Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


香川県と言えば。


秋に食べたい物,そりゃあ,香川県人としては,骨付鳥っしょ!
(「っしょ」 っていう方言が北海道人ですが。笑)

夏は夏バテした体にスタミナを与えてくれた骨付鳥ですが,
秋は秋で 「食欲の秋」 をガツンと充たしてくれるのが骨付鳥です。

明日,営業所の部下たちが
私の誕生日を祝って飲みに行きましょうと言ってくれています。
私の誕生日は ただの飲む口実だろうが~ と知っていますが。(笑)

1軒目は 瀬戸内海の魚の刺身の店に行くことになっていますが,
いつものパターンとして,2軒目は骨付鳥が食べられる店に行くと思います。


そうそう。誕生日と言えば,
今夜湯上りに Wii Fit Plus に乗ったら,
「今日はふみふみさんの大切な日ですね。
おめでとうございます」 と祝ってくれました。
でも,機械に祝われるのって,かえって寂しい~。


そして,香川県と言えばですね~,交通事故が多いんですよ~。
去年,関東から引っ越してきて驚いたのですが,
香川県の車や自転車の,自分のことだけしか考えない運転振りと言ったら!
車なんか赤信号も停止線も無視するんですから,歩行者は,
関東のように普通の交通ルールどおりに歩いていたら すぐ撥ねられちゃいます。


毎朝歩いて通勤していますが,
歩道橋の下で歩道が狭くなっている所があり,
そこは人と人がギリギリすれ違えるだけの幅しかありません。

これまでの1年3か月で,
向かいから来る自転車にぶつかられたことは無いのですが,
なんと,先週,4回もハンドルを腕に当てられました。

先週末に部下にそのことを話したら,
「所長はロトも当たりましたから,
今週は 『当たる』 運気なんですよ!
オータムジャンボを買ってください!」 と言われました。
そういう上手い返し いらないから~。


今朝,なぜ急に自転車にぶつかられるようになったのか,
その場所をしげしげと見て,原因が分かりました。

昼休みに高松市役所のHPを見たら,
メールで意見を受け付けていたので,
住所・氏名も明記した上でメールしました。

「◯◯町にある◯◯道に架かっている歩道橋の下の
花壇の草が伸びて歩道に はみ出ており,
自転車が草を避けるために歩行者寄りを走っています。
先週,そこを歩いていて4回もハンドルを腕にぶつけられました。
危険ですので,早急に花壇の草を取り除いていただけませんでしょうか。」

苦情じゃなくて,事故が起こっている場所についての情報提供のつもりですが,
さてさて,ちゃんと対応してくれるかな。
交通事故の防止なら警察かなとも思いましたが,
原因が花壇だったら市役所かなと思ってメールしたんだけど。

後日,市役所の対応を報告しますね~。

アバター
2016/08/21 09:04
オリーブさん

四国で食事を楽しんでいただけたようで,良かったです~。 ^^

香川のうどんの量の多さは,驚くでしょう?(笑)
並を注文すると,「これ,大盛りじゃないの?!」 ってなりますよね!ww
アバター
2016/08/20 07:17
おススメの なが坂  一鶴  行ってきました~
 美味しかったです  ありがとう

 一鶴では うどんの美味しい店を紹介してもらったので 
うどんも堪能

 香川はさすが うどん県   
  地元らしき皆さんが 慣れた感じで注文し 自分なりのトッピング
 
 「は~ あんな食べ方もあるのか」 と (^-^)

 すごく回転率の良い店で 値段の安いことも 驚きでした

 初の釜玉 でしたが 量が多くて 必死! (笑)

 四国は 住みやすそうなところですね^^
 
アバター
2016/08/17 10:16
オリーブさん

おお!
四国を旅されるのですね!
先々月までいたのに,何だか随分昔に住んでいたかのように懐かしいです。
私も四国に行きたいです~。 ^^
アバター
2016/08/15 15:57
ふみさん おひさしぶりです
 ふみさんのブログで気になっていた「骨付き鳥食べに行けそうです (^◇^)
 そして松山の なが坂 でしたね!

