Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ゲームか,ピアノか。


ニコタのゲームと言えば,私は四川省専門だったのですが,
4月に 「カノンの宝石箱」 をやってみてから,すっかりハマっています。
もう,瞬きしないでずーっとやっています。

で,今のイベントが,よく似たハートのパズルで,これまた楽しい~。

ところが,今月初めに千葉に帰った時,
ちょっと時間が空いたのでピアノを弾こうとして,
曲は何でもいいやと思ったので,
娘がピアノの上に置きっ放しにしていた楽譜を開いて弾き始めたのですが…。

音符が全然見えない…。

かなり焦りました。
すっげえ視力が低下してる~。

ゲームやめたら戻るかな?
それとも,ゲームとは関係なく年齢のせい?

アバター
2014/06/25 22:33
彩原あおいさん

楽譜を読むのは慣れで克服できますけど,
視力は…,あ,メガネを替えればいいんですね。 ^^

でも,メガネを作るなら,
仮住まいの高松じゃなく 本拠地の千葉で作りたいのですが,
千葉に帰った時にそういうチャンスって なかなか無いんですよ~。

ハートのパズルのイベントは終わったので,
少し目を休ませようと思います。
アバター
2014/06/25 22:29
なごみさん

レンズに頼らない生活,快適らしいですよ~。
近所の奥さんがレーシック手術を受けて,
いつでもよく見えるのが夢のようだと喜んでいました。

でも,目玉を切るなんて,怖くて私にはできません~。
4,5歳の頃に瞼の手術を受けたことがありますが,怖かった~。
瞼でも怖いのに,目玉そのものの手術なんて,もっと怖いです。
怖くても目をつぶれないんですからね!
アバター
2014/06/25 22:20
オリーブさん

時代はどんどん目を酷使させていますよね。
今の子供たちが大人になる頃,
日本人の視力はどうなっているのでしょう。
目の形も進化して,全員が西川きよしさんみたいな目になっちゃうかも~。
アバター
2014/06/25 22:17
さくらさん

小さい文字,イライラしますよね~。
文字にイライラするというより,見えない自分にイライラしちゃいます。

そうそう! 楽譜は線が邪魔なので,あの線が無けりゃもっとよく見え…,って!
線が無いと,音の高さが分からないんですけど!
アバター
2014/06/25 22:12
アンさん

こういう時だけコメントくれるんだもんな~。

「老眼」 って,受け入れがたい言葉ですよねえ。
「働き過ぎによるドーベルマン・アイ」 とか何とか,
もうちっとカッコいい言い方,ないですかねえ。
アバター
2014/06/25 22:09
りんぷぅさん

難しい曲は初見じゃ弾けません~。
この時は,ミスチルの弾き語りの楽譜が置いてあって,
アレンジもそんなに難しくなかったので,「旅立ちの唄」 を弾きました。
もしかしたら前にも弾いたことがあったかもしれないし,
そもそもよく知っている歌なので,進行はまあまあ分かるのですが,
しっかし音符が小さくて全然見えなかった~。

楽譜に 「ド」 とか書いちゃ駄目ですよ~。
その曲は弾けるようになりますが,
他の曲を初見で弾く力がいつまでも身に着かないですよ~。

加齢…ですかね…。
他はまだまだ元気なのに…。
アバター
2014/06/25 21:54
のりさん

のりさんは,会報は文字より写真を見てるんでしょ~。 ^^
アバター
2014/06/25 09:45
似たようなブログで、思わず苦笑してしまいましたw
私の場合は視力の問題に加えて、楽譜の読解力の低下という
問題も抱えているわけですが・・・

お互い目の酷使には気をつけましょうね。
アバター
2014/06/24 18:58
私もスマホのゲームをやるようになってから、度が進んだ気がします。
もともとド近眼なのに、ドドド近眼になってそう~
視力は落ちるのは早いけど、元に戻すのは大変、てか戻るのかなぁ(-.-)
裸眼で見たい
レンズに頼らず生きていきたい
なのにドドドドドになっていくぅ~~(T-T*)
アバター
2014/06/24 12:13
言えてる!
ゲームしすぎると 視力低下
若年性白内障のこと TVでやってたよ
原因はわからないけど 最近増えてるって
スマホ・PCが原因の一つという説
アバター
2014/06/24 08:21
私も小さい文字が見えません(;´∀`)

加齢でしょうか?(>_<)

息子がよく「妖怪ウォッチ」のカードに書いてある漢字を
「何て読むの?」と聞かれますが・・・・
見えません(;´∀`)

楽譜は、五線があるから見にくいのかもしれませんね。
アバター
2014/06/24 02:19
老眼は歳のせいだよね><
老いがきてるんだね~
アバター
2014/06/24 01:20
初見ですぐに弾けるなんて 楽しいでしょうねぇ☆
・・・こういってはなんですが、幼稚園から高校までピアノを習っていましたが、ほとんど練習をしなかったとはいえ、いまだに 五線を超えると 数えて音符をよんでいる私は ほんっとバカなのか、どっか悪いのか・・・不思議でなりません
どうして 音符に「ド」とか「ミ」とか 書いたら先生は怒るのだろぉぉと・・・ うすーく描いて 指で覚えて 消してからピアノに行っていました。
 話がそれてしまいました・・・
きっと ふみふみさんのは 「加齢」によるものかと・・・チィィン なんちゃってぇwwwww
でも 目の周りの筋肉のマッサージと 近く(手のひら) 遠く(山)とかをパッパと見て いろんな物に焦点を合わす訓練を繰り返していると ある程度回復できると思います☆
アバター
2014/06/24 01:18
ワタシは会報が読めませんけどなにか・・・(ー_ー)!!
アバター
2014/06/23 23:53
じゃすみんさん

