Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


悪事の言い訳


十数年前に上司から聞いた話です。


悪いことをする人は,自分に都合のよい言い訳を考えるそうです。
これが,実に,自分勝手なものだそうな。

例えば,初めてそれをする時は,「1回ぐらい いいだろう」 と言い訳し,
次は,「1回やったんだから,何回やっても同じだろう」 という具合です。

また,「他の人もやっているんだから,自分もやっていいだろう」 と言い訳するくせに,
他の人がやっていない場合は 「一人だけならやっても大丈夫だろう」 という具合です。

人は,悪いことをする時,自分を正当化する事情を無意識に探しますが,
心の底ではとにかくそれをやりたがっているので,
自分は悪くないと言える事情を必ず見付け出して (作り出して?)
結局は悪いことをやっちゃう,というわけです。
お~そ~ろ~し~や~。


全部で10個ぐらいあったので,それを全部思い出したいのですが,思い出せません。

教えてくれた上司が誰だったかのさえ思い出せないのですが (苦笑),
多分あの人かあの人だろうという人は どちらもは既に定年退職しています。
その人は,外国の学者か誰かが書いた本で読んだと言っていたので,
その本が何の本か分かればよいのですが,
ネットでそれらしい言葉で検索しても見付かりません。

どなたか,この話の全部の言い訳を知っていたら,教えてください~。



そして,私は,カミサンに言いたい。

「甘いお菓子,一つだけならいいだろう」 はやめれ,と。

アバター
2014/10/31 22:30
ゆっきさん

良かった!
ゆっきさんは,聞き苦しい言い訳などしない人だと思っていました。

最近は会社の若手向け研修では,「ディベート」 なるものの講義もあって,
異なる主張の相手をいかに説得するかみたいなことをやっているようなのですが,
そういうのを学んだ連中は,なかなか自分の非を認めなくて,
何とかして自分が正しいという結論に持っていこうとムキになるもんですから,
もう,こっちにとっては時間の無駄でしかなく,
ムッキーーーーー! (怒) ってなります。

ゆっきさんは,言い訳しないですよね ♪
…ん?
お菓子は…,特別?
しょうがないなあ。
フィンガーチョコレートは美味しいですもんね!(笑)
アバター
2014/10/31 21:43
ヴィンチョコさん

さすが! 深いですね~!
言い訳を考えている段階で,
本当は悪いことだって気付いているんですよね!

最近は,悪いことを悪いこととも思わず,
他人から指摘されれば逆ギレして猛反撃してくる奴が多いですからね~。

お菓子ぐらい,大目に見ますか~。 ^^
アバター
2014/10/31 21:36
さくらさん

ワンダーコア~~~!
検索してみました。
効きそうですね~。
でも,すぐに挫折して,畳んだ洗濯物置き場になりそう~。(笑)

子供と一緒にお菓子を食べるひとときといいますか,
子供と,学校であったことなどを話す時間はとっても大切です。
ですから,お菓子を食べることを許可します!(笑)
アバター
2014/10/31 20:07
私はヘタレなので、すぐ謝っちゃいます~~ヽ(;▽;)ノ

なんなの?悪いことしといて、言い訳しまくる?
許せんーーー(`・ω・´)ムガー!
こういう、「あーいえばこーゆー」タイプ、いやぁね><

お菓子1つだけ・・・・は、許してあげてww
世の女性陣はみんなそうよww
アバター
2014/10/31 14:32
言い訳を考えている段階で、善悪の区別をしているんですよね~なら、まだ良心があると思いますが・・・

最近は善悪の区別がつかない人も多いので

そっちの方が怖いです。

「甘いお菓子ひとつだけ・・・」なんて、可愛いものです。^^
アバター
2014/10/31 10:56
ドキっ!!!

私もあります~~。
2日間、ワンダーコアをやってません。
すぐに言い訳を考えてしまい、自分で納得して終わりです。。。(;´∀`)

息子がお菓子を食べていると
「お母さんに、1こちょうだい~」といつも言ってます。(;´∀`)
アバター
2014/10/30 23:06
夏凛さん

Accessって,うちの会社では使ったこと無いです~。
もちろん,使えたらその方がいいんでしょうね。 ^^

世の中の 「誘惑」 は,多種多様です。
最近よく見掛けるのは,
青信号を待たずに渡っちゃいたい誘惑とか,
スーパーで,一旦カゴに入れたけど やっぱり買わないことにした商品を
元の棚に戻しに行かずに近くの棚に置いちゃいたい誘惑とか,
ゴミ収集に出すのが間に合わなかった家庭ゴミを
コンビニのゴミ箱に捨ててしまいたい誘惑とかです。
そういう誘惑に負ける奴らは,
どういう言い訳を自分にしているのか聞いてみたいです。