 尾道 鞆の浦 松山 丸亀 とまわる予定

 松山には泊まるので なが坂と他にもうあと何軒か (笑)
アバター
2015/10/04 21:23
オリーブさん

どういたしまして! \(^o^)/
アバター
2015/10/04 21:05
なるほど~ メモメモ 「長坂」食堂 ですね^^
 
岡山から瀬戸大橋を通って電車で入るルート 
神戸から 車で淡路島を通るルート
そして帰りに松山から今治経由でしまなみ海道で尾道コースがよさそうですね

高知は 案外行くのに大変な感じ
 カツオの時期ならいいけど それじゃなければ 瀬戸内のお魚を楽しむのもイイですね

2泊~3泊した方がよさそうだし 相談してよく考えてみます

今年は 白川郷辺りの温泉になるかもしれませんが 四国には来年早々に
行きたいと思っています

参考になりました 本当にありがとうございました (^-^) 
アバター
2015/10/04 15:12
オリーブさん

私はしまなみ海道に行ったことが無いのですが,
サイクリングで本州・四国を渡る気持ち良さを売りにしている橋ですので,
景色が相当綺麗なんだろうなあと思います。

それと,私は島にも行ったことが無いのですが,
小豆島には行ってみたいです。
ただ,小豆島だけで丸一日使っちゃいそうなので,
香川県以外を回る時間が無くなっちゃうと思います~。

高知県としまなみ海道のどちらかを諦めたら,余裕が出ると思います。

例えば,しまなみ海道は諦めて,
本州から四国入りも,四国から本州に帰るのも,
瀬戸大橋をJRで渡ってそこからの瀬戸内海の景色を楽しむことに代えるとか。
これだと,のぞみが停まる岡山で乗り換えだから便利です。

それか,坂本龍馬に怒られそうですが高知を諦めて,
カツオのタタキは愛媛県で食べるとか。

JR松山駅の近くに 「長坂」 という食堂があって,
そこは料理がとても美味しくて,
私は松山に出張に行ったら昼も夜もそこを使います。
お昼のカツオのタタキ定食も美味しいです。 ^^
反対に,高知の商店街のそば屋で食べたカツオのタタキ定食は美味しくなかった~。
高知ならどの店も美味しいというわけではないので要注意です~。

同じことは骨付鳥やうどんでも言えますけどね~。
香川ならどの店でもおいしいとは限らないですからね~。

「カツオ」,「うどん」,「骨付鳥」 って書いたのぼりを立てていれば,
味がイマイチでもそれを知らない観光客が入りますからねえ。

JR高松駅構内にある 「連絡船うどん」 といううどん屋も美味しくないです。
香川県の入口ともいうべきにあるうどん屋が美味しくないのはがっかりです~。
アバター
2015/10/04 14:20
さすがふみさん! 
 色々考えてくれてありがとうございます (^-^)

やはり 四国に行ったことのない者にとっては
 松山と高知間は簡単に 移動可能かとおもっています
香川を拠点にした方がいいのですね

友人と四国の旅を計画してて お互いに行きたいところを出したら 
むむっ! こりゃむずかしいぞ ってことになり
ふみさんなら きっと良い案を教えてくれるって 思ったので・・・ お忙しいのにすみません

私としては 骨付き鳥を食べたいので香川は絶対ですが
大阪でも 「一鶴」のお店があるようですね^^

まあ 本場で骨付き鳥とうどん ですよね!

