潰しです。

普通,雑巾って,外周と,内側も縫いますよね。
「田」 の字型に縫ったり,「回」 の字型に縫ったり,
あと,ストライクのマークみたいに,斜めに対角線を縫ったり。

でも,折角なので,外周を縫った後,
内側いっぱいに娘の名前をアルファベットで縫いました。
娘が見たら嫌がるかな?(笑)

アバター
2014/04/28 23:44
りんぷぅさん

ブルグミュラー,十分難しいっす!
ブルグミュラーが弾けたら,将来,ちょっとした曲が弾きたくなった時にも,
練習しさえすれば必ず弾けますよ!

そ,そう言えば,サブイこと思い出しました。
自分の結婚式の二次会で,私のピアノ伴奏でカミサンに歌を歌わせました。
でぃひゃひゃひゃひゃ~。
若気の至り~。
アバター
2014/04/28 23:21
ふみふみさん
 娘たちのピアノを聴いたら あまりの不器用さにびっくりするかも・・・
でもね・・・世の中には 右手と左手を 別々に動かすことにものすごく苦労するタイプの人間がいるのです。(私も)
なので 高校生まで習った私の実力はブルクミュラーで終わり
おそらく娘たちも それが限界です・・・(T_T)
なので 気持ちをこめてだとか 指のタッチだとか そういった問題はいっさい感じなくて 「間違えずにひく」が目標です(^^ゞ
娘たちの苦労はすごくわかるので、本当は楽譜が読めるようになったら いつ辞めてもいいのですが、先生がとっても優しくて なかなか「辞める」って言わない~(~_~) 
先生の忍耐力は ケタ外れだと思います。
アバター
2014/04/28 21:15
ヴィンチョコさん

今,100年以上前の外国の小説を読んでいるのですが,
女性は昼も夜も家で静かに裁縫をしている場面が多くて,
我ながら 「百年前の女性か?」 って思っちゃいました。

ところで…,
「ふみふみさんへまめですね~」 って…,
「へまめ」 ? 「屁豆」 ? 私は屁豆??? 「プー・ピッ!」 っていう感じ?

ああ! 「ふみふみさんて まめですね~」 ですよね?^^
アバター
2014/04/28 21:08
千夏さん

娘が幼稚園児の頃だったら喜んでくれたと思いますが,
もう中3じゃ,「友達に見られたら恥ずかしい」 って言うに決まっています~。

娘が小学生の頃,リカちゃんの洗濯機を買った時,
折角水を入れて遊べるのに洗うべき物が無いのはつまらないだろうと,
古いハンカチを切って,人形サイズの上着とズボンを縫ってあげました。
カミサンは 「余計なことするぅ~。私にも 『作って』 って言ったらどうすんのよ~」 と
文句を言っていましたが~。
アバター
2014/04/28 21:00
なぎささん

もはや,これは,恋心です。うふっ❤

カミサンが 「イニシャル入れるなんて気持ち悪い」 ってメールしてきたから,
「お前だって,俺と付き合い始めた頃,
俺のイニシャル入りのクッションを作ったろうが」 って反論したら,
「若かった! 今思うと気持ち悪い!」 だって!
なんかひどくな~い?!
アバター
2014/04/28 16:36
いくら暇つぶしでも、雑巾縫うって!!??

やっぱり、ふみふみさんへまめですね~私には真似できないわ~^^;
アバター
2014/04/28 16:06
ぷぷっ。
そんな時間の使い方があったなんて|д゚)
でも裁縫が得意なんてすごい~。
私は針仕事が全くダメな人なので・・・
子供の通園バックも雑巾も全部器用な母に任せちゃいました(-_-;)
今度宅急便で送るからふみふみさんにお願いしちゃおうかしら?^^

今度娘さんの誕生日に刺繍入りのお稽古バックとか縫ってあげたら?
娘ちゃん泣いて喜ぶかもしれませんよ^^
アバター
2014/04/28 13:19
ぶーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwww

なんであえての娘ちゃんおイニシャルwwwwww
見たくない見たくない(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ

『先輩!!手縫いの雑巾です❤』って渡す感じがしてなぎさの中でストライクwww

アバター
2014/04/28 00:58
りんぷぅさん

娘が喜ぶ顔を想像しながらだと,
針が指に刺さっても苦にならないです~。^^

「弾いてはる」 って,やっぱり りんぷぅさんは関西人だったんですねえ!

