Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


大袈裟な表現,からの,Mじゃない。


ども。
自分で呼んで 「ドーベルマン所長」 のふみふみです。
(「人呼んで」 と書けないのが切ない…。)

普段は人の悪口や批判を書かないようにしています。
そういうものって,皆さんにとっても読んで不愉快でしょうし,
更にコメ欄で議論なんか始まったら楽しくないですからね~。
でも,今回は,最近のテレビ番組への不満をちょっと書きます。


最近のテレビ番組って, 「スペシャル」 がやたらと多くないですか?

何か大事件などが起こって緊急に報道番組をやるなら,
「特別番組」 ,つまり,スペシャルなんでしょうけど,
普通の番組の放送時間をちょっと拡大すれば 「スペシャル」 って付けるし,
普段と全く同じ内容・時間でも,その週のテーマに 「スペシャル」 を付けて
「今週は◯◯スペシャル~!」 って,ちょっとうるさいです。

歌番組で2曲続けて歌えば,
「今夜だけのスペシャルメドレーです!」 って,
他の番組でもその2曲はよく歌っとるわい!

何でもかんでも 「スペシャル」 ,「SP」 って付いて,
もう全然特別な感じがせんわ。

昔,映画館に行くと,予告でやたらと 「特報」 って使っていて,
「別に,普通の予告だろうが」 と不愉快だったことを思い出します。
(最近の映画の予告は,「特報」 の安売りを自粛しているようですが。)


あと,最近気になるのは,「◯◯史上初」 ですね。
例えば,デビューして2,3年の 「ふみふみバンド」 というのがいたとしたら,
「ふみふみバンド史上初の◯◯ツアー」 とか,
やたらと小っちゃい 「史上初」 が多くないですか?
他の人たちがとっくにやってきた,少しも珍しくないことに,
「史上初」 って付けて凄いこと風に言うんだよなあ。

「スペシャル」 も 「史上初」 も,
なんか,大袈裟に表現して消費者の気を引こうとしていて,
やり口がみみっちい気がして嫌です。
(「マツコ&有吉 怒り新党」 に投書したいわ。)


あと,これは不満ではありませんが,
「やたらと多い」 といえば,日本人の名字って,
「田」 が付く名字が多いですよね。
昔見たテレビで,10人に1人は 「田」 が付くと言っていました。

その情報を得てしまって以来,私は,
10人以上の名前が並んでいるのを見ると,
 ちゃんと 「田」 が一つ以上あるか確認する癖が付いてしまいました。

だから,この時期,高校野球のテレビ中継を見ると,
「このチームもちゃんと 『田』 がいるかな?」 って
気になっちゃって気になっちゃって,自分でも面倒臭いです。(笑)


昨日,私が働いている四国営業所の記録を見直しました。
営業所は,開設から47年経っていて,
所長は,おおむね2年で交代していて,私は第25代です。
25人の名前を見て,「田」 が付く人が3人いて,ホッとしました。
(別にホッとしなくてもいいんですけどね。笑)

ついでに,私の名字はマ行で始まり,イニシャルは 「M」 なので,
他にマ行の人がいないか見てみましたが,いませんでした。

俺が四国営業所史上初の 「M所長」 か~。
あ,いや,「◯◯史上初」 という表現は嫌いだ。
それに,俺は,Mではない。
ドーベルマン所長だ。
ドーベルマン所長…,
ドーベル・マン所長…,
ドーベル・Man所長…,
ドM所長?!
もっと悪いじゃん!

アバター
2014/07/31 18:17
ぽこたさん

娘ちゃ~ん!
「どーめるまんしょ!」 って何~?!
カッコよさ無くなっちゃってるよう,もう~。
アバター
2014/07/31 16:46
娘に「ドーベルマン所長」と今日だけスペシャルで言わせてみたら、
「どーめるまんしょ!」と返ってきました。
ニコタ史上初ですな。
アバター
2014/07/29 18:20
ヴィンチョコさん

あくまでも,「ドーベルマン所長」 の略ですからね! ^^

テレビは,ごく普通のことでも 「スペシャル~!」 って言いますから,
こりゃあ,あたかも優良・有利と誤認させる不当表示として,
消費者庁所管の景品表示法で取り締まってほしいですよ~。
(冗談です。実際は,景品表示法の規制対象ではありません。)
アバター
2014/07/29 13:56
あははは~^^ ドM所長!!