高知と しまなみ海道 どちらか一つに絞れば 2泊3日でも 大丈夫かもしれませんね

ふみさんは しまなみ海道 行ったことありますか?
とっても きれいな景色だと聞いていますが・・・

四国で上記以外におススメの場所ってありますか? 例えば島?
アバター
2015/10/03 21:18
初日は飛行機で高知に行って観光をしてかつおを食べ,
その日のうちに特急で香川県に移動して,
夜は骨付鳥の老舗の 「一鶴」 に行きましょうかね~。

2日目は,ことひら電気鉄道で金刀比羅宮に行って,うどんも食べて,
それからJRで松山へ移動して道後温泉に宿泊。

3日目は,JRで今治市に移動して,
レンタカーを借りてしまなみ海道を渡り,
渡った先でレンタカーを乗り捨てて,
新幹線のこだまとのぞみを乗り継いで東京に帰る。

こんな感じですかね~。

初日の高知の滞在時間が短過ぎるかなあ。
アバター
2015/10/03 21:11
オリーブさん

うむむむ。
しまなみ海道もですか~。
広島県の東部の尾道市と,愛媛県の東部の今治市を結ぶ橋ですよ~。
今治市は,香川県の中心部と愛媛県の中心部の中間にあります。
しまなみ海道は,往復するんじゃなく,片道ですよね?

う~ん。

尾道って,新幹線ののぞみは停まらないから,
岡山までのぞみで来て,こだまに乗り換えて新尾道で降りて,
そこからレンタカーでしまなみ海道を渡ればいいのかな~。

四国に渡ったら,松山に行きますかね~。
松山城に登って,それから道後温泉に泊まりましょうか。

2日目は,また今治市に戻る感じですが,
東に行って今治市を通り過ぎて香川県に行きましょうか。

ちょっと無駄に移動している感じがするので,
南の高知に行きたくなるところですが,
松山から高知って,電車で行くにしろ車で行くにしろ,
直接南下するんじゃなく,一旦東に移動して香川県まで来ることになるんですよね~。

だったら,香川県に移動して,金刀比羅宮 (いわゆる 「こんぴらさん」) に行きたいです。
できれば,そこの 「中野うどん学校」 に予約して,うどん作りに挑戦していただきたいです。

夜は,高松市に移動して,骨付鳥やうどんを楽しんでいただきたいです。

3日目は,高知に移動して,
高知城に登ったり,日本三大ガッカリ名所の (笑) はりまや橋を見たり,
どこかでカツオを食べましょうか。

そして,レンタカーを乗り捨てて飛行機で帰りましょうか。

う~ん。
広島県で借りて高知県で乗り捨てるって,できるかな?

帰りは,香川県から岡山県に瀬戸大橋を渡って,
岡山から新幹線ののぞみで帰るのもいいと思うのですが,
3日間のうちのどこかで高知県に行くとなると,
なかなか難しいです。
しまなみ海道も中途半端な場所にあるしなあ。www

すいません。
もう1回考え直します。
アバター
2015/10/03 16:52
ふみさん教えてください

 香川でうどんと骨付き鳥を楽しんで 道後温泉楽しんで 高知でカツオを食して
 しまなみ海道? で瀬戸内の景色を楽しむ

 こんな旅行 関東方面からいくなら 2泊3日では無理?
 それと どこへ泊れば効率が良いでしょう?

 神戸からレンタカーで 四国をまわる?
 岡山から鉄道がおススメ?

 ふみさんおススメのいいプランあるかな?
アバター
2014/10/08 20:54
夏凛さん

昨日の二次会は,ライオン通りに行ったは行ったのですが,
骨付鳥など出るわけが無い,スナックに行ってしまいました。(笑)

次の記事に書きましたが,役所は対応が早かったですよ!
アバター
2014/10/08 20:44
さくらさん

ありがとうございます!

さくらさんの大事な二の腕にハンドルをぶつけられたら困りますよね。
自転車は歩行者にぶつからないように,ちゃんと走れ~!

次の記事に書きましたが,役所の対応は素早かったです~。 ^^
アバター
2014/10/08 20:42
なごみさん

ありがとうございます!

骨付鳥,美味しいですよ~。
娘は 「毎月送って!」 って言ってます。
クリスマスに食べるのとは味が違ってスパイシーです。
機会があったら絶対食べてくださいね!