しかし,曲名くらい覚えてあげましょうよ~。
息子君はもう今年は弾かないで,娘ちゃんたちが弾いたんですよね?
娘が小6の時は,ドボルザークの 「ユーモレスク」 の,簡単アレンジ版でした。
原曲から調を変えてしまったら,もう,その曲は弾く価値ない気もしましたが,
でも,まあ,頑張って いい演奏をしていました。

そうそう!
「いつもポケットにショパン」 で,
ピアノの先生と母親が逆のことを言うので子供が混乱する場面があったでしょう?
りんぷぅさんはきっと,細かく指導しないのでしょうね。
私は,親はそれでいいと思うんですよ。
だから,娘の演奏が気に入らなくても,娘から相談されない限り黙っています。
先生と違うことを言って困らせたくないですからね~。
アバター
2014/04/27 23:43
ぶぶっwww
めっちゃ 真面目なヒマつぶしですね~

娘の曲は ・・・って もう ふみふみさんすっごく 難しい曲を弾いてはるから 言いにくいですぅ
でも ほんとは 題名思い出せない・・・←重症っ
こんな私の娘なので 曲も ド忘れしたみたいで 大幅にカットして びっくりするくらい早く 終わってました・・・
アバター
2014/04/27 22:52
さくらさん

告白します。

実は,私,小学生の時のミシンの授業に付いていけず,手縫いしかできないのです。(悲)

今,カミサンとメールしていたのですが,
娘の名前入り雑巾は,カミサンには不評のようです。
シクシク…。
アバター
2014/04/27 22:43
まさひろさん

小学生の時に母が病気になってから,裁縫は私の仕事でした。
なので,結構得意ですよ~。^^

娘の名前入り雑巾は,しばらく使わないと思います。
百均の雑巾が3枚あるので,まずはそっちから使います。

丁度今,カミサンからメールが来たので,
「ムスメの名前入り雑巾を千葉に持って行こうか」 って返信したら,
「窓を1回拭いたら捨ててやる!」 だって!
ひどい! ひど過ぎる!
アバター
2014/04/27 22:25
なごみさん

のーーーーーー!
なごみさんまで追い討ちを!

そうそう。張り切って作った雑巾って,使いにくいんですよね!^^
私も中学生の時,バスタオルを切って雑巾を2枚作ったんだったかな。
(風呂の中で使うサイズじゃないですよ。出てから体を拭く,大きいバスタオルです。)
我ながら,「厚手で,いつまでも使えそう」 って誇らしく思ったのに,
いざ学校に持って行って使ってみたら,厚くて,ぶっとくて,絞れないの~。(泣)
アバター
2014/04/27 22:18
のりさん

おーーーーーー!
そうか! 縫わなきゃ全面使えるんだ!
縫って,使える面を自分から4分の1に減らしてしまったんだ…。

なんか,すっごいブルーになりました…。

いや! いいんです! 暇潰しになりましたから!
アバター
2014/04/27 22:15
じゃすみんさん

結構いい暇潰しになりました。

完成品の写真を娘に送って,
「ムスメちゃんの名前入りで作ったら 使いにくくなっちゃったよ」 って書いたら,
「ガシガシ使っちゃって!」 だって。
う~ん…。
そりゃ,ま,使うために作ったんだけど…,あんまり汚したくない…。
アバター
2014/04/27 21:07
さすが、ふみふみさんですね。
雑巾を手縫いだなんて!
娘さんの名前を入れるなら、いっそ刺繍をはじめたらどうでしょう?
娘さんの似顔絵や奥様の似顔絵を刺繍で。。。
クッションカバーなんてどうでしょうか。。。
アバター
2014/04/27 19:42
こんばんは~
雑巾なんて縫ったことないですね~。
そもそも裁縫ってやったことないです。裁縫道具がどこにあるのかさえ不明…

ふみふみさんはもとからできる人だったんですか?
それとも必要に駆られてですかね?

娘さんの名前入れてしまったら、雑巾でも使えなくなったりしませんか?(笑)
アバター
2014/04/27 17:05
のりさんと一緒~~ 
拭く部分を変えて、時間短縮で拭いちゃいます

学校用に、愛情込めて何周もグルグル縫ったら、固くなってしまって
「絞りにくい!」って子供に叱られたぁ~(T_T)

ふみふみさんが女性だったら、理想的な主婦&母親ですね。
そっか、理想的な旦那様&父親だから
男性でOKでした(^艸^)
アバター
2014/04/27 16:51
家で使う雑巾なんて縫わないで
タオルそのまま使うよ
その方が拭ける部分の面積広いしwww
学校で使うモノは対角線に縫います
アバター
2014/04/27 16:22
そういうあそびだったのねーー!!
すご~~いっっヽ(^o^)丿
娘さんに
学校で使うように勧めたら???
ぜったいもってかないと思うけどw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.