Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


証誠寺の替え歌

YAHOO! のニュースで,
千葉県のJR木更津駅の発車メロディが
「証誠寺の狸囃子」 だと知りました。

この歌,懐かしい~!

しょ,しょ,しょうじょうじ
しょうじょうじの庭は
つ,つ,月夜だ
みんな 出て こい,こい,こい
おいらの友達ぁ
ポンポコ ポンの ポン

子供の頃に本で読んだ替え歌が懐かしいわ~。

しょ,しょ,処女じゃない
処女じゃない 証拠には
つ,つ,月のものが
三か月も ない,ない,ない
おいらの彼女は
ポンポコ ポンの ポン

ホント,懐かしい~。

アバター
2014/09/30 21:15
ぽこたさん

いやいやいや,私じゃないんです。
その変な本を読んでいたのは,私の友達です。
中学生の頃の私は,もっぱらヨハネによる福音書とかを読んでいました。

嘘です。(笑)
アバター
2014/09/30 12:11
子供の頃、いったいどんな本を読んでいたんだろ~??
アバター
2014/09/27 23:14
夏凛さん

この替え歌,元の歌詞を上手に残していて,好きです。
内容的には,娘の彼氏に歌われたら怖いです~。
アバター
2014/09/27 21:41
優しいお言葉ありがとうございます^^
そうですね、無理してしんどくなっても仕方ないですもんね^^
ちょっと前までがすっごいニコタに入り浸ってたので、私自身寂しかったりしてます^^;
寂しがり屋さんだからw
けどホントパイペースでやってきますw
あ、替え歌ってふみふみさんが作ったんじゃなかったんだ?
作った人とすっごく仲良くなれそうですね~^^
アバター
2014/09/26 23:38
夏凛さん

学校,頑張ってるんですね~! 偉いっす!
忙しい時の訪問,ありがとうございます。

私も,無理に皆さんの全ての記事にコメントはしていません。
私の場合,交流を自分で義務化してしまうと,
「今日はコメントしづらいな」 という時にも無理矢理コメントして,
後で読んで後悔するコメントをしてしまいそうなので,
コメントしたい時 (コメントする余裕がある時) だけコメントするって,
割り切っています。
それで相手が 「ふみふみは付き合いが悪い」 と思うとしたら,
その人と私はニコタでの過ごし方が違うんだなって思うようにしています。

つぶやきにも書きましたが,何だか今日は悪い酔い方をしていて,
くどくど書いちゃってますかね~?(笑)

つまりは,夏凛さんは夏凛さんが楽しめるペースでいてくれたら,
その方が私も気が楽ですから,何も気にしないで,これからもよろしくお願いします。 ^^

ところで!!!
この替え歌を考えたのは私ではありませんので,
私らしいと言われても困ります~。
私の本来の人格は,ハートウォーミングなのです。
ただ,たま~に,チンコウォーミングなだけです。
アバター
2014/09/26 23:24
元歌も替え歌も分からない私・・w
けど、替え歌はふみふみさんらしくていいですね^^

最近は十分訪問できなくてすみません><
気持ちはあるけど体が・・;;
学校がこんなにも疲れるとは・・・
訪問できる時にはさせていただきますので、これからもよろしくです^^
アバター
2014/09/26 21:45
さくらさん

息子さんの世代にも歌い継がれていくのでしょうか…。(笑)

ちなみに,この替え歌が載っていた本を私に貸してくれた男は,
私のブログに一度だけ登場したことがある植木正樹 (仮名) 君で,
中学生ならではの悲しい過去を持つ男です。
良かったら,去年4月16日の悲しい記事も読んでください~。
アバター
2014/09/26 21:40
千夏さん

何だかしょうもない替え歌で,
段々恥ずかしくなってきました~。(苦笑)
アバター
2014/09/26 11:29
歌は、懐かしかったけど・・・
替え歌は・・・(;´∀`)
初めて聞きましたよ。

息子も歌うようになるのかしら???
アバター
2014/09/25 23:10
わお|д゚)
かなり過激な替え歌~w
私も初めて聞きました~(@_@)
アバター
2014/09/25 22:49
なごみさん

ぎゃうっ! ケリ入れられるところでしたかっ! 危なかった~!
ま,この替え歌は私が考えたものではありませんので,御勘弁を~。
私はこんな お下品な替え歌,考え付きませんから~。 ^^
アバター
2014/09/25 22:42
私の周りで、この替え歌を歌ってるの聞いた事ないなぁ~
もし聞いたら・・・ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ 
良かったですね、ふみふみさん
私のクラスメイトじゃなくて(*^-^*)
アバター
2014/09/25 22:04
いちごさん

恐縮です!(笑)

この歌を娘の前で歌おうとすると,
「しょ,しょ,し…」 の段階でカミサンに 「やめれーっ!」 と止められます。
娘にもウケると思うんだけどなあ。
アバター
2014/09/25 22:00
ふふふ。初めて聞きました。
それにしても、凄い替え歌ですね。
見ていて笑っちゃいました。
また書いて下さいね。楽しみにしています。
アバター
2014/09/25 21:58
とんとんさん

替え歌のオチが拒食症だったら,私の記憶に残らなかったでしょうね~。

しかし,子供の頃の変なことは いつまで経っても忘れません。(苦笑)
アバター
2014/09/25 21:45
ゆっきさん

私のブログ記事のタイトルに 「替え歌」 ってあっても,
普通の人は下ネタと思わないはずなのに,
「やっぱりだったかーーー」 って,失礼しちゃうわ~!

マニアックな本といいましょうか,その~,あの~,
悪友所有の書物でしたので,マニアックだったのかどうかよく分かりません。(苦笑)

私は何フェチかって…,ブレずに,一筋に,二の腕フェチです!
アバター
2014/09/25 21:38
今の時代、若くして3カ月もなかったら「拒食症」を疑っちゃうかもね^^;
そんな歌詞じゃ中学生のふみふみさんは記憶しないか・・・・
アバター
2014/09/25 21:32
のりさん

大人向けのマンガ本に載ってました~。
元の歌詞を上手く残していて,子供心に 「名作だなあ」 と感動しました。 ^^
アバター
2014/09/25 21:31
とんとんさん

中学生の時,クラスの悪友が持っていた大人向けの古いマンガ本に載っていました~。

木更津の人に叱られそうですが~。(笑)
アバター
2014/09/25 21:18
そのたぐいの話だと思ったーーーーΣ(|||▽||| )
やっぱりだったかーーー。

って、何ですか、その替え歌www
初めて聞いたんですがwww
マニアックな本かなんかに載ってたんですか??
ふみふみさんは、なにフェチなんですか?
アバター
2014/09/25 21:02
そんな替え歌聞いたことないわ~~
本で読んだ????
本に載ってたの~~??
笑えるんだけど・・・
ボキャ天www
アバター
2014/09/25 20:57
いったいどんな本にこんな替え歌出てんのよ~・・・
で、子供の頃っていつなのよ^^;




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.