花壇の草は,役所の素早い対応で解決しました~! ^^

なごみさんの県も交通事故が多いのですか?!
しかし,その理由が,道路が広いからって,けしからんですねえ。
実は,香川県の自転車の運転が乱暴な理由も,
歩道が広くて自転車が走りやすいからなんですって。
けしからんですねえ。
香川県には,なごみさんの県から引っ越して来た人が多いのかな?
(やった! 言い返した! 笑)
アバター
2014/10/08 20:31
千夏さん

ありがとうございます!

次の記事で報告しましたが,花壇の草は たった一日で改善されました!

骨付鳥のゆるキャラの 「とり奉行 骨付じゅうじゅう」 は,
十六茶のCMにも出ているんですよ~。
(中四国地区向けのCMなのかもしれませんが。)
アバター
2014/10/07 21:35
奥さん2回もメールくれたんですか?
いいですね~♪

ライオン通り!
なんかお店が絞れそうですねw
ごん太のほねっこを持って行こうかと思ったけど、晩御飯の残りの手羽を持っていきますね~♪(しかも食べた後の骨w)

特定の場所を指定せずにメールしたら、それこそ流されて終わりだったと思います・・。
言ってくれなきゃ分かんないよ~って感じでw
刈りに来るのが早いか、枯れるのが早いか、乞うご期待!!!www
アバター
2014/10/07 21:27
お誕生日おめでとうございます。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

自転車のハンドルが当たるなんて怖いですね。
私だったら、びっくりして転んでしまうかも。(;´∀`)

市役所の対応はどうかな。
早く対応してもらうといいですね。
アバター
2014/10/07 17:09
骨付鳥、検索してみました。
美味しそう~
クリスマスに店頭にドッチャリ並ぶのとは、味付けが違うのでしょうか?
タレにニンニクが入ってるとか書いてあったけど(・_・)
物産展の企画に、上がってくるとイイなぁ~

市役所への連絡は、お役所側もありがたいのでは?
生活圏の細かな点までチェックできないし、
植物の成長による危険なんて、地域の人が連絡しないと
とても把握できる事ではないから。
大事に至る前に、対処してくれると良いですね。

車の事故は、香川とワーストを競り合ってると思います(・・;)
道路が広くて、スピードを出しやすいのが原因の一つだと言われているけど
そんなの理由になるのかな?(+_+)
合流も、東京に比べると「入れてくれない!」って言われているけど
ん~(-.-) 結構譲り合ってると思うんだけど・・・
都内を走った事が無いから、比較できないけど(^▽^;)

ふと思ったのは!
香川のドライバーが、こちらにお引越しして来る事が多いとか!

あっ、また讃岐うどん禁止になる?
ごめんなさーーーい! ε=ε=ε=ε=(ノ*゜v`)ノ
アバター
2014/10/07 16:39
お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
自転車って赤信号なのに平気で横断してくるし意外にスピード出るからほんと危ないですよね~。
ちゃんと改善されればいいですね。

今夜は骨付鶏で盛りあがりそうですね^^
これはお酒が進みそう~♪
今ググったら骨付鶏の公式サイトやゆるキャラもいるんですね~
ふみふみさんのブログで香川もおうどんだけじゃないことを知ったから
ある意味親善大使かもね^^
アバター
2014/10/07 06:01
いちごさん

ありがとうございます!

ホント,マジで危ないっすよ~!
朝の通勤・通学の時間帯って,急いでいる自転車が多くて,
減速しないでぶつかってくるんですよ。
お婆ちゃんが倒されて,そこに後続の自転車が次々に突っ込むという大惨事が,
今日にも起こるかもしれません。
アバター
2014/10/07 05:55
お誕生日おめでとうございます。

それにしても、自転車で当たるなんて危ないですね。
事故が起きなきゃいいんですけど、早い段階で対応してもらいたいですね。
報告待ってます。
アバター
2014/10/07 04:46
とんとんさん

ありがとうございます!

