Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ニッポンハム…,ではなく。

私は,よく 「昨日は飲み過ぎました」 とつぶやいていますが,
実は,二日酔いにはほとんどなりません。

宴会の前にはきちんと 「ウコンの力」 を飲んでいますし,
翌日の仕事のため無意識に,限界を超えないようにセーブしているからです。

でも,昨日は失敗しました。
ライブの後,帰宅し,ちょっとだけのつもりで飲み始めたので,
「ウコンの力」 を飲まなかったし,
翌日は休みなので,知らず知らずグイグイ飲んじゃったようです。

気付くとPCの前に横たわっていて,朝の5時でした。
寝室に移動したものの,頭が痛く,
そして暑く,扇風機を回すと汗が冷えて寒く,
どの態勢を取っても気持ち悪かったのですが,
それでもいつの間にか寝て,結局11時まで寝ていました。

こんな時間まで寝ていたのは,高松に来てから初めてだと思います。

昼食の後,クリーニング屋に行って帰り,
もう一度,お中元を注文するために外出しましたが,
この時点でもまだ思考能力ゼロで,
「忘れ物無いかな?」 とポケットに手を入れ,指が何かに当たって
「うわっ! 何か入ってる! 虫?! あ,鍵か」 と,
一人でドキドキしていました。 (自分でポケットに入れた鍵なのに…。)


半年前のお歳暮は,香川県かららしく讃岐うどんにしました。
今回のお中元は,皆さんの御意見も参考に,
ハムにしようと思っていました。
ニッポンハムって四国の会社だし,
私は昔 「ビッグシャウエッセン」 って娘から呼ばれていたし,
丁度いいと思ったのです。

でも,改めて調べてみたら,ニッポンハムって,
徳島県で創業したのに,途中で本社を大阪に移転してるのね!
それに,野球チームは北海道が本拠地だし。
なんだよ~! 四国を見捨てるなよ~!

というわけで,お中元は,
香川県の蔵元のお酒 (清酒,マティーニ,梅酒) や,
またもや讃岐うどんなどにしました。


明日も休みですが,今夜はお酒を飲まず,そうめんでも食べます。
そうめんと言えば,揖保乃糸も美味しいですが,
小豆島優良特産品の 「島の光」 も美味しいです。
あ,来年のお中元は 「島の光」 にしようかな!

アバター
2014/06/29 04:40
アビゲイルさん

コメントありがとうございます。

島の光,美味しいです。
これからの夏の間に,12回は食べると思います。
アバター
2014/06/28 01:17
あ・・・小豆島の島の光は 今年の祖父母宅へのお中元にお取り寄せしたばかりです!^^
あと埼玉にあるサイボク(農場)からカタログギフト券も一緒に❤

島の光は とてもおいしいですよね 夏を迎える頃になると年に1度はお取り寄せして
食べています^^
アバター
2014/06/23 21:47
ねこまんまさん

おお!
「二日酔い」 ならぬ,「一日酔い」 ?!
相当ハイペースで飲んだのでは~?

そうそう!
2月に私の部屋で部下と鍋パーティーをやった時,
私は相当なハイペースで飲み,飲んで飲んで,
締めに雑炊を2杯も食べ,一人で寝てしまったそうです。
で,少しすると目覚めて,私は部下に
「おい。締めに雑炊を食べよう」 と言ったそうです。
トホホホ~。
アバター
2014/06/23 21:31
先日の女子会では飲みながら二日酔いしてしまいました^^;
頭ガンガン痛くて。。。おかげで次の日はスッキリ?起きることが出来ましたw

独身時代は朝まで飲み歩いても平気だったのになぁ。。。
アバター
2014/06/23 20:30
とんとんさん

明日は,7月1日付け人事異動の内示をします。
本社に転勤する人の内示は一足先に済んでいるのですが,その人たちが本社の何課に行くのかや,
転勤を伴わない四国営業所内での異動を,明日皆に発表します。
これが,悲喜こもごもで面白いんですよねえ。