もちろん,世の中には女性の誘惑❤もあります。
ミニスカの女性が自転車でこっちに走ってきたら,
目玉がメガネをバリーンって突き破って そっちを見たくなります。(笑)
アバター
2014/10/30 22:52
非を認められないから同じようなことを何度も繰り返してたのか・・。
悪いと思うとは口に出してたけど、本当に思ってた訳じゃないのね~
あ、確かに人のアドバイス全く聞かなかったなぁ・・。
さすがふみふみさん!
お勉強になりました^^;

一昨日から学校でAccessが始まり、期間限定だけど今日から家でもできるようになりました^^
なので習ったことを復習してみました~
勉強っていいですね~
お酒の量が減りそうですw
ふみふみさんが「世の中には誘惑が満ち溢れている」と言うと、どうしても女性の誘惑に感じちゃいます・・・w
しっかりと強い意志をお持ちくださいませ~www
アバター
2014/10/30 22:32
なごみさん

そうそう!
自分に言い訳して自分を甘やかしてはいけません。

…なんちゃって。
強い意志を持ち続けるのは難しいですよね~~。 ^^

私も,健康のため,
今月はもう禁酒しようかな~。(←毎度のパターン~。笑)
アバター
2014/10/30 22:18
ウッワァ!(>_<)
今日はブログを書いてて時間が無くなったから、運動は明日からに・・・
はい! 私が悪うございました
今から、やります! タタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ

アバター
2014/10/30 21:46
夏凛さん

そうそう,そうそう!
人って,2種類に分かれますよね!
注意されたら,自分の非をパッと認めるので,
すぐに,今回のミスの原因は何か,次からどうしたらよいかに話を進められる人と,
とことん誤魔化そうとしたり 言い訳を言ったりして
い~っつまでも非を認めないで,話を次に進められない人と。

後者のタイプは,いろいろ教えて育てたくても,
こっちのアドバイスを全然聞こうとしないので駄目ですわ~。

甘い物やお酒などの飲食関係に限らず,
世の中には誘惑が満ち溢れていますので,
それに負けない強い意志が必要だと…,
自分にも言い聞かせたいと思います~。
アバター
2014/10/30 21:28
つぐみさん

カミサンにやめろと言っても,
どうせ何か自分に都合のよい言い訳を言うに決まっています。
そうに決まっています。
困ったもんです~。
アバター
2014/10/30 20:50
読んでて何故か、前の職場の社員を思い出しました。
注意したら、必ず最初に出てくるのは言い訳で、最後まで謝罪の言葉がないアノ人を・・。
こういう人ってなんで謝らないのか知らないですか?w

基本甘い物は(今は)そんなに食べません~。
けどお酒が・・・・^^;
もう一本くらいいいだろ・・と飲んじゃいます^^;
奥さんは、きっとそれが楽しみなんですよ~^^
アバター
2014/10/30 20:33
≧(´▽`)≦アハハハ
カミサンへの助言(?)
ここで言っても…( *´艸`)
アバター
2014/10/30 18:59
タオルさん

初めまして。
お名前が面白いですね~! ^^
(名前の理由はプロフを読ませていただきました。)

この後,他の方たちも 「耳が痛い」 というコメントを下さったら,
最終的には 「他の人も食べているんだから いいだろう」 のパターンになりそうですね。 ^^
アバター
2014/10/30 18:54
とんとんさん

最初は 「小さいから 3個ぐらい いいだろう」,
そして次は,「3個食べたんだから,もう2個ぐらい食べても同じだろう」,
そうすると,「もう,5個も10個も同じだろう。明日我慢すればいいや」 となって,
明日は,「昨日も食べたんだから,今日もいいよね ♪」 なんてことになるんですよ~。(笑)
アバター
2014/10/30 18:53
広場から初めまして。

明日ハロウィンだし♪ってお菓子を大量購入してしまいました;
うぅ、耳が痛いです…。
アバター
2014/10/30 18:40
が~~~ん・・・・

チロルのきなこもちチョコレート、ちっちゃいし・・・いいかな・・・って思って
3つたべちゃった><;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.