今日も面白かったです。^^

視聴率低迷のテレビ業界は何とか視聴者の気を引こうと必死なんでしょうねぇ~。

もう慣れっこになってしまっていますね。
アバター
2014/07/27 23:05
にゃんこ先生さん

「美し過ぎる」 も あっちこっちにいますね~!
よく見るとそこまで美しくも…,
あ,いえ,にゃんこ先生さんは美し過ぎるに違いありません! ^^
アバター
2014/07/27 22:49
ドM所長…

もうどうしてそう言う発想になるかな〜^^;

from 美し過ぎる(っていうのも乱発され過ぎ感満載ですが)にゃんこ先生
アバター
2014/07/27 21:50
のりさん

あー! AMNOS!
ら・とるめんたに出て来た!
やっぱりサーモンは無いですね! ^^
アバター
2014/07/27 20:06
それを言うなら
”AMNOS”だろwww
さもん!!
さもんーーーwww
アバター
2014/07/27 19:39
とんとんさん

見付かった~!
す~い~ま~せ~ん~。(笑)
アバター
2014/07/27 19:28
「TんTんさん」 って言うな~~~!!!

アバター
2014/07/27 18:31
のりさん

ジャニーズって,メンバーのイニシャルでグループ名を作ることありますよね。
「KAT-TUN」 とか 「Kis-My-Ft2」 とか。
嵐は,「SAMON」 にならなくてよかったですね。
シャケみたいですもんね。 ^^
アバター
2014/07/27 17:35
ワタシは結婚前も結婚してからも”S”だわ・・・
しゃくらい様も”S”だったね❤
うひょひょひょひょーーーー!!!
アバター
2014/07/27 17:22
のりさん

私の 「M」 は,あくまで,イニシャルですからね!
のりさんは,「S」 ですか~。
「桜井」 だったらいいのにね~。(翔…,いや,笑)
アバター
2014/07/27 17:13
えーーー??
これまたどこ突っ込めばいいのさーーーー??
Mなんだね・・・( ..)φメモメモ
あ…私は”S”だった・・・
アバター
2014/07/27 12:47
じゃすみんさん

笑ったら怒られますよ~。
アバター
2014/07/27 12:27
ぎゃははははははははは(≧∇≦)ブハハハ!
アバター
2014/07/27 12:20
じゃすみんさん

TんTんさんに聞くまでもありません。
私の 「M」 は 「真面目」,
TんTんさんの 「S」 は,えっと…, 「しとやか」 かと…。
アバター
2014/07/27 12:04
んもー
じゃあさ
一緒にあやまってあげるよーヽ( ̄∀ ̄)ノ
アバター
2014/07/27 11:59
ゆっきさん

「限定品」 に惑わされてはいけません!
「今は必要ないけど,今しか買えないなら買っておこう」 って思わせる手ですよ!
買っても,結局使わない物かもしれませんよ!

ところで,ゆっきさんも独身時代はMだったんですか~❤
私は今でもMですよ~。
ドMじゃないですよ? Mですよ? 私はMです。

ついでに,「実は,私は次男ですよ~」 と言うと,
聞いた人は 「は~,痔なんですか~」 と勘違いすることがあります。
「いつからですか?」 と聞かれて
「え? 生まれた時からですが」 と答えると,
「ええっ? 生まれた時から痔なんですか?」
「ええ。生まれた時から次男です」 と,噛み合わないことがあります。
アバター
2014/07/27 11:45
じゃすみんさん!!!

