Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


今でもお気に入りの川柳

俳人・正岡子規の出身地である愛媛県松山市では,
高校生を対象にした俳句コンクール 「全国高校俳句選手権」,
通称 「俳句甲子園」 が毎年開かれています。
今年は17回目で,今週日曜日に決勝戦が開かれたそうです。

単身赴任しているので
娘が今学校で何を習っているのか把握していませんが,
中3なので娘も俳句や短歌を習っているかもしれません。


私が中3の時,国語の授業で,
短歌を2首作れという課題が出されました。

一番窓側の席に座っていた私は,
窓の外を見ながら 「何にしようかな~」 と考えました。
教室の窓の向こう側は広い校庭で,
その向こうは高台になっていて,その上に大きな国立病院が建っていて,
その4階の一つの窓は,母が最後に入院していた病室の窓でした。
授業中,退屈になると,ふと見てしまう窓でした。

その景色を見ながら,
「教室の 窓の向こうの 病院の あの病室に 母の面影」

おお! 五七五七七になってるじゃん。 一丁上がり~ ♪
でも,なんか暗いか?
明るいネタとか失敗ネタもあった方がいいか?

「夕食の 野菜炒めの タマネギを 刻むそのたび 涙こぼれる」
ま,こんなもんか。 終了~ ♪


二日後ぐらいに,隣のクラスの女子から,
「ふみふみ君の短歌,うちのクラスの授業で先生が発表して,
すっごい褒めてたよ!」 と言われました。
ぎょえっ! なして?! なんか,嫌な予感…。

私のクラスの次の国語の授業で,
先生が 「前回皆に書かせた短歌を発表する」 と言うと,
恐れていたとおり 私の歌を発表しました。
先生は,勝手に二つの歌を続き物と勘違いしていて,
一首目で,昼間に静かに母を思い出している姿を描き,
二首目で,家で一人の時に泣いている姿を描き,
しかし,母のことで泣いているとは直接書かずに,
タマネギが目に沁みたせいにしているところが良いと言い,
「先生は感動して泣いた」 などと熱く語りました。

私は,「ちちちち,違うっす!
二首目にそんな深い意味は無いっす!」 とも言えず,
居眠りをしている振りをして顔を隠しながら,
「早く終われ~。他の奴の作品に話を変えれ~」 と念じ続けました。
良心が傷んで,冷や汗ものでした~。


これと同じ頃,私の父は短歌にはまっていて,
近所の短歌サークルに入っていつも短歌を作っていました。

ある日,父が,「いい作品ができた」 と言って私に読ませました。

「掌 陽にかざし見よ 鮮やかに 父の血流れ 母の血流れる」

「…。最初の字…,『しょう』 ?」
「 『たなごころ』 よ! 手の平の意味よ!
そんなことも知らないのか。 はんかくさい」
( ↑ 「馬鹿な奴だ」 という意味の北海道の方言です。)

気を取り直して
「たなごころ 陽にかざし見よ 鮮やかに…」 と読んでみましたが,
「手の平を太陽にかざしたら血が流れているのが見えた…って,
すっげえ有名な歌のまんまじゃん」 と内心思ってしまい,
私はこの歌を褒めなかったので,父は不満そうでした。
きっと父は,あっちの歌は 「真っ赤に流れる 僕の血潮」 だけど,
流れているのは 「僕の」 じゃなく両親の血なんだというところが
自分で気に入っていたようで,年末には年賀状にその歌を書いて,
親戚や友人知人に 「お披露目」 していました。


私が好きな俳句・短歌といえば,
十数年前に 「めざましテレビ」 の中の
「松任谷由実選集五七五」 というコーナーで,
別れか旅立ちをテーマにした時の作品ですねえ。
随分前に一度聞いただけの川柳ですが,忘れられません。

「二の腕の方が 大きく揺れている」

場面としては,旅立っていく子供に向かって母親が,
「元気でねー!」 と言いながら手を振ったのでしょうけど,
肘から先の動きより,二の腕の方がブルンブルン揺れたんでしょうね。

二の腕が大好物の私は,この作者が好きになりました。 ^^

アバター
2014/08/30 01:56
ねこまんまさん

作者の没後,後世の人が勝手に美しく解釈しているものって結構ありそうです~。
それとか,有名な俳人とか音楽家が,近所の子供の作品をメモしておいたものが,
後々,「未発表の作品が見付かった。何と素晴らしい作品か!」 って騒がれたり。(笑)

「良いものだ」 っていう先入観があれば,何でも良く思えちゃうかもしれませんね~。
アバター
2014/08/30 01:36
短歌や俳句のように型にはめるのは苦手です^^;

作者の意図とは関係なく解釈されるもんなんですね~( *´艸`)クスクス
案外、有名な歌人や俳人の歌もそんな風に間違って解釈されているかもしれませんねw
アバター
2014/08/29 18:58
ゆっき班長!

それって,モロにパクリじゃないっすか!
俳句が思い浮かばない時の 定番中の定番のパクリじゃないっすか!

ちゃんとオリジナルで行ってください~。

「柿くへば 鐘が鳴るなり ◯◯ヶ滝」 ゴ~ン
アバター
2014/08/29 18:46
じゃすみんさん

女性の出産は大変ですね。
尊敬します!

その点男性は,子作りの時には いい思いしかしていませんからね。
申し訳ありません~。(笑)
アバター
2014/08/28 20:19
ふみふみさん!私も俳句で、発表されたことがあるんですよ!

オリエンテーリングで、滝を見ながら、一句・・・というのがあってね。
私、その時、グループの班長してて、
「○○ヶ滝、あぁ○○ヶ滝、○○ヶ滝でいくそ、みんなー!」って<(`^´)>
「はんちょーーー!ww」って言われましたが、その一句で行きました!

