Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


秘書に注意される。


私はスマホを使っていないので詳しくは知りませんが,
スマホって,秘書機能みたいなのがありますよね?
スマホに向かって喋って質問したり指示したりすると答えてくれるみたいな。

昨日,近所の大学で講演させてもらいました。
もともとその時間に授業をしている 私より若い女性の先生が,
私を学生たちに紹介して,
それから私が学生たちに向かって説明を始めました。

先生は私のすぐ近くの席に座って,
学生たちと一緒に私の説明を聞いていたのですが,
しばらくすると,先生のバッグの中から,
女性っぽいコンピューターの声,
しかも,ビックリするぐらい大きい声で,
「何ト オッシャッタノカ,認識デキマセンデシタ
何ト オッシャッタノカ,認識デキマセンデシタ」 と聞こえてきました。

先生,大慌てでバッグを開けて,スマホを止めながら
「すみません! すみません!」 と謝っていました。

私が 「うまく聞き取れなかったようですが,
皆さんは,私の説明,聞き取れましたか~?」 と言うと,
学生たちも苦笑いして,また説明を続けました。

先生~。授業中は電源を切っておいてちょーよ。
まさかスマホの秘書から滑舌を注意されるとはな~。

アバター
2014/06/27 20:32
のりさん

アリ? ここは,軽く指摘すべきとこかと思って~。

しかし,正直言って ニコタの変換って頭悪いですよね。 ^^
アバター
2014/06/27 20:28
ゆっきさん…。

「いやーん。して,して」 って…。

ズキューン! ぐぶっ!

あ,すいません。

今回の 「大学」 は,実は,娘ちゃんの大学の 「大学院」 でした。
記事本文では単に 「大学」 って書きましたけど。

娘ちゃんの大学の大学生向けには,冬に行く約束になっています。 ^^

でも,私の講演は,普段の私どおり,極めて真面目で,全く面白くないですよ!
アバター
2014/06/27 20:23
じゃすみんさん

何でもネットで解決できるのは便利ですけど。
ネットが無い頃は,周りの人と教え合ったり,助け合ったり,
お互い様だから普段から仲良くしたり,皆が優しかったと思うんですよね~。

今は,優しい人ほど怖いですもんね~。
悲しいことです。
アバター
2014/06/27 09:12
指摘しちゃった??
登校して間違ったと思ったんだけど
放置だよね

登校して・・・
変換機能だめだな
アバター
2014/06/27 08:56
いやーん、
ふみふみさん、娘の大学にも行って、
講義して、して!!(´∀`)
アバター
2014/06/27 01:45
そうそう!それはあるね^^
不便な方がお互い助け合うしね――^^

便利すぎて話しなくなったり
そうかとおもうと
知らない人とも話せたりね・・・・
ちょとコワい(>_<)
アバター
2014/06/26 20:58
じゃすみさん

いやいやいや。
凄くないです。
講演ったって,こっちの宣伝のためで,
講演料も交通費も頂かず,全部こっち持ちでやらせてもらっています。

スマホって,「便利な機能やアプリが一杯」 って聞くだけで,
「そんなの全部使ってみる暇ねえってばー」 って,目が回りそうになります。
それに,暮らしは多少不便なくらいの方が,
人間同士の直接の関わりを大事にできそうです。
アバター
2014/06/26 20:51
ええーーーー!!
まず
ふみふみさん講演なんて・・・凄い人なんだねえーーー(*^_^*)

スマホ・・・便利だけど便利機能を使いこなせないから
私は戸惑うことが多いですーー
でも!
録音は音がいいから感動してるよw
そんなことで感動するwwwww
アバター
2014/06/26 20:11
ねこまんまさん

和やかに切り返せたのは,
要するに緊張していないってことなんでしょうね~。
もうちょっと真剣にやらないとマズイかな? ^^

ところで,しり?!
尻?
お尻,好きですよ!
ガルルルルル~!
アバター
2014/06/26 20:07
なごみさん

我が社の取組について講演しているのですが,
6月は愛媛と香川の大学でやり,
7月も香川と高知の大学でやります。
決して,PCの誤変換についてではありません。
そう言えば,この間テレビで東野圭吾の
「カリレロ 真夏の包茎式」 …,あれ? また?
おかしな…。 すいません~。(テヘペロ)