わ,私は,「TんTんさん」 ってしか言ってないですからね!
それに,「S」 としか言っていませんからね!
「ドS」 とは言っていませんからね!
話が拡大すると,私がいじめられます~。
アバター
2014/07/27 09:49
ドM所長~~、「限定品」の言葉に弱いワタクシーーーーー。
買っちゃう、限定って付いてたら、買っちゃう><

ドM所長~、私の旧姓も、「マ」で始まりますよ~~。
出席番号は後ろの方でした^^
背の順は、いつも一番前でした^^

ドM所長~。ニコッ(^-^)
アバター
2014/07/27 09:28
とんちゃんがどSなの⁈
そっかあ!
聞いてみる(≧∇≦)
アバター
2014/07/27 08:33
アビゲイルさん

1年以上前,ある方と,自分が犬だったら何かを話し合った時に,
子供の頃にあった 「ドーベルマン刑事」 (ドーベルマンデカ) という,
凶悪犯罪者をどんどんやっつけるバイオレンスアクション漫画を思い出し,
その主人公をイメージして 自分はドーベルマンだと言いました。

その後,四国営業所に転勤して所長になったので,
勝手に 「ドーベルマン所長」 と名乗っています。
ニコタの世界でだけで,実際に営業所で部下に言わせているわけではありません。
部下に聞かれたら恥ずかし過ぎます。(笑)
アバター
2014/07/27 04:07
ガチで 聞きます。「ドーベルマン所長」ってなんなのぉ~~~~
ふみふみさんってわんこのドーベルマンが大好きなの?
それともドーベルマンに顔が似てる・・・とか?

ま・・・ま・・・ま・・・牧野 松下 松本 私の周りにいるイニシャルMさんをピックアップしてみましたっ^^
アバター
2014/07/27 02:06
ねこまんまさん

元は 「ガルル~!」 ですが,
単身赴任中は 「ガルルルルル~!」 です!
アバター
2014/07/27 01:22
ガルルルル~!きゃーー><

史上初の凶暴さ・・・という事は普段は普通に凶暴?
それがもっと凶暴になった????

日本語難しいw
アバター
2014/07/27 01:13
じゃすみんさん

ドテッ! 凹〇

Mの意味は,SのTんTんさんに聞いてください。(笑)
アバター
2014/07/27 01:08
ねこまんまさん

世の中の,「今ならお得!」 とか,「この商品は特に凄い」 って思わせる広告って,
かなり怪しい気がするんですよね~。
大したことない,買うとむしろ損しちゃうような物に限って,
売る側は何とかして売り切りたくて,必死に言葉で煽っているような気がします。

ところで,私はドMじゃありません!
ドーベルマンです!
凄いですよ! ガルルルルル~!
スペシャルですよ!
ふみふみ史上初の凶暴さですよ。
( ↑ こういうのが,大体嘘なんですよね~。笑)
アバター
2014/07/27 00:57
なごみさん

どう見ても粗悪品っぽい安物に限って 「高級」 って書いてあったり,
冷静に見るとトホホな煽り言葉の多いこと!

テーマから外れちゃいますけど,今日,コンビニに行ったら,
「夏の恵方巻」 なるものの予約を受け付けていました。
西日本の人は,「予約しないと売り切れちゃう!」 って思うほど
どの家庭でも毎年やっているものなのでしょうか。
関東では聞いたことありませんでしたが。

と,ところで,私はドMではありません。
ドーベルマンっしょ!
省略してはいけません。
アバター
2014/07/27 00:39
Mって
どっちだっけ・・・・
アバター
2014/07/27 00:35
ドMだったんですね~(*≧m≦*)ププッ

閉店セールってもう何年セールしているの?ってお店もありますね^^;
「限定品」という言葉に弱いです><
アバター
2014/07/27 00:20
煽り言葉の使い過ぎは、すっごく感じます!
バーゲンでも「今回限り!」って、何回今回限り?とか
訳ありバーゲン!は、業者側から見るといつもと同じ内容だったり∞
言葉の真実味が薄れてきます(-_-)

そっか、ふみふみさん、ドMなんだU・x・U
アバター
2014/07/26 23:38
さくらさん

いけませんね~。
消費者を釣る言葉に引っ掛かってはいけません。

愛媛県の食肉販売業者が,「毎月29日は肉の日で,肉が半額」 と広告していながら,
29日だけ値札を普段の2倍近い値段にして,その半額,つまり,
普段の日とほとんど同じ値段で売っていて,
今週,消費者庁が処分しましたけど,
さくらさんはそういう広告に弱そうですね~。
気を付けなはれや! ^^
アバター
2014/07/26 23:16
ドM所長だって(*^▽^*)
おもしろいね。

私は、単純なので「史上初」という言葉に弱いです。
「残りあとわずか」と言う言葉も弱いですね。
騙されやすいタイプだと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.