よかった俳句で、読み上げられ、
班のメンバーと抱き合って喜びました!

ふみふみさん、1句目のはすごく良い句ですが、
2句目の玉ねぎで涙は、ないでしょww
先生、良い方にとらえすぎでしょww
アバター
2014/08/28 01:18
難産・・・
私は12時間の超安産。。
12時間で超安産なんだってさあ!!
どんだけ苦しかったか・・
アレが超安産ってさ・・・
アバター
2014/08/28 00:54
じゃすみんさん

娘のためにだと,歌とか,クイズとか,ゲームとか,
色々なものがどんどん湧き出てくるんですけどね~。
その他のことは,超超超・難産です~。
アバター
2014/08/28 00:43
きゃあああ!かわいいーーーー(*^。^*)
なんかしあわせになったよ^^
ありがとうーー^^
アバター
2014/08/27 23:43
じゃすみんさん

無理無理~。
最後に歌を作ったのなんて,10年以上前ですよ~。
娘が赤ちゃんの時です~。

 モーグモグ モグモグー
 ムーシャムシャ ムシャムシャムシャー
 よーく噛んで 食べてねー
 まんまの時間ですー

 なーんで横向くのー
 なーんで吐き出すのー
 なーんで放り投げるのー
 まんまは大変だー

 モーグモグ モグモグー
 ムーシャムシャ ムシャムシャムシャー
 よーく噛んで 食べてねー
 まんまの時間ですー

って,自分で作った歌を歌いながら,
和光堂のベビーフードとかをスプーンで食べさせていました。
懐かしい~。
アバター
2014/08/27 23:27
んじゃあさ
いっしょにつくろっかー!!
アバター
2014/08/27 23:18
じゃすみんさん

ダメよ~,ダメダメ!
歌を作るのって,私はすご~~~~~く苦労します。
詩もメロディも全然出て来なくて,超超超・難産です。
父の短歌みたいに,「どっかで聞いたなあ」 っていうフレーズしか出て来ないんですもの。
アバター
2014/08/27 23:09
夏凛さん

腕立て伏せって,腕の筋肉だけじゃなく,意外と腹筋も必要ですよね。
きっと,うちのカミサンは1回もできないんじゃないかな~。
だから,あんなにいい二の腕なんだな~。

父の短歌は,パクリ疑惑がかなり強いですよね?
結構大胆にやっちゃってますよね?
アバター
2014/08/27 23:04
ふみさんかっこいいーーー
音楽もやるし俳句もかける!!
いいかんじだよ~~~^m^
アバター
2014/08/27 23:01
なごみさん

私は,自分の親の死にも涙を流さない,
当時からハードボイルドなドーベルマン中学生でした。
(全然カッコよくない?)

いけない!
既に脱線気味ですね!
イメージ回復。イメージ回復。
正岡子規。
俳句雑誌 「ホトトギス」。
柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺
姉(あね)食えば 金が要るなり ボーナス時
お粗末
アバター
2014/08/27 22:52
のりさん!

ちちちち,違います!
お粗末なのは短歌です。
ヘリコプターのプロペラではありません。

危ない危ない。(汗)
アバター
2014/08/27 22:10
先生の想像力と言うか、結び付けれる読解力?がすごいなと思いましたw
私絶対そんなの無理^^;

二の腕・・
全くたるんでない・・
たるんだ><と思って腕立てを少しすればすぐパンプアップ^^;

お父さん、著作権侵害で訴えられますよ~w
アバター
2014/08/27 22:07
読んでて、私も先生と同じ解釈しちゃいました(・_・) 違うんだ・・・

↓なんか、すでに脱線状態・・・
アバター
2014/08/27 21:48
お粗末はヘリコプターがじゃないよね?
アバター
2014/08/27 21:36
さくらさん

いやはや,先生の思い込み,おっそろしいです。
参りました。 ^^

さくらさんは二の腕がプルプルなんですよね!
腕枕で寝たいな~。
仰向けに寝て頭を乗せるんじゃなくて,
うつぶせに寝て顔を乗せたいです。(窒息する?)
アバター
2014/08/27 21:27
なるほど・・・
続きものでね、そう思って読むと 
じーんときますね。(*´▽`*)

私の二の腕、プルプルです。
息子は、前、筋肉といってましたが、
今は、「血がいっっぱいあるってこと」って言ってました。
「自慢できる?」って聞いたら「わからん」だって。(;´∀`)
アバター
2014/08/27 20:48
のりさん

マジっすか!
さすがのりさん!
持ってるモノが違います!

私も,揺らすつもりのない場所が揺れてしまう,
男でのパターンを詠んでみました。

「フラフープ 股間に小さな ヘリコプター」

お粗末
アバター
2014/08/27 20:26
おっぱいも揺れますよ・・・
アバター
2014/08/27 19:18
中学生男子ってバカですから,
痛いというだけで面白がって盛り上がります。
二首目の私は,タマネギを切りながら,
「どひー! 沁みるー! 目ぇいてえ! どひー!」
と騒ぎながら,それを楽しんでいるのですが,
国語の先生は,無言で涙をポロポロこぼしてる少年を想像したようです。
何とも申し訳ないっす!!!

とんとんさんの二の腕は,まだ熟してないですか~。

私と娘は,カミサンのヒンヤカした二の腕をついつい触ってしまい,
カミサンから 「人の腕で勝手に涼を取るな~!」 と叱られます。
アバター
2014/08/27 18:46
ふふふ^^
大いなる誤解でも褒められちゃって良かったじゃないですか^^

よく入試などに小説が使われた場合、作者はその問題の正解を出せないというし^^


二の腕、好きなんだ~・・・・
わたし、まだそんなにブルブルじゃないよ~☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.