私の場合,例えスマホを持ったとしても,
家の外,つまり,他人の前でスマホに喋るのは何だか恥ずかしいし,
家ではPCを使うだろうし,
やっぱり あの機能は使わなさそうです~。
アバター
2014/06/26 19:59
オリーブさん

一気に場が和みましたよ~。
学生がやったら睨み付けるんですけどね,
先生がやったら 笑うしかありません~。
アバター
2014/06/26 19:57
さくらさん

先生は,大反省したことと思います。
昨年の夏以来6回以上お会いしていて,
いつもは大学教授らしい しゃんとした方だったのに,
あの時だけは女の子みたいで可愛かったです。 ^^
アバター
2014/06/26 19:52
まさひろさん

ああいうのって,ちゃんと聞き取ってくれないと,
何度も機械に向かって言い直すことになって,
人前だったら恥ずかしいんじゃないですかねえ。

スマホじゃないですけど,
新婚旅行で行った海外のレストランでウイスキーの水割りを注文しようとして,
「スコッチ・アンド・ウォーター」 を 「スカッチアンウォラー」 と言ったら通じなくて,
店員に何度も聞き直され,何度も言い直して恥ずかしかったです~。
結局,店員が日本語で 「ミズワリ?」 と聞いたので
「イェース! イェース!」 と答えて注文できました。(涙)
アバター
2014/06/26 19:45
千夏さん

私もガラケーです。
次買い換える時もガラケーのつもりです。

あの先生は,用事があるとスマホに向かって喋ってるのかな~?
人込みの中で機械と話している姿って,私には,ちょっと抵抗あります~。
アバター
2014/06/26 19:41
ふみふみさん、ナイスな切り返しでしたね。
さすが、講演なさるだけのことはありますねえ~^^

シリとは違うんですか?
アバター
2014/06/26 19:40
とんとんさん

先生がやっちゃったら,次の授業から,
学生たちに 「スマホの電源は切りなさい」 って言えないですよね~。 ^^

そっか! バッグの中だから認識できなかったんですね!
意識的にハキハキ喋っているつもりだったんで,軽くショックだったんですよ~。
アバター
2014/06/26 19:36
のりさん

そういう昨日…,いえ,機能は(笑),
オフにしておいてほしいですよ~。
まさか,わざとじゃないでしょ~!
アバター
2014/06/26 17:51
切り返しがさすが~~♪
で、何のテーマでの講演なんですか?
なんか、ふみふみさんがカッコイイ人に見えてきた(・_・)
まさか、PCの誤変換について?

スマホの秘書機能は、ややご年配の方がよく使ってらっしゃいますね。
私が普通に入力してたら
「なごみちゃん、口で言った方が早いわよ!」って(・・;)
私、スマホ歴2か月ほどだから、入力遅いし~
競争したけど、負けました(-.-)
早く入力できるようになって、次は勝つジョ!!(^_^)/
アバター
2014/06/26 16:05
ナイスなタイミングでしたね!
 スマホもふみさんも (^_-)-☆
アバター
2014/06/26 15:44
スマホって、すごいですね。
私もガラケーだから・・・(;´∀`)

先生もこれからは、電源を切るようになるでしょう(*´▽`*)

アバター
2014/06/25 22:38
俺はドコモのスマホですが秘書さんというか、羊の執事さんが常駐しています。
結構な確率で聞き取ってくれないんですけどねー。
一応離れた場所の声も聞き取ろうとはしてくれるんですね。
アバター
2014/06/25 22:06
あはは・・・
え~そんなのあるんですか~?
未だガラケーw
アバター
2014/06/25 22:00
うぷぷ^^
その女の先生、しばらく学生にいろいろ言われそうですね^^;

滑舌については、
バッグの中に入っていたから、
秘書には聞こえづらかったんだよ~~ってことにしておきましょ^^
アバター
2014/06/25 21:59
うける~~~~~!!!
そんな昨日知らなかったーー
先生わざとじゃないの??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.