Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


意思決定におけるグレシャムの法則


う~。

う~~~。

「意思決定におけるグレシャムの法則」 というものがあります。

ルーティンワークと創造的な仕事の両方を担当すると,
ルーティンワークを優先して行ってしまい,
創造的な仕事は後回しにしてしまう,というやつです。

例えば,駄目な公務員は,
非効率な手続きや作業があって,
毎日毎日それを片付けるのに追われていても,
小さい定型的な大量の業務を片付けると満足感が得られるので,
仕事が効率的に進むようになる抜本的な業務改善には全然着手しないそうです。



今日,とてもやっかいで簡単には解決しない,大きな問題が起きました。
(カミサンと娘は原因ではないので,そこだけは御安心を~。)

こういう時,解決方法を考えてすぐに実行すべきですが,
1週間やそこらじゃ解決するはずもないと思うと,ついつい,
「まずは台所の洗い物を片付けるか」 とか,
「取りあえず,いつも見ているネットを見るか❤」 とか,
ルーティンワークに流れてしまいたくなります。

う~。


結局何が言いたいのか不明の記事で,す~い~ま~せ~ん~。

アバター
2014/07/26 18:33
ねこまんまさん

はははは。
「創造的な仕事」 だったら,やり甲斐があって楽しそうですが,
ただただ面倒な,しかし放っておけない大きな問題が起き,
簡単には解決しないというだけじゃなく,
方法を間違えるとかえって悪化させてしまいかねないし,
いやはや困った,こりゃあ慎重に進めねば,しかしなるべく早く
…という,憂鬱な事態です。(結局何だか分からないですよね。すいません。)

ま,既に本気で取り組み始めていますので,
そう遠くないうちに解決できると思います。
憂鬱なことは,それから逃げようとすると悪化しますので,
とにかくぶつかっていきます!
アバター
2014/07/26 17:43
創造的な仕事の壁が立ちはだかっているのでしょうかw

きっと、ふみふみさんの事ですから流されても
最後はきちんとやっつけてしまうのでしょうw
がんばれ~!
アバター
2014/07/24 21:36
ヴィンチョコさん

あはははは。
「ちょっとランクアップな公務員」 ぐらいが,
ストレスは無く適度にやり甲斐があって,
丁度良さそうですね。 ^^
アバター
2014/07/24 21:10
じゃすみんさん

やりたくないけど やらなきゃいけないことは,
それが終わった後にする楽しいことのことを考えて,
ちゃっちゃと済ませちゃいましょう。 ^^
アバター
2014/07/24 13:57
なるほどねぇ~ダメな公務員に私は向いているかも。

でも、面倒臭がり屋なので、ルーティンワークの効率を良くする方法は考えるかも。

なら、ちょっとランクアップ?な公務員かな~(笑)^^;
アバター
2014/07/24 07:35
私も同じことやるの好きじゃない、、、やらなきゃいけないからやるけど>_<
アバター
2014/07/24 00:23
なごみさん

おおっ!
ナゴミン・チアガール,いいですねえ❤
頑張ります! ^^
アバター
2014/07/24 00:00
流れに任せての作業は楽ですよね。
外部からペースを乱されない限りは。
大きな壁にぶち当たっちゃったんですか?
影ながら応援!
フレー!(^O^)/ フレー!\(^o^)ふーみふみぃ*\(^o^)/* (敬称略)

アバター
2014/07/23 23:28
とんとんさん

世の中の主婦を敵に回しちゃうかもしれませんが,
昼間の会社での仕事は頭をフル回転させてやっているのに比べたら,
家事って,特に,家族がいなくて自分だけのための家事って,
な~んにも考えないでできて楽しいんですもの~。
どうやったって,だ~れからも文句言われないですからね~。
昔に比べて,家電製品をはじめ,いろいろな物が便利になってるし~。

家族のためにする家事は大変だと思いますよ~。
アバター
2014/07/23 22:58
食事を作ったり洗濯をしたり掃除をしたりして・・・が自然に身体が動く?!@@;
すばらしい!!
わたしは毎日イヤイヤやってますよ。
アバター
2014/07/23 22:17
ゆっきさん

ぎゃはははは!
「見たほうがいいネ❤ ウフッ」 って~!
もうそれ以上言わんでください~。

ま,まあ,とにかく,今日はもう疲れましたので,
楽しい❤ことだけ考えることにします。
アバター
2014/07/23 22:15
とんとんさん

ルーティンワークは,嫌いですか~?

私は,会社では常に新しいこと・大きいことをしたいですけど,
家でのルーティンワークは好きです。
な~んにも考えなくても自然と体が動いて,
食事を作ったり洗濯をしたり掃除をしたりして,
「よし,俺はやった!」 って満足しています。

「❤」 の所は…,えっと…,いろいろなルーティンワークがあって忙しいのです。
アバター
2014/07/23 22:11
とりあえず、悩んでるより、いつもの・・・・見たほうがいいネ♥
ウフッ。
・・・・って、いつものって何さww

ドーベルマン所長!お仕事頑張って下さい!
アバター
2014/07/23 22:09
さくらさん

久々に,難問にぶつかりました。
ま,明日,高松・松山間の特急電車で,
考える時間がたっぷりありますから,
悩むのは明日にします。 ^^
アバター
2014/07/23 22:06
オリーブさん

あはははは。
久々に,結構本気で困っています。

さて,どうしようか…。
ま,何とかなるだろうから,
今夜は悩むのをやめて,音楽を聞きながら風呂に入ろうっと! ^^
アバター
2014/07/23 20:58
❤・・・とつくところで、何にやらエッチなものを観ているんじゃないかと、邪推していまいました^^;

ルーティンワークって大嫌い!!毎日ちがう事をして暮らしたいもん♪
アバター
2014/07/23 20:46
何だか難しそう(;´∀`)

アバター
2014/07/23 20:26
何やらお困りのご様子^^
 ふみさんなら 何とかしそう! 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.