Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


クールでいられない。

三つ前の記事で,私の営業所は開設から47年経ったと書きましたが,
今の雑居ビルに移転してきたのは41年前です。
もう,古いビルなんですよ~。

今日の昼過ぎ,私が所長室で仕事をしていると,
天井で 「ブッ! ボソッ!」 という乾いた音がして,
同時に天井で何かがピカッと光りました。

蛍光灯が切れたかショートしたのかと驚いて天井を見上げましたが,
何も無かったように照明は点いています。

「何だろ? 隠しカメラで机の上をフラッシュ撮影されたような感じだな」
と不審に思いながら,ジーッと天井を見詰めていると,
照明の一つからモアモア~ッと煙が出始めたじゃありませんか!

慌てて皆の部屋に飛び出て 「煙! 煙!」 と言い,
照明を消して,守衛さんを呼んで照明の蓋を外して中を見てもらうと,
安定器が壊れたから取り換えないと駄目ですとのこと。

築41年だもんねえ。トホホホホ~。

暗い所長室に戻ると,
プラスチックが焼けた匂いが凄くて頭痛がしました。
換気しようと窓を開けると,外から真夏の熱気がムオ~ン!
「あちちち! なんで,俺の部屋だけ扇風機が無いんだよう!
カッコつけるんじゃなかったよう!」 (一つ前の記事御参照) と一人で文句を言い,
「駄目だこりゃ。暑過ぎる。やっぱ閉めよう」 と思いましたが,
今度は,一度開けたら窓が固まって動かないの!

築41年だもんねえ。
何とか窓が閉まるまで,一人で悪戦苦闘して汗をかきました。
女子に 「いや~ん」 って言われたら大損ですわ~。


【教訓】
皆さんがトイレで座っている時に,
もしも頭の上で何かがピカッと光ったら,
「盗撮か?」 とか思っていないで,
火事になるかもしれないので早く逃げてくださいね~。

アバター
2014/08/01 18:14
ぽこたさん

少女マンガの 「憧れの先輩」 的な?
うん。
うんうん。
確かに,私のカミサンは高校の後輩なので,
そういうのもアリかも~。
アバター
2014/08/01 12:27
ここはにこやかに、爽やかな汗をかいて、
部屋が臭くて窓を開けたんだけど、熱気がすごくて耐えられないんだ。
済まないが、今日だけ扇風機を貸してくれないか?(前歯キラッ)って言ってしまいましょう。

でも、ドーベルマン所長なら涼しい顔をして仕事をしたほうが、女子はときめいちゃうわ~。
アバター
2014/07/31 22:47
ヴィンチョコさん

今の安定器がいつから使われているのか分かりませんが,
あんまり古いと,交換できなかったりして?!

今日の午後は,電気スタンドを点けて仕事をしましたが,暗かったです~。
それに,光がスタンドがある側からの一方向だけなので,
すぐに影が出来て手元が見えなくなりました。
窓のカーテンとブラインドを開けたらもっと明るくなりますが,
日光なんか入れたら,扇風機が無くて暑いんですもの!
アバター
2014/07/31 22:40
ねこまんまさん

縁起悪いこと言わないよ~!
それでなくても,南海トラフ地震がもうすぐ来そうなんですから~!

(あ! ↓ まさひろさんへのコメ返が 「何回トラフ地震」 に誤変換しちゃってる!)
アバター
2014/07/31 22:38
とんとんさん

清潔な人がかいた汗の臭いは不快じゃないんですけど,
自分の香水はいい香りだって思っているスメハラの女性っていますよね。
香りがきつ過ぎて,周りの人は鼻と頭が痛くなるような。
営業所にはいませんが本社にはいて,皆,なかなか指摘できず困っています~。
エレベーターが開いて誰も乗っていなくても,
その人の香水の香りが残っていると,
「あ,◯◯さんが乗っていたんだね。きついな~」 などと言われています。
アバター
2014/07/31 22:30
さくらさん

そういえば,少し前にトイレの天井から水が滴っていて,
上の階のトイレと私の階のトイレの天井を修理していました。
あの時の液体って,なんだったのだろう…。

今度はトイレの大が流れなくなるのかなあ。
水が出なくなって流れなくなるのも困りますけど,
水は出るのに流れなくて溢れて来た時の恐怖ったらありゃしないですよ。
(大型スーパーのトイレで経験あり。笑)
アバター
2014/07/31 21:55
照明の安定器も築41年???なら、すごいですねぇ~^^;
アバター
2014/07/31 21:51
そのうちビルごと崩壊しちゃうかも^^;
築41年だもんねえ~~w
アバター
2014/07/31 21:31
女子は自分の匂いは臭いって思わないからね~~^^;

みんなを鼻炎にしちゃえばいいか!!
アバター
2014/07/31 21:23
火事にならなくてよかったですね(*^▽^*)

今度は、水回りがヤバいんじゃないでしょうか。
トイレが流れないとか・・・(;´∀`)
困っちゃうね。

どうか、どこも壊れませんように・・・(*´▽`*)
アバター
2014/07/31 21:19
とんとんさん

分かった!