で,転勤者がいるので確実に一人は異動が決まっている ある課が,
明日の夜に現体制での解散式をやるので,所長も来てくださいと誘ってくれています。

いやはや。また飲まなくちゃ~。飲み過ぎないようにしま~す。 ^^
アバター
2014/06/23 09:52
無意識に限界を超えないようにセーブできるところが、すごいですね~★

汗をかいた後のアルコールは、悪酔いしますよね><
一人寂しく具合が悪くなるのは、かなり寂しいので
ご自愛ください
アバター
2014/06/23 00:57
千夏さん

夏はやっぱりビールですよね~。
で,これが,昼間は特に美味しいですよね~。
でも,昼間は少量でも酔うんですよね~。
あ~,チクショウ。
明日からまた一週間仕事か~。
五日間は昼間に飲めないということです。
土曜日が待ち遠しいな~。

讃岐うどんも,麺がツルツルシコシコしていて美味しいですよね!
でも私は,時々無性に,関東のしょっぱい醤油味のつゆで食べたくなります。
関東の味付けが恋しい~。
アバター
2014/06/23 00:45
ウコンの力・・・あれって飲む前に飲まないと意味ないですよね。
その昔上司や先輩と飲みに行ってめずらしく私が潰れた時、
上司が「これ飲んだ方が・・・ってコンビニで買ってきてくれたんだけど
ただでさえ気持ち悪いのに飲めるか!っつうの。(-_-;)
ふらふらしながらきっぱり断った記憶があります・・・

これからの季節キンキンに冷えたビールをぐいっ♪って飲むのが美味しいですよね~♪
で、ついつい飲み過ぎちゃう・・・
私も昼間に調子に乗って飲んでその後動けないことがたまに・・・
昼間のビールは何故あんなに美味しいけど酔うのでしょう?・・・

讃岐うどんいいですね~♪
うちの子達はうどん大好きっ子。
今日は外食するけど何が食べたい?って聞くとほぼ「おうどん食べたい~」って言います。
週に一度は食べてるかも?^^
アバター
2014/06/22 20:04
なごみさん

確か,あの辺にお住まいですよね? (ここに書いていいのかな?)
東京と岡山の間だったと思いましたが。(←広過ぎ?)

さださんには,100歳になっても歌い続けてほしいですね~。
アバター
2014/06/22 19:53
じゃすみんさん

なんか,音楽会の主催者とさださんが 昔からのお友達だったようです。
ラッキーでした。
アバター
2014/06/22 17:42
アレっ? なごみ生息地域、ご存知でしたっけ?

岩崎宏美さん、さださんがお好きなんですね^^
良い方なんだ♪
さだファンに悪い人は居ないもん!(〃∇〃)
アバター
2014/06/22 16:17
わあーいいなあー(≧∇≦)
うらやましい(*´▽`*)ノ))
アバター
2014/06/22 14:53
ヴィンチョコさん

私も千葉では揖保乃糸でしたが,今は,
そうめんは小豆島の島の光,めんつゆは愛媛県のヤマキです!
四国の企業を応援しています! ^^
アバター
2014/06/22 13:09
我家の夏のおそうめんは「揖保乃糸」を常用していますが、

「島の光」は食べたことがありません。

関西にも出回っているのなら食べてみたいです。^^
アバター
2014/06/22 02:41
じゃすみんさん

去年,娘が参加した市の音楽会に,
ゲストで さだまさしさんが来て,4曲ぐらい歌ってくれました。
ちょっと得した気分でした~。 ^^
アバター
2014/06/22 02:28
さむきって(笑)やだなー(*´▽`*)ノ))
さだまさし、うちの兄は大学生の頃から大好きだったみたい。未だに聴いてるよー(^∇^)
アバター
2014/06/22 01:15
さくらさん