去年の御主人,寂しい~。
夜,寝ながら哀しい歌を歌っていませんでしたか?
「あ~あ か・な・しいね~え~ か・な・しい~ね~ ♪」
…って,「林檎殺人事件」 は古過ぎかな?
アバター
2014/10/06 23:40
お誕生日、おめでとうございます^^

機械に「おめでとう」って言われて、さびしいって思えるのは
ふみふみさんが ちゃんとご家族や会社の方に祝ってもらえるからですね^^

機械にしか言われない人だっているかもしれないもん!
あ・・・夫が去年そうでした・・・^^;わたし、すっかり忘れたんだ、夫の誕生日~ははは~~
アバター
2014/10/06 22:16
夏凛さん

ありがとうございます!

カミサンからは今日の午前0時と朝7時に,
娘からは,千葉は台風で休校だったせいで少し遅く8時過ぎに,
おめでとうメールをもらいました~。 ^^

えっと,んじゃ,明日は,ライオン通りで
「ガルルルル~!」 って骨付鳥を食べているドーベルマンを見掛けたら,
ペディグリーチャムを分けてください。(笑)

徳島の運転マナーも悪いんですか~!
出張の時に気を付けます~!

香川の歩道橋は,いっそのこと場所を特定しないで市役所にメールしたら,
全部の花壇を点検してもらえたかもしれませんね。
失敗したかな?
アバター
2014/10/06 21:46
ヴィンチョコさん

ありがとうございます!

おお! 私はロトが当たる運命にありそうですね!

でも,今日のロト6は一つも一致しませんでした。
今週はもう,かすりもしない時期に移ったのかもしれません~。

市役所には,明日にでも草を取り除いてほしいです。
鍛え抜いた屈強な私だからこそ,自転車にぶつかられても平気でしたが,
お婆ちゃんだったら引っくり返る勢いでぶつかられましたからね。
しかも狭いので,そこで人が転んだら,
後ろの自転車が一気に追突事故を起こして大惨事ですよ~!
凄く狭いのに,ちっとも減速しないでビュンビュン自転車が突っ込んでくるんですから~!
アバター
2014/10/06 21:39
オメデトー♪(k ̄∇)k*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

奥様娘様におめでとうメールもらいましたか~?^^
明日は骨付き鳥ですか~
えっと、んじゃ2件目で合流ということで w

香川のマナーはホント悪いですからね^^;
けどねけどね、徳島もなかなかですよ~
香川に負けないくらいですよ~w
てかそれどこの歩道橋なんやろ。
私は大学の間の道を通ってるけど学生のマナーの悪さも半端無いです(-"-;)

あんまり期待はできんけど、なにかしら返答があればいいですね^^
アバター
2014/10/06 21:37
今日はお誕生日なんですね!おめでとうございます~♪^^v

10月6日→10.6→トロ→逆にするとロト!

自転車に4回も当てられたのだからロトも当たるかも!今日は買いましたか?

市役所の対応、どうでるか・・・楽しみですね!

アバター
2014/10/06 21:17
ねこまんまさん

ありがとうございます!

今朝会社で見た日本経済新聞,つまり,
土曜日か日曜日か月曜日の日本経済新聞に,
骨付鳥が大々的に紹介されていました。
そこでも,食べ方としては肉にかぶりつくって書いてありましたが,
私は,店にハサミを出してもらって,
骨に沿ってそぎ落とすように切って,
それを更にチョキチョキと一口サイズに切ってから食べます。
そうすれば,食べ方が汚くならないし,皆で食べられますよ~。

高松市役所の対応は,乞う御期待です~!
アバター
2014/10/06 21:09
お誕生日おめでとうございます~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

骨付鳥は苦手なんですよね^^;きれいに食べられないので。。。
コツあるんでしょうね~
あまり飲みすぎないようにね(笑)

どんな対応になるか報告お待ちしています^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.