汗をかいた日の飲み会は,
焼肉屋とかお好み焼き屋とか,
店内に料理の匂いがしている店に行けばいいんだ!

それか,自分が汗をかいた日は,
女子にも肉体労働を指示して,
女子も汗まみれになってもらえばいいんだ!

駄目?
アバター
2014/07/31 21:11
不快に感じるのと、
不快な奴と感じられるのと


あなたはどちらを取りますか?

きゃはは~~(^◇^)
アバター
2014/07/31 20:55
まさひろさん

去年は,エレベーターが壊れていました。
次は何が壊れるのか。
何回トラフ地震が来てビルごと壊れないことを祈ります。

扇風機,今から 「返して」 って言ったらカッコ悪いですよね…。
早まったなあ…。
アバター
2014/07/31 20:50
とんとんさん

マジで火事になるところでしたよ~。
すぐに気付いてよかった~。

飲み会で汗臭い男の間に座ったら,私が快適じゃないじゃないですか~。
瀬戸内海の美味しい料理が台無しです~。
アバター
2014/07/31 20:43
ゆっきさん

ゆっきさんのお父さん,公務員でしたか~。
単身赴任だと,仮の住まいですから,
歴代の住人も綺麗に使っていなかったでしょうし,
管理人も真剣にメンテナンスをしていなさそうですね~。
何だか,想像すると恐ろしいです~。

私の営業所の雑居ビルは,暗いし,
去年の夏には給湯室で大きいゴキブリを見たし,
快適とは言えません~。
2,3年後には新築のビルに転居しますが,
その頃には私も本社に帰っちゃうので残念です。

私の高松のマンションは,
自慢じゃありませんがすっごい綺麗ですよ ♪
遊びに来た部下たちが 「綺麗にしてますね~!」 と驚いていました。
明日新婚夫婦に渡してもいいくらい清潔に使ってます!
アバター
2014/07/31 20:39
もうあちこちガタがきてたんですね。
壊れる時はある日突然、いろいろいっぺんに!なんですねー。

しかし扇風機渡しちゃったのは痛かったですね。
アバター
2014/07/31 20:28
じゃすみんさん

不吉なこと言わないよー!

まさか,今週末に乗る新幹線が脱線とか…。
アバター
2014/07/31 20:26
なごみさん

そうそう! 私がいつもどおり居眠りしていたら…って,おいー!(怒)

でも本当に,居眠りはしませんが,別室に30分ぐらい打合せに行くことはよくあり,
また,そこまでではないにしても,不審に思って天井を見続けていなかったら,
本当に火事になっていたかもしれません。
怖い話や~。

2,3年後には新しいビルに移転予定ですが,それまで大丈夫か心配です。

ギャツビーの汗拭きシート,会社の机に入れてあります。
滅多に使いませんが,今日は使いました~。 ^^
アバター
2014/07/31 19:20
怖いね~><
家事になったら大変だよぉ

女子に「くっさ~~」って思われないようにするには
汗臭い男性の間に座り、「臭いのは俺じゃ無い」という顔をすることかも♪
アバター
2014/07/31 19:14
私の父が、単身赴任の時に住んでいた公務員官舎も、
照明ははだか電球が1個ぶら下がってるだけ、
ふすまは自然と倒れてくる(アブナイ)、障子は破れている、
ゴキ野郎がやたら出る、めっちゃくちゃ古くて、不気味な部屋でしたが、
ふみふみさんの職場も相当ですね~~~ww

ちなみに、住んでる部屋は、キレイなんですか??
ボロアパートなんですか?
アバター
2014/07/31 19:01
それは
何かの前触れかも…
何かわからないけど、きっとなにかが…( ̄ー ̄)
アバター
2014/07/31 18:33
築41年で、そんな恐ろしい事が起きるんですか?(・・;)

もし、ふみふみさんが居眠りしてて・・・ 
じゃなくて疲れ切って仮眠を取っていたら、危ないですよ(+_+)
大事になる前に、電気系統の点検して欲しいですね。

女子との飲み会が有る場合は、
ドラッグストアでギャッ○ビー等の汗拭きを使用しましょうかぁ~(^_^)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.