やっぱりゲームですかねえ。
ちゃんと時間決めてやってますよぅ。
子供じゃありませんから。
ちゃんと,連続では4時間以内ぐらいに抑えています!
アバター
2014/06/23 23:49
のりさん

近年は,缶コーヒーに印刷されている文字の小っちゃいことに腹が立ちます。
「振らずに開けてください」 なのか,
「軽く振って開けてください」 なのか,
「よく振って開けてください」 なのか,
全然見付けられません。

あと,テレビのCMの,小っちゃい文字で何やら書いているやつ。
読ませる必要がある注意書きなら,ちゃんと,見える大きさで書けーーーっ!
アバター
2014/06/23 23:43
千夏さん

私は,基本的にはイベントには参加しないんですが,今回は楽しんでいます。
やった後,「早く5時間経てー」 って思っちゃいますもん。
でも,このイベントは明後日の昼で終了ですか~。
明日の夜は飲み会だし,もうほとんどできないです~。

と言いつつ,「カノンの宝石箱」 は続けちゃうのですが。 ^^
アバター
2014/06/23 23:38
ゆっきさん!

年齢のせいだと諦めて受け入れたら負けですよ!
「私のは,年のせいじゃないわ。ちょっと疲れ目なだけ」 って,
自分に言い聞かせないと,ますます悪くなっちゃいますよ!

私のだって,きっと遊び過ぎただけです。
なのに,皆さんが 「年のせいだ」 「年のせいだ」 って…。
アバター
2014/06/23 23:35
あいりさん

やっぱり,少なくとも半分は年のせいなのでしょうか…。
しくしく…。
せめて,仕事中はなるべくPCを見ないように心掛けます。
( ↑ 努力の方向が間違ってるかな?)
アバター
2014/06/23 23:27
とんとんさん

マジカル・アイ,楽しいですよね ♪
私も好きです。
絵が浮き出てくると 「おお~っ!」 と嬉しくなります。

でも,あれって本当に目が良くなるのかな~?
ずっとやってると目が疲れちゃうんですけど~。
(楽しいとすぐやり過ぎるのが私の敗因?)
アバター
2014/06/23 23:23
ゆんさん

は,初めまして。
コメントありがとうございます。
…というか,コメントと呼ぶにはあまりにも簡潔な冷たいお言葉。(涙)
やっぱり年ですか~。
アバター
2014/06/23 22:36
ゲームはおっきいと思うよ―――・・・
時間決めてやるとか・・
子供にも言うけどwwww
アバター
2014/06/23 22:17
ワタシもここんとこガツンと見えなくなってきたよ
年ですね
もう年なんだーーーーー(T_T)
イベントもすぐ辞めるつもりがもう何体あるんだか・・・
足元くん。。。(3とか4とか)
Cなのにがんばったなーーーー
(話、逸れてる??)
アバター
2014/06/23 21:57
ゲームイベント最初はあんまりだったけどやっていくうちに私も嵌りました♪
ゴーレムそんなに増殖してどうするの?と思いながらフィーバー♪かかった時が楽しくて!
パチンコとかにはまるのはこういう感覚かな?なんて。
そういえばもうすぐ終わっちゃいますね・・・

私はもともと視力が悪いのですがゲームをしてる時は普段以上に肩こりが酷かったです(-_-;)
あれって結構酷使しますね。
pcすること自体目にはよくないとわかりつつ・・・しちゃいますね・・・(-ω-)/
アバター
2014/06/23 21:53
年齢のせいなのですか・・・・ヽ(;▽;)ノ


実は私も、一生懸命ゲームしたあと、
めちゃくちゃ視力が悪くなるんですよぉ~~~><
ふみふみさんと、似たような症状かも・・・・・。

年齢のせいなのねヽ(;▽;)ノグスリ。
アバター
2014/06/23 21:47
ゲームは視力低下するみたいですね。
年齢もあるのかも。
あいりも一年でかなり視力落ちました。
今眼鏡外すとほとんど見えないです。
やっぱりPCのせい?それとも年齢?
わからないね。両方ありそう。
アバター
2014/06/23 21:46
年齢のなせる技でしょうね^^;
ピアノ用のメガネのご購入をお薦めします♪なんてね

「どんどん芽が良くなるマジカル・アイ」という冊子で
視力アップを試みていますが、もともと悪すぎるので良くなりようもありません><
でも、老眼防止にもあるようなので、気が向くとその冊子のコンピュータグラフィックを眺め
3D体験をして「きゃほ~!」と叫んでます^^
目の疲れは取ってくれますよ^^
アバター
2014/06/23 21:45
年齢のせいです・・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.