いや~。
翌日の昼まで二日酔いっていうのは,折角の休日を損した気分ですよ~。
洗濯も,外出から帰って2時頃から始めたので,
乾く前に雨が降り出して室内に取り込んで,
乾燥機を点けているので部屋の中が暑いし~。
(高松は夕方から雨で,今は結構強く降っています~。)

「島の光」,美味しいですよ ♪
前に買った,安いけど不味いそうめんが,それだけだとホントに不味いので,
それを100グラム,島の光を50グラム茹でて,
一緒に食べて自分を誤魔化し誤魔化し,今日やっと安物を食べ終えました。
アバター
2014/06/22 01:02
なごみさん

いやいやいや。
酒豪のなごみさんには敵いません。
なごみさんを酔い潰す前に,私が気を失ってパンプスでふみふみされそうです。(笑)

「玉の光」 …,違った,「島の光」,美味しいですよ ♪
んじゃ,来年,新幹線を途中で降りてお届けしますか~。

そうそう!
昨日のライブで,岩崎宏美さんって さだまさしさんを もんの凄く好きだそうで,
「いのちの理由」 という歌を手話付きで歌っていました。
さださんも いいですよね。
アバター
2014/06/22 00:47
じゃすみんさん

さ,さむきうどん?!

あ…。 讃岐うどんの打ち間違いですね?
ビックリした~。
何かムケてるのかと思った~。(笑)
アバター
2014/06/22 00:41
Razuroさん

九州で買った物が関東の御近所で作られてたって,ガッカリですね~!(笑)

そう言えば,昔,
「Made in USA」 と書かれて結構売れた商品が,
実は大分県の宇佐市で作られていたということがあったそうです。
「ユー・エス・エー」 じゃなくて,「ウサ」 と読むんですね。
ひどい話や~!
アバター
2014/06/22 00:27
あいりさん

あ~! あいりさんはダイエット中ですね~。
私も飲み過ぎないようにしないといけませんが,
7月1日付けで営業所内の4つの課で人事異動があり,
営業所全体での歓迎会と課ごとの歓迎会があり,
しばらく飲み会が続いちゃいます~。
は~,嫌だわ~ん。 ^^
アバター
2014/06/21 20:56
たまには、いいと思いますよ(*´▽`*)
翌日が休みだったら、グイグイ飲んじゃいますね。

「島の光」素敵な名前ですね。
美味しそう(*´▽`*)
アバター
2014/06/21 19:44
へぇ~"ウコンの力”凄い効くんですね
自力で飲んだら、私とどちらが強いかなぁ~~
な~んて(^艸^) 
普段飲まないから、今は弱いと思います(・_・)
朝はまだ肌寒かったりするから、風邪ひきますよぉ

「島の光」は知りませんでした。
んじゃ、来年お願いします(*^-^*)
アバター
2014/06/21 19:41
いいよーたまにはーー^^
いつもちゃんとしてるんだからね~(*^_^*)

さむきうどんいいなあ―――大好き!!

私死ぬまでに一度は行きたいの、小豆島に・:*ゞ(∇≦* )
アバター
2014/06/21 16:42
お久しぶりんす♪

気をつけないと 風邪ひくよ~ん。

全然関係ないがっ!
昔、阿蘇山に観光に言って、一緒に行った祖母がコレが美味しいんだよ~
と進めてくれたチューブ式のチーズ。
家に帰ってみたら、製造場所が・・・ 神奈川で当時の我が家のめっちゃご近所だったことがあったw
それを見つけたとき、旦那っちと二人で「ばぁ~ちゃ~~~~ん(ノД`*゜)゜・:。.」
と声を揃えて言ったのを思い出したw
アバター
2014/06/21 16:31
そうめん美味しいですよね。

それにしても飲みすぎ注意ですね。

でもこの暑さ飲みたくなる気持ちわかります。

あいりはダイエット中の為、アルコールは控えます。

ぽっこりお腹にならないようにですね。お互い注意しましょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.